• ベストアンサー

無職歴5ヶ月です。

私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。28才女です。無職の苦しみ間近で見てきたのでよくわかります。 ハローワークで数はあるものの、受けてみよう!って思う所が少なかったり 話を聞くと条件が違っていたり。面接しても返事が遅かったり無かったり。 返事待ちの間はある程度手ごたえあるから次の面接は気がひけるし… 結局面接落ちでまた1からやり直し…5ヶ月なんてあっとゆーまです。分かる! でも周りはこの状況知らないから「早く仕事探して」って簡単に言うよね(T-T) なんだかすごく自信が無いようですね~…まずは気持ちから変えなきゃ! 面接は「試験」ではありません。 極端に言うと新しい恋人(会社)との「お見合いの場」みたいなものです。 恋人(仕事)と相性合わなきゃ長続きしないし、無理に縁談進める事はないです。 まずはお互い知らない者どうし。互いに自己紹介しなきゃ仲良くなれません。 確かにパソコン等スキルも1つの自分のアピールポイントですが、 早いタイピングや、その会社に活かせない技術があっても仕方ありません。 「スキルに自信があるだけの固くて動かしにくい人材では?」面接官も不安があります。 恋人でも、学歴優秀よりも笑顔でハキハキしてて自分に合そうと努力する人の方が 「あ~この子、感じがいいな(^-^)」って印象いいでしょ? 早いタイピングでミスるより、ゆっくりでも「正確」で「丁寧」な仕事が大事。 「一緒に仕事しやすい雰囲気」「責任感強そうなイメージ」も大事。 どうせ私なんか…って恐縮してたら相手に興味持ってもらえず後悔の残る片思いのまま。 堂々と正面向いて自信持って話しましょう!(^0^)   以前の仕事場ではこういう業務をしていたので○○が得意です。   確実に丁寧に仕事をする事ができます。最初はご迷惑おかけするかもしれませんが   みなさんが仕事しやすくなるようにサポート役になりたいと思っています。   学生の頃は○○部に所属していました。体力には自信があります!!   授業のメモをマメに取る性格でノートが見やすいとよく言われました。 こんな感じで「スキル」意外にもアピールしていく方法いくらでもあります(^-^) 確かにエクセルワードは一般的なソフトですが全ての会社で使用されてはいません。 会社独自のソフトややり方があるのでやる気さえあればすぐ覚えますよ! また、履歴書以外に工夫とかされていますか?私は徹底的に材料集めしましたよ! 履歴書の趣味の欄は関係ない事までぎっしり書いて、 履歴書以外に、自己紹介作文書きました。あと使えるソフトや業務の詳しい説明書。 1日これだけの仕事をこなしたとか、手掛けた業務企画名や書類の取引先名、 上司からこういう事よく頼まれたとか、電話受付で丁寧な応対と評判でしたとか。 お客様のこういう内容のクレームの処理をしてましたとか。 とにかく、自分を知らない人に短時間のお見合いと数枚の書類で判断させるんだから ありとあらゆる方法で自分売り込まなきゃ! 私の場合、デザイン面の業務なので過去作った企画書のコピーや 趣味で描いたイラスト集みたいなのもごっちゃに封筒に同封しました(笑) 面接官も怖そうだけど会社を一歩出たら優しいマイホームパパだったりします。 こちらが笑顔だときっと面接担当者も絶対顔が和みますから(^-^) 5ヶ月のブランクは、今まで努力した経過を正直に話すのが一番かな? 面接で緊張して上手く話せなかったとか、募集内容と条件が違っていたとか。 相手も同じ状況の人たくさん面接してるから分かってます。 質問者様の場合、真面目でなんだか素直に顔に出ちゃう感じがするので ヘタに嘘つくと返事につまったり自信なさげな空気、相手もプロだから見抜くと思う。 当然うそつきは雇わないでしょう。人間関係でも疑わしい人信用できないでしょ? 正直な気持ちで一生懸命がんばる姿見たら相手も人間。心が動きます。 しばらくは休養と思って1年はバイトで経験積むって選択も勉強になりますよ。 給料ゼロよりは安心だし、接客にも自信がつくので貴重な経験だと思います。 少し肩の力を抜いて…ステキな出会いがあるといいですね(^-^) まとめるのが苦手なので長々とすみません。参考になれば幸いです。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、とても励まされました!!私の気持ちを分かってくれる人がいるということで嬉しかったです。 面接の文、とても分かりやすく、ちょっと気楽な気持ちで面接を受ける気持ちを持てました。 資格だけではなく、どれだけ自分をアピールできるかが大切なんですね。 履歴書でも履歴書以外でも工夫なんてしてなかった気がします。。。気付かされました! 面接の受け答えだけ考えて、自分を売り込む工夫に欠けていたと思います。 とても分かりやすく、励まされる回答、ありがとうございました!kotori1010さんの回答を参考に、自分なりに売り込む方法など考えてみたいと改めて思いました。

その他の回答 (6)

• dulatour
回答No.7

No.3の補足です。 東京都の職業訓練校の募集は、去年は1月12日~2月2日まででした。今年の日程はよく分かりませんが、2月頭までに願書をハローワークに提出しないといけないと思います。 それまでに職が決まれば、辞退すればいいのですから、ともかく、一度ハローワークで聞いてみると良いのでは、ないでしょうか。

• pigtail
回答No.5

同じ状況ですね。 私の場合は、会社が倒産と言う形で、職を離れる事になりました。もちろん、資格もありません。留学経験があり英語は話せますが、資格としては持っていません。 持っていたところで、英検準2級までしか受けてませんし、TOIECも400点程度です。かなり前の結果しか持ってませんので、資格と言う程の物でもないので、書きません。 正社員の経験は営業で10ヶ月。 タイピングは、早いですが、正直あまり仕事に関係ありません。 と言うのは、事務職をしていて、実際に、最速のタイピングが必要となる場面は、無いからなんですね。 それなら、自宅で、テープおこしの仕事をした方が、タイピング力は役立つのではないかと思うほどです。 ワード、エクセルは趣味程度にしか使っていません。 前回の事務仕事で、使って、結構覚えましたけど、関数とか言う聞き方をされると、それは何?と答えてしまうので、会話になりません。 マクロ、ミクロ、問題外です。 さて、こんな状態の私ですが、多くの派遣会社に登録しておりますが、派遣会社もいい加減なもんです。 仕事の紹介はしてくれますが、 まず、仕事確認と言うのがあります。 派遣労働法では、実質「面接」を禁止していますが、仕事確認とか、顔合わせと言う名目で、派遣先企業が面接をしているのと変わりない状況です。 その後の断り方としては、派遣会社の条件が、自分のところと合わないと言うもの。人を見てから、会社側はそれを決めるのです。 だから、実際に、自分で雑誌などで、仕事先をさがして、連絡をして、面接に行くのと何も変わりません。 変わる内容があるとするならば、先に登録時で、タイピングの能力テストなどをしているので、そう言った試験が無い事と、いわゆる面接までの日程を、勝手に決めてくれるという事だけです。 派遣先の会社はいくつもの派遣会社に声をかけてますので、いい人を連れてきたところと契約をしよう。と言うのが本音です。 だから、派遣労働法で守られている、面接をしないと言うのは、その派遣会社での中だけの問題で、表向きは、派遣先の会社に顔合わせ、仕事確認と言ってますが、実質面接なので、派遣労働法の意味もありません。 派遣会社の場合、また、実際に、先に仕事を決めてこれるほど能力のあるところは少ないのが現状です。 そんなこんなで、何社か、名目上の仕事確認、実質面接に行きましたが、普通の会社で駄目なら、なかなか、そう言うところでも、決まりません。 だから、私も、7月から、ずっと、会社には行っていません。 だからと言って、全く登録が無意味なものでも無いので、興味があれば、登録だけでもしておくと良いと思います。 ただ、派遣会社は、基本的に即戦力を求めている会社が依頼をするので、実務経験がないと、紹介さえもして貰えないという事もしばしばあります。 それで、私の場合は、多少のお金にでもなればと思って、HPで検索して、色々見て、以下の仕事をしてみる事にしました。資格が無い人がやってたり、主婦の人でも出来てたりと言う事だったので、決めました。結果としては、私にも出来ています。

参考URL:
http://www.support-plan.com/sukapon/index.html
k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 派遣会社のこと、そこまで詳しくしらなかったので教えていただき、ありがとうございます。 実質面接なんですね。 とりあえす登録だけでもしてくのは損ではないですよね。私の場合、実務経験も資格もないので紹介されるかは厳しいですが。。。 参考URL見させて頂きましたが、詳しい仕事説明などがないのですが、どういったものなのでしょうか?

• taked4700
回答No.4

こんにちは。ご年齢とか、やめる前のご職業などを書かれていないので、的外れなお話になるかもしれませんが、その場合はお許しください。 事務職といわれていますが、自分は、事務職というのは、先行き、非常に暗い職業だと考えます。パソコンの普及、パソコンのプログラムの進化などから、非常な勢いで、合理化が進んでいます。将来的には、どんどん人員整理が進むでしょう。 また、中学ぐらいからパソコンに慣れ親しんだ世代が今どんどん社会へ出てきていますよね。彼らと競争するのは、よほど何かの特別な技術のようなものがないと難しいのではないでしょうか。 自分のお勧めは、農業、漁業、林業です。20代から30代で、ある程度健康な方なら、大変に将来性のある、別の言い方をすると、現在、または、ある程度の期間は、多少厳しいかもしれませんが、確実に実になる、そして、一生それで食っていける職業だと考えます。 特に、自分がこだわる進路とか、今までの積み重ねなど、条件が無ければ、そして、年齢的に40代になっていないぐらいの方であれば、本当にお勧めです。 以下にその根拠を記します。 1.農林漁業とも、高齢化がすすみ、世代交代の時期が来ていること。そのため、多くの農協、漁協などで、新規参入の人を求めています。まったくの素人でも、その技術指導から、開業資金の支給(つまり、貸すのでなく、くれるのです)まで、かなり優遇するところが出てきています。 2.地方の過疎化が進み、そのため、転入する人たちに対して、市町村が優遇措置をとっているところが多い。現金支給から住宅そのものを支給してくれるところもあります。 3.日本は円高の影響がかなりあり、まだ、農産物の輸入が盛んですが、必ず円安になります。これは、その内、国債を引き受ける民間の資金が底をつき、日銀による国際の直接引き受けが大掛かりに始まるからです。こうなれば、労働の裏づけが無い資金が、つまり、まったくの紙切れである紙幣が出回るので、円安になるしかありません。そうなれば、農産物の価格は必ず上がります。戦中戦後のように、都市住民が農村へ買出しに行くそんな世界が数年のうちに出てくるはずです。もっとも、円安は原油高、輸入飼料高とも結びつくので、輸送コストや肥料、飼料の値上がりも予測されます。しかし、それでも、一般の市民に比べたら、よほど豊かな生活を農村では送れるはずです。 4.今後、太平洋側の都市部では大地震が来ることが予測されています。30年でほぼ100%と言われている地区さえあります。都市部でなくても、震源に近ければ、かなり壊滅的な被害であるはずです。また、もし大地震が起きれば、日本経済を始め、世界経済も壊滅だと言われています。つまり、ほとんどの会社は倒産です。こういう時、地方で、それも、農漁業は強い。 5.農漁業とも、今までの仕事の形態が大きく変化しようとしています。農業は株式会社の参入が法的に認められ、会社形態での農業経営が進むはずです。また、漁業も、養殖が進み、近海での安全な仕事と言う形がどんどん進むはずです。確か、どこかのホタテを主に養殖している漁協では、組合員の平均年収が1000万円を超えているはずです。 6.定年がありません。健康であれば、それこそ、70歳を過ぎても、働いて稼ぐことが出来ます。仕事を探してあくせくする必要がありません。 7.団塊の世代の定年退職が2年後に始まります。そうすると、彼らが農業などへ参入するはずです。その前に、参入しておけば、優遇措置などを受けれる確率が高いと思います。 以上ですが、いかがだったでしょうか。田舎はいいですよ。温泉なども豊富にあるところが多いし、住宅も今なら安く手に入ります。空気もいいし、夜空もきれいです。ぜひ、ご検討ください。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、中学ぐらいからパソコンに慣れ親しんだ世代と競争するのは自分はとても厳しいことです。。。 農業、漁業、林業は確かに定年もありませんし、この先安定している職業かもしれませんね。 書き忘れましたが、私はまだ20代前半なので、農業、漁業、林業はまだ考えられません。 田舎出身なもので、農業を多少手伝った事があります。将来、田舎に住むことになったら、農業などするのはいいかもしれません。 参考になりました。とても詳しい説明ありがとうございました。

• dulatour
回答No.3

どのような職種を希望しているのかは、分かりませんが、パソコンのタイピングなんてなれですよ。 毎日打っていれば、自然に速くなります。 また、ワードやエクセルも使っていれば自然にある程度は覚えられます。 悩んでいるばかりでなく、やる気を持って、頑張ってみましょう。 なお、これまで回答のあった職安の職業訓練校は、大体、4月、10月の開講なので、それまで待つより、自力で頑張る方がいいんじゃないでしょうか。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家にいる時はタイピングの練習するようにします。 職業訓練校は4月、10月の開講なんですか。 4月までけっこうありますし、待つより何か仕事探しした方がいいですよね。 悩んでばかりじゃ始まらないので、頑張ってみます! ありがとうございました。

• kotya
回答No.2

職業訓練学校など如何でしょうか? 失業保険の給付も延長される場合もありますし お近くのハローワークで相談して見ることで時期的に良い物があるかもしれませんし 何かしら資格が有れば自信に繋がるかもしれませんし

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/
k8t3m92
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 職業訓練のサイト見てみました。 興味が湧きました。教えてくださってありがとうございました。

• shiro-joe
回答No.1

ハローワークに行って職業訓練を受けさせてもらうのはどうですか? 最近は派遣会社がパソコン教室を開催していたりもしますよ。 そういっている本人も4月から職業訓練に行ってパソコンをマスターしました。その後、派遣会社のプログラミング教室に通っていて、 2月から正式採用になります。何もしていないと上手くしゃべれなくなったり、人と会うのがおっくうになったり、ナーバスになったりでつらいだけなので一歩踏み出してみるのがいいと思います。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職業訓練でパソコンをマスターされたんですか。 職業訓練いいですね。調べてみます。 確かに最近、人と会うのがおっくうになったりしてます。一歩踏み出すこともためらったり・・・ こんなんじゃだめだと思うので頑張ってみます! ありがとうございました。