• ベストアンサー

男性に質問です(飲み会について)

毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

忘年会(女子会)をやりたいのであれば、それは別でやったらいいです。 忘年会と普通の飲み会は違いますね。 忘年会でみんなを呼ぶことはできることならやった方がいいでしょう。 忘年会は1年の仕事が終わり、お互いに無礼講で労い合う場です。 今年も忙しかったけどよくやってくれてありがとうと本音で言える場です。 普段口にできないことも(悪いことではないです)部下に言ってあげたいのが 上司の気持ちでもあります。 誰しも社会人でグループで仕事をしているのなら忘年会は全員でやります。 そんなにやりたくない理由は何ですかね? おそらくは皆にしこりが残ったまま、人によっては今年の忘年会はどこでやるの? と聞いてくる人もいるでしょう。そんな時、どう対応するのでしょうか? 今年は男性社員はハブにすることに決めましたとでも言うのでしょうか。 セクハラがひどいとかならまだわかりますが・・・ 初めに書いたように女子だけで忘年会をやりたいのなら、 部署の忘年会とは別に女子会を開いたらいいです。 きっと年明け後しばらくは気まずい雰囲気が残りますよ。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘年会に関しては回答者様と同意見です。 残念ながら、今回の幹事は 年末の飲み会=忘年会という解釈なんでしょうね。 呼びたくない理由もこれと言ってないような・・。 ただ女性だけでワイワイやりたいというところでしょうか。 12月に2度開くのは難しいので 助言してみるしかなさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#139107
noname#139107
回答No.6

【ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。】・・・この状態なら【壁】を作る事は無いので、忘年会は別の日に行う。 【忘年会】・・・1年間の『労をお互いに労う時』って素晴らしい事ですよ。(日本の素晴らしい習慣)・・・そして、新しき年へと心を新たにする。 【毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~と気になったりしませんか?】・・・勿論!気に成りますよ!『俺達何か悪い事したのか?』・・・『お前!セクハラしたんだろ!?』・・・『えっ?!バレタの?』・・・『やっぱり!お前か!』・・・『でも、俺はGINBUTIMEGANEさんに触れた事も無いよ!ただ、好きなだけでセクハラかよ?』・・・『そんなのはセクハラじゃないよ!』・・・『でも、忘年会が無いのは残念だな、二次会でGINBUTIMEGANEさんに告白するつもりだったのに・・・残念!無念!』・・・≪この様な人の為に忘年会を開催してあげて下さい。≫

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい男心も解りました(笑。 やはり男性女性関係なく 呼ばれなかったら気になるものなんですね。 他の女性たちがこの事で何にも言わないので 私だけが気にしすぎなのかと思っていました。 幹事が誘いたくない理由は分かりませんが 中高生が「男子イヤ」という雰囲気に似ています。 深い理由はないような・・。 一人で勝手なこともできないので 他の人たちの意見も聞いてみて 改めて幹事に相談してみようと思います。

• peri1005
回答No.5

別に女子だけでやりたいというのなら個人的な飲み会ですから、それでもいいのではないですか? ただその場合は女子限定ですから会社には全く関係の無いことです。「会社の忘年会」という位置づけではないのでしたら割り切りは早いと思います。 貴女は仲は良いほうだといいますが、他の女性にはたまっているものもあるのではないですか?別にそれを吐き出す機会があってもおかしくはないことです。幹事に立候補してきた女性にはそのような意図を感じます。貴女では男性社員にも声を掛けることがあるのを予想するからです。 でもこれまでの形がありますから、今後あまりそういうことが続いていくと、逆に貴女がたが疎外される事態が起こったとしても一言も文句はいえなくなりますけどね。 気になるようでしたら、全体的に参加できるこれまでの形の飲み会を、年末年始の期間で別に設けたらいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社主催の会は新年会と花見ぐらいで あとは女性同士で「最近飲み会してないね、やろうか!」 といった感じで始まり、男性陣をを誘っていました。 やはり仕事なので不満はないと言ったら嘘ですし 女性同士で愚痴ることもあります。(私も含めて) この部署は珍しいと思うのですが 上司(男性)より部下(女性)が強く、 むしろ溜まっているのは男性社員で 忘年会で吐き出してほしいと勝手ながら思っているぐらいです。。 今回呼びたくないとハッキリ言っているのが幹事だけで 他の人たちはどちらでもいいような雰囲気です。 ワタシは幹事じゃないですが、一言言ってみた方がいいですね。。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

女子の飲み会にしてください。 忘年会は別に開催してください。 忘年会に誘われないと男子は、悲しいです。 嫌われたと思うぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり今回のやり方は『女子会』になりますよね。 幹事以外の女性陣は 「幹事がそう言うのなら・・」 とどちらでもいいよ的な雰囲気なのです。 こだわってるのは私だけなのかな~と悩みます(苦笑。

• akatomo13
回答No.2

毎年恒例であったのなら、誘われないと気になりますね。 私だったら「なんで今年はないの?」と聞くかも。 女子会は女子会として、男性も含めた会も別に行った方が良さそうな気もしてしまいます。 あるいは、男性含めたの忘年会の方は男性社員に幹事をお願いするとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も『女子会』と『忘年会』を別として・・ とも考えたのですが、女性陣が全員既婚で子持ちのため 何度も出かける、ということが難しいのです。 ホント、男性社員に仕切ってもらいたいところですね。。

• rowena119
回答No.1

忘年会は年一回なので気になるでしょうね。今年の忘年会は女性だけでやることになりましたから。と女性幹事から言わせることでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気になりますよね。 今回は私が幹事でないということで あまり口出しできずモヤモヤしているところです。。