• ベストアンサー

採用が決まったのですが迷ってます。

今まで、バイトと派遣しか経験がないので正社員というものに拘って就活をしていました。無職期間4ヶ月の独身30歳女です。 この度やっとの思いで採用になったのですが、少し不満というか不安があり、迷っています。 条件は応募の際 ・正社員募集 ・給与17~20万 とありましたが、面接の際に ・3ヶ月間は試用期間としてバイト(保険なし) ・その後正社員か準社員かを判断 と言われ、試用期間の条件に関しては仕方ないかな…と納得しました。 7年の経験のある職種なので準社員は不満だなと感じています。 昨日、採用の通知を受けたのですが ・ボーナスは現状出せていない ・給与も17万以上というのはチーフと呼ばれる人の給与なので、最初は16万位になるかもしれない と言われ少し不満が残りましたが、就活に疲れていたので了承しました。 しかし、これでは年収は少なく派遣の方がよっぽど条件がいいように感じます。(休みが少なく、拘束時間も長いです) 私の中では経験や年齢を考慮して18万位を予想していたので、大きく狂いました。 しかし、これを辞退したからと言って仕事が決まるかどうかも疑問ですし…。もの凄く悩んでいます。 縁あって決まったのだからとりあえず勤務開始した方がいいのでしょうか? もう少し粘るべきでしょうか? いいアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.3

どのような職業なのかわからないのですが。 もしこれから3ヶ月が忙しい職種で、その間だけの人が欲しい。 と言うような感じだったら、あまりおすすめしません。 (どんなに頑張っても採用する気がないところもあるので。) でも普通に本当に採用してくれる気があるところだったら。 社会保険に未加入なのは、考えようによっては辞めるかも知れない場合はメリットがあります。 会社を短期間で辞めた場合、社会保険にその名前が残ってしまいます。 でその会社がどんなに悪徳であっても、お前が悪いのレッテルを貼られてしまい(自分の見極めが甘いのもあるんでしょうけどわかりませんよね。)次がなかなか見つからないになってしまいます。 今回は社会保険や雇用保険に未加入なのでしたら、試しに行ってみるのもいいのでは?とは思います。 ダメだと思ったら即やめて、次を探すのも手かなと思います。 給料は続ける場合予想とちがうのは痛いですけど、17万と記載されていたので交渉されてみてはどうでしょうか。 派遣はやっぱり今はいいですけど、35超えるといい案件はよっぽど頑張って実績残してないとこないですよ。 派遣でこれからも働こうと思う場合、1つの派遣会社で長く働いて。 契約満了後も次の仕事を紹介してもらえるように、しておかないと。 もちろんその中でスキルアップもしていかないと、事務の仕事の場合若い人に仕事とられてしまいます。 でも3ヶ月頑張っても必ず正社員になれるかわからない。 給料面でも不満があるみたいなので。 まだまだ11月末くらいまでは求人がドンドンでてくるかな?と思うので、次を探してもいいかもしれません。 1度自分の条件をピックアップして、照合してみられては? 通勤時間が短い、自分のスキルを活かすことができるなど。 メリットがあるのか、デメリットが多いのか。 その辺りを1度洗い出して見られて、決められてはどうでしょうか。

psmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接の時に聞いた話ですが、今後業務拡大の予定があり、その為に人員を育てたい意向の求人でした。 なので、長期期間できちんと考えてはいてくれてる様に感じました。 (だから迷いがでてます。私が長いスパンで耐えれるかどうかが不安です。) ただ現時点では私が入社する分、定員オーバー状態なのであまり満足な報酬は払えないといったところかと思います。 給与交渉に関しては、試用期間後にやってみようかと考えてますが、うまく行くものなんでしょうか?(勿論実績は残すつもりです)

その他の回答 (5)

• lmf31937
回答No.6

まずは「時給計算でどの位違うか」でしょうね。 また、これには試用期間中の社会保険の自己負担や 社員、準社員時の待遇も考慮しておきたい。 あと、辞退した場合に次の仕事が見つかるまでのリスクなども。 次の会社が見つかるかどうか不安ならとりあえず行きながら 転職活動は続行でしょうね。

psmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日が休みで、試用期間は勤務時間も少ないようなので転職活動には支障がありません。 引き続き活動を続けながら、今後の事も考えていこうと思っています。

• edfweff
回答No.5

とりあえず入社して、続けて転職活動するのが良いと思います。 ただ、これは批判されそうな行動ですが、私は構わないと思います。 収入あっての生活じゃないですか。企業は、成績が悪くなればいやおう無しにクビにします。 もっと、給与が良いところは絶対にありますよ!

psmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も雇用はする側・される側平等だと思うので、この方法は構わないと思っています。 とりあえず、試用期間も続けようと考えてます。

• BC81
回答No.4

三ヵ月後に正社員になれなかったら即退職するという意思を 会社にはっきりと伝えておいて、あとは試用期間中に 正社員として十分な能力があることを示す…でしょうか。難しいですね。 ただ私なら、行くことに決めたなら試用期間中は仕事に専念し、 就職活動はしないでしょう。一番半端な選択だと思いますので。 準社員というのがどういう待遇なのか質問文からはわかりませんが、 固定給だけど社保なし、という身分なのでは? だとすると実質アルバイトと同じですから、会社に残る必要はないと思います。 試用期間3カ月が守られないで延びた場合も、きっぱり辞めたほうがいいと思います。 「3カ月で判断」という線だけは絶対に譲るべきでないでしょう。

psmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 準社員は日給6000円で保険は付くという事で伺ってます。 手取り12~13万程度ですよね。正直コレだとキツイです。 実は日給の準社員と言いつつ、バイトの人も試用期間後は750円の時給で8時間勤務なので、バイトと変わらない待遇です。 「3ヶ月で判断」は自分の中でも決めています。

• tent-m8
回答No.2

確かに、難しい選択だと思います。 一つの判断基準としては、 ・16万円で、一応生活が可能なのか否か。 ・無職でも、ある程度の期間生活できるだけの貯蓄があるかどうか。 ということもあると思います。 また、文面では給与額にのみ目が行っているようですが、他にも考慮すべき要素があるのではないでしょうか。 その他の手当、昇給、退職金の有無、有給休暇、福利厚生等です。 また、給料は安くても、働きやすい(人間関係が良い等)ということもあり得ます。 とりあえず、試用期間だけでも様子を見るのも、一つの選択肢かもしれません。

psmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・16万円で、一応生活が可能なのか否か。 できなくはありません。元々派遣&アルバイトの経験しかないので今までもこんな様な感じでした。(派遣の時はもう少し良かったですが) >・無職でも、ある程度の期間生活できるだけの貯蓄があるかどうか。 ありません。もうすぐ雇用保険が切れます。貯蓄は1ヶ月無職で過ごせる程度しか無いです。 人間関係はいいように感じました。私自身、人見知りしない性格なので馴染めると思います。(多分) しかし、会社規模が大きくなく、これから大きくしていきたいという会社なので、福利厚生は期待できないですね。もう少し掘り下げて聞くべきでしたが、バイトからスタートなのであまり聞くに聞けませんでした。後悔してます。 試用期間中も就活続けます。

• kitabu
回答No.1

はじめまして 私もただ今転職活動中の32歳男です。 これは私の考えですが、不満があるのなら 辞退した方が良いと思います。 就職する以上は、その会社で五年ないし十年(できれば定年まで) 勤めると考えた上で就職するのものですし、 働く前から不満がある場合、 働き続けてもその不満はなくならない事が多いです。 ご自分が納得できる会社が見つかるまで就職活動は続けたほうが 良いと思います。 ※但し質問者様が、現状金銭的な問題などでどうしても就職しないとい けないのであればとりあえず就職してしまい試用期間中にも就職活動 を平行して行うのもありだと思います。 (試用期間は、企業側にとっても働く側にとってもお試し期間です)

psmile
質問者

お礼

金銭的にあまり余裕がないですね。 現在一社紹介予定派遣で紹介が来てるので、そこに挑戦してみてダメだったら一旦入社して、試用期間中にも就活を続けて行こうかと考え中です。 コレは甘いでしょうか? (採用頂いた会社からは期待をされてるようなんですが、どうも条件が伴っていない様な気がしてなりません。)