総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kapatool

ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を
Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。
このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。
Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。

ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。
解決策を教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2012-09-25 14:46:15
  • 回答No.2
win7はoffice2003の動作保証はしていません。

要は、マイクロソフトは新しいソフトを購入してくださいとサポートしてくれないのでしょう

企業ですので当然といえば仕方ありませんが・・・
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-09-25 16:10:53
  • 回答No.3
Office2010(Excel2010)の「セキュリティセンター」で
「信頼できる場所」として当該ファイルの格納されているホストを指定します。

その際に先に「プライベートネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」にチェックを入れておきます。
その後で「新しい場所の追加」をクリックし上記ホストのパスを指定します。

もしWord2010やPowerpoint2010でも同様の症状が起こるならばそれぞれのアプリケーションごとに
セキュリティセンターを設定してください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2012-09-25 13:06:02
  • 回答No.1
上書き保存を失敗して読み込めなくなっているのでしょう。

http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-162.html

ここにも書かれていますが、2007以降を使用しなければ問題はなくなると思います。

逆に2003を使う必要がないのなら、名前を付けて保存してください。

以後は、2010で上書き保存しても大丈夫でしょう。

2003も必要なら入っているPCにofficeの互換パックがありますので、インストールしてください。
お礼コメント
結果として、win7のセキュリティープログラムが原因ということでしょうか?

ファイルサーバーはLinux系でsambaで動いています。
投稿日時 - 2012-09-25 13:48:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ