• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くだらないことですが・・・)

夫婦関係の現状と寝る場所の問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の現状について考えるとき、寝る場所の問題が浮かび上がります。
  • 現在は家庭内別居ではないが、寝る場所は別々であり、二人の関係が距離を感じさせる。
  • 寒くなる夜に子供たちと寝ることを提案するも、妻から拒絶される状況が生じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145439
noname#145439
回答No.6

正直 私で力になれるのなら協力もできますが奥様の気持ちを私が教えたのでは意味ないんです。 あなた方夫婦には2人の歴史があり元に戻れる方法が私達夫婦とは違うはずなのです。 これからもあなたの質問に回答したくなることはあるかもしれませんが 参考程度で 必ずしも私の気持ちが奥様の気持ちではない…という冷静な目で読んで下さい。 あくまでも私の場合は…です。 ☆何か言うとめんどくさく思われたりやっぱり手がかかると思われないか… これが私が旦那にしていた態度です。 何かお願いされれば(自分でやれよ…) 甘えてくれば(めんどくさい奴…) 意見を言われれば(うるさい男…) ( )は私の心の声です。 そんなことを思いながら旦那と接している私は酷い態度だったでしょう。 逆に全く何も言わず私との関わりを持とうとしなければ もう私は必要ないんだ…夫婦として一緒にいる意味はない…と離婚への気持ちは加速していきます。 他の方も仰ってますがただの我儘です。 しかしそうなってしまうまでに何年もかかっているのです。 私も…多分奥様も元々は違います。 仕事で疲れている旦那をサポートするつもりで自分なりに我慢したり助けたり頑張ってきたんですよ。 旦那の言動に心かきみだされることもあって… 代名詞の立場でもいろいろあって…周りの言動に惑わされ続けたある日 一番身近な…頼りたい身近な旦那を放棄することで気持ちが楽になるんです。 期待しなくてよくなる分 裏切られた様な気持ちもなくなるので本当に楽になるんですよ。 自分の感情を…ねじまがってしまってますが旦那だけにはぶつけられる様になるんです。 酷いですよね? 今の私にはできませんが あの時の私には平気でできたんです。 旦那はその私に耐えたんです。すごいことですよ。 旦那じゃなかったら私は今頃3人抱えてもっと大変な思いをしていたかもしれません。 今は感謝しています。 ☆奥様を必要としている言動… それは今までと同じことをすればいいと思います。 お願いしたり…甘えてみたり…意見してみたり… 毎日毎回ではなく10回中7回はあなたが我慢したり頑張ってみたり… 今の奥様は たまに何かを言われても(いつもいつも…)と思うかもしれません。 でもいつか我慢して頑張ってるあなたが見えてきます。 あなたの場合 以外と早く奥様はあなたの頑張りに気付く気がします。

yokato5678
質問者

お礼

papipupupoさんいろいろとありがとうございます。 とにかくできることは誠心誠意で行い、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私のような物が偉そうにどうこう言える立場ではないのですが、、、(私達も微妙に上手くいっていないので。ぷぷぷっ) ある雑誌に書いてあった事を読んで少し私の気持ちが変わってきたのです。 とある離婚カウンセラーの方の記事でした。 大抵の夫婦が離婚しなくても済む場合が多いと、、、、 確か上手くいっていない夫婦を集めてカウンセラー(話し合いの場をもつ)のような事をするのです。 大勢の人の前で、夫(妻)の何処に惚れたかをみんなの前で話すのです。 恥ずかしがっていても、皆さん昔の事を思い出して語るのです。 そうすると (仮に今思っている愚痴)はっきりしない馬鹿夫→優しくて静かな所に惚れたんだった・・・・と気付くようです。 そしてセミナーの帰りは必ず2人で手をつないで歩いてもらうようです。 上手く説明できなくてごめんなさい。 奥さんの何処に惚れたをまず思い出してください。 そしてその気持ちを奥さんに話してみてください。(逆に奥様にも自分の何処に惚れたかを聞いてみてください。そして2人の時間を作る事。食事やデートの時間を作る。 手をつなぐ。 昔の気持ちをお互いが思い出せるようにしたら良い第一歩になりそうです!!!

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに今は二人の時間を創って食事と言うのは難しいので徐々にそういうことが出来るように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

過去の質問もざっくり拝見しました。 アドバイスっていうより感想になってしまいますが。 貴方は妻から急に離婚と言われて困ってる。浮気も心配… …のはずなのに「第三者が奥さんの実態に迫れる情報」を何一つ書いておられません。 奥さんは専業主婦ですか?共働きですか? 年齢や貴方側のご両親と同居されてる旨はお礼文にはありましたが、質問本文にはずっと何もないし。 フルタイムの共働きで育児もご両親に頼ることが多い場合と専業主婦では離婚の難易度が全然違います。 「離婚を言い出す妻対策」が知りたいのなら、奥さんの現在の生活環境を洗い出す作業は不可欠です。 なのに、何も書いておられない。 余程奥さんの「実態」に興味が無い方なんだろうと思いました。 だから嫌われてるんじゃないですか。奥さんに。 奥さんが離婚にどれほど本気かは存じませんが、間違いないのは「貴方は嫌われている」ということです。 貴方はそれを直視する気が無い。聞く耳も持ってない。 今のままなら事態が改善する可能性は低いんじゃないでしょうか。 同室拒否の件も、貴方は嫌われてるんだから当然の反応です。 嫌いだって言っているのに甘えられてもウザいだけ。 てゆうか立場を逆にしたら分からないかな、そのくらい。 もっと奥さんの話を「真面目に」聞いてみては? 離婚したいと言うなら、離婚の準備をしてもらえばいいんですよ。 私が貴方の立場なら 「子供は俺と両親で育てる、お前は家を出ろ」 と宣言し、専業主婦なら働きに出るように言います。 現実を見せてやりゃいいんです。 貴方はいろいろ至らない夫だったかもしれないけど、曲がりなりにも家庭のために働き続けてきたのでしょう。 もっと自信を持っていいと思います。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見ありがたいです。 もっと自信を持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepop
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

そんな生活、楽しい? 自分の時間とか自分の空間とか、家族生活でプライベートってそんな大切? 自分一人で生活していくことはどういうことなのかしっかり考えさせなきゃ。 それができないから家族で暮らし、足りない部分を補う意味合いからも家族というコミュニティを作ってんでしょ。 権利ばかり主張して義務は遂行しない、見るからにただの我儘じゃん。 耳障りのいい回答ばかり聴こうとせず、しっかりしなよ。 奥さんはただの我儘。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >足りない部分を補う意味合いからも家族というコミュニティを作ってんでしょ。 私自身にこの部分が無かったから現在の状況に至っているんだと思います。 妻のわがままかもわかりませんが今は妻の気持ちを理解できるように考えております。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145439
noname#145439
回答No.3

何度もすみません。 参考程度に読んでください。 3つの質問を読ませて頂くと益々奥様の言動が私と同じ様に感じます。 私ではなく旦那が回答できればあなたの気持ちの持っていき方も的確に答えられるのかもしれませんが… 私には奥様側からの見方しかできません。 まず寝室が別なのは家庭内別居とは違いますよ。奥様は自分の空間がほしいだけです。 あなたが嫌…という気持ちよりも例え子供たちと同じ部屋だったとしても あなたのことを考えなくていい空間が欲しいだけです。 それに対してあなたが「一緒に…」と言うのは正直イラっとはきますがダメなことではないです。 家族の前では普通…ということは奥様の中で離婚に対してまだ迷いがあります。 あなたのことが本当に嫌いになった訳ではなくたぶん子供が生まれてからのあなたに幻滅して10年という年月の中で少しずつ怒り哀しみ…自分を宥め慰め…考え過ぎて疲れて…最後に本当の諦めになってもういいや…という別れが頭から離れなくなったのだと思います。 奥様を怒らせない様に顔色を伺ってばかりではあなたが疲れ果ててしまいます。 時々…嫌がられるのを覚悟の上 奥様を必要としている言動をしないと奥様の もういいや…は家族の前でも現れてしまいます。 100%理解してくれることを望んでるわけではないんですよ。 あなたは仕事、奥様は家庭を守る中で仕事だから仕方ない…と不満や不安を独りで抱えてきた気持ちは旦那様方に理解するのは難しいと思います。 息子が3人いて…頼りたい時にあなたを含めて4人の息子…だと思わざる得ない状況になった奥様の気持ちはとてつもない虚無感と心細さに襲われるんですよ。 それを10年も続けてきた奥様の気持ちはわかりますか? 妻、母、嫁、保護者、ママ友、ご近所さん…女は結婚すると代名詞でいくつもの顔を使い分けなければならないんです。 それが嫌なわけではないですが…せめて奥様が旦那として…子供たちの父として…あなたを求めている時には息子4人の1人ではなく頼れるあなたでいて欲しいだけなんですよ。 あなたが離婚を視野に入れ出したら終わってしまいますよ。 奥様も苦しんだんです。 あなたの今の辛さは 奥様は理解していないかもしれませんが いつか元に戻れた時に奥様は理解できる様になります。 履歴を公開されているのでついまた回答してしまいましたが 元に戻れることを心から応援しています。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 papipupupoさんの言うう通りだと思います。 >奥様を必要としている言動 というのが私にはよくわからないんです・・・ 何か言うとめんどくさく思われたりやっぱり手がかかると思われないかと思ってしまいます。 これからも何かとアドバイスをいただければありがたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方はなにか悪い事をしたのですか? 他の質問も読ませていただきましたが、貴方に過失が無かったら謝れば謝るほど関係はおかしくなります。 男性は仕事をしてお金を稼ぎ、女性は子育てを中心に家庭を守る。 ※家事の分担などは稼ぎの割合で決めるべき。 別れたいと言われば別れてあげたらどうでしょう。 慰謝料、養育費と言うのは一切なしで。 奥さんが旦那さんの奴隷でもないように、旦那さんも奥さんの奴隷ではありません。 二人が二人の事を思いやり、一緒に暮らしていく事が夫婦です。 自分のプライドはありますか? そこまで反省をしなければいけないような事をしましたか? 文面だけではそうは思いませんが、私であれば突き放すでしょう。 一つアドバイスがあるとすれば 男性は本能的にSで 女性は本能的にMらしいです 相手に従いすぎていると、女性は男性に頼りなさを感じ別れてしまいます。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のプライドはありますか? ・・・なんか今はプライドなんかずたずたです。 >別れたいと言われば別れてあげたらどうでしょう。 そうですね。それも今は考えています。 >慰謝料、養育費と言うのは一切なしで。 もし別れるとしたらこちらの方も子供の親権は譲る気はないので逆に貰う側と考えています。 別れるとなればやはり子供のことを考えてしまいますねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは たびたびですが、 離婚したいって言ってるくらいなのに、寒いからといって、別れたい男と同じ部屋で寝たいと思わないと思います。 家庭内別居ではないにしても、奥さんからすると、心が離れた状態であり、気持ちとしては子供たちの前では、普通に振舞っていて、仮面夫婦状態だと思ってるかもしれません。 不本意かもしれないけど、今は気に触るようなことを言わないほうがいいんじゃないでしょうか? 何かの機会に あら 主人のことみなおしたわってことがあると、関係もかわってくるんじゃないでしょうか?

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は妻には何を言っても気に触ると思うので自分を殺して子供のためにと思いがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 踏込

    旅館の情報を見ていたら 「和室10帖に踏込約3帖が付いたお部屋です」 とあったのですが 踏込と言うのは玄関の中にある靴を脱ぐ場所ですよね? と言う事はこの部屋はすごく玄関が広いと言う事でしょうか?

  • トマムファミリールームまたわ和室情報を知っている方!

    今、検討中なのですが、 大人9人子供2人でトマムに旅行に行こうとおもっています。 部屋は4つとるつもりで、そのうちの一つに和室を設けたいとおもっています。 ただ、和室があるとしか聞いた事がないので、どのような感じなのかわかりません。 皆でおしゃべりしたりするのに一つの部屋は大きいほうがいぃのですが、和室はどのような感じでしょうか?おとな9人はいれますか? あとファミリールームは2間つづきとHPに書いてあったのですが、それは和室なのでしょうか? どんなちいさな情報でもかまわないので教えてください。

  • 玄関の移動

    今現在すんでいる家ですが、長方形で横長です。真ん中に玄関があり、左がリビング、右が和室になってます。玄関奥に階段です。リビングと部屋が分かれているのが使いにくいので、玄関を端に寄せリビングと部屋をつなげたいのです。可能でしょうか。費用はどのくらいから出来るでしょうか? その際、外した玄関を、再利用は出来ますか?

  • エアコン冷暖房能力について

    今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 子供部屋の場所

    今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。 我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。 玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。 主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。 近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。 1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸) 5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。 北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配 2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋) 南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。 風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが 3.リビングに面した東和室 (現在私と娘が使用) 6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし… わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか? 私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。 よろしくお願いいたします。

  • 南側の和室について

    運良く東南角地の土地を買うことが出来ました。 現在、家の間取りについて悩んでいるのですが、部屋の配置でものすごく悩んでいます。 リビングとダイニングを南側に配置して、キッチンをダイニングの北側に配置し、L字型の空間にしました。 そこで、悩んでいるのは和室なのです。 妻は和室は南側が良いと言って譲らないのですが、和室を南側にすると、東西に和室、リビング、ダイニングが並ぶ事になります。 私が気にするのは夏場です。 ただでさえ日当たりが良いのに、全部南側にしたら暑いのではないかと・・・ 私としては一部屋ぐらい北に部屋を作っても良いのではないかと思うのですが。 そこで、南側に和室を作ったときのメリット・デメリット。 北側に和室を作ったときのメリット、デメリットを教えてください。

  • センスがないんです・・・家具配置どうしたらいいでしょうか?? 

    2DKのマンションです。 今回大掛かりな部屋の模様替え&家具購入を考えています。 センスがないのが1番なのですが・・・間取りも少し変わっていていい案が全く浮かびません。 どなたかステキなコーディネイトを教えてください。 玄関を入り廊下を通るとまず6畳ほどのフローリングです。 ダイニングキッチンと言うのでしょうか。 玄関からベランダ(窓)が正面に見えます。縦長の部屋なのですが右手にキッチンがあります。シンク横(窓側)が冷蔵庫スペースです。 隣に和室の8畳。フローリングとはふすまで仕切られていますがふすまが壁の真ん中だけ2枚となっているので取り払っても広いと感じられません。 現在はフローリングの部屋にラグを敷き冷蔵庫横にローチェスとその上にテレビ。ローテーブルを置き食事をしています。 和室は子供のおもちゃ入れ(3段BOX2つ)とちゃぶ台にデスクトップパソコンという状態です。 玄関近くにもう1部屋ありそこで主人が寝て私と子供は和室に布団を敷いて寝ています。 キッチンも食器棚やレンジ台などがなくとても使いにくい状態です。 今の状態は足が疲れてあまりくつろぐ事ができません。 ソファを置きたいと考えているのですが狭くなりそうで踏み出せません。 リビングダイニングキッチンとして効率よく使うにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい案をお願いします。

  • エアコンの設置についてです

    エアコンの設置について質問があります。 現在、7.5畳の和室、7.5畳の洋室、10畳の洋室台所付きのマンションに住んでおります。今は和室のみにもとから設置されているクーラーのみで生活していましたが、9月に子供が生まれ洋室2部屋も冷暖房がないと厳しいと思い設置を計画しています。付ける場所は7.5畳洋室なのでそこに設置して10洋室とは繋がっているので一部屋と考えて設置しようと思っています。 18畳用のクーラーを見に電気屋にいったところ、40Aと200wの契約がないと18畳用は付けるのが厳しいと言われました。 こういったことにとても疎く現在どういった契約になっているかもよく分かっていません。 ブレーカーの中には写真のように書いてあり、スイッチ?の下には200Vと書いてありました。 この場合だと全ての18畳用が契約できないのでしょうか?それとも機種によってはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ペットホテルの開業・資格について。

    ペットホテルを開業したいと思っています。 家を二世帯で建てたのですが、親と住む予定がなくなり、部屋が余分にあるのでそこを利用したいと考えています。水周り・冷暖房はすでに完備された状態の部屋です。 調べたところ、動物取扱登録と動物取扱責任者が必要であることがわかりました。 責任者になるにあたり「半年以上の実務経験」とは何を指すのでしょうか?今現在は、あるブリーダーさんで働いていますが、これも実務経験といえるのでしょうか?また「動物関連の資格」とは通信講座で受講したものもそれにあたるのでしょうか? もともと犬が大好きなので仕事にできたら嬉しいと思っています。 教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1階の冷暖房についてアドバイスください

    1Fの間取りですが、  LDK(仕切りなし):22畳  和室(LDK隣接で障子あり):4.5畳  書斎(ドアで仕切る):4.5畳です。 南向きの2×4住宅(C値2.8)の家です。吹き抜けやリビング階段は無く床は無垢材(バーチ:樺)、床暖房ではありません。共働きのため日中は在宅者はいません。2歳の子供が独りいます。場所は福岡県です(気温は東京とおなじくらいのイメージです) 現在のメーカ提案は「LDKと和室と書斎にそれぞれエアコンをつける」となっていますが、これがベストなのか(とくに22畳のLDKの冷暖房がどういうものなのか?)イメージがつきません。「もし冷えきれない、暖まりきれない日は和室に非難しよう(^^;」と妻とは話しているのですが、いかがなものでしょうか?アドバイス戴けるとたすかります。