• 締切済み

いつ・どんなタイミングで打明けたらいいでしょうか?

いつ・どんなタイミングで話したらいいのか悩んでます。 まだ付合いは浅いですが、将来結婚したいと思っている彼が居ます。 その彼に言わなければならない事があるのですが、いつ・どんなタイミングで話せばいいのか悩んでます。 みなさんのご意見お願いします。 病気が原因で子供が産めない身体になりました。 子供を諦める代わりに健康な身体を取戻しました。 彼には子供が産めない身体である事はまだ言ってません。 というか・・・ 言えないでいます。 打明けるきっかけをつかむ為に、さりげなく話を振ってみた事はありますが失敗しました。 知合った頃はまさか彼と付合う事になると思ってなかったし、お付合い自体上手くいくか分からなかったし。。。 彼に結婚願望があるのかも分からなかったし。。。 といい訳は色々ですが、嫌われるのが怖くて話せないでいます。 一緒に居る時間が長くなればなるほどダメージも大きくなるという認識はあるのですが、 早めに打明ける方がいいのか? または、結婚の話が出た時に打明けた方がいいのか・・・? 私は結婚を意識していますが、具体的に結婚の話をした事はまだありません。 お互い「将来はいつか結婚したい」という願望はあります。 彼は一人っ子で、お父さんは亡くなっていて病気(癌で余命2年の宣告受けてます)のお母さんと2人暮らしです。 彼がお母さんの面倒看てるので、1日一緒に過ごす事が出来るのは月に1回位で、 7~10日に1回位のペースで泊りに来て貰う事で2人で過ごす時間を作っています。 こんな状況です。 私はいつ・どんなタイミングで話すのがいいのか? 色んなご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• clover0707
回答No.3

あなたが結婚を意識し始めたのですから、 今がタイミングだと思います。 私の夫も、もし結婚するとしたら障害になりうるであろう 事情を持っていましたが、体の関係を持つ前に 打ち明けてくれました。確かにショックだったですが、 私に選択の機会をくれたことに感謝しましたし、 早めに打ち明けてくれた事で、誠実で、 きちんと筋を通せる人なのだと思いました。 それで、私は彼が大好きだったので、 困難なことも彼と一緒にやっていく腹がすわりました。 あなたの場合はお子さんという、それによって 人生が大きく変わることですので、 彼に嫌われることはなくとも、あなたを結婚相手として 選ばない可能性は残念ながらあります。 しかし、きちんと彼が考え抜いて出した答えならば 受け入れるしかないと思います。 彼があなたを受け入れてくれるといいですね。

sweet2_holic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気があり誠実なご主人様なのですね。羨ましいです。 私も誠実でいたいとも思っているし、騙しているつもりもないのですが勇気がありません。 子供を産める可能性が1%でもある女性と、産むことが出来ない女性とでは 雲泥の差があると思ってます。 結婚相手として選んで貰えない可能性の方が高い気がしますが、 彼にきちんと考えて貰える様に勇気を出して打ち明けます。 そして、彼が出した答えが望まない答えだったとしても その時は諦めます。 ありがとうございました。

回答No.2

50代の男です。彼も本気で貴女を思っているならば”ホントのことを言って欲しい” と思っているハズ。ましてや結婚となれば当事者はこの世にたった2人きり、貴女と彼です。 世界に70億人いようとも今、この事を話し合えるのは貴女しかいないのです。 勇気と誠意をもって正直に打ち明けて見てください。 もし、それでダメだったら、その時は諦めて、他の人、貴女を受け入れてくれる人を 探すよりないです。厳しいことを言って申し訳ありませんが、貴女の幸せを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の事を言えてないので、デート中でもどこか心苦しさがある事は否めません。 アドバイス頂いたように 『勇気と誠意をもって正直に打ち明けて』 みます。 それでダメなら、諦めるしかないですね。 厳しい中にも暖かいアドバスありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

早い方が良いですね。 彼のお母さんが癌で余命2年であれば、しばらくすればお母さんの事で一杯になり、彼も心に余裕が持てなくなりますよ。 彼が具体的に結婚を意識してからでは遅すぎます。 貴女が既に結婚を意識しているのですから、もう良い出す時期ですよ。 一番良いのは、彼にもキチンと理解してもらい、彼のお母さんにも認めてもらい、彼のお母さんに結婚式に出席してもらう事ですよ。 彼のお母さんの為にも、早くカミングアウトするべきです。 貴女将来を託して共に生きようと思っている彼ならば、ちゃんと理解してくれる筈です。 彼の時間と彼のお母さんの時間は無駄にしないであげて下さい。 頑張って幸せになって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 やはり早い方がいいですよね。 勇気がなくて打ち明けれらずにいますが、 >彼の時間と彼のお母さんの時間は無駄にしないであげて下さい。 この言葉が心に響きました。 勇気を出して近いうちに打ち明けようと思います。 本当にありがとうございます。