• ベストアンサー

タイミングとは・・

私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

takabon225さん、こんにちは!! 私は付き合って半年くらいで夫にプロポーズされました。 ただ、付き合おうと決めた時に、 「結婚ということを頭のどこかに置いておいてほしい。  だからと言ってあまり構えずに付き合っていこう。  もし、ダメならダメで仕方ないし……」 といわれました。 つまりは結婚前提ということで付き合っていたのですが、 夫にプロポーズされるまでは「結婚」という言葉はぜんぜん出てきませんでした。 「お互いを知ろう!!」これが一番強かったんです。 付き合ってすぐ「結婚」という話題は正直なところ 「えっっ、まだお互いを知ってもいないのに!?」 って感じてしまうし、ちょっと重いです。 過去にそういう彼がいたのですが、 嬉しい気持ちもありましたけど、ひいてしまったのも事実です。 だからと言って「結婚の話をするな!!」とは言いません。 今は「そういう気持ちがあるんだよ」という程度の方が無難のように思います。 今は自分たちの将来とかではなくて、お互いの結婚観をお話されているんですよね。 だとすれば彼女もココロのどこかでtakabon225さんとの将来を考えて、 お話されていると思うんです。 なのでtakabon225さんが正直な気持ちをお話されたら、 彼女は絶対に嬉しいと感じてくれますよ!! 結婚は自分ひとりだけの気持ちではどうにもならないものですし、 そのことをきっかけに、具体的にどうしていきたいのか、 例えば結婚の時期もうですし、仕事の環境、金銭的な問題、 ご両親への挨拶の時期などなど、いろいろ乗り越える壁が出てきます。 それを乗り越えるには、まず2人の気持ちをシッカリさせることが一番大事です。 私はお互いが一番いい状況(環境)の時、それが結婚のタイミングだと思います。 何だかんだ言いましたけれど、それぞれのカップルに それぞれのタイミングがあるんだと思います。 知り合って2週間で結婚した友人もいれば、 学生時代から10年近く付き合って結婚した友人もいます。 そしてみんなそれぞれ幸せな家庭を築いています。 どれがいい、正しいってないと思います。 takabon225さんが、「よし!! 今だ!!」と思ったときに、 正直な気持ちを話されていいですよ!! 彼女も同じ気持ちなら問題ないですけれど、 もし、「もう少し待って」ということであれば、 焦らず彼女の気持ちを待ってあげてほしいです。 恋愛って未来がキラキラしているほど、前向きに考えられるほど、 幸せだと思います!! takabon225さんの想いが彼女に届きますように!! 応援しています!!!

その他の回答 (4)

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

こんにちは♪ 私は20代後半で、付き合って1ヶ月ほどになる彼がいます。 元々高校時代の先輩・後輩の関係で、顔と名前くらいは知っていましたが、10年ぶりに逢ってお互いに直感で「この人と結婚したい!」と思いました。 付き合って1週間後には私の母と会って、挨拶を兼ねて一緒に食事をし、彼のご両親にも電話でお話をして真剣にお付き合いしていることを伝えています。 彼の友人や会社の方にも結婚を前提にしたお付き合いであることを公言しており、GWにはお互いの実家へ行くことになっています。 まわりの人はもちろん、当人も「すごい急展開やなぁ!」と言っていますが、両親や友人からも反対などはなく、私と彼もこれから一生懸命に頑張っていくつもりでいます。 もちろん、今すぐ結婚というわけではありませんが、彼からは「30歳までには絶対迎えに行くから。20代のうちにウェディングドレス着せてあげる」といわれています。ちゃんと私のことを考えてくれてるんだなと思えてすごく幸せですね。 日が浅いというのはやはり気にはなりますが、勢いやタイミングも大事だと思いますよ。 (私は今の彼と出会う前に8年近く付き合った人と別れているので、長く付き合えばいいってものではないと実感しています) 将来的なことを真面目に考えて付き合ってくれるというのは彼女としても嬉しいのではないでしょうか?

  • moko515
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

私たちの場合、 付き合ってから2ヵ月後にプロポーズされました^^ 付き合い始めたときからお互いに結婚を意識してて、会話の端々に「結婚」という言葉をちりばめました! 早い、といえば早いのかもしれないけど・・・でもお互いが意識してるときが一番良いのかも! 多分、彼女も結婚を意識していると思いますよ~。 あ!でも出会ってから早くに結婚を決めると、その後マリッジブルーが結構きます!! takabonさんが彼女をリードして、「大丈夫!俺に任せろ!」と安心させてあげてくださいね! そしたら彼女も「この人についていこう!」って思えるだろうから。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

2ヶ月ですか、一般的にはやっぱり短いですよね。 でも私も主人とは2~3ヶ月くらいで心には決めていましたね。ただ、そういう時ってすっかり心は舞い上がっています。自分でも分かるけど、それ以上に舞い上がってます。だから、心には決めていたけど(お互いに)、実際に行動を起こしたのは半年くらいしてからだったと思います(1年くらいだったかも)。 そして、お互いに両親にお願いしてOKをもらい、それからぼちぼち結婚準備。入籍自体は1ヶ月くらいで済ませましたけど、式などは丸1年後にしました(会場の都合もあり)。 一生の問題です。よ~く考えて行動されることを望みます。 悪い話で申し訳ないのですが、主人の従兄弟などやはり半年ほどで出来ちゃった結婚して、子供が生まれて間もなく奥さんの方から別れ話を持ち出して、あっという間に離婚しちゃいました。これでも次は「再婚」なんです。 結婚するということは、同棲とは違って社会的責任も大きく問われます。本人同士の問題だけじゃなく、両家の問題でもあります。 今の所はしばらくは結婚を前提にお付き合い、ではどうでしょうか? その間に運命の人かどうか見極められると思います。 タイミングっていうのは、費用の問題、会社での立場上の問題(入社してすぐなどは何かと不安定です)、双方相手の両親との関係、その他諸々の身の回りの問題などの折り合いをどこでつけるか、という意味ではないかと思います。私達は主に費用の問題(主人の借金など)、住居問題(新婚生活の場)で時期が前後しました。住居問題など、かえって予定よりも入籍が早まりました。 このように、問題によっては遅れることも、早まることもあり、それがタイミングなのかな、と思います。

回答No.1

素敵な人と出会えてよかったですね。 結婚話を言い出すタイミングは人それぞれなんだと思います。 5年付き合って決める人もいれば、 何度か会っただけで決める人もいます。 takabonさんが今だと思うならそうなのかも知れません。 相手の方の気持ちは盛り上がってる感じがしますか? あまり温度差があるとよくないですが、 相手の方からもヒシヒシと伝わるものがあったら、 期間が短くてもいいのではないでしょうか。 takabonさんの気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょう。 結婚の時期はよく相談して決めるにしても、 結婚したいというのは、本気で考え、愛してくれているという思いからなのですから、相手の方が本気なら、喜んでくれると思います。 幸せになってくださいね!

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミングは?

    私は二年ほどお付き合いしている彼女(お互い20代後半です)がいます。彼女のことをこれからも大切にしていきたいし、一緒に幸せをはぐくんでいきたいな~と考えています。 ただ、今まで結婚についてあまり話をしてこなかったこともあって これからどう二人の関係をステップアップしていっていいのかわからない状況になってきました。 少しずつ探りを入れながら、プロポーズのタイミングを計るほうがいいのでしょうか?それとも、思いを正直に伝えるサプライズ的なプロポーズの方がいいのでしょうか? 経験談、ご意見をいただけたら幸いです。

  • タイミング

    皆さん、教えてください。 私事で申し訳ないのですが、とても長く付き合った彼に先月の末に別れを告げられました。 原因は、私が彼に与えた精神的プレッシャーとちょっといい感じの女の子です。 私は、彼の仕事と結婚に関して、心配しすぎてぐちぐちといいつづけていました…もちろん、彼のことが心配でしたが、自分のことも正直心配でした。 そんな中、彼に優しくしてくれる子が現れ、彼はその子に気持ちが移ってしまったわけです。 別れた直前は、お互いに冷静になれず、すれ違いでした。。。 私は、将来のことを考えると不安になりますが、彼のことがとても好きなので、どんなことがあっても彼を支え、ともに生きて生きたいと思っています。 一ヶ月たちそうな今、彼と前のように自然に話せるようになりましたが、彼は、例の子とつきあっています。 彼と話をした感じ、私のことはまだ好きなことは判りましたが、その彼女のことも好きなのです。(私の直感ですが) 誠実な人で、浮気のたぐいはしない人なので、再びこっちを向かせるような告白、行動を起こす必要があると思います。 タイミングによって勝敗が決まると思うのですが、タイミングがわかりません。 いったいいつがいいのでしょうか??

  • とある女性(28)と知り合い, すごく早いタイミングで告白しました(二

    とある女性(28)と知り合い, すごく早いタイミングで告白しました(二回目のデート) そのときは,「結婚も意識した付き合いをしたいし,しばらく食事とかで知り合いたい」 と断られたのですが。 それから彼女と私は,毎週のように会ったり,毎日沢山のメールをやり取りしたり,長電話したり むしろ彼女のほうが積極的な感じでした。 最後のデート会話のなかでも「来週はディズニーとか行きたい」とか言われ,良い雰囲気でした こんなに仲良くなったんだし,一ヶ月もやり取りを繰り返したし,もう良いだろうと思い 先日,再度 告白をしました。 しかし回答は「まだ時間をかけたい」とのこと 私は,すごく好きだったのですが,彼女の迷いが理解できず 「わかった,今回の告白でダメだったら身を引こうと思ってました。今までありがとう」 と言って彼女とお別れしました。 その翌日 彼女からこんなメールがきました 「まさかこんなに早く決断を迫られるかと思わなかったので,少し残念です。。。私的に少し時間をおいて連絡したいと思うので,連絡先は変えないでください。今までありがとう」 このメールにどう返して良いか分からず,返事しませんでした。 それから5日が経過しています。 悔しいことに彼女のメールを待ってしまっている自分がいます。 これはどれくらい待つべきなのでしょうか……… 踏ん切りがつかなくて苦しんでます

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 家族に障害者が居ることをパートナーに告白するタイミング

    十代後半の男です。 是非みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問しました。お礼は必ず書きますので、どうか回答よろしくお願い致します。 今付き合って2ヶ月を過ぎた彼女が居ます。 この人と結婚するかどうか、それはまだ定かではありませんが、これからも長く付き合っていく中で、お互いの家族と接する機会が少なからず出てくると思います。 私の家族には、知的障害の双子の妹と、下半身不随の身体障害をもった父親がいます。 父親は普通に働きにいっていますし、大抵のことは一人で行えるので、生活に支障があるわけではありません。 しかし、妹の場合、小学生程度の勉強もできなく、日常生活の中で一人で行えるものも限られています。 このような家族が居るということは、いつ頃、どのようなタイミングで彼女に告白すればいいと思いますか? 突然言われれば、びっくりしてしまうかもしれないし、障害者と接したことがなければ、少なくとも多少の偏見や誤解を持っていると思います。 しかし、これからも付き合っていく上で避けては通れないものだと考えています。むしろ、長く隠し続ければ彼女に悪いとも思っています。 結婚をするなら尚更、妹のことで負担をかけてしまうかもしれないし、彼女にも色々考える時間が必要なのではないかと思うので、できれば早めに言った方がいいのかな・・・となんとなくそう思っています。 大分前から考えていることのなのですが、自分でもはっきりといつ告白すればよいのかよくわからなくて・・・; このことを告白することで、付き合いや結婚が解消されてしまうのではないか、とか、自分はずっと結婚なんかできないのではないか、と、とても不安です。ふと、このようなことを考えてしまう自分がいます。 経験談等でなくても、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、いつ、どのようなタイミングで、どのように言ったらいいのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • タイミング

    自分は告白下手だと思っています。 今まで何回か告白をしていますが、いい返事をもらえません。 原因を分析すると、かならず「いつものパターン」に陥っていることがわかりました。 それは・・・ 1.好きになったら、自分のなかでその気持ちがどんどん膨らんでしまう。 2.相手とコミュニケーションを取っていくが、まだ集団で会っているうちに自分の気持ちが飽和してしまう。 3.気持ちが溢れ出すままに相手に不意打ちのように告白してしまい、驚きと戸惑いばかりを優先させてしまう。 毎回経緯は違いますが、結局自分のタイミングのみで告白してしまうようです。 そこで皆さんに質問です。 告白はどんなタイミングでしていますか? (親しさという意味のタイミングです) 「このタイミングでする」という経験談、目安を教えてください。 もちろん「告白された」側の意見もwelcomeです。 アドバイス、お願いします。

  • 彼女にプロポーズの時期・タイミングについて!!

    彼女にプロポーズの時期・タイミングについて!! 先日彼女が出来ました☆ 1年間デートなどを繰り返し遂に付き合うことが出来ました! (ちなみに自分は20代後半で彼女は21歳です) 本当に彼女は明るく元気で、家庭的で家族想いで、素晴らしい最高な人だと思います! 彼女にまだ言ってませんが告白する時、自分は結婚も意識して告白しました。 自分の中でこの1年間、彼女の良い所・悪い所も含めて冷静に見てきました。 自分としては彼女とならこれから先、将来共にやっていけると確信しています!! とゆうか彼女のことが大好きで彼女と将来を共にやっていきたいと思っています!! (もちろんこれから自分も含め彼女の悪い所も見えてくるのは十分理解しています。) 最近、自分の両親に彼女のことを紹介したところ両親は大絶賛してくれました! 両親は昔ながらの真面目な固い考えの両親なのですが、2人共彼女のことを気に入ってくれました!! 焦ってはいませんが自分の気持ちは『断固たる決意』が出来ています!!! 彼女の方もまだ冗談半分だと思いますが、『結婚したいね♪』と良く言ってくれます! でもまだ付き合って1ヶ月も経っていません…。 もちろん彼女の両親にもまだ会っていません。(でも近々紹介してくれるみたいです!) そこで聞きたいのですが!プロポーズの前に最低限クリアしておくべきことは何でしょうか? また最低でも1~2年間ぐらいは普通に付き合うべきでしょうか? もちろん彼女の決意の気持ちが必要なのは十分に分かっています!! 普通に考えたらまだまだ全然早いですよね…。 こんな自分に何でも結構なのでアドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 告白のタイミング(特に30代の男性に聞きたいです)

    こんばんは。 今日こそは告白しようと考えたことが5回くらいあるのですが、 未だに告白できず・・・。 一緒に食事したり、ドライブをした時に自然な感じで言えたらいいなと思うのですが タイミングがつかめず言えません。 告白するとなると、やはり場所を設定したり、相手を呼び出したりと 緊張感ある中でした方が真剣さが伝わってよいのでしょうか。 情けないのですが、どんな風に告白したらよいのかわかりません。 どうやって告白の雰囲気づくりをするのか、どんなタイミングがよいのか? (どんな話の流れでもっていけばよいのかなど) みなさんの経験や意見を教えていただけませんか? ちなみに、自分より5歳以上年上、30代の男性へ告白を考えています。 分かりにくい質問ですみませんが、回答いただけるとうれしいです。

  • 告白のタイミング

    僕は大学3年生の♂です。 今まで3回ほどデートした社会人の女性がいるのですが、その女性のことが好きです。 その女性とは1ヶ月半ほど前に知り合いました。 1週間~10日ぐらいの間隔でデートしているのですが、お互いとても楽しい時間を過ごすことができていると思います。 1回目のデートは僕からの誘いなのですが、2回目と3回目のデートはその女性から誘ってくれました。 そこで今週末に4回目のデートをする(ディズニーシーに行きます)のですが、その時に告白をしたいと思っています! そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このタイミングでの告白はどうなのでしょうか?早いでしょうか? その女性から脈ありかもと思えるような行動もあったので、自分としては直感的に今回が告白のタイミングなのかなと思っています。 ちなみに5回目のデートの約束もできているので、そのときに告白するのも可能なのですが、それだと友達関係にになってしまうかもと危惧しています。 告白のタイミングとしてどうなのか、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白するときのタイミング

    こんにちは。男(20才) 告白するときのタイミングについてアドバイスが欲しいです。 今度2人きりで、夕食にいくことになったのですが(自分から誘ったのですが)、食事のあと、カフェ(スタバかな-)に行って雰囲気がよければ、そこで想いを伝えようと思っているのですが(緊張するだろうなー)、普通に話しをしていて、そこからいざ想いを伝えるときのタイミング、難しいなあと感じてしまいます。うまくスムーズにもっていけるコツとかアドバイスもらえるとうれしいです。 自分もかなりシャイな性格ですが、彼女もそうで明るいけど積極的に男性にアタックしてくるタイプでないので、今回は自分から言おうと思うのですが、自分から告白したことがないので、いまいちピンときません。 アドバイス、また体験談など色々教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう