• 締切済み

野球の練習法!!

こんにちわ~♪ この間友達等と野球部を作ったんですけど皆(僕も含めて)下手で困ってます どの様な練習をするべきなんでしょうか? どの様なのでも良いですから教えてください!! (中2です)

みんなの回答

回答No.7

ダッシュとバント練習は毎日かかさずにやったほうがいいと思います。 部員の人たちが体力のある人たちなら大丈夫なのですが、あまりあるほうではない人たちだったらインターバルをしてみては??私達の学校ではやっています。それに冬の場合外でれんしゅうできない場合はサーキットメニューをやってみては??体力や関節のつかいかたもうまくなると思います。なにかの役にたてればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

中3の野球部です。 バッティングをよくしたいなら毎日素振りをすることです。 一日のめやすは200本ぐらいです。手にまめができるまでやれば十分でしょう。 守備では、まずピッチャーはひたすら走るのみです。ロードワークをするのがいいでしょう。内野手はなるべくノックのときに、速い打球を打ってやるのがいいと思います。ゴロをとるときにはグローブをたてることがいいと思います。またわざと体で止める練習もしたほうがいいと思います。外野手はなるべく速く落下地点に入りしっかりと両手で捕球するのがいいと思います。あとは、外野に飛んできたボールは、絶対に後ろにそらさないということです。これができれば強いチームになると思います。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはり、基本的なことからやっていったほうがいいのではないでしょうか?たとえば、下半身を作るためにダッシュをするとか、上半身は筋トレで鍛えるなど あとは、キャッチボールを確実に相手の胸に返せるようにするなど・・・練習方法の載っている本などを買ってみてわいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は最近草野球を始め練習をしています。 しかし、学生時代はずっと水泳部に所属していたので参考になるかわわかりません。少年野球もしていませんでした。それでも今ではたまにピッチャーなどもさせてもらっています。 そこで練習方法なんですが、まず始めるときに本屋で一冊わかりやすく写真などで説明が書いてあるものを購入して読んで、野球というものを理解してみてください。投げ方や守備位置ごとにしなければならないことなどがたくさん書いてあるので。 次に私が考えていることで必ずしているのが、野球の練習も見るということです。見なければ何もわかりません。中学校の野球部でもかまいません。見れる日は校舎から、あるいは近くまで行って見てみてください。ただ見ているだけではわからないと思うので、先生などに何の?どのような意味があって、どんな練習なのかを聞いてもいいのではないでしょうか。 こうやって見ているだけで投げ方や動きなどを覚えるので、そこからまねをしつつ練習してみてください。本にも練習方法なども書いてあるとおもいます。そうするとわかりやすいと思いますよ。 少年野球や中学生の部活をたまに見に行って私は動きなどを盗んでます。なかなかうまくなりますよ!やっぱりうまい経験者に教えてもらうのが一番だと思いますがね!! それではお互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

お答えします。普通のノックは定位置に打ちますよね?アメリカンノックってのは外野に守らせます。最初はみんなレフトに守らせてノッカーはセンターに打ちます。センター~ライトにうつということです。アフリカンノックってのもあります。れふとにまもらせライトほうこうにうちます

sumipanman
質問者

お礼

なるほど~ つまり、走らせて取る見たいな物ですか? 細かく教えてくれて、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

昔、小学校のとき作っていました。最初はキャッチボールからまず基礎力がドレくらいあるかキャッチボールでどのくらいの実力かわかります。その後は軽くノックをしてみたりバッティングをさせてみたり2~3ヶ月は様子見、実力がわかるのが目的として。その後、チーム方針を立て、方針のとうりにその練習を中心に練習する。内野ならんノック、外野ならアメリカンノックや中継の練習フライの捕り方など、捕手は、ショートバウンドのフットワークの練習、とうるい阻止をするために送球練習。投手は遠投やシャドーピッチング、投げ込みランニングなどです

sumipanman
質問者

お礼

soul_livさんありがとうございます スゲー(感動 そうか!!なるほど~じゃ~今まで僕がやってた事は正しかったんだ!! ところで、ノックとアメリカンノックの違いって何ですか?(素人なもので・・・・すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

 こんにちは。  下記は今年話題の人だった星野前阪神監督の公式サイトにあった練習法に対するアドバイスです。  参考になると思います。

参考URL:
http://hoshino.ntciis.ne.jp/qa/
sumipanman
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速行って来ます (======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球練習

    僕は今小6です。中学生になったら野球部に入るつもりです。少年野球には、入ってないけど、友達3人から2人で公園で野球の練習をしています。けれど何をしたら良いか分からないので、教えて下さい。

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 野球部のエロ練習

    みなさんの中学の野球部で、少しエロい練習方法ってありますか?

  • 野球の練習について

    僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • 練習方法について(中学校のクラブ)

    僕は中2の野球部員です。 最近、練習が上手くいかずみんなのムードが悪くなっています。 理由は指導者が初心者なので効率良い練習ができません!! そこで、高校生の野球部員でも野球の指導者でもシニアでもボーイズの人でもいいので練習方法を教えてください!! 特に守備面の練習でノックの練習方法を・・・。 打撃力向上のための練習は何をしたらいいですか??

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • なんで野球部って土日フルに使って練習する意味あると

    なんで野球部って土日フルに使って練習する意味あるとおもいますか? ダラダラやってて意味ないとおもうんですが。 絶対1時間で意識した練習の方がいいと思います。 皆さんどう思いますか?

  • 野球の良い練習法

    僕は高校1年で硬式野球をやっています。  監督は、「練習は短い時間を集中してやればいい」という考え方なので、学校のある日は1時間半、土日は2時間しか練習をしないので、あんまり練習した気になりません。 なので、2、3人で残って練習しているのですが、何をやればいいのか分からず、とりあえずいつも素振りをやっています。確かに素振りも重要だと思うのですが、他にも何か出来ることはないでしょうか?あと、グランドを使える日は限られてるので、ノックはできません。 ちなみに、素振りだけでなく、バドミントンの羽を投げてもらい、打つという練習や、ティーバッティングなどもたまにやっていますが、これは良い練習でしょうか? あと、新聞紙でボールを作ってバッティングをすれば、グランド以外の場所でも速い球を打つ練習が出来るかもと思っているのですが、練習になると思いますか? 解答よろしくお願いします!

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

専門家に質問してみよう