• ベストアンサー

この短編小説のタイトルを教えてください

まず外国の話です。 2人の男性(AとB)と1人の女性(C)が仲よくやっていましたが、 男性Aと女性Cが結婚し、BはCに対して想いをもったまま2人を見守ります。 やがて、Aが仕事か(もしくは戦争だったか)で家を離れ、そして何年も帰らない 状態が続きました。その間、Cは一人で主人の帰りを待っていたけれど、Bに言い よられて、ついには再婚してしまうことになります。Aは生きて帰ってきた時に、 窓際に妻Cと友人Bが食事をしてお酒をのんでいる様子などから2人はできている と悟り、そのまま、姿を消してどこかへ去ってしまう、という話です。 もし、お知りでしたら作者と題名を教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短編小説ではなく長編詩、テニスンの『イーノック・アーデン』ですね。岩波文庫に入っています。ホメロスの『オデュッセイア』が下敷きになっています。

関連するQ&A

  • ある短編小説の題名と作者

    1年ぐらい前に学校の課題として出されたある短編小説の題名と作者を教えてほしいです。 その短編小説は外国の小説家が書いた作品でその短編小説のあらすじは、  あるお金持ちのA,Bがパーティーに参加していた際ある話をします。その話とは「人間が一つの部屋に50年(ここはよく覚えていません)篭っていられるか」というもので、食べ物、本や楽器など部屋から出ないという条件で必要な物がは手に入るというものでした。  Aは「それは可能だ」というのですが、Bは「それは不可能だ」といい、賭けをすることになります。  はじめはAは順調に篭り続けていたのですが、何年かたってからAの篭る部屋から奇妙の音や声が聞こえるようになりまわりの人たちは不気味がります。  そして、あと何日かでAが篭り続けて50年となる時、Bはその歳月で廃れ、Aに賭けの代償として払うお金さえもなく焦ります。そして、Bは50年になる前にAを殺してしまおうとし、Aの篭っている部屋へと入っていきます。  とても年老いたAは死んでしまったかのように机で眠ってしまっていて机の上にはAが書いたと思われる手紙のようなものがありBはそれを読みます。手紙には「私はこの長い年月のうちにありとあらゆる学問を学び、そしてこの世界のすべてを知ってしまった。だから、賭けのお金はいらない。(ここのへんはうるおぼえ)」という内容でBは愕然とします。BはAを結局殺さず帰ってしまいます。  そして次の日、BはAの元へといきますがAがいません。見張りをしていた人の話でAはなんともいわずにどこかにふらふらと出て行ってしまってわからないということでした。  話はここで終わっています。  なんだかこの話には不思議な魅力があるように感じられ、近頃この話がなんだったか気になってしょうがなくなり質問させていただきました。 回答のほどお願いします。

  • 小説のタイトルと著者名を教えて下さい。

    十五年近く前に国語の教科書で読んだ覚えがあるのですが、 舞台は戦争が終わって少し経った日本の田舎町。主人公の男が久しぶりに訪れると、葬列に出くわす。遺影には知っている少女の面影を持った中年女性が写っていた。実は主人公は戦争真っただ中だった少年のころB29の空襲に遭い、「白い服を着ていると的にされる」との噂を信じて隣にいた白いワンピース姿のその少女を突き飛ばした。少女は機銃掃射を浴び、生死不明のまま主人公はその町を後にした。それから何十年か経って再訪した町で行われていた葬儀の遺影を見て、主人公は「彼女はあの後も生きていたのだ」と安堵した。が、葬列の中から「一人娘が戦争で死んだために気が狂ってしまい、若いころの写真しか残ってなかったんだ」という話を聞き、遺影に写っているのが成長した少女ではなくその母親だったこと、さらには少女があの時の機銃掃射で死亡したことを知り、絶望する。 …という内容でした。題名と、できれば著者名も知っている方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 友人が津波に飲まれてしまう短編小説

    高校か中学のころ読んだ短編小説を再度読みたく探しています。 話は主人公の男性が少年時代を回想し、むかしちょっと変わった少年と仲良くなったのだけれど、 ふたりで海岸で遊んでいるとき大きな波が来て、それに主人公だけが気づいて逃げてしまったが 友人の少年は波にのまれそれ以来見つかっていない、という悔恨を語るものでした。 友人がのまれた波がひいたあと、もう一度押し寄せた波の中に、あるはずはないのに友人の姿があって 目があってしまった、という表現に大変ぞっとしたことが今でも印象に残っています。 国語の教科書で読んだと思っていたのですが、調べてもなかなか出て来ないのでもしかしたら違うかもしれません。 (今大学生なので、掲載されていたとしたら数年前のことです) また、作者は村上龍氏か村上春樹氏だったような気がするのですが、これもうろおぼえで自信がありません。 ピンと来た方いらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • うろ覚えの官能小説のタイトル、教えてください

    20年以上前に読んだ、官能小説のタイトル分かる方お願いします。 本当にうろ覚えで、情報が少ないので難しいかと思いますが、「この作者なら書きそう」みたいな たどり着けそうなヒントが得られればと思っています。 その作品に関して覚えていることを羅列しますと、 ・少なくとも20年前には発売されている作品 ・主人公は男で、(親の遺産?)潤沢な資金で株・投資で生活(無職状態)。 良いと思った女性と、男女関係を持つことを楽しみたい、ただ執着はせず良かったらまた会いましょうというスタンス。 女性側は付き合いたいというより、またお相手してほしいとは思うが、恋人にとまでは思わない。 ・株・投資は、投資会社勤務で、腕利きの男の持ちかける話を聞いて運用を任せている。 ・作中主人公と関係を持つ女性は3人(もう1人くらいいたかも…) 1人目 名前不明 恋人的なポジション 作中2,3回の関係描写 2人目 名前不明 上記証券会社の新人 取引している男の代わり?に仕事の話、から関係を持つ 付き合っている男性あり 3人目 名前(佐和子) 主人公の元恋人 婚約中の相手がいる 経緯は忘れましたが、この2人と主人公・1人目の女性を交えたプレイを行うことに 交換あり、の予定が1人目の女性が主人公以外(肌を見られるのも)イヤと言い出すがプレイは続行。元恋人の行為を見せ付けられ気にしつつ… バブル期当時の男性の夢?を描いたような内容で、登場女性も男にとって都合のいい感じなので、作者は男性かなぁとは思います。 以上、本当に情報が少なく、文章も拙くてすみませんが、心当たりがある方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。。

    昔読んだことがあり、また読みたいと思っているお話しがあるのですが、 タイトルも作者名も思い出せにモヤモヤしています・・・。 あらすじもほとんど覚えていないのですが、もしお心当たりのある方がいれば、ぜひ教えてください! ・短編小説(文庫だった気がします) ・夫婦かカップル、男女の話(たしか男性目線の話) ・奥さん(彼女)が田舎の閉鎖病棟(療養所)のような施設にいて、男性とは離れて暮らしている ・二人の間には手紙のやりとりがある ・奥さんは夜にその施設を抜け出す  └ 旦那さんに会うため or 旦那さんが連れ出した…だったような? ・奥さんは亡くなってしまう(たしか) ・全体的に静かで切ないイメージのお話し ・恩田陸さんか、小川洋子さんか、女性の作家さんだったような気がします。 ・・・というような、かなりうろ覚えな状態なのですが、 もし「これかも?」というお話しが思い浮かんだ方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性・女性どちらとも、客観的なご意見をお願いします。

    客観的なご意見をください。 ---------- Aさん(女性)とB君(男性)は付き合っていましたが少し前に別れました。 お互い少し気持ちが残っているままで色々あってAさんがふれられたようです。 Aさんはとても男性からモテる女性でお誘いもたくさんあるようですが、まだ彼をひきずっているみたいです。B君のまえでは平気そうな顔をして接しているのでB君はそれには気付いていないと思います。 でも、話しかけにくいのか最初に声をかけるのは決まってB君からです。 みんな(15~20人)で遊んで飲んでいる時に、Aさんとはそこまで親しくない1人の女性(Cさん)とB君が何かAさんについて話していました。Cさんには彼氏がいます。 そしてその後で、AさんとCさんが2人で買い出しに出かけようとしたらB君があわてた感じで2人に加わりました。 3人は特に何の変化もなく帰ってきたので、その時の内容などたいした話はなかったようです。 その後で、Aさんはやはりモテて明るいタイプなので色々な男性から話しかけられて楽しそうに話していました。たまに、目で追っている時がありました。 その後でB君を誘って2人でも普通に話していました。 内容はたいした話ではないようですが誘うという態度からB君にまだ未練があるのか?と少し気付かせる感じでした。 帰る頃にはいつも陽気なB君は少し疲れ気味なのか周りに対して無口で少し不機嫌なような気がしました。Aさんはいつも通りです。 ---------- とても分かりづらい文を読んで頂いてありがとうございました。 お聞きしたい事は、客観的に見て、 B君はAさんにまだ気があるのでしょうか? それとも、Aさんの気持ちに気付いてうっとおしい気持ちになったせいで不機嫌になったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気がある女性に対する飲み会での接し方について

    職場に気になっている男性がいます。 先日、その男性Aと、もう一人同じ職場の先輩B、そして私の友人C(女性)の4人で飲みに行きました。 BとCは面識があり、AとCはそのときが初対面でした。 Aと私は今まで二人で飲みに行ったり、手をつないだこともあったりして 私としては少しは可能性があるのかなと思っていました。 しかし、その飲み会でAはCの話をよく聞いてあげたり、一生懸命話を合わせたりしていました。 そんな様子を見ていてAはCに気があるのかなと思いました。 そこで質問ですが、特に気がない女性が相手だったらそこまで頑張らないですよね? 客観的な意見をお願いします。 今後私はAとどう接していけばいいでしょうか。