• ベストアンサー

レンジ容器で卵丼は作れる?

レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ というレンジ容器を販売しているメーカーがありますが、目玉焼きの場合はつま楊枝か割り箸で黄身に穴を開けないとレンジ庫内で爆発するそうです。卵丼等(トンカツ乗せればかつ丼)もこれらの容器で電子オーブンレンジにて簡単に作れるのでしょうか?容器の劣化で卵が庫内で爆発することは無いですか?レンジメーカーは辞めておいた方が良い、容器メーカーは大丈夫と言っておられます。教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

溶き卵にしてから加熱するので卵黄が爆発することはありませんね。 樹脂製の容器で無く、お手持ちの陶器やガラスの電子レンジOKの食器でも作れますよ。 樹脂に比べて熱伝導が良いので、取り出すときに火傷しないように気を付ける必要がありますが。

質問者

お礼

ありがとう。買う気になりました。