Excel2010のファイル保存形式について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010のファイル保存形式が変更され、従来の2003形式で保存できなくなりました。
  • 拡張子を手動で変更すれば保存はできますが、2003形式では開けません。
  • 現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010のファイル保存形式について

誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

ダメ元でお試しください。 コントロールパネルを開き、『プログラムと機能』を選択 Microsoft Office Professional 2010 (名前はエディションによって変わります) を右クリックし、『変更』選択 ウィザードに従って進めてゆけばOfficeの修復が行われます。 既存のファイルには影響しませんが、 途中でインストールDVDを要求される場合があるかもしれません。 上記で効果が無いなら『バックアップと復元』を選択し 『システム設定またはコンピュータの回復(Y)』から 問題発生以前までさかのぼって戻してみるとか。 いずれにしても管理者権限が無いと出来ない場合もあります。 いじり回してかえって問題をこじらせる場合もあり得ますので 社内のシステム担当者にご相談されてからの方が宜しいかと思います。 無断で行った場合、うまく解決できれば問題ないかもしれませんが 解決できなかった場合に、いわれのない責任をなすりつけられる場合も ありえます(組織・担当者による (^^ゞ ) なので担当者も巻き込んでしまいましょう。

trinrin
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 修復こころみましたがダメでした その後アドインを削除していったら、「スタンプツール」というアドインを削除したところ、もとに戻りました! ありがとうございました。