• ベストアンサー

◆◆無職2ヶ月目、仕事が見つかりません。◆◆

こんにちは。僕は20代後半の男性です。 仕事探しのアドバイスをいただきたくて、質問します。 本日で無職2ヶ月になりました。 以前は公的機関で単純な仕事(ちょこっと書類を作る)をしていて、 現在、事務経験がないのに、デスクワークの仕事を探しています。 就職活動として、 ハローワーク内の掲示をチェック、 求人情報誌×毎週3冊をチェック、 インターネットの派遣のページをチェック、 派遣会社大手1社と中規模1社に登録、 友達に仕事が無いか聞く。 を続けて2ヶ月、いまだに仕事が見つかりません。 週に40時間以上働けるならパートでもいいと思っています。 どうも『事務経験が無いのにデスクワークをしたい』というのが、 無理があるようです。派遣会社の人も『スキルと経験が無い人には』 とても仕事を紹介しづらいとおっしゃっています。 何か仕事探しのコツなどがありましたら、 アドバイスをください。 ちなみに仕事に使えそうな資格は 『MOUS検定WORD、EXCELのエキスパート』だけです。 (ちょっとイジるだけならパワーポイントとアクセスもできます。)

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5720512
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

無職歴2ヶ月は全然大丈夫ですよ!(長くないです) 私もただ今求職中です。 8月からですので、質問者様と同じくらいでしょうか? 職種も同じ事務系を希望しています。(同士ですね?(^^♪) 去年の5月に会社を辞めるまでにオフィスマスターを取得し、それからは事務経験を積む為にパートを8月までしていました。 何年か前に1年少し販売事務をしてはいたのですが、余りにも前の事だった為、自分でも心許ないと思い経験を積む為にパートしたのです。 ですので事実上、休職中だった期間は1年半くらいになってしまうのでしょうか? 因みに私は週2回は面接に行ける様に心掛けています。 ただ近頃、チラシなどの事務系は無くて難儀してはいますが…。 面接をしていると、何となく落ち着くんです。(不採用でも) 焦りは確かにありますが…焦ってもしょうがない事だと思うのです。 誰だって休職中は不安ですよ! 行動あるのみですよ!! お互い頑張りましょう!

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい。面接をしていると落ち着きますよね。 今月いっぱいは電話をかけまくって、面接を受けまくります。 がんばっていきましょう!

その他の回答 (9)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.9

希望される事務職とは、どのような仕事をさしますか? 経理?総務?そのようなスキルはお持ちですか? MOUS検定のエキスパートくらいは事務職では基礎条件あって当たり前です(かっての紙と鉛筆、電卓代わりです)その上で何が出来るか?    余計なお世話かもしれませんが、文面を拝見するにどうにも覇気が感じられません。 事務職であれば簿記、あるいは社労士などの資格にもチャレンジしてください。 パソコン関連では日商PCの2級以上を取得すれば、それなりの評価は得られると思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 恥ずかしながら、事務職の経験はありません。 『デスクワークをしたい』と 思っているだけなのです。 日商PCはやったことがありません。ネットで調べてみます。

  • goo16
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

他の方も言っておられますが男女平等と言いつつも男性で事務の仕事は厳しいのが現状です。経験や資格をいくら持っても一般的な事務の仕事は女性と考えてる会社が多いからだと思います。私も長年事務の仕事をしておりましたが転職となるとなかなか男性に事務の仕事を募集してる会社に巡り合うのは難しいです。ただ、まったく無いって事でもないので長い時間がかかっても良いと言うならダメもとで応募されてみてはどうでしょうか?例えばネットからだと気軽にネット応募出来ると思いますので男性の事務職で採用する気があるのなら連絡が来ると思いますので頑張ってみてください。私はこの方法でネット応募して事務職ながら何社からか面接の連絡を頂き採用されました。ただ、女性が多い職場ですけど、それは大丈夫ですか?と聞かれましたけど頑張って応募してみてください。年齢もまだ20代で資格も持っていらっしゃるなら大丈夫だと思いますので!!

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 はい。この2ヶ月で30件ぐらい電話しましたが、 あと50件ぐらいがんばってみます。

noname#21908
noname#21908
回答No.7

以前の話ですが、私は全然事務やったこと無いですが派遣事務で雇われました。経理や貿易、法務などありますが質問者さんはどの系統の事務をやりたいのでしょう?専門知識があれば潜り込むスキはあるはずです。 あとはたくさん応募やアピールをしないとだめです。私は転職活動中常に3件は応募している状態でした。面接時も少ない事務経験をアピールして問題ないことを伝えました。(本当はEXCEL未経験でしたが聞かれなかった) 急な人不足で困っている職場もあるはずですので、少々の条件は呑んで飛び込む気でがんばってください。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とりあえず、「まだ募集してますか?男性でもいいですか?」と 募集先に電話して、面接をしていれば落ち着くので… めげずにがんばってみます。

noname#32738
noname#32738
回答No.6

あまり聞きたくない意見かもしれませんが・・・ 男性で事務の仕事に就くのは難しいのではないでしょうか? 私は今27歳(女性)ですが、26歳の時、経理を希望していて、簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、派遣会社に登録すると毎日と言っていいほど頻繁に経理の仕事の紹介の電話がありました。 今28歳の男の子の友達が、簿記2級を持っていて、派遣で経理の仕事を探していますが、幾つか登録しても仕事の紹介がないようです。 29歳の男性の知り合いも経理の仕事がないようなことを言っていました。その方はワードとエクセルのエキスパートと簿記2級を持っています。 私の周りを見ていると、男性で事務職につくというのは難しいのではないかと思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 男性にはチャンスがなかなかめぐってこない職種なんですね。 少し、職種の方向を変えてみます。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.5

パソコンのインストラクターとかダメですか? #再就職するまでに私は10ヶ月かかりました。(^^;

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 パソコンはほとんど独学なので、どこまで人に教えることが できるか、自信がないです。やはり思ったより再就職というのは 時間がかかるものなのですね。

回答No.4

私も以前事務経験なしで事務職の仕事探しをした時、やっぱりなかなか雇ってもらえなくてとても大変でしたので、お気持ちはわかります。女の私でも大変だったので、確かに男性だともっと大変かもしれませんね。どこかの派遣会社で事務職を目指すなら秘書検定をもっているとよいというアドバイスを受けました。正直なところ、実際、就職や実務に役に立ったかどうかはわかりませんが、知ってるようで知らなかった日常のマナーなどですので、勉強してみても損はないと思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 秘書検定ですか。名前だけ聞いたことがあります。 現在、時間があるので勉強してみます。

回答No.3

男性に事務の仕事はありません。 男性が指示を出し、女性が指示を受けます。 従っていくつ資格を持っていても意味がありません。 必要なのは経験と職務知識だけです。 それがない場合、その為に無職が続くという負のスパイラルに落ちます。 断ち切る方法はたった一つ。 何が何でも、どんな仕事でもありついて、中であがってゆくことです。 店の売り子でもガソリンスタンドでも頭角を表せば責任者になり、やがて経理や調達などの事務方を任させるようになります。 さらに優秀なら経営企画や社長秘書など事務の花形職を得られます。 女性は何の能力もない人が事務になりますが、男性の場合能力がかなりないと事務の仕事はできません。 だからいきなり事務は無理ですよ。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、男性には事務の仕事がないんですね。 10件ぐらい事務員募集している会社に電話したら、 『女性だけ』と10件とも断られました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

現在お金に困っている状態なのでしょうか? 半年くらいなら何とかなりそうなら、職場での訓練つき職業訓練(デュアルシステム?)というのを使ってみては? 失業手当が貰える人なら、手当てがもらえてお得なのですが、そうでなくても確か失業中の人ならタダで受講できたハズです。(教科書代とかは必要ですが) 3ヶ月くらい専門学校などでパソコンなどの勉強をして、職場で試しに3ヶ月くらい働かせてもらいます。 頑張って働けばそのまま就職できる場合もあるようです。 就職できなくても、「経験」にはなると思います。 ハローワークで職業訓練のコーナーがあると思うので、そこで相談してみてはいかがでしょう。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は…職業訓練学校には、もう行ってきました。 短期間のセミナーみたいなのがあったら、参加してみます。

  • mintmm
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

チェックするだけでなく、実際に履歴書を送り応募して、断られ続けているということですか? それとも、希望の求人自体が見付からず、応募にすら至っていないということ? 前者ならば一回断られるごとに、何故か?を聞けるなら聞いてみて、そこから反省材料を探し改善する、聞けないのなら、就職斡旋機関(登録している派遣会社など)にアドバイザーが居ると思いますのでアドバイスを仰ぐ、という手があります。 友達に聞いてみるのもいいと思います。 後者ならば、いつまでも希望の仕事が無いと待っているだけでは何も始まらないし、毎日の生活費にもドンドン困ってしまうでしょうから、「あと1ヶ月探しても求人が出なかったら、何でも良いからバイトでもいいから職に就く」のがいいかと思います。 その就職先で色々な人、仕事と出会うことで、自分を客観的に見つめられ、人からもアドバイスをもらえ、納得のいく仕事に出会う可能性が出てくると思うからです。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい。一日でも早く仕事を見つけます。

関連するQ&A

  • ◆仕事探しの手段は? 無職一ヶ月を突破しました。◆

    こんにちは。仕事探しのコツをお聞きしたくて、書きました。 今、無職一ヶ月を突破しました。 何故か仕事が見つかりません。 今のところ、仕事探しとして、 (1)3日に一回ぐらい、ハローワークに行き、貼りだしのチェックとパソコンでの検索をしている。 (2)週に一回発行のバイト・転職雑誌を購入して、隅々までチェックしている。 (3)友達に『どこか仕事を募集していないかなぁ』と言いふらしている。 ・・・しかし、全く見つかりません。 何か他に方法はあるでしょうか? 都市部から電車で40分ぐらいの場所に住んでいます。 『日曜休み、工場作業ではない、事務職経験無しでもOKな仕事』を探しているんですが・・・ ここは『人材派遣会社』に登録するとよいのでしょうか? 都市部に住んでいないと、派遣会社に登録しても仕事が見つからないような気がします。 車は親の車を使っているので、毎日使えるわけではありません。 何かアドバイスをしていただけたら幸いです。 持っている資格は仕事に直接関係ないようなものばかりです。 MOUS検定(WORD/EXCEl EXPERT)、カラーコーディネーター3級(色彩検定も) FP3級、丙種危険物など。 

  • 32歳になり無職になり数カ月がたちました。

    今まで、小売業で接客・倉庫でピッキングなどをしてきました。 社員やアルバイトの面接に5:5の確立で10数社ほど落ちました。 全部、デスクワークです。 やはり、未経験では受からないですよね? 面接でいけない部分もあるとは思いますが・・・ 小売業やスーパーでは働きたくなく、どうしようか迷っています。 食品の工場も学生の頃にアルバイトしていて、嫌な思い出があるので探していません。 わがままだとはわかっていますし、デスクワーク全般が人気があるのもわかってはいるのですが・・・ どうやって、仕事探しをすれば良いかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 無職歴5ヶ月です。

    私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 派遣の仕事が全然来ません。

    事務希望の23歳です。正社員で仕事探してるんですが全然ありません。派遣で経験を積もうと思ってるんですが経験がないからね。。と断られてしまいます。 4社ぐらい登録しています。事務などのオフィスワークってどこで経験を積んだらいいんですか? 事務のバイトをした方がいいんでしょうか?

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣登録検討していますが経験者の意見聞きたいです。(社会、事務系の仕事事務経験なし)

    私は六年間食品工場で軽作業やっております。(プロフにも書きましたけど) それで私は以前からデスクワークで(事務系)のお仕事したいと思っています。 正社員として(契約社員含む)の仕事探しているんですがなかなか就職決まりません。 軽作業しか経験ないので苦労しています。 それで派遣社員として働いて経験積んで正社員の道へ行っても良いんじゃないかなと思っております。 しかし登録申込したら(五社)5社のうち三社は会社側から「正社員としての経験ないので断りします。」とか「経験が重視しておりますので」と言われました。 後残りは「当社事務系なので軽作業の仕事しかない人は仕事見つかるのは難しい」と言われました。 やはり派遣社員はジムの経験ない人は無理なんですか? 工場の仕事は出来たら避けたいのです。(これ以上パートしたくない。) どうしたら良いんでしょうか? なにかお勧めの派遣会社ありましたら教えて下さい。 ちなみに大阪市に住んでいます。 では経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無職が2ヶ月。 どうすれば?

    33才の男性です。 元不動産の営業と管理の仕事やっていました。 1月末に離職して2ヶ月になります。 いまだ再就職先がみつかりません。 ハローワーク、派遣会社、サイトなどで探しているの ですが、求人がほとんどありません。 あっても、2次面接や書類選考で落とされています。 何か対策ありませんかね? 営業や管理とかやめて、他業界や他業種に転向したほうがいいですかね。 迷いまくっています。 今は、未経験や経験が少なくても、どんな仕事が ニーズがあるのでしょうか? アドバイスください。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 仕事内容 実際行ったら何か違う・・・

    くだらない子供じみた質問ですいませんが、非常に悩んでおります。 当方24歳男、初の派遣社員で大手物流会社にて社内ヘルプデスクとして働き始めました。 問題. 派遣営業「ヘルプデスク8割+事務2割の仕事」と言っていたのが、 実際は「ヘルプデスク2割+事務8割の仕事」だった。 当方、ヘルプデスク経験は無い為、 『現状では事務をとにかく覚えてもらおう、という事かな?』 と思っていたのですが、 『事務メインでこなしながら、ヘルプデスクをたまにやる』 仕事であるとわかりました。 仕事のメリット: 給料が良い 人間関係は現状では良い 仕事のデメリット: やりがいが前職のコールセンターでのサポート職に比べて低い (贅沢を言って申し訳ないです) ※過去に事務職を経験しており、その際、あまりに仕事ができず、 ミスを連発し、折角良かった人間関係も壊れてしまい、最悪な思いをした。 努力すれどもミスは直らず、注意力欠陥症かと思い病院へ行く程に。 これから派遣営業に仕事をきちんと引き継ぐ形で辞めるか話してみようか非常に悩んでいます。 仕事自体はまだ始まって1ヶ月です。 1ヶ月で何がわかる、とは思いますが、周囲の人間に迷惑をかけたくないんです。 周囲の方は非常に良い方ですが、自分の事務レベルの低さは本当に酷いので・・・。

専門家に質問してみよう