5720512のプロフィール

@5720512 5720512
ありがとう数2
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/09/03
  • ◆◆無職2ヶ月目、仕事が見つかりません。◆◆

    こんにちは。僕は20代後半の男性です。 仕事探しのアドバイスをいただきたくて、質問します。 本日で無職2ヶ月になりました。 以前は公的機関で単純な仕事(ちょこっと書類を作る)をしていて、 現在、事務経験がないのに、デスクワークの仕事を探しています。 就職活動として、 ハローワーク内の掲示をチェック、 求人情報誌×毎週3冊をチェック、 インターネットの派遣のページをチェック、 派遣会社大手1社と中規模1社に登録、 友達に仕事が無いか聞く。 を続けて2ヶ月、いまだに仕事が見つかりません。 週に40時間以上働けるならパートでもいいと思っています。 どうも『事務経験が無いのにデスクワークをしたい』というのが、 無理があるようです。派遣会社の人も『スキルと経験が無い人には』 とても仕事を紹介しづらいとおっしゃっています。 何か仕事探しのコツなどがありましたら、 アドバイスをください。 ちなみに仕事に使えそうな資格は 『MOUS検定WORD、EXCELのエキスパート』だけです。 (ちょっとイジるだけならパワーポイントとアクセスもできます。)

  • 採用はもらったけど年間休日100日・・・

    こんにちは。 皆様の意見を聞かせてください。 私は今26歳です。 今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。 経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。 資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。 この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。 そして一社から採用の連絡をいただきました。 私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では 大企業で、年間休日115日以上を探してきました。 しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。 今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。 しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。 今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。 条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。 もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。 もし皆さんでしたら、どう決断しますか? また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、 今の休日に満足していますか? 意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#57971
    • 転職
    • 回答数10