エクセルファイル共有の件(2003と2007)

このQ&Aのポイント
  • XPとVistaのパソコンでエクセルファイルを共有する方法について
  • Office2003(xlsファイル)をOffice2007(xlsxファイル)に変換して共有する際のアクセス権の問題
  • XPからVistaへファイルを移動する際のアクセス許可のエラーメッセージと解決法
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイル共有の件(2003と2007)

XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mitsu10さん 今日は! >Office2007のファイルのみ見れないんです。 ■Excel 2003以前のパソコンと共有したい(ファイル)↓ http://www.wanichan.com/pc/excel/2007/02.html 概要:1.Excel 2007でExcel 97-2003形式で保存するには    2.標準のファイル保存形式を2003形式に変更するには    3.以前のOfficeで2007形式のファイルを利用するには 3.の場合は互換性ソフトをMicrosoftからダウンロードして下さい。 ●Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja 内容:Office 2000/Office XP/Office 2003 に互換機能パックをインス   トールすることにより、Word/Excel/PowerPoint 2007で新たに採   用されたファイル形式のファイルを表示・編集・保存できるように   なります。また互換機能パックは、これらの新たに採用されたフ   ァイル形式で保存されたファイルを、 Office Word Viewer・     Excel Viewer・PowerPoint Viewerと連動させて表示するためにも   使用できます。 ●以前のバージョンの Office プログラムで Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 ファイルを開いたり保存したりする方法↓ http://support.microsoft.com/kb/924074/ja 内容:1.Office XP/Office 2003/Office 2000で2007 Office (オープン   XML 形式) ドキュメントを使用するためにインストールする必要   のある更新プログラムおよび Office 互換機能パック    2.Office 互換機能パックのインストールによって以前のバージ   ョンの Office プログラムに加えられる変更内容    3.2007 Microsoft Office (オープン XML 形式) との互換性を備   えるように完全に更新されていないコンピュータで発生すること   のある問題を解決する説明しています。 従って会社のXPマシンにダウンロードすれば使用可能です。

mitsu10
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。感謝します