恋…混乱しています

このQ&Aのポイント
  • 想いを寄せてくださっている歯科医さんがいますが、私からは想いを打ち明けることはできず、傍から見るとただの患者と医師の関係です。
  • 現在治療するためにこの先生にかかっていますが、もう一回くらいで終わりというところまで来ました。それによって私たちはもう会えなくなります。
  • 先日、先生から歯磨きに関する質問をされました。その指導のためにしばらく通ってくださいと言われ、私は嫌われたのかと混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明でごめんなさい 恋…混乱しています

想いを寄せてくださっている歯科医さんがいます。 私もとても好きなんですが、わけあって私からは想いを 打ち明けることはできませんし、治療の為に会うという 傍から見ると 明らかにただの 患者と医師の関係です。 現在治療するためにこの先生にかかっていますが 正直もう一回くらいで終わりというところまで来ました。 そうなると、私たちはもう会えません。 それはそれで 運命なんだなと思っていました。 私は想いを打ち明けていませんし。 しかし先日、この先生から 歯磨きのことで質問されました。   歯磨きの回数や、使っているものなど 一般的な質問でした。 先生いわく 歯磨きの仕方が上手じゃないみたいだと言われました。 そう言われると 素人ながら「歯の汚れが多いかな」「虫歯が多いかな」など 不安になりますよね・・・ なんだか言うと反抗しているみたいで(独自の感覚ですみません) 言えなかったんですが、歯磨きに関してもすごく気を使っていますし 虫歯はありません。 今回も親知らずの件で通っていましたから。 だから完璧綺麗です!とは思っていませんが  歯磨きが上手じゃないから その指導のためにしばらく通ってくださいと言われました。 正直 好きな人にそういわれて すこしショックでした。汚かったのかなって。 もう治療は終わりだったんですが 汚くて嫌われたのかな?という気持ちが いま とても強いです。 ごめんなさい 混乱しています・・・ もう治療が終わったらこのまま終わる恋だったのに 嫌われたかどうかを 気にするなんて 本当に 今 混乱しています。 意味不明な恋ですけど 先生は私を嫌いになったのでしょうか・・・。

noname#144863
noname#144863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

質問者さんに思いを寄せてくれてるんですよね? 治療が終わっちゃうから、また通院してもらいたくて言ったのかと思います。 歯の磨き方なんて、上手い人の方が少ないと思いますよ。だって素人ですもん。 汚いかもって自信なくしちゃう気持ちもわからなくないけど、 歯磨き指導で、先生との距離を縮めるチャンスだと思いますよ。

noname#144863
質問者

お礼

距離を縮めるチャンス! おっしゃる通りですね! なんか 嬉しくなってきました☆ 磨き方って確かにそうですね…考えてみたら あちらはプロですもんね 凹むこと無かったのかもしれませんね だいぶ気持が落ち着いてきました 意味不明な文章をお読みくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

その歯医者さんは、あなたとの接点を維持したい為 そのような説明をされているのだと思いますが、 歯磨き指導は医療行為なので このアプローチは適切でない可能性あります。 その先生と治療以外でお話できるチャンスを あなたが作るべきです。 歯科医療に関してネットで調べておき 覚えた単語を先生との会話で話してみてはどうでしょう? 脈ありな先生なら乗ってきますから 適当なところで話題を切り替えるとか なんとかして誘えばいいです。 ただし 1回あたりの指導時間も決まってるはずですから チャンスは僅かです。 また 脈がなければ「素人が!」と扱われますから 意識判定にも使えると思います。 ところで、治療が終わっても「定期検査」と言うことで 通うことはできるんですけどね。 歯チャンネル、などに歯磨き指導とかもあると思うので 参考にしてみてください。

noname#144863
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

  • mgms21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それは、実際ご本人方を見てるわけでは無いので、絶対とは限らないと思いますが、その歯科医さんが想いを寄せてくれているという部分から思った事なんですが・・・・そのままだと治療が終わって会えなくなってしまうから、単純に指導と言ってあなたに会う機会を作ったのではないでしょうか?? 実際のところわかりませんが、私はそう感じました。

noname#144863
質問者

お礼

(*´∀`*) もし そうだったら 嬉しいですね! そういう考えには行きつかなかったので そうだったら うれしいです!! 意味不明な文章をお読みくださってありがとうございます。

回答No.1

嫌いになったら、わざわざ来院させないと思いますよ。 虫歯になっても、汚いままでも関係ないもんねー って感じでしょうか。 あなたにきれいな歯で居て欲しいんですよ。 歯の美しい人は、素敵ですもの。

noname#144863
質問者

お礼

うわ~ (´∀`) とってもうれしいですぅ!! 嫌いになったら 来院させない・・・ 言われてみればそうかもしれないですね~! 納得です~ 少し気持が落ち着きました。 意味不明な文章をお読みくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の歯痛

    最近まで歯科医に通っていて治療は完璧に終わったはずなのに削って、埋めてもらった歯がめちゃくちゃ痛みます。 治療が終わって約3ヶ月ぐらい経ってます。 歯磨きは念入りにしているので虫歯ではないと思うのですが、原因は何でしょう?? 治療が完璧じゃなかったんでしょうか?? 夜も眠れないぐらい激痛です。今は頭痛薬でなんとかなってます。 治療から3ヶ月も経ってるのでまた虫歯になったんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

    歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。 生まれてこの方虫歯は一本も無かったのですが、数年前、口の中を鏡で見ていたら、 親知らずのかみ合わせのところに歯を磨いても取れない小さな黒いシミを発見しました。 「ありゃー!虫歯だ!」驚き、以前親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた個人の歯科医院に早速、次の日、 夕方仕事を早退して行きました。 その歯科医院で言われるがままに治療を受けたのですが、 1日目、口周りのレントゲンをとったり、口の中を観察してもらって終わり 2日目、ホワイトニングをしている模様、歯の表面を削っていました。 3日目、ホワイトニングの続き。歯石も取っているようでした。 4日目、歯磨きとデンタルフロスの使い方の指導。最後に先生に虫歯を「チッ」と削り取ってもらいおしまい。埋めなくてもいいそうでした。 先生に「歯磨きも完璧にされているようですし、歯石もほとんどついていないので、 あなたのような方はもともと歯医者に用事があまりなさそうですが、 食べ物やお茶で、どうしても歯の表面がくすむので、ホワイトニングをされるといいですよ。 検査と一緒にしますから、半年に一度、おいでください。 髪が伸びたので散髪に行くのと同じ感覚で気楽にいらしてください。 案内を定期的にお送りしますよ」と言われました。 はからずしも、歯は新庄選手のように真っ白になったし、先生にあれこれ聞いても 丁寧に答えていただけたので、時間がかかったこと以外不満はないですけど、 僕としては、4日目の「チッ」と虫歯を削っていただくことだけを期待していました。 この歯科医院は過剰診療でしょうか?それとも、患者(客?)思いのいい歯科なのでしょうか? いろいろな人に聞きましたが、歯医者さんにも考え方がいろいろとあるようなので、、、 歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 綺麗な親知らずか神経の無い6番かどちらを抜歯?

    初めて質問させていただきます。長文です。 歯科で、すでに神経がない右下の6番を頑張って治療してもらいました。先生曰く、根もきれいに治療してくれたそうです。同じ先生にその奥にある親知らずを抜くように強く進められています。私の歯のほとんどが治療経験ありの歯ですが、親知らずは後で生えたため、全く虫歯もなくまっすぐ綺麗に生えています。他の親知らずは昔に抜きましたが、残った1本の親知らずは、上の7番の歯とかみ合っているようです。 矯正治療中でもあり、矯正歯科では、親知らずを抜くことにより隙間ができると治療がしやすいが、6番が長くもたないなら、そちらを抜いて、7番と親知らずを前進させて、矯正治療を進めるという方法もあると言われています。 しかし、歯科の先生は、親知らずに他の歯の代わりなんて、絶対できないし、親知らずを残すことは顎にもよくない、残したままだと歯並びが揃わないと断言されています。 私は問題がなければ、虫歯の無い歯の方を残したいのですが、親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか? 状況が複雑かもしれませんが、ご意見いただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

    まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 抜髄治療中の歯の痛みについて。

    私は現在抜髄治療中です。 3ヶ月ほど前から矯正治療を開始したのですが、右上六番から親知らずにかけてが痛みだしました。1日ほどで痛みはほぼひいたのですが、うがいをしたときに六番あたりがしみたので、一般歯科に紹介状を書いてもらいました。 一般歯科でのレントゲン検査の結果インレーの下がかなり大きな虫歯になっていました。そこで、麻酔をして当日抜髄、仮封(固いタイプのもの)をされました。その後、歯磨きの時に歯ブラシが当たると痛みがでるなどの症状がありました。 昨日の朝、二回目の治療があり、麻酔なしでリーマー(ファイル?)をグサグサさされました。ピーピーとなる機械もありました。 仮封を機械で削られているときはほとんど痛みはありませんでしたが、グサグサしてるときはグワングワン痛みがありました。先生曰く穴を広げました。噛んだりすると痛みがあると思いますが、そのうちなくなります。ということでした。 治療後二時間もすれば痛みはほぼなくなったので安心していましたが、今しがたいきなりグワンという痛みがありました。 噛んだり等はしないよう気をつけています。 この場合痛みの原因として考えられることを教えてください。 歯磨きするときに仮封も磨くのがダメなんでしょうか・・・? それとも親知らず・・・?親知らずはまっすぐ生えているらしいです。

  • 小さな虫歯について

    いつも虫歯について質問しているので、しつこいのですが、気になるのでまたしてみました。 同じ歯医者さんなのですが、先生が違い、歯を見てもらいました。 1人の先生は、汚れが虫歯かわからないので、汚れをとってみますと言われ、 取ったのですが、とれなかったので、小さな虫歯だと言われました。 直すと削ることになるので、経過を見てもいいのですが・・とは説明を受けたのですが、直すたほうがいいかもしれないと言われ、次の予約をとりました。 次の先生からは、その虫歯は小さいので、削るのはもったいないと言われ、結局削りませんでした。 また、そこ以外にも、小さな虫歯があり、そこも小さいので、治療よりも、歯磨きで様子を見ましょうと言われ、結局、3ヶ月に1度くらい見ますとの説明を受けました。 削るのは勿体ないというのはわかるのですが、歯磨きをすると、虫歯は治るのでしょうか?そのまま、放置して、ひどくならないのでしょうか? 歯磨きに気をつけていますが、少し心配だったので、放置したままでいいのかどうか、知りたいので、質問してみました。 他の病院で直してもらったほうがいいかどうか? 経過を見たほうがいいのかとう、詳しいことを知っている人がいましたら、 教えてください。お願いします。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • 下の親知らずの抜歯で大学病院の紹介状をいただく予定ですが・・・

    歯科で下のほんの少ししか出ていない親知らずが少しだけ虫歯になっていると診断され、歯茎の中の部分が虫歯になっているということで抜くことをすすめられました。大学病院での処置が必要なので紹介状を書いていただく方向に話が進んでいますが、ほんの少ししか虫歯になっていないし、歯茎を切って下の親知らずを抜くのはかなりこわいし、また抜かずに完治できるという病院も最近知りましたので、そちらで一度診てもらおうかと思っています。 そこで悩んでいるのですが、紹介状を書いていただいたのに大学病院に行かなかったというのはやはり失礼なことですよね?他の歯科で一度診てもらおうと思っています、と素直に先生に言ったほうがいいのでしょうか?それもちょっと言いにくいような気がするし・・・ ちなみにその通院中の歯科では大学病院で抜くか、もしくは抜かずに削って治療するかという二つの選択肢がありますが、抜かずに治療する場合は歯茎の中の部分が虫歯になっているためあまり効果を保証できないということでした。。。

  • 親知らずをどうすべきか…。

    他の方の質問も色々と拝見したのですが、まだ迷っています。 左上の親知らずに、虫歯があります。 同じ歯科で、2人の先生に診て頂きました。 A先生は、「小さな虫歯ですね。詰め物して治療しましょう。」と。 B先生は、「大きな虫歯ですね。治療するとなると神経を抜くので、だったら抜きます?」と。 一体、どういうことなのでしょうか? 私の親知らずは、上が少し外側を向き気味で生えています。 そして、下は完全に横に倒れた状態で、右は埋まっており、左は1mm四方くらい顔を出しています。 A先生は、「もしかしたら、抜いたほうがいいかもしれないですけど、とりあえずは大丈夫でしょう。下の歯は、横になってるので生えようがないですしね。虫歯を治療しましょう。」と。 B先生は、「痛みがでたら、ずっごく痛くなりますよ。親知らずは、ほっておくとどんどん生えてくるので、下に噛み合わせがないので歯茎を傷つけますよ。それに、下の親知らずは横に生え続けるから、ほっておいたら下の歯がギチャギチャになりますよ。」と。 どうなんでしょうか? まず、ほっておくと親知らずは生え続けるものなのですか? そして、もう10年くらいこのままで、親知らず以外はきちんと噛み合わせていますが、下の歯がギチャギチャになるんでしょうか? 他の歯を健康に保つため、抜歯するというのも分かりますが、診断があまりにも違うように思えるので、どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、別の歯科に受診しようかとも考えているのですが…。 抜歯するにせよ、「上の歯はすぐ抜けますけど、下の歯は横に倒れて埋まってるから、抜くとなると大変ですよ~。」なんて聞かされて、「抜きます?」と聞かれても即決できません。 料金の話もなく、気になることが色々解決できず、納得できないまま…。 虫歯のまま、どうしたらいいのか途方に暮れています。 専門家の方、アドバイスお願います。