• 締切済み

排卵期出血と着床出血について教えてください。

生理周期29日、25サイ♀です。 9月の11日の朝イチから生理が始まり、 9月27日の夜、一回だけ茶色い出血をしました。 時期的には排卵期出血だと思っているのですが、 体温は25日にすでに高温になっていました。 排卵期特有ののびるおりものも21日から23日までで 24日にはさらっとしていて量も少なかったのですが、 27日の茶色い出血があってからは白くてぺたぺたするおりものと サラサラしたおりものがすごく大量に出て、下着を変えないと嫌なくらいです。 あとはいつも生理3,4日前にしか張らない胸が 28日くらいから徐々に強く張ってきました。 子宮系の病気も3週間くらい前に全て異常なしでした。 本当に排卵期出血なのか心配なので、よろしければ教えてください! 排卵期出血が鮮血のヒトもいるとか排卵期出血は4、5日続くヒトもいるとか 着床するのに約一週間というひともいれば、3~5日で着床するとか 生理予定日以降しか着床は絶対しませんとか、 着床出血は生理予定日とか生理予定日以降にしか絶対ありえないとか ヒトの身体の分だけ色々な意見があるのはイイのですが、混乱してしまいました。 お医者サマの回答も曖昧でとりあえず予定日にチェックしてみたらとしか 言われなかったので、どなたか無知な私に教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

おはようございます。 >>卵の寿命の情報も色々でわかりません; 卵子は24時間生きていると言われてますが、実際に受精可能な元気さで居るのは、排卵後6時間までです。 しかも卵子はいつ排卵されたかは誰にも判りませんよね。 今日が排卵日!と特定はされても、何時何分に排卵されるのかはだぁ~れにもわからない~~~。。。 一方、精子は5日も7日も生きているから妊娠する!なんてよく記述を見ますが、 5日前の性交で妊娠したなんて事は、ただ単に排卵日の勘違い、または排卵がいつもより早まってたと考える方が自然です。 精子の本当の「受精可能な時間」は、「射精後5~6時間経った、1日半まで」の精子と言う事が判ってきて居ます。 実際、私は精子を飼っていた^^;事がありまして、その時にこの時間の知識はありませんが、 飼っていた;時の精子の様子がまさにそうでしたから、その動きの変化に合っていましたから感動物でした! 射精後の精子は5~6時間経たないと受精可能な運動に入れないのです。 この狂ったような動きこそが卵子の殻を破れる大切な動きで、それが続くのが1日半まで。 後はノロノロとただ生きています。数が減りながらヨボヨボと丸4日間は生きてましたよ。 あの感じなら5日目もヨボヨボで生きていたでしょうが、顕微鏡を使いたくて洗っちゃいました^^;。 ですから射精した晩は早朝まで受精可能な精子は居ません。 >>28日の夜、旦那と仲良くしたのですが(避妊はしてません^^) >>受精する可能性は0ではないでしょうか・・・・・? 27日の晩に排卵されたとなると、貴女の排卵が終わって、今にも死にそうな卵子が居たかもしれませんし、 精子は、まだ受精可能運動に入ってなくて、ぼ~としているでしょうね。 排卵出血は、卵胞の殻を破って出る時に出る出血なので、貴女がその血を見た時には既に排卵されてると考える方が自然です。 その血を見るまでに既にどのくらい時間が経っているかということですし、 なんせTimeリミットは6時間しかないのですからね。 27日の朝か26日の晩仲良しされていたらバッチリでしたね^^;。 卵子はいつ排卵されるか判らない、精子の方が受精可能時間が長い。 てことは、排卵される5~6時間前には仲良しを済ませておかなくてはイケないと言う事です。 排卵出血は出る人は稀だと思いますが、いつも出る人も居られます。 貴女はどうですか? いつも出るなら、体温も要らないくらい判りやすい(+_+)! ただそれまでに精子を準備万端で貴女の体に住まわせてないといけない。 周期も安定されてるのなら、排卵検査薬を駆使して排卵出血にも注意してたら、 きっとバッチリなタイミングが得られると思いますよ。

kaylixyui
質問者

お礼

ほんっとうに有難う御座いました! かなり明確になってきました。。 やはり排卵後、では難しいのですね^^; 25年生きてきて排卵出血を見たのは初めてでしたので 排卵日の特定はカンペキにはいかないかと思いますが、 排卵日チェッカーや、体温やその他を駆使して 排卵直前に旦那様と仲良くできるように相談して頑張ってみます*^^* 皆様、有難うございました!!!

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 はいはい、わかりましたよ、繊細な情報です! 9/11生理開始 29周期の人ですね! 生理予定は10/9排卵日はざっと9/26になりますよ。 9/27の夜の一回コッキリの茶色い出血は排卵出血です!!! >>体温は25日にすでに高温になっていました。 おかしくないですよ! 体温では、高温期に入って●日目で排卵する人、低温期でガタンと下った日に排卵してる人、 ガタンと下った●日前か●日後に排卵してる人、体温と実際の排卵に癖は人それぞれなのですよ。 伸びるオリモノだって排卵日をここ!と特定できる物ではないし、 「排卵日の特定」じゃなく「排卵期の特徴」にすぎません。 オリモノは排卵が近づいてるよと言うサイン程度で、排卵日特定とは違いますからね。 >>28日くらいから徐々に強く張ってきました。 排卵も27日で終わってますので張ってきてもおかしくないですよ。 >>排卵期出血が鮮血のヒトもいるとか排卵期出血は4、5日続くヒトもいるとか 基本的に排卵出血は、排卵した時に出る出血で、一回コッキリが定番ですが、中には3~5日続く人も確かに居られるようですね。 >>着床するのに約一週間というひともいれば、3~5日で着床するとか 排卵=受精を0日と数えて、7~11日間掛けて子宮に辿り着き着床した時に出る着床出血です。 こればかりは、受精卵がその人それぞれの道をでこぼこ道かはたまた空いてる高速日、なんだか渋滞道かで 辿り着ける日数に個人差があるのですよ。 私は一番早いので6日目、遅いので12日目で着床出血していますよ。 >>生理予定日以降しか着床は絶対しませんとか、 >>着床出血は生理予定日とか生理予定日以降にしか絶対ありえないとか これはおかしいです、あっても極々稀か、生理予定を勘違いしているか、受精日を勘違いしてるかですね。 ほとんどは遅くとも生理予定の3日前くらいには着床すると思います。 ま、中にはよほどの獣道でやっとこさ辿り着いたって例もあるかもしれませんが、 生理予定日後以降しか着床しないということは変ですね。 「極稀に生理予定日以降に着床する例もありうるかも」でしたら解ります。 今周の貴女の排卵日は27の夜くらいにされてますよ。 それが排卵出血です。^^

kaylixyui
質問者

お礼

有難うございました!! かなりスッキリしました;◆; ヒトそれぞれなのはわかっていても不安だし、 色んな情報が多すぎて困惑していたのでかなり助かりました!! 27日の夜排卵した可能性が一番高いのですよね。。。 なるほどです。。。 またまた無知ですみませんが、卵の寿命の情報も色々でわかりません; 28日の夜、旦那と仲良くしたのですが(避妊はしてません^^) 受精する可能性は0ではないでしょうか・・・・・?