• ベストアンサー

子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celeronM
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

一日2回、きちんと歯磨きされているのであれば、 磨き方が問題ではない事がありますよ。 たとえばビタミンが足りなくて出血しやすい状態…、 という事も無きにしも非ずです。 まぁこれは頭の片隅にでも入れておいていただければいいと思います。 虫歯のある所が歯茎が腫れているという事なので、 そこがいつも上手く磨けない所なのでしょう。 小さいお子様は自分では上手に出来ないので 親御さんが仕上げ磨きをしてやって下さい。

noname#41063
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちの子は肌も弱いので、もしかしたら歯茎も弱いのかもしれないと思いました。 ビタミンですね。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#182505
noname#182505
回答No.1

4歳では自分で磨くことは難しいですよね。 歯磨きの習慣をつけるという意味で、お子さんに歯磨きをさせることはとてもいいことですが、毎回仕上げ磨きをしてあげてくださいね。 歯磨き粉は嫌がるようなら、つけなくてもいいです。 たまにつけるくらいで十分です。 今の歯茎の状態には、歯ブラシの毛先が腫れてる歯茎に当たるということが大切です。 一本に付き10~20秒ほど時間をかけて、 出血してもいいので(傷が付くまでやってはいけませんが)しっかり磨いてください。 ちなみに、朝は食後に磨かれていますか? (たまに、食前に磨かれてる方がいらっしゃいますので。) 夜は、食後と寝る前に歯磨きをオススメします。 また、歯磨きした後に、ジュースなど飲ませてそのまま寝かせてしまっていたら、 なかなか歯茎の腫れが治まらない原因にもなります。

noname#41063
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕上げ磨きは毎回、歯磨き粉はつけていません。 平日は保育園なので、朝と夕食後は仕上げ磨きをし、保育園では自分で磨かせているようですが、まったく磨けてないだろうと思います。 夜の歯磨き後には、水以外を飲食しないように目を光らせています(笑) 教えていただいた磨き方をやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?

  • 歯茎が腫れる(膿む)原因は?

    膿をもっている様な歯茎の腫れを見つけたので、歯医者さんへ駆け込みました。 「歯周病」「虫歯」「レントゲン」色んな観点から先生が診てくださった様でした。結局「原因がわからない」との解答でした。他に考えられる原因はあるのでしょうか? 「しばらく様子をみましょう」という事で、4日後に次の予約が入りました。 初めて歯周病検査をしました。2mmは正常との事でしたが、非常に痛かったです。。。 歯石とりもしました。3分程度でしたが、非常に痛かったです。。。2つとも歯科衛生士さんがしてくれました。 私は夜の歯磨きだけ、100円ショップで販売されている糸楊枝を使って、歯の間を全て掃除してから歯磨きをするのですが、糸楊枝が駄目だったのしょうか? 糸楊枝を使うようになって4年位経ちますが、腫れたのは初めてです。

  • 至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

    結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。 自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。 そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!! 慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。 歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。 どうしましょう・・・勝手に取れますか?? もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?? 助けてください

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 虫歯について

    しっかり丁寧に歯を磨くのですが虫歯になりやすいみたいです 歯医者の先生には糸楊枝などで隙間も掃除しないと虫歯になるといわれました それは自分の虫歯の位置が歯ブラシでは掃除できない隙間にあったからです でも糸楊枝で毎日は掃除めんどくさいし何かいい方法ないですか? キシリトールとれば虫歯になりにくいのですか?モンダミンみたいなのでも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 子供の歯磨き

    子供は1歳8ヶ月になります。 歯科検診でこのままだと虫歯になりますといわれたので必死で歯磨きをしようとしてるのですが、歯磨きをさせたら暴れるし噛むし号泣するしで全然うまくいきません。 さらに歯ブラシをものすごい力でよけようとしますし掴んで放り投げます。 何かいい方法はないのでしょうか? 寝てる間にとやってみても嫌がって起きてしまったりとだめでした。 アドバイスなどお願いします。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 歯磨き粉は塩で十分?

    歯磨き粉は塩で十分? 養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきもなく、虫歯もなかったという。 しかも歯ブラシを使っておらず、使ったのは塩を指で歯と歯ぐきをこすってぬるま湯を口に含んで口の中でぐちゅぐちゅ言わせて吐いて、歯の間に挟まったものを楊枝で軽く取るだけの生活だった。 毎朝一回だけ寝起きに塩で歯を磨いて虫歯にもなっていない。 ということは歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分ってことですか?

  • 歯茎から血が出やすくなった

    最近、歯茎から血が出やすくなりました。 歯磨きではもちろん、食べ物を食べている時でも血が でるようになりました。かと言って虫歯があるわけでも 歯が痛いわけでもありません。もちろん、今までどおり 食後には歯磨きをやっています。 歯科医へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。