• ベストアンサー

EXCEL2003でも開いたファイルの過去履歴を

EXCEL2003でも開いたファイルの過去履歴を5件ではなく、50件位表示させたいのですが 何か良い方法ありませんでしょうか? excel2007以降は確か、数十件に拡張設定できたはずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

XL2003では9件までです ツール - オプション - 全般 最近使用したファイルの一覧 9 まで表示する に変更してください。 確認は取っていませんが [Ctrl]+[O]ファイルを開く の ファイル名[ [▼]]の▼をクリックでもう少し表示されるかも。

arakidaisk
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

たぶん無理だと思います。 最近使用したファイルの一覧はオプションで指定しますが、2003は最大9までで、2007は50まで指定できます。 レジストリを見ると、2003はファイル数のキーが無く、ファイル名だけが最大9件まで記録され更新されていきます。 2007はファイル名とオプションで指定した件数がキーに設定されています。 どちらも値が最大数以上を指定できないので、Excelプログラムの中でチェックされているのでしょう。 Excelに限らず、Word、PowerPointなども同様です。 VBA、Visual Studioなどの開発ソフトで、レジストリに追加されるファイルを別ファイルに記録管理して、これを表示・選択してExcelを起動し開くようなプログラムを作ってアドインに追加すれば可能とは思いますが。。。  

arakidaisk
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワードなどのアプリケーションの過去の履歴について

    ワードやエクセルなどのソフトを開いているときに、ファイルをクリックして「終了」の上に出てくる、過去の履歴(過去に開いたワードやエクセルなどのファイル)を消す方法または表示しない方法をご存知の方、わかりましたら教えてください。 わかりにくい質問ですみません。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • Excelの履歴を、過去1月に渡ってみることは、できませんか?

     前、保存していたファイルが見つからない・・・って事は、エクス婦ローラーから変更(一月)で指定して、だいたいのファイル名で、検索すれば、でるのですが・・Excel自体の履歴は、Excelの設定を履歴を取るにしないと、みれませんでしたでしょうか?

  • Excel2007で「ファイルを読み込めません。」と表示されるが、開くことができる。

    よろしくお願いします。 Excel2007で新規ファイルを作製するために、ソフトを起動したり、既存のファイルを起動すると 「ファイルを読み込めません。」 の表示が現れます。 OKを押すと 「Excelでファイル’~$SSRIXTM.xlam’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 と現れます。 更にOKをクリックすると、普通に立ち上がります。 これらの症状は、1週間程前に突然現れました。 現在までに行ったことは、エクセルを含むオフィスを全てアンインストールし、再度インストールし直しました。 しかしながら症状は改善していません(表示が現れるのはエクセルのみ)。 オフィス2003もPC内に入っていますが、こちらには上記の表示は現れません。 EXcel2003で、Excel2007のファイルを立ち上げると、表示は現れず、普通に立ち上がります。 どなたかお力を貸して頂ければ有り難いです。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • Excel2016でExcel2010が開かない

    Windows 7 を 使用しています。Excel 2010 で 作成したファイルがExcel 2016 で 開かないのです。ファイルをクリックすると、Excel xxxxを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。の コメントです。開くファイルもあります。プロパティーの全般を比較しても、拡張子は同じなのです。何か改善方法があれば教えてください。

  • [Excel97]一つのファイルを開いたらニつ開いてしまう

    Excel97である管理簿を作成してます。 いつの頃からか、作業後上書き保存して閉じたあと、閉じたはずのそのファイルが背景にもう一つあり、入力した値も同じセル上できちんと残っている現象が続いてます。 いつも不思議には思っていましたが、「きちんと保存されているからまーいっか」と忙しさに取り紛れて気にしなかったんです。 でも今日になって違うExcelファイルと同時に開いていたら、アプリケーションはExcel一つしか開いてないのに画面がフリーズしてしまったんです。 多分合計3つの重いExcelファイルを同時に開いたからだと勝手に思ってるんですが、私としては2つ開いただけのつもりなので、もうこの現象をどうにかしないとまた次もフリーズしてしまうと心配になり質問してみました。 ちなみに、エクスプローラー上ではそのファイルは一つしか表示されていません。 でも、Excelのメニューバー「ウィンドウ」上では「○○○.xls1」と「○○○.xls2」と表示され2つ開いているのが分かります。 普通同じファイルを開く作業をしたら、何かしらのメッセージが出ますよね。 それもまったく出ないので不思議です。 私が何かそういう設定をしてしまったんでしょうか・・・?

  • Excel2019 のファイル履歴が使えません

    Excel2019を使ってますが、ファイルタブの「履歴」ボタンがグレーアウトして使えません。 もちろん複数回更新しているファイルです。オプションのファイルの自動保存関係のチェックは全て入っています。 以前ファイルのバージョン履歴みたいなものが使えていたと思いますがどうして使えなくなったのでしょうか 条件等がわかる人がいましたら教えて下さい。

  • Excelのヘッダーに拡張子なしのファイル名を表示させたい

    WinXPでExcel2002を使ってます。 EXCELのヘッダーにファイル名を挿入したいのですが、拡張子を入れたくありません。 フォルダオプションで拡張子を表示しない設定にすれば入らないのは確認できましたが、普段拡張子を表示させておきたいので、その方法はなるべく使いたくありません。 Windowsではなく、EXCELの機能で拡張子をはずすことは出来ないのでしょうか?

  • Excel2007

    Excel2007 ExcelでVLOOKUP関数を使って表を作成しているのですが数字を入力すると セルが色(テーブルが加わる)が変わる?ようにしていたのですが表示されません。 通常は数字を入力すると小さい雷マークが表示され テーブルの自動拡張 テーブルを拡張しない オートコレクトオプションの設定と表示され数字を入力するとテーブルが加わるのですが 別のExcelファイルで作成してみると出来ません。 設定を何か変更すれば直るのでしょうか。 わかりづらい説明で申し訳ございませんが ご教授下さい。

専門家に質問してみよう