Excel2010のファイル保存形式について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010のファイル保存形式が変更され、従来の2003形式で保存できなくなりました。
  • 拡張子を手動で変更すれば保存はできますが、2003形式では開けません。
  • 現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010のファイル保存形式について

誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

ダメ元でお試しください。 コントロールパネルを開き、『プログラムと機能』を選択 Microsoft Office Professional 2010 (名前はエディションによって変わります) を右クリックし、『変更』選択 ウィザードに従って進めてゆけばOfficeの修復が行われます。 既存のファイルには影響しませんが、 途中でインストールDVDを要求される場合があるかもしれません。 上記で効果が無いなら『バックアップと復元』を選択し 『システム設定またはコンピュータの回復(Y)』から 問題発生以前までさかのぼって戻してみるとか。 いずれにしても管理者権限が無いと出来ない場合もあります。 いじり回してかえって問題をこじらせる場合もあり得ますので 社内のシステム担当者にご相談されてからの方が宜しいかと思います。 無断で行った場合、うまく解決できれば問題ないかもしれませんが 解決できなかった場合に、いわれのない責任をなすりつけられる場合も ありえます(組織・担当者による (^^ゞ ) なので担当者も巻き込んでしまいましょう。

trinrin
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 修復こころみましたがダメでした その後アドインを削除していったら、「スタンプツール」というアドインを削除したところ、もとに戻りました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで保存するときのファイル形式

    excel2000で保存するときのファイル形式なんですが、 わたしはほとんど.xlsと.csvしか使わないため、 「ファイルの種類」のプルダウンメニューでは この2つを上に持ってきたいんです。 .xlsは最上位にあるので問題ないんですが、 .csvで保存しようとするとき、いちいちプルダウンで 下がらなければならず面倒なんですよね・・・。 どなたかメニューの順番を変える方法をご存知な方、 いらっしゃいませんでしょうか。 (そんな方法はないのかなあ・・・???)

  • Excel マクロで.xlsx形式で保存したい

    マクロでCSVファイルを開き加工を行った後、名前を付けて保存しようとしていますが(.xls) では保存できるのですが、(.xlsx)ではエラー1004が出て保存できません。内容としては「この拡張子は、選択したファイル形式には使用できません。[ファイル名]ボックスでファイル拡張子を変更するか、[ファイルの種類]ボックスで別のファイル形式を選択してください」と記述されています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。 Dim initPath As String Dim saveFilePath As Variant initPath = "\\fileserver\ANT\IT\91_Users\700_SUBJECT\その他業務\Excel\" 'saveFilePath = Application.GetSaveAsFilename(initPath, "Excel File (*.xlsx),*.xlsx") MsgBox saveFilePath If Not (saveFilePath = "False") Then ThisWorkbook.SaveAs saveFilePath   '←ここでエラーが発生しています。 Else MsgBox "キャンセルされました。" Exit Sub End If

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • Office2007のエクセルの保存形式について

    Office 2007をインストールしました。 エクセルで、保存形式が2003から変更になっていて(拡張子xlsx)この2007形式だと2003では読めないと聞きました。 で、お客様など2003を使っている人のほうが圧倒的に多いので、新規文書は97-2003形式(拡張子xls)で保存しているのですが、保存する際に毎回プルダウンから「97-2003形式」を選ばなくてはならないのが億劫で・・・。 この保存形式をデフォルトで「97-2003方式」に設定する方法をご存じの方はいらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • Windowsエクセルファイル→Macで開き、保存

    Windowsで作成したExcelファイル(Excel97-2004形式で保存.xls)をWindows上でExcel Workbook形式(.xlsx)に変換し、USBにコピーしてマックブック(osX10.5.8)で開けたのですが保存ができないで困っています。 MacBookにはマック用オフィス2011をインストールしています。 保存を試みると「ファイルに互換性の問題が発生」とエラーが出て、「保存できませんでした」とでます。 USBにコピーしたファイルをそのままMacBookにドラッグ&ドロップすることはできるがドロップしたそのファイルを開けようとすると「ファイル名か拡張子に反則文字がある」的なエラーメッセが出ます。 ファイル名、拡張子をいろいろ変えてみたのですが、変化なしでした。 どなたか同じような問題に直面された方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお教えいただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • LibreOfficeの保存形式

    LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、 LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、 ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき 以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか? 以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。 1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。 2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする 3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。 あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? LibreOffice4.0.2.2 Writer:デフォルト拡張子.odt Calc:デフォルト拡張子.ods

  • メールに添付されたエクセル2007のファイル(保存するとzip形式になる)が開けません

    OSはWindowsXP,エクセルはExcel2000を使っています。 この度、Excel2007のファイルがメールで添付されてきたのですが、添付のままでは開くことができず、保存して開こうとしました。しかし、保存するとzip形式になってしまいます。 マイクロソフトのHPからダウンロードできる互換パックをインストールした上で、拡張子をzipからxlsxに変えると開くことができると聞いたのですが、このやり方ではうまくいきませんでした。私のケースでは、zipファイルは名前の変更をする際にはzipが隠れている状態だからです。具体的には、名前の変更をすると「ファイル名.zip.xlsx」というようになってしまい、失敗してしまいます。 何とかExcel2007のファイルを見れるようにしたいのでお知恵を拝借ください。

  • Excel, Word の旧版ファイルと最新版

    Microsoft Office の 97 - 2003 年版 ( 拡張子が .xls, .doc のもの ) の Excel、Word のファイルを新版 Excel, Word ( 拡張子が .xlsX, .docX のもの ) にして変換保存し直すと、大抵の場合にファイルサイズがかなり小さくなります。これは何故なのでしようか。 また、変換保存するとき 「 97 - 2003 年版との互換性を保持する。」 というオプションがあります。このオプションはどのような時に必須となるのですが。 詳しい方がいたらご教示ください。当方の PC のレベルは データの CSV, TSV 形式や新しい Excel のデータ形式に インターネットで使用されている XML 形式が使用されていることをちょっと聞いたことがある程度です。

  • CSV形式ファイルは編集データは保存されない?

    ダウンロードしたCSVファイルを編集し、初めて保存するときに以下のようなメッセージが出ます、 「(ファイル名)には、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? ・このまま保存するには、[はい]をクリックします。 ・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelファイル形式で保存します。 ・失われる可能性がある内容については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 「はい」を選択するとCSV形式で保存されるようですが、編集したデータではなく編集前のデータのままで保存されています。 なので「いいえ」を選択すると今度は編集されたデータでExcel形式で保存されます。 つまりCSV形式で編集したものは元データのまま、かつ、同形式でしか保存されないということなのでしょうか?編集したデータを保ちたい場合にはExcel形式でしか保存するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう