• ベストアンサー

男性に質問です(飲み会について)

毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

忘年会(女子会)をやりたいのであれば、それは別でやったらいいです。 忘年会と普通の飲み会は違いますね。 忘年会でみんなを呼ぶことはできることならやった方がいいでしょう。 忘年会は1年の仕事が終わり、お互いに無礼講で労い合う場です。 今年も忙しかったけどよくやってくれてありがとうと本音で言える場です。 普段口にできないことも(悪いことではないです)部下に言ってあげたいのが 上司の気持ちでもあります。 誰しも社会人でグループで仕事をしているのなら忘年会は全員でやります。 そんなにやりたくない理由は何ですかね? おそらくは皆にしこりが残ったまま、人によっては今年の忘年会はどこでやるの? と聞いてくる人もいるでしょう。そんな時、どう対応するのでしょうか? 今年は男性社員はハブにすることに決めましたとでも言うのでしょうか。 セクハラがひどいとかならまだわかりますが・・・ 初めに書いたように女子だけで忘年会をやりたいのなら、 部署の忘年会とは別に女子会を開いたらいいです。 きっと年明け後しばらくは気まずい雰囲気が残りますよ。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘年会に関しては回答者様と同意見です。 残念ながら、今回の幹事は 年末の飲み会=忘年会という解釈なんでしょうね。 呼びたくない理由もこれと言ってないような・・。 ただ女性だけでワイワイやりたいというところでしょうか。 12月に2度開くのは難しいので 助言してみるしかなさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#139107
noname#139107
回答No.6

【ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。】・・・この状態なら【壁】を作る事は無いので、忘年会は別の日に行う。 【忘年会】・・・1年間の『労をお互いに労う時』って素晴らしい事ですよ。(日本の素晴らしい習慣)・・・そして、新しき年へと心を新たにする。 【毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~と気になったりしませんか?】・・・勿論!気に成りますよ!『俺達何か悪い事したのか?』・・・『お前!セクハラしたんだろ!?』・・・『えっ?!バレタの?』・・・『やっぱり!お前か!』・・・『でも、俺はGINBUTIMEGANEさんに触れた事も無いよ!ただ、好きなだけでセクハラかよ?』・・・『そんなのはセクハラじゃないよ!』・・・『でも、忘年会が無いのは残念だな、二次会でGINBUTIMEGANEさんに告白するつもりだったのに・・・残念!無念!』・・・≪この様な人の為に忘年会を開催してあげて下さい。≫

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい男心も解りました(笑。 やはり男性女性関係なく 呼ばれなかったら気になるものなんですね。 他の女性たちがこの事で何にも言わないので 私だけが気にしすぎなのかと思っていました。 幹事が誘いたくない理由は分かりませんが 中高生が「男子イヤ」という雰囲気に似ています。 深い理由はないような・・。 一人で勝手なこともできないので 他の人たちの意見も聞いてみて 改めて幹事に相談してみようと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

別に女子だけでやりたいというのなら個人的な飲み会ですから、それでもいいのではないですか? ただその場合は女子限定ですから会社には全く関係の無いことです。「会社の忘年会」という位置づけではないのでしたら割り切りは早いと思います。 貴女は仲は良いほうだといいますが、他の女性にはたまっているものもあるのではないですか?別にそれを吐き出す機会があってもおかしくはないことです。幹事に立候補してきた女性にはそのような意図を感じます。貴女では男性社員にも声を掛けることがあるのを予想するからです。 でもこれまでの形がありますから、今後あまりそういうことが続いていくと、逆に貴女がたが疎外される事態が起こったとしても一言も文句はいえなくなりますけどね。 気になるようでしたら、全体的に参加できるこれまでの形の飲み会を、年末年始の期間で別に設けたらいかがですか?

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社主催の会は新年会と花見ぐらいで あとは女性同士で「最近飲み会してないね、やろうか!」 といった感じで始まり、男性陣をを誘っていました。 やはり仕事なので不満はないと言ったら嘘ですし 女性同士で愚痴ることもあります。(私も含めて) この部署は珍しいと思うのですが 上司(男性)より部下(女性)が強く、 むしろ溜まっているのは男性社員で 忘年会で吐き出してほしいと勝手ながら思っているぐらいです。。 今回呼びたくないとハッキリ言っているのが幹事だけで 他の人たちはどちらでもいいような雰囲気です。 ワタシは幹事じゃないですが、一言言ってみた方がいいですね。。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

女子の飲み会にしてください。 忘年会は別に開催してください。 忘年会に誘われないと男子は、悲しいです。 嫌われたと思うぞ。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり今回のやり方は『女子会』になりますよね。 幹事以外の女性陣は 「幹事がそう言うのなら・・」 とどちらでもいいよ的な雰囲気なのです。 こだわってるのは私だけなのかな~と悩みます(苦笑。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

毎年恒例であったのなら、誘われないと気になりますね。 私だったら「なんで今年はないの?」と聞くかも。 女子会は女子会として、男性も含めた会も別に行った方が良さそうな気もしてしまいます。 あるいは、男性含めたの忘年会の方は男性社員に幹事をお願いするとか。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も『女子会』と『忘年会』を別として・・ とも考えたのですが、女性陣が全員既婚で子持ちのため 何度も出かける、ということが難しいのです。 ホント、男性社員に仕切ってもらいたいところですね。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

忘年会は年一回なので気になるでしょうね。今年の忘年会は女性だけでやることになりましたから。と女性幹事から言わせることでしょうね。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気になりますよね。 今回は私が幹事でないということで あまり口出しできずモヤモヤしているところです。。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 飲み会の席で、毎回口説いてくる男性

    先日の忘年会でのことです 2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。 好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます 私の隣をキープして離れません。 毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。 私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。 私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません その男性は、結構飲んでいます その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません 質問です 散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか? 好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか? はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます また新年会で顔を合わせます

  • 職場の飲み会は出来るだけ参加した方が良いですか?

    今日から社会人として働き出しました。 仕事ももちろん心配ですが、飲み会などの行事も心配です。 春の歓迎会・夏の飲み会・冬の忘年会・送別会・部署ごとの食事会など、主な飲み会は年に5回あると聞きました。 120人ほどの会社で、毎年参加人数は50人程度らしく、飲み会の予算もだいたい50人と仮定して組んであるようです。 飲み会の経験もほとんど無く、楽しい会話も出来ずにすぐ終わってしまうようなコミュニケーション力で、雑談というものがとても苦手です… なのであまり参加したくはないのですが、やはり参加しなければ他の社員の方に名前を覚えてもらったり仲良くなったりする機会は無いですよね。 社員は100人以上いますが、部署が違っても皆顔や名前を覚えて仲良しそうな雰囲気があります。 職場の飲み会というのは、用事がない限りは出来るだけ参加した方が良いですか? それとも全部参加しなくても、年に何回かだけ参加というのも有りなのでしょうか? それぞれの職場によって違うとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の時の上司(男性)の言動について

    初めて質問させていただきます。 1週間前に会社の忘年会に行ったときのことです。 普段あまり話さない上司(40歳)から、二次会に向かう途中と二次会の間ずっと話しかけられていて、 「俺仕事中はクールだけど、飲み会のときは相手を楽しませる自信あるよ」とか、 「年内にまた飲みに行こう」とか、 二次会のカラオケでは私の方チラチラ見ながら 「誰のために歌おうかなー?」とか言ってラブソングみたいな曲歌ってみたりとか… 帰りは電車でその上司と他の男性社員と一緒に帰ってたのですが、私が降りる駅になって電車から出るときに頭ぽんぽんされました。私が寒そうに縮こまってたからかなーと思ったりしたのですが…。 この上司は私のことをどう思ってるのでしょうか?男性は滅多に女性の頭触らないと聞いたことありますし…気になって仕方ないのです。 ちなみにまだ飲みには誘われてないです。私から誘ってほしいなという感じでしたので、私から誘ったらのってくるのでしょうか?なんとなく最近元気なさそうなので、飲み誘ってみようかなと思ってます。 普段あまり話しませんが、たまに話すと優しい方ですし、とてもいい方だなぁとは思いますが、それが恋愛感情なのかよくわかりません。 拙い文章で申し訳ないですが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性の言葉〔飲み会で使うお店に関して〕

     28才男性です。現在、アルバイト先で知り合って3ヶ月半になる、気になる女性(入社1年目・正社員・彼氏いる)がいます。水曜に部署の忘年会があったのですが、私が候補としてあげた3つのお店の中で、彼女の選択により彼女自身が行ったことのあるお店に決まりました。(忘年会の幹事などやるのは初めてだと彼女は言っていたので、私が店探しなどを手伝っていました。)    私がオススメしたお店は若干金額的に高いのと、開始時間の都合から今回は外れたのですが、「また時間のある時に一度行ってみましょう。」と誘ってみるつもりでした。(あえて2人でとは言わず。)  しかし、忘年会当日の朝、彼女と挨拶した際に「(そのお店は)少人数の時にまた行きましょう。」と先に言われてしまいました。  なので、予め自分が考えていた上記の誘い文句はちょっと使えないなと思っています。そしたら、どういう誘い方がいいものかと考え直しているところです。“何人かに声をかけたけれど、結局2人で飲むことになった”という形になれば理想的なのですが。(ちなみに、今まで彼女とは今回の忘年会を含めて5回ほど会社の人を交えて飲みに行ったりしています。この金曜日もフットサル部の忘年会で一緒になります。来月も他の何人かに声を掛けて、私がオススメしているおでん屋に飲みに行く予定になっています。)    彼女の言葉通り、今回外れたお店は“何人かで飲みに行く時に使いましょう”という意味だと思いますが、実際には私が声をかけて機会を作るべきだろうなと感じています。  今私の中では、彼女のほうから言ってきてくれたのはちょっと嬉しかった気持ちが半分と、うわ先に言われた…という気持ちが半分です。皆さんなら、どう動かれますか?“少人数≠2人”と捉えるほうが自然なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

  • 頭をなでるのは?

    男性上司に片思いして一年以上になります。 前日飲み会で彼が幹事だったのですが、予定外のことが続き、とても大変そうに見えました。 しかし、彼はとてもモテる方で常に女性社員に囲まれており、私は見守ることしかできませんでした。 二人きりになったとき、「大丈夫ですか」と聞くと、「ちょっと大変」と。何か手伝えないかなと考えながら彼を見つめていると、すごく優しく頭をなでられました。 そのあとも、座っている私が彼を見上げたとき、彼と目が合い、また頭をなでられました。 以前から彼からの好意を感じることは多々ありました。 しかし仕事中は上司と部下であり、むしろ素っ気なく感じることが多いです。彼狙いの女性社員が多く、もうだめなのかなと感じていました。 しかし、今回でまた期待してしまいます。 男性が女性の頭をなでるのはどのような心理なのですか。

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

    飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。