• 締切済み

上司に紹介された男性について

私には同性の女性でとても尊敬かつ信頼してやまない上司が居ます。細やかに配慮され、またとても知的な女性ですし、無駄なことを仰らない方です。 先日彼女と職場内を歩いていたら新任のとても優秀だと言われている男性が歩いておられました。 上司はふと私に『彼はとても優秀な人材として着任された方で○○さんです。独身よ?ただ欠点は××だけど』と言って私の反応を見ていました。 上司の立場として、部下に同じ職場の独身男性をこういう紹介の仕方をすると言う時 あなた方、お付き合いしてみますか?とかそういったニュアンスの薦めなのですか? どういう意図があるときに未婚女性に対して『彼は優秀な独身よ』と言いますか?

noname#193542
noname#193542

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.1

単なるひやかしでしょう。 場を和ませるためのユーモアです。 どうやら、あなたは冗談が通じない方のようですね。

noname#193542
質問者

お礼

ユーモアどころか皆、絶句でした、、 困っちゃいましたよ(((・・;)

関連するQ&A

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 男性の上司に質問します

    上司にあたる方に質問します 業務に必要ではないが、別に下心なんてないのに、部下にライン聞いて、もったいぶられたら、その部下を憎くまではいかなくても、かわいくは、思えないですか?女性部下に限らず男性部下も含めて回答願いたいです。

  • 男性上司に抗議しました。

    男性上司に抗議しました。 33歳の女性会社員です。 先日、少し年上の男性社員とトラブルになったことでお話しました。 その男性上司(29歳)は直属ではなくその男性の上司です。 男性上司は部下に甘いし私も痺れを切らしていたので思いっきり言いました。 「あなたは東大卒だから早く偉くなっただけ!、管理能力に無理があるんじゃないかしら?」 「部下を見る目が無いなら管理職辞めたほうがいいんじゃない?」 他人は一斉に引いてしまい「謝ったほうが良い」と言いましたがどうでしょうか? 私は絶対に謝りません。

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 30歳既婚者です。上司が好きなんです。

    2ヶ月ほど前から 働いている職場の上司を好きになってしまい 苦しいです。 家庭にも旦那にも不満はありません。 上司は50手前の独身男性。20も違う人にときめいてしまい 自分でも 戸惑っています。 立場的にどうしようも無いのはわかってるんですが… キスしたいとか、抱かれたいとかではないんですが 抱きしめられたい とか 手を握りたいとか…そんな気持ちにはなります。 どうこうできない分 想いが募って苦しいです。 同じ様な経験がある方、いましたら どう切り抜けたか アドバイスください。 また、もしも20も年下の既婚者の部下に男として好きと思われたら 迷惑に感じますか?あくまでも独身男性ですが…男性にもお聞きしたいです。 この件で辛くて、初めての投稿です。お手柔らかにお願いします…。

  • 男性上司と女性部下

    以下の質問はすべて、男性上司と20歳ほど下の新人女性部下のやりとりとして質問です。 上司が忙しかったり考え事をしていると、質問されたことに対して言い方がきつくなったりはありますか。 また、今まで男性部下ばかりで扱いに慣れてない女性の部下だと逆に冷たくなったりしますか? また、部下は計算が苦手とかちょっとお馬鹿さん的な感じだと呆れて嫌になりますか?

  • 下の名前で呼ぶ上司

    これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、 女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。 恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 男性に聞きたいです

    30歳未婚、女性です。同性には明らかに「独身」に見られるのに、 男性に「既婚」と思われることが多いです。先日も気になる年上の男性 に「もう結婚してどれくらいになるの?」と聞かれてショックでした。彼も既婚者ですが・・。身なりも綺麗にしているし所帯じみた雰囲気は全くないと思うのですが、何故なのか不思議です。時に私を人妻だと勝手に思い込んだうえで、言い寄ってくる既婚男性もいます。女性のどこを見て既婚か未婚か決めるのでしょうか?

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

専門家に質問してみよう