エアコン冷暖房能力について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxでの冷暖房能力が適正か疑問
  • 11.3畳のリビングダイニング、3.2畳のキッチン、4.5畳の和室を冷暖房しているが足りているか不安
  • 和室は襖を開け放しており、買い替えの際にはどの畳数用を選べば良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン冷暖房能力について

今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

LDで11.3+キッチン3.2の合計畳数から見れば 若干小さくは感じますが、襖を閉めてギリギリってところじゃ ないですかね。戸建だったら1サイズ分余裕はないと思います。 襖をいつも開放にしてその面積も「通しの一つの部屋」として みると合計畳数は19です。こうやってみると、戸建よりも 機密性の高いマンションとはいえ、12畳用の容量では小さいですね。 冷房能力的には「襖の部屋はときどき開ける」という使い方だと 12ないし14畳用のエアコンで事足りるとは思いますけど、 そこに「襖を開けてなおかつ暖房でも使う」となれば、小さいです。 で、今度買い替えるなら襖の部屋はいつも開放するという 前提で18畳用以上(200Vが必要)の容量は必要だろうと思います。 冷房使用時は正直言って少々小さい容量でも、扇風機だとか サーキュレーターで上手く冷風を回せばそれなりに使えますけど、 暖房能力は実際の畳数よりも余裕がないと寒いです。 (と同時に電気代はバカになりませんけど) お宅様はうちと似たような条件で、うちの場合は18畳用のエアコンを LDに1機設置しています。お宅様の襖の部屋にあたる部屋(うちは扉仕様)は ほとんどの場合、閉めています。たまに開ける程度です。 こういう使い方で冷房の場合「セーブモード」(静かモード)でも 十分冷えてくれます。風の吹き出しが弱いためすぐ涼しくはなりませんが、 もともと余裕あるサイズなのでずっと静音モードで使用しています。 それとパナのCSのエアコンって販売価格がけっこういい機種ですけど、 次はダイキンか日立か三菱電機の3社からお選びされた方がいいですよ。 パナも悪くはないですが、エアコンに関してはダイキンが頭二つは 性能は上ですし、日立、三菱がそれに続くという感じです。 パナは乾電池、照明器具、冷蔵庫、サンヨーを吸収して以降の 掃除機あたり・・が得意分野ですからね。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく分析して頂き、しかも似たような条件で お住いの方との事で大変参考になりました。 ご指摘の通り次買い替えの時には ダイキンにしようと思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

冷えているのなら現状維持で良いと思います。  情報として、 ○12畳用と言うのはマンション換算それとも木造換算なのでしょうか? ○冷房だけでなく、暖房機能も使用するのか?同じエアコンでも暖房機能より暖房機能の方が能力が落ちるはずです。つまり、冷房機能12畳用でも暖房機能は10畳用とか。 ○冷房能力が足りなければお金を掛けて改善されるつもりなのか? が不明です。  今のエアコンを使われて何年なのか不明ですけど、そのエアコンを買い換えするよりも和室にマンション8畳用のエアコンを追加された方が空気が循環するので効率がよいと思います。  良く古いエアコンは買い替えた方が結局は得、みたいな営業フレーズがありますけど、年がら年中、エアコンを使う家庭ならともかく、夏しか使用しないのならエアコン購入価格を取り戻すのにかなりの年数が掛かるはずです。自分は一軒家にエアコン3機付けており、普段の電気代は5,000円程度、夏場の電気代(約3ヶ月)は15,000円位なので、エアコン代が1万円です。最新エアコンの電気代が1,000円になるのならともかく、減っても5割でしょう。つまり、5,000円/月の節約です。エアコンは3機で45万円位しましたから年に15,000円節約になってもエアコン代を取り戻すのに30年、おそらくその前に壊れます。エアコン価格が変わっていない前提ですけど。  長くなりましたけど、以上から今、お使いのエアコンを買い替えされるより和室に買い足した方が良いと考えました。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず買い足しとなると和室に電気工事及び壁に穴をあけて 室外機と繋がなくてはいけないと思いますので現状では 買い替えるしか方法は無さそうです。

prix1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 回答内の件に関して補足ですが、 冷えているか?という事に関して言えば 私は冷えていない妻はちょうど良いから やや暑いくらいでちなみに設定は25度です。 本音は27度設定くらいで過ごしたいです。 12畳用というのはマンション換算ですね。 能力的にはメーカーページで 冷房10~15、暖房9~12らしいです。 床暖房もありますがメインはエアコンで 冬も過ごしてます。 お金をかけると言っても新たに電気工事したり 和室に穴空けたりというのは考えてません。 せいぜい今より性能の良いエアコンに 買い替えようと思ってるくらいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

予算に余裕があるのなら、実際の畳数のひとランク上を買われるといいです。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応買い換える場合は今より大きなエアコンを 買うつもりでいます。