Excel2007でファイルを読み込めません。症状の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で新規ファイルを作製する際に、ファイルを読み込めないという表示が出ますが、実際にはファイルは開けます。
  • この症状は突然起こり、オフィスをアンインストールして再インストールしても改善されません。
  • 一方、Excel2003で同じファイルを開いた場合には、問題なく開けます。原因としては、Excel2007のバージョンや設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で「ファイルを読み込めません。」と表示されるが、開くことができる。

よろしくお願いします。 Excel2007で新規ファイルを作製するために、ソフトを起動したり、既存のファイルを起動すると 「ファイルを読み込めません。」 の表示が現れます。 OKを押すと 「Excelでファイル’~$SSRIXTM.xlam’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 と現れます。 更にOKをクリックすると、普通に立ち上がります。 これらの症状は、1週間程前に突然現れました。 現在までに行ったことは、エクセルを含むオフィスを全てアンインストールし、再度インストールし直しました。 しかしながら症状は改善していません(表示が現れるのはエクセルのみ)。 オフィス2003もPC内に入っていますが、こちらには上記の表示は現れません。 EXcel2003で、Excel2007のファイルを立ち上げると、表示は現れず、普通に立ち上がります。 どなたかお力を貸して頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未検証(ファイル名の一部をGoogleで検索しただけ) http://software.ssri.co.jp/user/ex06faq21.html#2007

kudann2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご指示に従ってURLを開き、実行してみたのですが、「使用できないアイテム」としてなにも選択されていませんでした。 ただ、Excel統計が原因であることがご指摘の結果分かりましたので、販売者に直接メールして回答を得ました。 その結果、不具合は解消されました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • エクセルファイルが開けない

    自分で作ったエクセルのファイルが開けなくなりました そのファイルを開こうとすると次のようなメッセージが でてきてしまい全然開けません。 Excelで○○を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。 使っているofficeは2007でこのソフトで今回のファイルを作りました。 解決できるかたもしくはアドバイスでも結構ですのでお教えください。

  • Excel2016でExcel2010が開かない

    Windows 7 を 使用しています。Excel 2010 で 作成したファイルがExcel 2016 で 開かないのです。ファイルをクリックすると、Excel xxxxを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。の コメントです。開くファイルもあります。プロパティーの全般を比較しても、拡張子は同じなのです。何か改善方法があれば教えてください。

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

  • EXCELファイルが開かない

    EXCELファイルを開くと、「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と表示されます。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EXCELファイルが開けません。

    EXCELファイルが開けません。エラー:「XLXを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • EXCELファイルが開かない WINDOWS8 

    恐れ入りますが、どなたか至急教えてください。 昨日まで問題なく 作業出来てたある一つのエクセルファイル、拡張子”.xlsx"を開くことができません。 通常通りファイルを開けると突如 『ファイル形式またはファイル拡張子が 正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください』 というメッセージが表示され、OKをクリックするとそのままファイルは閉じてしまいファイルが開けずに困っています。 ファイル名が文字化けしているわけでもなくファイルのサイズも通常通りのファイルで表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルが開かなくなりました。

    エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Excelファイルを開くと「ファイルを読み込ません

    Win7PCでExcel2010ファイルを開くと   「ファイルを読み込みません」表示そのまま続けると次に  「EXCELでファイル$Book.xltxを開くことはできませんファイル形式または   拡張子が正しくありません ファイルが破損しておらず.ファイル拡張子と   ファイル形式が一致していることを確認してください」と表示 さらに進めると 正常に開き編集保存ができます 解消する方法はありませんか、似たような解決策がありますができませんでした アプリは再インストールしてありますが解決しませんでした。 よろしく

専門家に質問してみよう