• ベストアンサー

子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celeronM
回答No.2

一日2回、きちんと歯磨きされているのであれば、 磨き方が問題ではない事がありますよ。 たとえばビタミンが足りなくて出血しやすい状態…、 という事も無きにしも非ずです。 まぁこれは頭の片隅にでも入れておいていただければいいと思います。 虫歯のある所が歯茎が腫れているという事なので、 そこがいつも上手く磨けない所なのでしょう。 小さいお子様は自分では上手に出来ないので 親御さんが仕上げ磨きをしてやって下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちの子は肌も弱いので、もしかしたら歯茎も弱いのかもしれないと思いました。 ビタミンですね。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#182505
noname#182505
回答No.1

4歳では自分で磨くことは難しいですよね。 歯磨きの習慣をつけるという意味で、お子さんに歯磨きをさせることはとてもいいことですが、毎回仕上げ磨きをしてあげてくださいね。 歯磨き粉は嫌がるようなら、つけなくてもいいです。 たまにつけるくらいで十分です。 今の歯茎の状態には、歯ブラシの毛先が腫れてる歯茎に当たるということが大切です。 一本に付き10~20秒ほど時間をかけて、 出血してもいいので(傷が付くまでやってはいけませんが)しっかり磨いてください。 ちなみに、朝は食後に磨かれていますか? (たまに、食前に磨かれてる方がいらっしゃいますので。) 夜は、食後と寝る前に歯磨きをオススメします。 また、歯磨きした後に、ジュースなど飲ませてそのまま寝かせてしまっていたら、 なかなか歯茎の腫れが治まらない原因にもなります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕上げ磨きは毎回、歯磨き粉はつけていません。 平日は保育園なので、朝と夕食後は仕上げ磨きをし、保育園では自分で磨かせているようですが、まったく磨けてないだろうと思います。 夜の歯磨き後には、水以外を飲食しないように目を光らせています(笑) 教えていただいた磨き方をやってみようと思います。