• 締切済み

なんで野球部って土日フルに使って練習する意味あると

なんで野球部って土日フルに使って練習する意味あるとおもいますか? ダラダラやってて意味ないとおもうんですが。 絶対1時間で意識した練習の方がいいと思います。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

チームワークを大切にしてる感じもします。

• sirocop
回答No.2

あまり野球について詳しい方ではないでしょうか? 息子たちが小学生の時は、少年野球で全土日、祝日の朝から日没まで練習しました。 中学の部活になってからは、他の部とグラウンドが共有のため土日どちらかの半日だけの 練習です。 野球は、捕る、打つ、投げる、走るが基本動作になりますが、それだけでできるわけでは ありません。それだけでは試合は成り立たないのです。 問題は、状況に応じたフォーメーションを頭に入れられているか?です。 このアウトカウント、このランナーでどこに打球が飛べば、どの野手がどこに走って、ボールを どこにどういうルートで返すのか? などなど、状況判断とその対応がきっちりできないと決して野球にはならないのです。 ランナーにしても、このアウトカウントで、自分がどこにいて、バッターがどこに打てば走るのか とどまるのか、全てが状況判断です。 ですので必然的に時間はかかります。 ただ、あなたが見た「ダラダラやっているチーム」に関しては長時間やる意味はないと 思います。それは野球以前の問題です。 メリハリが大切です。 集中して練習し、休憩を入れてまた集中する。その繰り返し。 1時間で勝てるチームになるためにはよほどの素養のある選手が集まらないと無理だと思います。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まぁ野球に限らずブラスなんかの文科系も含めてどの部活でもなんだけど、本格的に全国大会に出て上位を目指そうと思ってる部に入っていると、むしろやること多すぎて、何時間練習しても時間が足りないくらいですよ。 1時間で意識した練習するなら残りの時間は自主練でカバーしてこいってなります。 でも質問者さんは >ダラダラやってて とおっしゃるので、そういう上昇志向のなさげな部でありそうなのであれば、そうなのであれば確かに無駄かもしれない。