着床期の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 着床期に普段どおりに過ごしても大丈夫?登山は控えた方が良いか悩む
  • 着床期に子宮がん検診は避けた方が良いのか疑問
  • 着床時期と予定が重なり悩む。ご経験やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

着床期の過ごし方について

35歳でベビ待ち1年半です。(妊娠経験なし) 仮の話になってしまうのですが、 高温期や着床期に普段どおりに過ごしていて大丈夫、 とよく書かれていますが、登山はさすがにやめた方がいいでしょうか? 特に気にせず前から予定を入れていたのですが、 考えてみると、ちょうど着床期に入りそうな頃(高温6日めあたり)が 登山を予定していた日になることに気付きました。 3千メートル級の山です。(ちなみに登山は普段しません) どうせ今回もリセットしてしまうのだろうし・・・と思う反面、もしうまくいっていたら? と思うと、行かない方がいいかなあと思ったりもします。 皆さんの意見をお聞かせください・・ あともうひとつ、着床時期の子宮がん検診(頚がん)は 避けた方がいいでしょうか? 着床に支障をきたすような気がしないでもないのですが・・・ どうなのでしょう? いつも子宮頸がん検診を受ける際、卵巣の状態もエコーで?見てくれているようです。 ちょうど仕事が休みに入る時期だったので登山や毎年恒例の子宮がん検診など いろんな予定を入れており、それが着床時とバッチリ重なってしまっているのです・・汗 ご経験やアドバイスなどをいただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆現在、妊娠26週目の者です。 ベビ待ちをしていると着床時期の生活について… 色々と不安になってしまいますよね! 私は専門家でも何でもありませんので、最初の質問にだけお答えしたいと思いますm(__)m 着床時の登山は辞めるべきか? というご質問ですが、私なら行きます!! 私もベビ待ち時代、着床時期はなるべくゆっくり安静に… を心がけていた時もありましたが妊娠せず(^-^;) 「今周期の着床時期だけは休む暇もなく忙しくなってしまったなぁ」 と思っていた周期に妊娠しました(*^-^*) たまたまかもしれませんが、私の場合は 妊娠のことをあまり考えず、ストレスも溜めずに生活できたことが 良い結果につながったのではないかなぁ、と思っています☆ 妊娠したらベビ待ち時代には考えられなかったくらいに 生活を抑制しないといけないこともあります。 ((私の場合は酷いつわりが約3ヶ月続きその間ほぼ寝たきり^^;  7ヶ月半になった今でもリバースすることもあります。。)) 私もベビ待ちを経て妊娠に至りましたので、赤ちゃんに恵まれた喜びは 計り知れないのですが、今振り返れば もう少しベビ待ち時代も楽しめば良かったかな~…とも思います(^^ゝ ベビ待ちは精神的なストレスも多いかと思いますが、 未来のベビちゃんが与えてくれた夫婦2人のお楽しみの時間だと思って おもいっきり楽しんでもらいたいな~と思います!! 近い将来、可愛いベビちゃんがmappetjpさんの元に舞い降りてきますように… 願っています☆ミ

mappetjp
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! 先日、登山をしてきました!! hanaco1983さんのおっしゃるとおり 後悔しないようにしとかなきゃな~と思いまして 登ってきました。 感想は・・行ってよかったです! アドバイスありがとうございました。 そして、 hanaco1983さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!