• ベストアンサー

無職でつらいです。。。

離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#86725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concon67
回答No.2

こんばんわ☆ 私も昨年末に人員削減で派遣切りに合い、今月仕事が決まりました。 私も10社近く面接して不採用続きでしたよ。 今は本当に事務職は倍率が高いですから、別の職種も探してみてはどうですか? ずっと、そこで働くわけではないし、景気は回復するものです。 景気が上向きになった時に、また希望の職種に転職活動すれば良いだけですよ(^o^)/ 運良く、希望の事務職につけましたが、私はそういう気持ちで転職活動していました。 絶対に大丈夫ですよ! お仕事見つかります! 今は我慢の時です。 長い人生、辛い時期もあるし、辛い事があった次は絶対に良い事が待っていますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事務のほかにも営業や技術職など、いろんな職種を受けてみました。 でもやはり、未経験や資格等がないと難しいみたいです。事務も未経験ですが。。。 職安の人が言っていましたが、今は求人数より求職者の方が多いみたいですね。 焦りもありますし不採用続きでつらい思いばかりですが、もっと気楽に考えて頑張ってみます! ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.1

大変ですね。 でもまだ20代ということですので、必ず見つかると思いますよ。 焦らないでね。 事務系の仕事よりも、現業系(倉庫業務等)のほうが見つかりやすいかもしれません。 あるいは営業系。 自分には合わない、と思い込んでいる職種でも、やってみると案外良かったりしますから。 ともかく、採用してもらわないことには始まらないので、色々な職業に挑戦してみて下さいね。 ガンバレ!!

質問者

お礼

ご回答とあたたかい励ましありがとうございます! 確かに事務系は競争率が高く、何度か不採用になっています。 一番いいのは現場(今までそうでしたので)ですが、この不況で仕事が全くありません。。。 いろんな職種にチャレンジしていますが、やはり未経験はダメなのか不採用続きです。 ガンバリが足りないのかも…もうちょっとガンバってみます☆ ありがとうございました☆☆