エクセルファイル共有の件(2003と2007)

このQ&Aのポイント
  • XPとVistaのパソコンでエクセルファイルを共有する方法について
  • Office2003(xlsファイル)をOffice2007(xlsxファイル)に変換して共有する際のアクセス権の問題
  • XPからVistaへファイルを移動する際のアクセス許可のエラーメッセージと解決法
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイル共有の件(2003と2007)

XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mitsu10さん 今日は! >Office2007のファイルのみ見れないんです。 ■Excel 2003以前のパソコンと共有したい(ファイル)↓ http://www.wanichan.com/pc/excel/2007/02.html 概要:1.Excel 2007でExcel 97-2003形式で保存するには    2.標準のファイル保存形式を2003形式に変更するには    3.以前のOfficeで2007形式のファイルを利用するには 3.の場合は互換性ソフトをMicrosoftからダウンロードして下さい。 ●Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja 内容:Office 2000/Office XP/Office 2003 に互換機能パックをインス   トールすることにより、Word/Excel/PowerPoint 2007で新たに採   用されたファイル形式のファイルを表示・編集・保存できるように   なります。また互換機能パックは、これらの新たに採用されたフ   ァイル形式で保存されたファイルを、 Office Word Viewer・     Excel Viewer・PowerPoint Viewerと連動させて表示するためにも   使用できます。 ●以前のバージョンの Office プログラムで Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 ファイルを開いたり保存したりする方法↓ http://support.microsoft.com/kb/924074/ja 内容:1.Office XP/Office 2003/Office 2000で2007 Office (オープン   XML 形式) ドキュメントを使用するためにインストールする必要   のある更新プログラムおよび Office 互換機能パック    2.Office 互換機能パックのインストールによって以前のバージ   ョンの Office プログラムに加えられる変更内容    3.2007 Microsoft Office (オープン XML 形式) との互換性を備   えるように完全に更新されていないコンピュータで発生すること   のある問題を解決する説明しています。 従って会社のXPマシンにダウンロードすれば使用可能です。

mitsu10
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。感謝します

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが開けません(ToT)

    Windows VISTA excel 2007 エクセルのファイルが開けなくなりました。 先日、http://www.v-win.net/を参考にVISTAを高速化したのですが、その後excelのファイルを開こうとすると『○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています」 というメッセージがでて開けません。また、excelのメニューから開くを選択して開こうとすると、共有違反なので開けないみたいなメッセージがでてしまいます。 あと、拡張子がxlsxは開けるのですが、xlsのみ開けない状態です。 ご存じの方、何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • Excel ファイルを開く時の動作がおかしい

    拡張子 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開こうとすると ファイル名1.xlsx として Excel が開いてしまいます。 ファイル名の後ろに自動的に1が付加されてしまうので 上書き保存できなくて困っています。 同様の事象の書き込みを Windows XP の事象で見かけましたが、 拡張子の設定を Windows 7 では直接操作できないので 方法が分かりませんでした。 FileTypesMan で xlsx の拡張子を弄っていたら おかしくなったようです。 xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いても ファイル名1.xlsx にならないようにするには どうすればいいでしょうか? xlsx ファイルをダブルクリックしてファイルを開いて編集し 上書き保存できるようにしたいです。 オフィスのアンインストール/再インストールは試してみましたが 現象は変わりませんでした。 OS: Windows 7 Professional SP1 x64 オフィス: Microsoft Office Professional Plus 2010 64ビット

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • エクセルファイルが開かない

    よく以下のメッセージが出てファイルが開けなくなるときがあります。 どのようにして回避すればいいでしょうか? ・VISTA/OFFICE 2000 EXCEL デスクトップ上に保存したファイルを開くと 「***.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、また読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上の保存されているドキュメントから応答がありません」 と出ます。 しばらく時間が経つと開くこともあります。 以前、全く別のファイルをgoogleのGMAILに保存していたことがありそのファイルを開くと閲覧可能になることがありましたが、今回はそこに保存されていない全く別のファイルです。何か勝手に関連付けされているのでしょうか?それとも、、、VISTAの起動が完全でない為にファイルが開けないということでしょうか。XPでは全くおきない現象です。 ご教示願いたくお願いします。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • ビスタで作成したエクセルがXPで開かない

    ビスタで作成したエクセル(拡張子.XLSX)がXPで開かないです。.XLSXと.XLSは互換性ないのでしょうか。 .XLSXをXPで開ける方法か .XLSXを.XLSに下げる方法ありませんか

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • xlsxファイルのダウンロード

    社内でエクセルファイルを掲示板へアップロードし、 必要な人がダウンロードして使うという感じのことをやっています。 これが、xlsファイルの時は、問題なかったのですが、 xlsxファイルになると、一部のパソコンでは、xlsxファイルのまま問題なくダウンロードできるのですが、 ほとんどのパソコンで、xlsx(zip)が解凍されフォルダとして保存されてしまいます。 パソコン同士を見比べて設定を確認したのですが、どこが違うのか分かりません。 10台ぐらいのパソコンで確認したのですが、そのままダウンロードできたのは、2台だけでした。 その2台は、いずれもオフィス2007は、インストールされておらず、 OSは、XPとVistaです。

  • エクセルファイルで大変困っています。

    エクセルファイルで大変困っています。 USBメモリーに保存していたエクセルファイルを開いて追加の作業をしました。途中中断があったので、一旦上書き保存をし、後で作業を続けようとUSBを開いたら保存したはずのファイルがありません。間違ってゴミ箱にでも・・・とゴミ箱を開いたのですがそこにもありません。仕方がないので「最近使ったファイル」からさがして開くと次のメッセージです。 「開こうとしている”○○○○。XLS”の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」で、「はい」をクリックすると一応開きますが、すべて文字化けの状態です。どうしてこうなるのか、また、ファイルはどこへ行ったのか?解決策をご助言ください。 ちなみにOSはWin Vista Officeは2007です。

  • エクセルファイルが開かない?

    エクセルの共有ファイルが開けなくなりました。エラーメッセージの内容は「○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、また読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」となります。どうしてでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう