• 締切済み

いつ・どんなタイミングで打明けたらいいでしょうか?

いつ・どんなタイミングで話したらいいのか悩んでます。 まだ付合いは浅いですが、将来結婚したいと思っている彼が居ます。 その彼に言わなければならない事があるのですが、いつ・どんなタイミングで話せばいいのか悩んでます。 みなさんのご意見お願いします。 病気が原因で子供が産めない身体になりました。 子供を諦める代わりに健康な身体を取戻しました。 彼には子供が産めない身体である事はまだ言ってません。 というか・・・ 言えないでいます。 打明けるきっかけをつかむ為に、さりげなく話を振ってみた事はありますが失敗しました。 知合った頃はまさか彼と付合う事になると思ってなかったし、お付合い自体上手くいくか分からなかったし。。。 彼に結婚願望があるのかも分からなかったし。。。 といい訳は色々ですが、嫌われるのが怖くて話せないでいます。 一緒に居る時間が長くなればなるほどダメージも大きくなるという認識はあるのですが、 早めに打明ける方がいいのか? または、結婚の話が出た時に打明けた方がいいのか・・・? 私は結婚を意識していますが、具体的に結婚の話をした事はまだありません。 お互い「将来はいつか結婚したい」という願望はあります。 彼は一人っ子で、お父さんは亡くなっていて病気(癌で余命2年の宣告受けてます)のお母さんと2人暮らしです。 彼がお母さんの面倒看てるので、1日一緒に過ごす事が出来るのは月に1回位で、 7~10日に1回位のペースで泊りに来て貰う事で2人で過ごす時間を作っています。 こんな状況です。 私はいつ・どんなタイミングで話すのがいいのか? 色んなご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

あなたが結婚を意識し始めたのですから、 今がタイミングだと思います。 私の夫も、もし結婚するとしたら障害になりうるであろう 事情を持っていましたが、体の関係を持つ前に 打ち明けてくれました。確かにショックだったですが、 私に選択の機会をくれたことに感謝しましたし、 早めに打ち明けてくれた事で、誠実で、 きちんと筋を通せる人なのだと思いました。 それで、私は彼が大好きだったので、 困難なことも彼と一緒にやっていく腹がすわりました。 あなたの場合はお子さんという、それによって 人生が大きく変わることですので、 彼に嫌われることはなくとも、あなたを結婚相手として 選ばない可能性は残念ながらあります。 しかし、きちんと彼が考え抜いて出した答えならば 受け入れるしかないと思います。 彼があなたを受け入れてくれるといいですね。

sweet2_holic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気があり誠実なご主人様なのですね。羨ましいです。 私も誠実でいたいとも思っているし、騙しているつもりもないのですが勇気がありません。 子供を産める可能性が1%でもある女性と、産むことが出来ない女性とでは 雲泥の差があると思ってます。 結婚相手として選んで貰えない可能性の方が高い気がしますが、 彼にきちんと考えて貰える様に勇気を出して打ち明けます。 そして、彼が出した答えが望まない答えだったとしても その時は諦めます。 ありがとうございました。

回答No.2

50代の男です。彼も本気で貴女を思っているならば”ホントのことを言って欲しい” と思っているハズ。ましてや結婚となれば当事者はこの世にたった2人きり、貴女と彼です。 世界に70億人いようとも今、この事を話し合えるのは貴女しかいないのです。 勇気と誠意をもって正直に打ち明けて見てください。 もし、それでダメだったら、その時は諦めて、他の人、貴女を受け入れてくれる人を 探すよりないです。厳しいことを言って申し訳ありませんが、貴女の幸せを祈っています。

sweet2_holic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の事を言えてないので、デート中でもどこか心苦しさがある事は否めません。 アドバイス頂いたように 『勇気と誠意をもって正直に打ち明けて』 みます。 それでダメなら、諦めるしかないですね。 厳しい中にも暖かいアドバスありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

早い方が良いですね。 彼のお母さんが癌で余命2年であれば、しばらくすればお母さんの事で一杯になり、彼も心に余裕が持てなくなりますよ。 彼が具体的に結婚を意識してからでは遅すぎます。 貴女が既に結婚を意識しているのですから、もう良い出す時期ですよ。 一番良いのは、彼にもキチンと理解してもらい、彼のお母さんにも認めてもらい、彼のお母さんに結婚式に出席してもらう事ですよ。 彼のお母さんの為にも、早くカミングアウトするべきです。 貴女将来を託して共に生きようと思っている彼ならば、ちゃんと理解してくれる筈です。 彼の時間と彼のお母さんの時間は無駄にしないであげて下さい。 頑張って幸せになって下さいね。

sweet2_holic
質問者

お礼

回答ありがとございます。 やはり早い方がいいですよね。 勇気がなくて打ち明けれらずにいますが、 >彼の時間と彼のお母さんの時間は無駄にしないであげて下さい。 この言葉が心に響きました。 勇気を出して近いうちに打ち明けようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 結婚のタイミングについて

    既婚又は結婚が決まった人に相談です。 話しの結論は、結婚のタイミングをどうしたらいいか?と懸念事項についてです。 まず現在の状況を簡単に説明します。 私=33歳 彼女=29歳 付き合い8ヶ月 彼女の母親が去年脳梗塞で倒れ、左半身の軽度な麻痺の後遺症。 彼女の父親は海外赴任中で、日本出張か長期休暇の時に帰ってくる程度。妹も海外の大学へ進学中。従い、実家には彼女とお母さん、おばあちゃんのみ。 その為、彼女が毎日母親のお風呂の世話、薬の管理などをしてます。 日頃は遊んでも21時頃には帰宅させたりなど、私も十分理解してるつもりです。 付き合いは順調で何ら問題ありません。 プロポーズは、お母さんの回復状況、お父さんの帰任時期など タイミングを見ながらと思ってますが、当然ですが正直先は見えません。 個人的には彼女の家にお父さんが帰任するまで一緒に住む、又は近くに住むなど工夫次第で何とでもなると思ってます。 彼女に上記のことを話した事はありますが、深く話し合ってはいません。 結婚願望は全くない訳ではないと思いますが、きっとお母さんの事が気がかりになっているはず… ちなみに、お母さんが軽度のうつ状態で、家族・親戚以外の人の前には姿を見せないようです。 長々となりましたが、こういう状況下の場合、結婚のタイミングとしてどうしたらいいか? そしてお母さんの世話などの懸念事項をどうしたらいいか?を相談させて下さい。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー遠距離恋愛

    は24才、子供はもうすぐ2才です。 最近彼氏が出来ました。 彼は新社会人で、 付き合ってすぐ関西、関東で遠距離になりました。 それまで数回友達として2人で食事したりはしていました。 彼とは価値観がすごくあって、一緒にいると時間を忘れるほどで、離婚後初めて心から安心出来る人です。 その彼についてなんですが、 彼は子供に会ってみたいと言ってくれています。 すごく嬉しい反面、会わせてよいものか悩んでいます。 理由としては ・友達の時にまだ結婚願望がないと言っていた ・まだ2人の関係が始まったばかり ・社会人になったばかりで子供と会わせる事で彼の重荷にならないか(結婚を意識させてしまう等) ただ先日デートした時はお互いにこんな家庭って憧れるなぁ、とか、将来こんな家に巣みたいなぁなどの話しは普通にしていました。 こーゆー話しも彼に普通にしていいのかも悩んでいます(_ _) 私としては、2人の関係落ち着いて、彼が将来を考えてくれてからかな…と思ってたんですが、彼が会いたいと言ってくれているのでどうしたらよいか戸惑って居ます… ご意見お願いします!

  • もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回

    もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回)、結婚願望の話しを自分から相手にしたとします。(お互い恋人はいません。)その時に“自分は結婚願望が凄く強い。子供が大好きだから早く欲しい。自分はいいお父さん(お母さん)になると思う!”という会話をするのは、あなたにとってどういう感情を持つ相手ですか?

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • なぜこのタイミングで?

    23歳女です。 私は疑問に思っていることがあります。 それは、男性のプロポーズ?あるいは告白のタイミングについてです。 私に好意を抱いてくれる男性は付き合う前から結婚をちらつかせる話をしてきます。 例えば、私が「転勤しようかな」と言えば、住む地域の違う男性A君(28歳)が「じゃ、旦那がいるか らって、こっちに異動届けだしなよ(笑)」みたいな遠まわしな言い方です。私たちはまだ付き合っても いませんが、その男性Aからは、1年以上も前からずっとアプローチを受けています。 A君は「俺は32歳までに結婚したい。それは、○○(私の名前)次第だよ。」とか、A君は家を新しく 借りる予定なのだそうですが、私が「いい家見つかった?」と聞くと、「え?○○との愛の巣?(笑)」 と冗談交じりに言ってきます。 A君に結婚願望があるのは分かりますが、私と結婚したいということなのでしょうか? 付き合う前からこのようなことを言う男性はいますか? また、ある男性B(25歳)は、「俺早く結婚したい」「○○のこと本当に良いと思ってるんだけど」と言っ てきます。B君は仕事で忙しいのですが、私にたまに電話をくれます。たわいもない話をしたり、仕事 の愚痴を言ってきたりします。電話の旅に「早く結婚したい」と言ってくるのですが、これは、私に対し て言っているのか、はたして、他に相手が見つからなくて困っているから、ただ愚痴を言っているの かよくわかりませんが・・・。 また、男性C君(34歳)は、付き合ってもいないのに、「同棲しよう」や、「○○との子供ができたら嬉 しい」などと言ってきます。ちなみに、今挙げた全ての男性と体の関係は一切ありませんし、付き合っ たことも一度もありません。二人きりで遊んだのも数えるくらいです。少しご飯を食べるくらい。 これだけ、同じようなことを複数の男性に言われると、全ての男性がこのようなことを言うのかと思っ てしまい、疑問に思っています。 彼らの年代から結婚を考える時期なのも分かりますが、軽い?感じなのか、それとも遠まわしプロ ポーズしているのかわかりません。なんせ、付き合う前にこのようなことを言われたので。それぞれ の男性から「付き合ってくれ」と、言われたことも何度もありますが、断っています。3人のうち二人に 関しては現在も言われます 普通軽い気持ちでこのようなこと言いますか。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • セックスをするタイミングについて

    先日,結婚を前提に交際を始めたばかりの女性がいます。 これから結婚をゴールとして付き合っていくわけですが,その中で1つ疑問があります。 いずれ結婚をする(予定の)相手なので,体の事もいずれ知っておきたいと思っています。 こちらは決して性欲むき出しのタイプではありません。どちらかというとその反対です。 どのタイミングでその話を切り出し,体を知っていけたら良いかご存じの方よろしくお願いします。 「○回目のデート」,「女性から○○の話が出た頃」といった具体的なアドバイスを頂けるとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!