• ベストアンサー

シアノ基の窒素が配位

シアノ基の窒素が配位することってありますか? シアノ基の炭素がではなく、窒素がです。 あまり見ない気がしますが。 イソシアネートのように、配位して窒素が中性にならないと無理なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryofui
回答No.1

いくらでもありますよ アセトニトリルやベンゾニトリルが配位した金属錯体は数多くあります。 Bis(acetonitrile)palladium(II) Dichloride http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/B1676.html Bis(benzonitrile)palladium(II) Dichloride http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/B1668.html

pomzom
質問者

お礼

ありがとうどざいました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

あれ? 「シアノ基」をニトリルと解釈すると, その炭素が配位するってあんまりイメージできないんですけど.... シアニドのことならプルシアンブルーといってみる.

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。