• 締切済み

タイミング

皆さん、教えてください。 私事で申し訳ないのですが、とても長く付き合った彼に先月の末に別れを告げられました。 原因は、私が彼に与えた精神的プレッシャーとちょっといい感じの女の子です。 私は、彼の仕事と結婚に関して、心配しすぎてぐちぐちといいつづけていました…もちろん、彼のことが心配でしたが、自分のことも正直心配でした。 そんな中、彼に優しくしてくれる子が現れ、彼はその子に気持ちが移ってしまったわけです。 別れた直前は、お互いに冷静になれず、すれ違いでした。。。 私は、将来のことを考えると不安になりますが、彼のことがとても好きなので、どんなことがあっても彼を支え、ともに生きて生きたいと思っています。 一ヶ月たちそうな今、彼と前のように自然に話せるようになりましたが、彼は、例の子とつきあっています。 彼と話をした感じ、私のことはまだ好きなことは判りましたが、その彼女のことも好きなのです。(私の直感ですが) 誠実な人で、浮気のたぐいはしない人なので、再びこっちを向かせるような告白、行動を起こす必要があると思います。 タイミングによって勝敗が決まると思うのですが、タイミングがわかりません。 いったいいつがいいのでしょうか??

みんなの回答

• marry33
回答No.4

今は別の方と付き合いだしてしまったのですね。 その新しい彼女はどんな人かによると思います。 今回のことを教訓にされて、次からはダメだしをしない、と誓えますか? 戻っても、また同じことになりはしませんか? 再び付き合いだしたとして…彼にもう文句を言えない状況になった質問者様がまた苦しくなって、つらくなって、結局ダメだしをしてしまうということは、なくなりそうですか?だとしたら、彼が彼女とうまく行かなくなるタイミングを待てばいいと思います。 でも、逆説的ですが、 >どんなことがあっても彼を支え、ともに生きて生きたいと思っています。 こんな風に強く執着してしまうから、付き合っているときも彼に厳しくなって要求を突きつけてしまった、とも言えると思います。 いったん、彼とは縁がなかったのかなーといえるようなニュートラルな思考を持たれた方が、絶対絶対私こそが彼と添い遂げる女、としゃかりきになるより、最終的にまた付き合ってもうまく行くと思います。 そのためには、もう彼に執着するのはやめて、他を探す努力をしたほうが、いいと思います。

回答No.3

質問者様も、彼とであった頃はその彼女のように「駄目だし無し」で彼に接していたのではないでしょうか。 男性は世話焼きを鬱陶しいと感じてしまうようです。 それが的確で現実的な話なら尚のこと、今の彼女のように優しく(付き合い初めだから当たり前だけど)接してくれる人に心がひきつけられたのだと思います。 女性の深刻な話や、冷静なアドバイスをそのまま受け止められるような男性は皆無でしょう。 その女性と付き合いたい、手に入れたいと思っているうちは相談や指摘にも嬉々として乗りますが自分の手の内に入ったら「責められている、信用されてない、もう付き合いきれない」とへこたれてしまうようです。 だから、その彼女が同じように彼に感情をぶつけるような環境になれば、また彼はゲンナリして他を見ると思うのですが。 しかし次の相手が質問者様か?と言われれば未知数なのでわかりかねますが。 是はあくまでも、彼女が駄目だしした場合のみです。 文面どおり、彼が誠実な人なら復縁はまず無理でしょう。 そして彼女が接待駄目だしせず、尽くしすぎず、いい関係を維持できるようなら絶望的です。 それにしても元彼と友人として付き合うのは逆効果です。 友人として付き合うことで、「貴方に会えなくて寂しい」とさえ思ってもらえないからです。 恋愛はタイミングよりも、相手にゲンナリさせる行為をしない、と言うことのほうが大切です。 しばらく放って置くのが最善ではないでしょうか。それが何年であったとしても。 別れ際の貴方様のイメージを払拭するくらい時間が経たないと無理だと思います。 いつ、とは言えません。今カノ次第です。 彼が気になって連絡してくることが万が一あると思います。 その時に今カノよりも貴方様が魅力的なら(特に内面)復縁がないとは言い切れません。 だからこそ放って置いた方がいいです。 私は恋愛に勝ち負けは無いと思います。 彼と付き合えたとしても、以前のような価値観のすり合わせをしなければならない苦労は目に見えているでしょう。 そして貴方様と復縁するような行動パターンを持つ彼なら今度は今カノと復縁する心配を貴方様がする番です。 それは勝ちではないし、幸せとも違うと思います。 もっといい人と付き合えば?と言うのが本音です。でも好きなら仕方ないですね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 彼は、その例の彼女と付き合っているんですよね? ならそれでよいのでは? 自分の事ばかりを考え、彼にそれに同じろと言っている様に見えますがそれでお互いが幸せになれるのでしょうか? そして、例の彼女の立場は? 彼がもしもとの鞘に納まりたいと思うのであれば、例の彼女と付き合うことはしないでしょうから。 でわ!

回答No.1

あなたのことが好きならば、タイミングはすでに来ています。 彼もあなたが気持ちをぶつけて再び交際を申し込んでくるのを待っているでしょう。