• 締切済み

Excel2016でExcel2010が開かない

Windows 7 を 使用しています。Excel 2010 で 作成したファイルがExcel 2016 で 開かないのです。ファイルをクリックすると、Excel xxxxを開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。の コメントです。開くファイルもあります。プロパティーの全般を比較しても、拡張子は同じなのです。何か改善方法があれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2562/5907)
回答No.1

オプション 詳細設定で 『Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する』に チェックが入っていたらチェックを外してどうでしょう。 参考URL NEC QA&  Excel 2016で、ファイルをダブルクリックするとエラーメッセージが表示される場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019265 こちらも https://everyday-growth.com/?p=1048

aabbccabc
質問者

補足

オプション 詳細設定で 『Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する』に チェックが入っていたらチェックを外してどうでしょう チェックが、入っていません。また、Excel 2016を再 インストールしても同じで改善されません。

関連するQ&A

  • Excel2007で「ファイルを読み込めません。」と表示されるが、開くことができる。

    よろしくお願いします。 Excel2007で新規ファイルを作製するために、ソフトを起動したり、既存のファイルを起動すると 「ファイルを読み込めません。」 の表示が現れます。 OKを押すと 「Excelでファイル’~$SSRIXTM.xlam’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 と現れます。 更にOKをクリックすると、普通に立ち上がります。 これらの症状は、1週間程前に突然現れました。 現在までに行ったことは、エクセルを含むオフィスを全てアンインストールし、再度インストールし直しました。 しかしながら症状は改善していません(表示が現れるのはエクセルのみ)。 オフィス2003もPC内に入っていますが、こちらには上記の表示は現れません。 EXcel2003で、Excel2007のファイルを立ち上げると、表示は現れず、普通に立ち上がります。 どなたかお力を貸して頂ければ有り難いです。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • エクセルでファィルが開けない。拡張子の不一致

    エクセル2013でファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。 ファィルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してくださいとのメッセージが出ました。 ファイルのプロパティを開くと下記のとおり表示されています。 ファィルの種類はMicrosoft Excel Worksheet (.xlsx) プログラム名   Excel 2013 具体的にファイル拡張子とファイル形式の確認方法と一致していない場合の対処方法を教えてください。 インターネットでいろいろ調べて試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Excelのデータが開けません。

    Windows10、Excel2019です。 すでに作成しているデータを開こうとしたら、添付図のように、「Excelでファイル“………”を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」と表示されます。 まったくわかりません。どうすれば問題が解決できますか???

  • EXCEL2002&2007の環境でxlsファイルを2002で開く方法

    PCにEXCEL2002と2007を両方インストールしています。 インストールは2002を入れてから2007を入れました。 そこで、EXCEL2002形式のファイル(拡張子xls)のファイルを エクスプローラからダブルクリックで開くと2007が立ち上がってしまいます。 それを2002にする方法はありませんか? 普通にエクスプローラからxlsファイルを選択し、右クリックのプロパティを開いて全般タブのフィルの種類で、変更を押して参照から、2002のフォルダのexcel本体のexeファイルを指定しても、推奨されたプログラムとして[microsoft office excel]となるだけで、2007が起動する設定をかえることが出来ません。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel シートのバックアップ方法

    Windows 7で Excel 2010を使用しています。 Excel シートの保存時に名前をつけて保存時、ダイヤルボックスに表示されますツールの全般オプションの中、バックアップ作成にチェツクをつけていますが、出来上がったファイルにはxlk の拡張子が付き、それを開くとダイヤルボックスに、開こうとしているファイル”課題のバックアップxlk”は、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今スグ開きますか?のコメントが表示されますが、問題はないのでしょうか。 確か Excel 2003 ではバックアップの後にxlsの拡張子が付いたように思うのですが・・・・?

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

  • ファイルが開かなくなりました。

    エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 名前変更後のexcel文書が開かない

    2010で作った文書の名前を変更しようとして誤って拡張子まで消してしまいました。そのときに警告がでたのですがそのまま続けました。 拡張子.xlsxを何度いれ直しても「ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル形式とファイル拡張子が一致していることを確認してください」というメッセージが出てしまい開くことができません。