男性からの結婚プロポーズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が疑問に思っているのは、男性からのプロポーズや告白のタイミングについて。
  • 付き合う前から結婚をちらつかせる男性と出会っているが、彼らの本気度が気になる。
  • 3人の男性からの言葉に戸惑っており、このようなことを言うのは普通なのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜこのタイミングで?

23歳女です。 私は疑問に思っていることがあります。 それは、男性のプロポーズ?あるいは告白のタイミングについてです。 私に好意を抱いてくれる男性は付き合う前から結婚をちらつかせる話をしてきます。 例えば、私が「転勤しようかな」と言えば、住む地域の違う男性A君(28歳)が「じゃ、旦那がいるか らって、こっちに異動届けだしなよ(笑)」みたいな遠まわしな言い方です。私たちはまだ付き合っても いませんが、その男性Aからは、1年以上も前からずっとアプローチを受けています。 A君は「俺は32歳までに結婚したい。それは、○○(私の名前)次第だよ。」とか、A君は家を新しく 借りる予定なのだそうですが、私が「いい家見つかった?」と聞くと、「え?○○との愛の巣?(笑)」 と冗談交じりに言ってきます。 A君に結婚願望があるのは分かりますが、私と結婚したいということなのでしょうか? 付き合う前からこのようなことを言う男性はいますか? また、ある男性B(25歳)は、「俺早く結婚したい」「○○のこと本当に良いと思ってるんだけど」と言っ てきます。B君は仕事で忙しいのですが、私にたまに電話をくれます。たわいもない話をしたり、仕事 の愚痴を言ってきたりします。電話の旅に「早く結婚したい」と言ってくるのですが、これは、私に対し て言っているのか、はたして、他に相手が見つからなくて困っているから、ただ愚痴を言っているの かよくわかりませんが・・・。 また、男性C君(34歳)は、付き合ってもいないのに、「同棲しよう」や、「○○との子供ができたら嬉 しい」などと言ってきます。ちなみに、今挙げた全ての男性と体の関係は一切ありませんし、付き合っ たことも一度もありません。二人きりで遊んだのも数えるくらいです。少しご飯を食べるくらい。 これだけ、同じようなことを複数の男性に言われると、全ての男性がこのようなことを言うのかと思っ てしまい、疑問に思っています。 彼らの年代から結婚を考える時期なのも分かりますが、軽い?感じなのか、それとも遠まわしプロ ポーズしているのかわかりません。なんせ、付き合う前にこのようなことを言われたので。それぞれ の男性から「付き合ってくれ」と、言われたことも何度もありますが、断っています。3人のうち二人に 関しては現在も言われます 普通軽い気持ちでこのようなこと言いますか。 ご意見お願いいたします。

noname#140381
noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 男性がある程度の年齢であれば付き合いたいという気持ちを伝える時に 結婚を匂わせるのはよくある事だと思います。 如何に自分の気持ちが真剣かを伝え様としているのでしょう。 ちょこっとお付き合いして飽きたら捨てる、何てことは絶対にしないよ、 結婚も考えているくらい真剣だよ、というアピールでしょう。 しかし、本気で結婚を考えているかと言えば、かなり怪しいです。 そこまでは考えていないと思います。 真剣な気持ちのアピール方法の一つくらいに捉えていれば良いと思います。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

彼らのアプローチ方法なんだと思います。 全ての男を一緒と思わないでください。 プロポーズではないですが、振り向いて欲しいとは思っているかと思います。 ただ、過去に断われた経緯があるので冗談ぽくちゃかしている、望みが少ないことはわかっているカンジでしょうか。 モテるんですね。

noname#140381
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はひどい女です。

    私はひどい女です。 私には同棲中のAさんがいるのに、他のBさんと楽しいからと 付き合っていた結果、Bさんに遠まわしに結婚したいようなことを 言われました。 相談に答えてほしいというか、どんな言葉でも構いません。 色々お言葉を頂けると嬉しいです。 私には10年以上同棲中の男性Aさんがいます。 結婚はしていません。 Aさんは仕事をしていて、私は家で家事だけをして過ごしています。 ずっとセックスレスで…私が嫌がるのです。でも優しい人だと思います。 長くいるので恋愛関係とはまた違う感じで一緒にいるような気がします。 ある日、男性Bさんと出会いました。 Bさんは優しくて、遠距離でしたが会うのを繰り返しました。 数か月に一回くらいだからいいやと思っていました。 喧嘩もするのですが、優しくて良い人です。だんだん好きになっていました。 でも直接好きとは言っていません。 私にはAさんがいるし、ずるずるしていたら駄目だと思っていました。 ですがそんなずるずるを3年くらい過ごしていたら、Bさんに遠まわしに 今後の話をふられました。 Bさんは私のうわべしか知りません。 だから普通に付き合って結婚しようと考えているんだと思います。 でも私は…。 傷付けてしまうけど全て話したほうがいいか悩んでいます。 私はAさんと暮らしているので受けることはできない、と思いつつも Bさんの気持ちを受け入れたいとも思っています。 Aさんとは籍も入れていませんし、ずるずると同棲しているだけのような 感じで、言葉が悪いですがここでけりをつけるべきなのかなとか。 でも人生を変える自信がなく、現状の生活でいいやとも思ったり。 その反対もあります。 自分で最低だなと思います。 質問をご覧になったかたはどう思うでしょうか。

  • 男性の方の心理

    ある男の方がいてわたしとBちゃん(友達)がいます。 わたしもBちゃんもその男性と連絡を取ってました。男性が最初にBちゃんに飲み会行こう的な話になってBちゃんはわたしとの都合が決まったらみんなで飲み会しようと男性にいったら男性がbちゃんにわたしには彼氏いるのかと聞いてきました。 その後、わたしに直接男性の方からあなたが気に入ってますと言われました。 でも、これってBちゃんに遠回しに2人は嫌だと断られたからわたしに乗り換えたわけではないですか?笑 ネガティブですかね? 単純に男性に好かれてるって考えていいですかね?笑

  • 彼氏がいない友達の最近の態度がさみしい・・・

    こんにちは。 私には、家の近所にAチャン、Bチャンという仲良しの友達がいます。遊ぶときは、私を含め3人が多いです。 最近ですが、AチャンとBチャンは、ほぼ同時期に、お付き合いしていた男性と別れました。私は、不安定期(というのでしょうか?)を乗り越え、もうすぐ6年間付き合っている彼氏がいます。結婚しようね、と言っており、具体的な話も結構進んでいます。 Aチャンは、彼氏がすぐにできても、1年ぐらいするといつも振られてしまいます。 Bチャンはすぐに彼氏を作るタイプではないです。今回やむにやまれぬ事情で別れに至りました。 最近なんですが・・・私を除いた二人だけでよく遊んでいるようなんです。ただ、2人で遊んだことを私に隠したりはしません。たまたま電話したときに「今2人でカラオケ!yuriyuriもくる?」と言うときもあります。 つまり向こうから遊びに誘われなくなったのです。 境遇的に、話が合うのだとは思います。もしかしたら私も反省すべき点はあるかも知れません。昔から、自分の彼氏の話、どこに遊びにいったか、などよく2人に話してきました。もうすぐ結婚することも知っています。そこで質問なんですが。。。 (1)やっぱり、彼氏がいないときに(しかも振られたなんてときに)、彼氏の話をする友達って許せないですか? (2)2人にどんな話をしたらいちばんいいだろうか。 (3)客観的に、2人は私のことをどう思っているか。

  • もう、すでにタイミングを逃しているでしょうか。

    こんばんは。27歳の女性です。長文で恐縮ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。 半年ほど前にお見合いパーティーに行ったときに知り合った男性Aさんと、今度久しぶりに会うことになりました。2人で会うのは2回目です。なぜ半年前に知り合った方との進展がこんなに遅いのかというと、次のような事情があります。 Aさんと出会ったのと同時期に、大学時代の仲間が開いた飲み会で知り合った男性Bさんと仲良くなって意気投合し、同時進行で遊んだりするようになりました。Bさんが私のタイプど真ん中すぎたので、次第にAさんへの興味は薄れていき、Bさんと付き合うことになりました。そのときはAさんに「彼氏ができたので、もう2人で会ったりLINEすることができなくなりました。ごめん」と伝えました。 Aさんはとてもいい人で、「おめでとう」といってくれた上で「でも、付き合うとかは関係なしに良い友達になれそうだったから残念。今までと変わらずに友達だから、いつでもまた連絡して」と言われました。実際、私もAさんとは二度と会いたくないとは思っておらず、友達として仲良くしたいくらい、もう会えないのはもったいないなと思うような人でした。 ですが、Aさんは結構ストレートに自分の気持ちを言ってくれる人で、もちろん好きだとは言われませんでしたが、好意らしきものをうっすら感じていたので、もう会わないほうがいいと思っていました。 ですが、Bさんと私は付き合って割とすぐに別れることになりました(真剣そうに見えていたけど実は浮気のようなことをしていて、本人も認め、別れたほうがいいねということになりました)。そのあと相当ショックを受けていて、純粋に誰かに話したいという思いもあり、またAさんと友達でいたいと思ったので「あのあといろいろあって彼氏とは別れたんだ」と、報告の連絡してしまいました。 無視されて当然だと思っていましたが、Aさんは「大変だったね」と言ってくれて、話したいなら今度話聞くよ、と言ってくれました。それからも時々LINEをするようになって、他愛もない日常の会話をするようになって、前より仲良くなりました。Aさんの人柄の良さを知ったり、自分とやっぱり少し似ていると思うところもあって、いま、再びAさんのことが気になっています。 ただ、当然ながらAさんからしたら私の株は下がったと思います。自分が二番手だということが分かってしまった上に、別れたらじゃあ次、って感じで自分のところに来る女なんて嫌ですよね(事実、乱暴に言えばその通りですし)。すでに今回は縁がないと思ったほうがいいんじゃないか?という考えもあります。Aさんは普通にモテそうな人なので、よほど好きな相手ではない限り、「自分のことを二番手だと思っていた女」なんて嫌だと思います。 なので、今、恋愛的な温度を出さないで、完全に友達!っていう感じのテンションで接したほうが相手の気分を損ねないだろうなと思うのですが、みなさんだったらどうされますでしょうか。相手のテンション次第かもしれませんが、向こうが仮にまだ前向きに考えてくれたとしても、私はあからさまに乗り気な態度にしないほうがいいのでしょうか。 それから、今度会う時に元彼と別れた話は全く触れないほうがいいのか、一部始終を話したほうがいいのか、ちょっと迷っています。 Aさんと出会った同時期にBさんに出会っていなかったとしたら、私は「Aさんと付き合いたい」と思っていた気がします。失恋してからしばらくはショックでしたが、今はBさんに対する未練は全くなくて、寂しいからという気持ちではなくて純粋にAさんが気になっています。 ちなみに、今回については向こうから「また今度ご飯行こう」と言われて「いいよ」と言ったので会うことになりました。ですが、会う日にちを決めてからは向こうからの連絡はありません(これはよくあることですが)。 長くなりましたが、要は次会う時に、どんなテンションでいくのがいいのか、迷っています。男性側から見て、自分がAさんの立場ならこういうときにされたくないことはありますか? 高校生みたいな質問ですが、もしアドバイスがありましたらお願いします。

  • 挙式1週間前に他の女を新居に泊める心境は?

    友人が悩んで相談してきたのですが、皆様のお知恵をかしてください。 友人とある男性(A)はお互い気になっていたのにお互い彼氏彼女がいたりでタイミングが合わず、お互い別の人と結婚しました。 Aはもう結婚4年目に入り、何度か離婚の危機を乗り越えて奥さん(友人の友達、B子)は4年目にして妊娠4ヶ月です。 AとB子が付き合っている最中、友人が遠距離だったAの家に泊まりに行って浮気したことが一度だけあるそうです。友人はずっとAが好きだったのですが、浮気してしまったことのB子への罪悪感で略奪する気にはなれず自分の気持ちを封じ込めていました。 その後AとB子が突然結婚することになり、なんとなく友人とAが二人で合う話になり、なんとAは挙式1週間前という日に友人を新居に泊めたそうです(Aだけが先に一人で住んでいた)。結局何もなかったらしいのですが、後日自分の気持ちを押さえられなくなった友人はAに「今までずっと好きでした。幸せになってください」と気持ちを伝えたところ、Aは「応えられないのがもどかしい。もっと早くに言ってくれてたらB子とは結婚しなかったかもしれない」と言ったそうです。 その後もB子に内緒でAと友人は電話で話したりはしていました。それに気付いたB子が「知り合い同士での浮気って絶対いやだよね」などと遠まわしに友人にメールしたりしていたそうです。そして友人も去年結婚して1児の母なのですが、最近Aから久しぶりにメールが来て「今度二人で会うことがあれば、ぶっちゃけ色んなこと話したい。そういう機会があれば、だけど…」という内容でした。今更何の話なのか検討もつかず、いけないとはわかっていても友人は遠方までAに会いに行きたいとすら思ってしまうそうなんです。赤ちゃんもいるのに…。 Aは何を言おうとしてるのでしょうか。 私は友人を止めるべきと思いますが、どう思われますか?

  • 男性の心理について

    私(女)と男友達2人で友達の家で飲み会をしまい、男友達Aが酔って寝てしまいました。 すると男友達Bが私に近寄りキスをしてきました。 私は彼のことは嫌いではなかったので、キスを受け入れてしまいその後エッチ寸前までやってしまいました。 しかも男友達Aが目の前で寝ているのに・・・・ 私も自分の行動はよくないと思いつつも、二人ならまだしも男友達Bは自分の友達Aが目の前にいるのに私を襲ってくるなんて思いもよらなかったのでびっくりしてます。 その後、二人でホテルにいきエッチしてしまいました。 よくAVとかでありそうな話ですが(笑)、男性ってこういうこともできちゃうんでしょうか?

  • からかわれているだけですか?

    この前、会社の人達と飲み会があったのですが、そこでの先輩達の行動があまりに不自然だったんです。 男性の先輩2人(B,Cさん)がある先輩(同じく男性・Aさん)のことをやたらと推してくるのです。 Aさんが私に好意を持っているからアピールしているのか、それともただいじられているだけなのか分かりません。 皆さんに判断してもらいたくて質問しました。 例としては ・Aさんがタバコを吸おうとするたびにライターで火を点けるよう言われる。 ・隣にいるBさんの方を向いていたら、反対隣のAさんの方へ顔を向けるよう首を回される。 ・持っていたシュシュでAさんの髪の毛を結ぶように言われ、それが終わると今度はAさんが私の髪の毛を結ぶように言ってきた。 ・終電に乗り遅れた時などAさんに連絡すればいつでも車で家まで送ってくれるよ、と言っていた。(これは冗談でしょうが) ・Bさんが食べかけのポテトを目の前に差し出してきたので、そのまま食べたら今度はAさんに同じことをやるように遠回し指示していた。(遠回しで気付かなかったのか結局Aさんはやりませんでした) またAさんは職場の女性(30人位)の中だったら私のことが一番好みだと言っていました。(あとこれはBさんから聞いたことですが、私のことを"いい子"だと言っていたみたいです) けれど、その人には5年も付き合っている彼女がいるみたいなんです。(聞いたら普通に教えてくれました) その後Cさんの隣に移動して色々話ましたが、付き合おうか、だとか冗談で言われたりもしました。 私はどちらかと言えばボーっとしているのでからかわれやすいのかもしれません。 Aさんは隣にいたときも積極的に話掛けてこなかったり、飲み会の後一緒に行った同期に言われてメールしてみてもすぐにメールも終わってしまったり、反応がいまいちなところがあります。 少し気になり始めているので、もしからかわれているだけなら本気で好きになる前に諦めておきたいんです。 諦めるべきか、頑張ってみてもいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大事なこと(?)を話すタイミング

    大事なこと(?)を話すタイミング 30代後半男性です。 数週間前に婚活パーティーで知り合った 30代前半の女性とお付き合いをしています。 ほぼ毎日メールや電話をしていて、結構雰囲気はラブラブです。 私は実はアダルトビデオのメーカーで働いているのですが、 パーティーの場では「映像制作の会社で働いている」とだけ自己紹介していて アダルト関係だということはまだ話していないのです。 一般的に女性に印象のいい仕事ではないと思っているので、 嫌われることが怖くてなかなか言うことができずにいます。 一応正社員で収入もそれなりではあるのですが… 今週末に彼女が私の家に泊まりに来るのですが、 どのタイミングでその話をしたらいいかと悩んでいます。 流れとしては、 飲食店で飲み&食事→私の家に来て泊まる→翌日デートに出かける という感じで考えています。 二人ともいい大人なので体の関係にはなると思います。 体の関係を持った後でそういう話をすると、 女性はやはり「騙された!」という感じになってしまうのでしょうか? 私としては結婚を意識しているので気持ちは真剣です。 仕事のことも早く言わなければと思っています。 どのタイミングで話したらいいでしょうか。 できれば女性の方、アドバイスお願いします。

  • 好きでいてもいいのでしょうか※長文になります

    こんにちは。 10代の女です。 大人の方からしたらただの子供の事情かと 思います。私自身、「恋愛」とは言えないと思っています! ただ、好きな人がいるんですっ 同級生のある人(Aとします;)の事が 一年前から好きなんですが 何ヶ月か前、私の友達(Bとします)が Aに告白し付き合い始めました。 (あきらめるしかないかなと思っていましたが 結局私は今でもAの事が好きみたいです。) 先月、AとBが別れました。 そしてこの前Aからメールや電話が来て A「好きな人だれー?」 私「いないよー」 A「まじ?そっかー、どうしよっかなー・・・」 なんてゆう些細なやりとりをしておわりました(‐ω‐`) そして最近、いろんな人から 「A、○○(私)のこと好きみたいだよー!」 とか 「A気になる人いるらしいよ」 とかいろいろ言われます。 期待してもいいんでしょうか(笑)← あと、私とBの間で すごくめんどくさいことになってしまいました・・・ BはまだAのことが好きみたいで、 私の愚痴を言ったり 怒ったりしています。 ここで私が対抗してBの愚痴を言うのは 余計めんどいことになりそうですし、 諦めなければいけないのかな なんて思ってしまいます。 Bが私の愚痴や噂を言いまくって 周りがそれを信じ込んでしまいそうなのがこわいです。 どうすればいいのでしょうか。 対抗して愚痴を言っちゃってもいいのでしょうか; Bとしっかり話して私の考えも分かって欲しいと思っています。 何かいい解決策がありましたら 力を貸してください(*_*) 読みにくい文で失礼しました!

  • この短編小説のタイトルを教えてください

    まず外国の話です。 2人の男性(AとB)と1人の女性(C)が仲よくやっていましたが、 男性Aと女性Cが結婚し、BはCに対して想いをもったまま2人を見守ります。 やがて、Aが仕事か(もしくは戦争だったか)で家を離れ、そして何年も帰らない 状態が続きました。その間、Cは一人で主人の帰りを待っていたけれど、Bに言い よられて、ついには再婚してしまうことになります。Aは生きて帰ってきた時に、 窓際に妻Cと友人Bが食事をしてお酒をのんでいる様子などから2人はできている と悟り、そのまま、姿を消してどこかへ去ってしまう、という話です。 もし、お知りでしたら作者と題名を教えて下さい、よろしくお願いします。