• 締切済み

シリコンの製菓容器を蒸し器で使いたいけどこわい

シリコン製の製菓容器がいくつかあります。 メーカーはばらばらですが、 電子レンジOK, オーブンOK, 直火NG だったはずです。 この場合蒸し器はOKでしょうか・・・ 外装を捨ててしまったので問い合わせ先がわかりませんが、 一般的に蒸し器はOKなんでしょうか。

みんなの回答

• raosyuu
回答No.3

水は、通常の気圧では100℃で蒸発しますから 普通の蒸し器でしたら100℃前後 圧力鍋でしたら、圧力次第で100℃を若干超えるくらい いずれにしてもシリコンの耐熱温度に対しては充分余裕あるでしょう。

hokkaidoremon
質問者

お礼

水が100℃で気化、まではもちろん分かっていたのですが、水蒸気になっても熱せられ続ける場合 水蒸気の温度はもっとあがるのかもしれない?!と分からなくなっていました ありがとうございました。 水蒸気自体は何度もありえるので、ちょっと難しくて、調べても参考になるのがみつけられず たいへん参考になりました

• 007OKWave
回答No.2

純粋なシリコン樹脂のものなら、耐熱温度は200℃以上ありますから、蒸気でも大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 蒸気(蒸し器内の)って何度なんでしょう。 200℃以内くらいなのでしょうか。

• DIooggooID
回答No.1

ようは、耐熱温度しだいなので、 空焚きに注意していれば、 蒸し器でも、大丈夫です。 ただし、空焚きした場合、かなり高温になるため、溶解していまうと思います。

質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます 蒸し器で使用する=水蒸気にさらされた状況ということになりますが、 お鍋で水を熱して気化させたときの、鍋の水蒸気(フタをしてある)って 何度なんでしょうか? シリコンは耐用温度が220℃前後だと思うのですが・・・(私の持っているもの)