Excel2007でファイルを読み込めません。症状の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で新規ファイルを作製する際に、ファイルを読み込めないという表示が出ますが、実際にはファイルは開けます。
  • この症状は突然起こり、オフィスをアンインストールして再インストールしても改善されません。
  • 一方、Excel2003で同じファイルを開いた場合には、問題なく開けます。原因としては、Excel2007のバージョンや設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で「ファイルを読み込めません。」と表示されるが、開くことができる。

よろしくお願いします。 Excel2007で新規ファイルを作製するために、ソフトを起動したり、既存のファイルを起動すると 「ファイルを読み込めません。」 の表示が現れます。 OKを押すと 「Excelでファイル’~$SSRIXTM.xlam’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 と現れます。 更にOKをクリックすると、普通に立ち上がります。 これらの症状は、1週間程前に突然現れました。 現在までに行ったことは、エクセルを含むオフィスを全てアンインストールし、再度インストールし直しました。 しかしながら症状は改善していません(表示が現れるのはエクセルのみ)。 オフィス2003もPC内に入っていますが、こちらには上記の表示は現れません。 EXcel2003で、Excel2007のファイルを立ち上げると、表示は現れず、普通に立ち上がります。 どなたかお力を貸して頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未検証(ファイル名の一部をGoogleで検索しただけ) http://software.ssri.co.jp/user/ex06faq21.html#2007

kudann2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご指示に従ってURLを開き、実行してみたのですが、「使用できないアイテム」としてなにも選択されていませんでした。 ただ、Excel統計が原因であることがご指摘の結果分かりましたので、販売者に直接メールして回答を得ました。 その結果、不具合は解消されました。 この度はありがとうございました。