• 締切済み

湯煎焼きプリンのカップ 一般的な耐熱ガラスはOK?

オーブンでプリンを焼きたいのですが(150℃ぐらいで湯を張った天板にのせて焼きます)、気に入ったガラス製のプリン容器が見つかりません。 ○イ○ックス社(もしくは○ワキ)の耐熱ガラス製のプリンカップはよく見かけるのですが、それ以外で一般的に「耐熱ガラス」と言われるカップやグラスは代用できないのでしょうか。(例えば○ュラレックスとか○ダム、中国茶やハーブティに使う耐熱ガラスカップなど)。 同じ耐熱温度の表示でも「レンジOK・直火NG(オーブンNG)」「レンジ・オーブンOK」とわざわざ表記していますのでやっぱり無理なんですよね?湯煎焼きタイプならいけそうな気もするのですが・・・。 またステキなオーブン使用可のガラス製デザートカップ(用途は主に湯煎焼きプリン)がありましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

  • heygens
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私の場合オーブンでもデュラレックスのグラスで使えています。 160℃で天板に湯を張って加熱してます。 ただ、おっしゃられるように一応オーブン不可なので何とも言えないです^^;

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 耐熱ガラスなら何でもいいわけでなく、モノによって耐熱上限があります。  オーブンOKのものは、多分250度まで耐えられるヤツだと思うんですが、そうでなければもっと低い温度で破損するかもしれません。  一般には「急にお湯を注いでも割れない」ものを耐熱ガラスと呼ぶことが多いですから。 (ティーポット用の耐熱ガラスは、内面と外面の温度差が生まれにくいか、もしくは膨張差に耐えられる強固な作りになっているものを使っています。この能力は、耐熱上限とはまた別の問題です)

bluenalu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「耐熱ガラス」と表記してあってもいろいろ違うんですね。 耐熱ガラス製の商品にはほとんどのものは単に「耐熱温度○○度」の表記、たまに「耐熱温度差○○度」と表記してあるものも見かけます。(耐熱温度は何となくわかるのですが、耐熱温度差とは?なんですけど・・・) 例えばオーブンOKの「耐熱温度差120度」と表記された耐熱ガラス製プリンカップ、同じ耐熱温度差であるにもかかわらずレンジOKと表記(オーブンOKとは表記されていない)された耐熱ガラス製ボウルなどがあります。deagleさんの言うように「耐熱上限」が違うのでしょう。「耐熱上限」が表記されていないのはわかりづらいですね。となると「耐熱温度」って何なのでしょうね・・・ メーカーの表記方法があいまいなようなので、やはりオーブンOKとかプリンカップとして売られているものを使うのが安全なのですね。 危うく耐熱ガラス製の○ュラレックスのグラスで試すところでした。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 湯せんプリンの耐熱容器

    普段湯せんプリンを作るときは耐熱のカップを使用していますが、 ガラスのコップを使うとやはり割れてしまうのでしょうか? 数を多く作りたいので普通の耐熱でないガラスのコップが使えたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 非耐熱性カップで蒸してプリンは作れる?

    こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。 あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、 ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。 このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、 スクエア型のカップで作りたいと思っています。 けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。 cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、 湯せんに耐えられるでしょうか? http://www.cuoca.com/item/30677.html もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 耐熱ガラスの鍋

    メーカー品でない耐熱ガラスっぽい鍋を持っています。(パイレックスに似たような無色透明なもの)最初から説明書らしき物は、ありませんでした。これは、電子レンジでは、使えるとは思うのですが、直火では、使えるものなのでしょうか?また、耐熱ガラスといわれるものでも、直火OKだったり、そうじゃなかったりするものがありますが、その違いは、何なのでしょうか?

  • プラスチックカップの焼きプリンの謎

    プラスチックカップの焼きプリンの謎 オハヨーのこんがり焼きプリンなど、スーパーやコンビニでよく見かけるプラスチックカップの焼きプリンですが、アレは果たしてどうやって焼いているのでしょうか? 商品には、 「直火でこんがり焼きました」 「オーブンでじっくり焼きました」 なんて書いてありますが、同時に 『カップはオーブンや電子レンジに対応していません』 とも書いてあります。 これって矛盾ですよね? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご回答を! *ご存知でなくても、「こうすれば出来るかな?」というアイデアや想像でもかまいません。どうでもいいことかもしれませんが、やたらに気になります。どうかかまってやって下さい(笑) 宜しくお願いします。

  • iwaki耐熱ガラス ボウルについて

    電子オーブンレンジの庫内は幅と奥行きが約30cmです。耐熱容器がプラスチックのもの1つだけしか保持していなく、耐熱ガラスの容器(オーブンもレンジの温めもOKだがグリルはNGかな?)iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 角型 外径幅20cm×奥行20cm×高さ10cm、2.2L KBC334を購入しました。レンジ、オーブン対応という製品ですが、グリル機能時には使えないのですか?(破裂するかも)この製品の中に生肉を入れてオーブンで焼く(アルミホイルが必要なのか?)ことも可能なのでしょうか?耐熱ガラスを使った容器を電子オーブンレンジで使うメリットデメリットを教えてください。

  • 耐熱ガラスについて

    耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、 耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・) 熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが 冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか? 直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。 使えると助かるんですよね(*^。^*) 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではない

    プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではないプラスチックの容器を使っても大丈夫でしょうか?(オーブン使用禁止のマークが書いてあるヤツ) 100均で売ってる、ゼリー用のプラスチックの容器とか、市販のプリンの食べ終わったプラスチック容器とか…(ていうか市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…) 焼き時間はオーブンで160度で30分、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。 回答お願いしますm(_ _)m おまけ質問。 みなさんは人に手作りプリンをあげるとき、どんな容器であげてますか?たしかに100均で耐熱のアルミカップみたいなの売ってるけど、透明じゃないから中身みえないし、かわいくないし、量もそんなに入らないし… ついでに回答お願いします~m(_ _)m

  • パンチングザルと耐熱ガラス容器のセットについて

    イシガキ産業 ザル ボウル 21cm 耐熱ガラス ボウル & ステンレス パンチング ザル セット ボール 電子レンジ オーブン 可能 4076 1個入1個セットをAMAZONで購入しました。パンチングザルに野菜を入れて水洗いした後、水切りして、そのまま耐熱ガラス容器に重ねて入れ、電子オーブンレンジで温めは可能なのでしょうか?パンチングザルのみだとステンレスなので金属は火花が散る可能性があるのでNGだと言われますが、耐熱ガラス容器に入れて庫内に入れて(洗った野菜も入れて)温めをすると大丈夫なのでしょうか?発火はしないのでしょうか?

  • プリン容器 耐熱90℃で作れますか?

    先日ガラス・耐熱90℃の牛乳瓶を購入しました。 この容器で蒸し器、またはオーブンでプリンを作る事は出来ますか?

  • モロゾフのプリンのガラス容器について

    モロゾフのプリンを買いました。ガラスの容器を見ると「耐熱ではありません。加熱しないで下さい。」と書いてありました。  これはレンジで使わないで下さいって意味なんでしょうか?ところで、耐熱ではない普通のガラスコップってレンジで使っていいものですか?  私は保温調理鍋(魔法ビンタイプになってるやつ)でそのガラス容器を使ってプリンを作るつもりでしたが、それって鍋の中に水はってその中に容器をいれ、直接ガス火にかけるんですけど、そういう使い方はいいんですよね。  わからなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう