• 締切済み

35歳の独身男性

会社の上司が、自分の友達の部下で、本当にいいやつがいるからといって35際の男性を紹介いただきました。優しそうな温厚な方でしたが、いつの時代なの!というような形のスーツと、アンガールズの田中に似た顔で、とても恋愛対象には思えなかったので、やんわりとフェイドアウトしようとしてるのですが、上司は乗り気で、またこのメンバーで忘年会するぞ!とか言ってます。まあそれはそれで忙しいと言って逃げればよいのですが… 気になったのは、紹介いただいた男性が私を何度か誘っていただいた先が、ギョウザの王将です。35歳の男性が30代の私を(しかも上司経由)誘うのに、ギョウザの王将ってどうなんでしょうか?確かにギョウザが好きという話はしましたが、男性とデートで(しかも最初に)いくような場所ではないと思います。軽んじられたのかも知れませんが、上司経由紹介なのでそういう感じもあまりしません。 そこでお聞きしたいのですが… これは35歳の男性として、私は理解できない行動?だったのですが、一般的にはどうなんでしょうか…?

みんなの回答

回答No.18

No.13です。 最初の質問文の主旨で 「35歳の男性が30代の私を(しかも上司経由)誘うのに、ギョウザの王将ってどうなんでしょうか?」 「一般的にはどうなんでしょうか」 と聞かれたので、ほぼ全ての回答者さんはピュアに答えていますが... しかし、最初の質問文で伝えるべき肝心な情報を「実は~」「要は~」で後出しされると、回答を書いた側からすれば「はぁ?」って感じで脱力ですね。後出しされると回答も意味をなさなくなるので回答を書いたこと自体が小バカにされたようで気分も悪いです。 その35際の男性と上司に対しても同様ですね。 その場は周りに合わせて会話に乗って振る舞ってたのに、後になって「理解できない、どうなの?」なんて考えてるのを当事者が知ったら逆に困惑するでしょうね。

• aho0xff
回答No.17

いやいやいや・・・・お礼見て思ったんだけどさ >一応彼氏はいますが ってなぜそれを言わないのですか?35の男性が云々って話を問題にする以前の話ではないのですか? しかも、自分から話しに乗っておいて、話の流れでそうなってしまっただけかもしれないのにケチつけてる ってことですよね? 単に「次はもうちょっとおしゃれな店もいけたらいいな」とか話はつなげれなかったんですか? どうにでも話をつなげることできたでしょうに。 まあ、要するに「そういう風に話をつなげる気にすらならない」ってことですよね。 なら、質問立てるまでもないじゃないですか。終わらせたい話なのでしょ?仮に今回餃子じゃ 無かったとしても。 ちなみに一般的になど知りませんが、女性との付き合いが薄い男なら、レパートリーなどそんなものです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

他の方の回答にも記載したので重複しますが、要は上司の立場も考えてるのか(自分だけでなく、周りに気遣いがあるのか)という点で、王将はひっかかりました。 彼、彼の上司、私、私の女上司の4人であった訳ですが、私が女上司だったら、「いい人だって聞いたから私の部下とセッティングしてあげたのに、最初に誘うのが王将?」って思われるじゃないかと。 それでなくても、最初のチョイスとしては??というところもありますが…。 結局は、自分の上司にも伝わるし、自分の男っぷり(?)を認められて紹介してくれた、自分の上司にも恥かかせるし、自分の信頼(とまではいかないですが)とか、いろんなこと考えないのかなあと。 私の中ではおっしゃる通り、終わってる質問です。だけど、世間の人が、上記のことに対して、(上司の紹介うんぬん)どう思われるのか知りたかったので質問しました。私の中ではないな、とは思いますが、自分だけ思ってることだって世の中にはありえますから。世間の声が聞きたかっただけです。

• ok5181103
回答No.16

相手の男が悪いのでは無い。 アンガ田中と餃子の王将に謝れ。 いつまでたっても男ができないくせに、紹介された男性に文句を言うのはワガママだろ。 そういった男性に相応しい年齢(あなたが三十路越え)なんだから仕方が無い。 紹介してくれた男性を断るなら、他の優秀な婚約者男性が必要だろ? あなたが、いつまでたっても(三十路超えても)結婚せず、婚約者も彼氏も作らない状態なら、誰を紹介されても文句は言えない。 上司は親切だと思っているので、嫌なのなら丁重に上司を傷つけることなく断るように。

NANAMIRAI
質問者

お礼

アンガ田中と餃子の王将に謝れ。 ↑それはそうかもしれませんね…この場を借りて謝ります(笑) 一応彼氏はいますが、遠距離のため、会社ではそんな話はしていないので、年齢の近い独身女性は私だけだったので、私に白羽の矢がたったのだと思います。上司の顔を立ててお会いすることにしましたが、もちろん上司の顔に泥を塗ることのないよう対応しようと思っています。

• 8ry0ox8
回答No.15

追加・・ 相手の女性見て値踏みした場所に連れて行けるくらいの男性なら そんな年まで独身でいません^^ ギョーザなんてB級グルメ出しておきながら 庶民的店舗にケチつけるなんて 彼からしたら落とし穴掘られたみたいな話です。

NANAMIRAI
質問者

お礼

あまり詳しく書きませんでしたが、餃子の話(中華の話?)を出したのは上司で、「○○も好きだよな!?こないだ餃子くってたもんな」「ああ、そうですね」みたいな中からです。そこから上司と彼の「どこのラーメンがうまいか」みたいな合戦になってましたので、その話の全体に占める割合は低くなかったので彼の記憶に残ったのかもしれません…。

• 8ry0ox8
回答No.14

こんにちは! あなたが単に35歳アンガールズに好感もてなかっただけで、 もこみち(その他イケメン男子)が連れて行ってくれてたら そこがまた気取らなくて す・て・き(はーと) ってなってると思います。 逆に、アンガールズがいい感じのお店に連れて行ってくれてたからって すてき っとは思わないでしょう。 悲しいかな そんなもんです・・・。

NANAMIRAI
質問者

お礼

なるほど… イケメンだったら受け取る側も違うもんですか(笑) 私はたぶんそこはあまり(自分の態度とかは)変わらないと信じてるんですが…(笑) 試したいです。もこみち来てみてほしいです

回答No.13

既婚男です、餃子大好きです。 「餃子」とは一般的には大衆中華屋のようなお店で食べるそういう食べ物です。 30代の仕事をしている女性を単に「餃子が好き」と紹介されれば、当方でもごく普通の大衆中華屋に連れて行って美味しい餃子を沢山食べさせてあげます。彼が知っている美味しい餃子を出すお店が王将だった、というだけのことでしょう。 インターネット上で全世界の人(と言っても日本語限定ですが)に向かって「一般的か?」と確認と同意を求めなければならないほど世間から逸脱した選択および行動ではないです。不器用な人であることは確かですが... もし、「○○楼」や「○○飯店」みたいな名前のオシャレな中華屋で素焼きの瓶入りの自家製熟成紹興酒を飲みつつ“北陸産桜海老のすり身入り薩摩黒豚の粗挽き肉の餃子”みたいなものを期待する場合、そういうのは特殊な餃子なので食べ歩きやグルメに大した興味がない男性や恋愛経験が浅そうな男性に対しては「創作料理っぽい凝った餃子が好きです」とか「素材にこだわった手作り餃子の食べ歩きが趣味です」と詳細に説明する必要があります。 もし心の片隅でそのような特殊で凝った餃子食すことを「ナイスな30代男女のデートなら当然だわな」と期待していたなら、期待する旨の説明を怠った貴方にも少々の落ち度があると言えます(笑) さて、今日のお昼は近所のラーメン屋で餃子&ラーメンだな

NANAMIRAI
質問者

お礼

あ、餃子の話題は私から積極的にしたものではないので(むしろ上司がふって、「ええまあ好きですけど」みたいな回答をした)すが、おっしゃることはよくわかります。 そうですね、もし私が「こんな店に連れてってほしい、こういうデートが理想」ということを彼に伝えたかったのだとすれば、もちょっと説明入れるほうがいいですよね。 今回は上司が中華の話をした→お前も餃子好きだろ?→ええまあ好きですね…という感じでしたので。確かに、「餃子大好き!王将もよく行く!」って私から話していたら、王将行きませんかといわれるのは自然な流れなのかもしれませんね。

回答No.12

私も夫との初めての食事は、大衆的な(チェーンではない)居酒屋さんでした。 最初は驚きました。 でも、私は一人では行かない感じのお店だし、女友達とも来ないお店だなぁ・・ 視野が広がった感じ!!と思って前向きに考えることにして大いに楽しみました。 現に餃子の王将、美味しいじゃないですか。 女性が一人では少し入りづらいので、いい機会だったと 考えるのはどうでしょう。 逆にお洒落なお店だったら、私なら「誰と行ったのかしら・・」と勘ぐってしまいそうです。 >紹介いただいた男性が私を何度か誘っていただいた先が、ギョウザの王将です。 とあるので、 初回に誘ってもらってイヤだったのなら、 行きたいお店をあなたが予約するのがいいのでは? 残念ながらそこまでするお相手ではなかったようですが・・(^^;)

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆にお洒落なお店だったら、私なら「誰と行ったのかしら・・」と勘ぐってしまいそうです。 なるほど、でも35歳、素敵なお店の何件かくらいストックあってほしいです…その又逆で恋愛経験なかったりして…なんて(笑) 次はなさそうですが、ご意見参考にさせていただきます。

• taka-aki
回答No.11

あなたが男のことを知らないというだけだと思います。 女性はおしゃれなフレンチやイタリアンに女性同士で 行ったりします。 しかし男はそんなところには興味がありません。 男はうまいラーメン屋には好んでいきます。 男はラーメン屋やギョウザが大好きです。 大好きなものを分かち合うのに軽んじている わけがありません。 勉強になりましたね。

NANAMIRAI
質問者

お礼

相手のことをまだよく知らない段階で、「おれの好きなものを君に分かってほしい、だから分かち合いたい」っていうのは理解しがたいです。 つきあってる相手もしくはそこまででなくとも何度か会ってて人となりを分かっている相手なら理解できますが… 私が疑問に思ったのは、(1)上司の紹介で会っている (2)初対面で、まだ一度しか話したことのない相手 に対して、という点です。 上司が勧めるお嬢さん(?)を気に入って、初めて誘う店が王将って、上司の顔にも泥塗ることになりそうで、私ならできないですね…

noname#143923
noname#143923
回答No.10

自分の感覚だと、OUT!!です 付き合い始めて数ヶ月経過しての「餃子の王将」は有りですけれど、質問者さんのおっしゃるとおり初回からはなしだと思います 35歳で「餃子の王将」にしか、女の子をエスコートできないというのはイタイと思います

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同意見です。。

• bara2001
回答No.9

50歳目前のおっさんですが、ありえませんね。 その年齢でそれでは、周りの状況と自分の立場がまったく見えていません。 いまも20代の若造気分なのでしょう。 そして、普段からそういう食生活が普通な方ということです。 気配りのできない方です。 素直とか天真爛漫とか言葉を飾ってみても、バカはバカです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上司経由で知り合った相手に対して王将、というのは結局上司の顔に泥をぬることにもなると思うし(自分の恥にもなるんでは?)、私が男性ならしないですし、また、仮に軽んじてるくらいなら誘わないです。 いろんな意味で気配りができない方という判断くだされてもしょうがないように私も思います。ご回答、同意見です。ありがとうございます。