• ベストアンサー

◆◆無職2ヶ月目、仕事が見つかりません。◆◆

こんにちは。僕は20代後半の男性です。 仕事探しのアドバイスをいただきたくて、質問します。 本日で無職2ヶ月になりました。 以前は公的機関で単純な仕事(ちょこっと書類を作る)をしていて、 現在、事務経験がないのに、デスクワークの仕事を探しています。 就職活動として、 ハローワーク内の掲示をチェック、 求人情報誌×毎週3冊をチェック、 インターネットの派遣のページをチェック、 派遣会社大手1社と中規模1社に登録、 友達に仕事が無いか聞く。 を続けて2ヶ月、いまだに仕事が見つかりません。 週に40時間以上働けるならパートでもいいと思っています。 どうも『事務経験が無いのにデスクワークをしたい』というのが、 無理があるようです。派遣会社の人も『スキルと経験が無い人には』 とても仕事を紹介しづらいとおっしゃっています。 何か仕事探しのコツなどがありましたら、 アドバイスをください。 ちなみに仕事に使えそうな資格は 『MOUS検定WORD、EXCELのエキスパート』だけです。 (ちょっとイジるだけならパワーポイントとアクセスもできます。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5720512
回答No.10

無職歴2ヶ月は全然大丈夫ですよ!(長くないです) 私もただ今求職中です。 8月からですので、質問者様と同じくらいでしょうか? 職種も同じ事務系を希望しています。(同士ですね?(^^♪) 去年の5月に会社を辞めるまでにオフィスマスターを取得し、それからは事務経験を積む為にパートを8月までしていました。 何年か前に1年少し販売事務をしてはいたのですが、余りにも前の事だった為、自分でも心許ないと思い経験を積む為にパートしたのです。 ですので事実上、休職中だった期間は1年半くらいになってしまうのでしょうか? 因みに私は週2回は面接に行ける様に心掛けています。 ただ近頃、チラシなどの事務系は無くて難儀してはいますが…。 面接をしていると、何となく落ち着くんです。(不採用でも) 焦りは確かにありますが…焦ってもしょうがない事だと思うのです。 誰だって休職中は不安ですよ! 行動あるのみですよ!! お互い頑張りましょう!

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい。面接をしていると落ち着きますよね。 今月いっぱいは電話をかけまくって、面接を受けまくります。 がんばっていきましょう!

その他の回答 (9)

• norosi
回答No.9

希望される事務職とは、どのような仕事をさしますか? 経理?総務?そのようなスキルはお持ちですか? MOUS検定のエキスパートくらいは事務職では基礎条件あって当たり前です(かっての紙と鉛筆、電卓代わりです)その上で何が出来るか?    余計なお世話かもしれませんが、文面を拝見するにどうにも覇気が感じられません。 事務職であれば簿記、あるいは社労士などの資格にもチャレンジしてください。 パソコン関連では日商PCの2級以上を取得すれば、それなりの評価は得られると思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 恥ずかしながら、事務職の経験はありません。 『デスクワークをしたい』と 思っているだけなのです。 日商PCはやったことがありません。ネットで調べてみます。

• goo16
回答No.8

他の方も言っておられますが男女平等と言いつつも男性で事務の仕事は厳しいのが現状です。経験や資格をいくら持っても一般的な事務の仕事は女性と考えてる会社が多いからだと思います。私も長年事務の仕事をしておりましたが転職となるとなかなか男性に事務の仕事を募集してる会社に巡り合うのは難しいです。ただ、まったく無いって事でもないので長い時間がかかっても良いと言うならダメもとで応募されてみてはどうでしょうか?例えばネットからだと気軽にネット応募出来ると思いますので男性の事務職で採用する気があるのなら連絡が来ると思いますので頑張ってみてください。私はこの方法でネット応募して事務職ながら何社からか面接の連絡を頂き採用されました。ただ、女性が多い職場ですけど、それは大丈夫ですか?と聞かれましたけど頑張って応募してみてください。年齢もまだ20代で資格も持っていらっしゃるなら大丈夫だと思いますので!!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 はい。この2ヶ月で30件ぐらい電話しましたが、 あと50件ぐらいがんばってみます。

noname#21908
noname#21908
回答No.7

以前の話ですが、私は全然事務やったこと無いですが派遣事務で雇われました。経理や貿易、法務などありますが質問者さんはどの系統の事務をやりたいのでしょう?専門知識があれば潜り込むスキはあるはずです。 あとはたくさん応募やアピールをしないとだめです。私は転職活動中常に3件は応募している状態でした。面接時も少ない事務経験をアピールして問題ないことを伝えました。(本当はEXCEL未経験でしたが聞かれなかった) 急な人不足で困っている職場もあるはずですので、少々の条件は呑んで飛び込む気でがんばってください。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とりあえず、「まだ募集してますか?男性でもいいですか?」と 募集先に電話して、面接をしていれば落ち着くので… めげずにがんばってみます。

noname#32738
noname#32738
回答No.6

あまり聞きたくない意見かもしれませんが・・・ 男性で事務の仕事に就くのは難しいのではないでしょうか? 私は今27歳(女性)ですが、26歳の時、経理を希望していて、簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、派遣会社に登録すると毎日と言っていいほど頻繁に経理の仕事の紹介の電話がありました。 今28歳の男の子の友達が、簿記2級を持っていて、派遣で経理の仕事を探していますが、幾つか登録しても仕事の紹介がないようです。 29歳の男性の知り合いも経理の仕事がないようなことを言っていました。その方はワードとエクセルのエキスパートと簿記2級を持っています。 私の周りを見ていると、男性で事務職につくというのは難しいのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 男性にはチャンスがなかなかめぐってこない職種なんですね。 少し、職種の方向を変えてみます。

• FantomX8
回答No.5

パソコンのインストラクターとかダメですか? #再就職するまでに私は10ヶ月かかりました。(^^;

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 パソコンはほとんど独学なので、どこまで人に教えることが できるか、自信がないです。やはり思ったより再就職というのは 時間がかかるものなのですね。

回答No.4

私も以前事務経験なしで事務職の仕事探しをした時、やっぱりなかなか雇ってもらえなくてとても大変でしたので、お気持ちはわかります。女の私でも大変だったので、確かに男性だともっと大変かもしれませんね。どこかの派遣会社で事務職を目指すなら秘書検定をもっているとよいというアドバイスを受けました。正直なところ、実際、就職や実務に役に立ったかどうかはわかりませんが、知ってるようで知らなかった日常のマナーなどですので、勉強してみても損はないと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 秘書検定ですか。名前だけ聞いたことがあります。 現在、時間があるので勉強してみます。

回答No.3

男性に事務の仕事はありません。 男性が指示を出し、女性が指示を受けます。 従っていくつ資格を持っていても意味がありません。 必要なのは経験と職務知識だけです。 それがない場合、その為に無職が続くという負のスパイラルに落ちます。 断ち切る方法はたった一つ。 何が何でも、どんな仕事でもありついて、中であがってゆくことです。 店の売り子でもガソリンスタンドでも頭角を表せば責任者になり、やがて経理や調達などの事務方を任させるようになります。 さらに優秀なら経営企画や社長秘書など事務の花形職を得られます。 女性は何の能力もない人が事務になりますが、男性の場合能力がかなりないと事務の仕事はできません。 だからいきなり事務は無理ですよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、男性には事務の仕事がないんですね。 10件ぐらい事務員募集している会社に電話したら、 『女性だけ』と10件とも断られました。

• UTwTU
回答No.2

現在お金に困っている状態なのでしょうか? 半年くらいなら何とかなりそうなら、職場での訓練つき職業訓練(デュアルシステム?)というのを使ってみては? 失業手当が貰える人なら、手当てがもらえてお得なのですが、そうでなくても確か失業中の人ならタダで受講できたハズです。(教科書代とかは必要ですが) 3ヶ月くらい専門学校などでパソコンなどの勉強をして、職場で試しに3ヶ月くらい働かせてもらいます。 頑張って働けばそのまま就職できる場合もあるようです。 就職できなくても、「経験」にはなると思います。 ハローワークで職業訓練のコーナーがあると思うので、そこで相談してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は…職業訓練学校には、もう行ってきました。 短期間のセミナーみたいなのがあったら、参加してみます。

• mintmm
回答No.1

チェックするだけでなく、実際に履歴書を送り応募して、断られ続けているということですか? それとも、希望の求人自体が見付からず、応募にすら至っていないということ? 前者ならば一回断られるごとに、何故か?を聞けるなら聞いてみて、そこから反省材料を探し改善する、聞けないのなら、就職斡旋機関(登録している派遣会社など)にアドバイザーが居ると思いますのでアドバイスを仰ぐ、という手があります。 友達に聞いてみるのもいいと思います。 後者ならば、いつまでも希望の仕事が無いと待っているだけでは何も始まらないし、毎日の生活費にもドンドン困ってしまうでしょうから、「あと1ヶ月探しても求人が出なかったら、何でも良いからバイトでもいいから職に就く」のがいいかと思います。 その就職先で色々な人、仕事と出会うことで、自分を客観的に見つめられ、人からもアドバイスをもらえ、納得のいく仕事に出会う可能性が出てくると思うからです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい。一日でも早く仕事を見つけます。