フォトショップのアクション機能 書き出しについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショップのアクション機能を使用して、画像のリサイズと書き出しを自動化する方法について質問です。
  • 具体的な要件として、100px×100pxと80px×80pxと50px×50pxにリサイズした画像を、同じファイル名でabc.jpgとして保存し、自動的にフォルダを作成して各フォルダに保存することができるかどうか知りたいです。
  • また、アクションで「保存」を実行すると、「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」と表示されます。これはアクションの設定に問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのアクション機能 書き出しについて

フォトショップのアクション機能について質問です。 画像をリサイズし、それぞれを書き出すアクションを作りたいです。 使っているフォトショップはCS5です。 たとえば、 abc.psd(100px×100px)というファイルから、 100px×100pxと80px×80pxと50px×50pxにリサイズし、 それぞれをabc.jpgとすべて同じファイル名で、 保存時に「A」「B」「C」とフォルダを自動で制作し、 各フォルダに1つずつ保存していく ということは可能でしょうか。 もう一つ↑に関係してくる質問で、 アクションで「保存」の行動をすると アクションを実行した際に 「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」 と表示されてしまいます。 これはアクションの設定がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

デスクトップでもやってみました。 デスクトップにa.b.c 3個のフォルダを作り 実際に画像を開きアクションを記録しています。 100pxに解像度を設定 「別名で保存」でjpegを選びフォルダaに保存 同様に80pxはフォルダbに、50pxはフォルダcに 保存してアクションを停止です。

yomamonta
質問者

お礼

ありがとうございます! 返信がおそくなり、申し訳ございません。 「別名で保存」で保存したらできました! しかし容量の問題でなるべくならば「WEB用に保存」で保存したいのですが、 こちらで保存するとやはり同じエラーになってしまい・・・。 これは諦めるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

Photoshop7.0ですが Photoshopにはフォルダを作る能力は無いようです。 「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」 とエラー表示されるのはその為でしょう。 保存するフォルダを作っておけば出来ました。 ただし、フォルダの名・保存場所(アドレス)を変えると同じエラー表示されます。 添付図参考

yomamonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・・たまにスライスなどを書き出す時に勝手に「images」というフォルダを作ることがあったので何か設定があるのかと思ってました・・・。 先にフォルダを作っておけばよかったんですね! ということで先にフォルダを作り、そのフォルダを指定したのですが、 アクションを再生するとやはり保存先フォルダが無いよと言われてしまいます。 保存先はデスクトップにフォルダを作っただけなのですが、 hayasi456さんのスクショを見る限りデスクトップがダメというわけでもなさそうですし・・・・ もしよろしければ「保存」を記録するときの手順など教えていただけると幸いです・・・!