• ベストアンサー

綺麗な親知らずか神経の無い6番かどちらを抜歯?

初めて質問させていただきます。長文です。 歯科で、すでに神経がない右下の6番を頑張って治療してもらいました。先生曰く、根もきれいに治療してくれたそうです。同じ先生にその奥にある親知らずを抜くように強く進められています。私の歯のほとんどが治療経験ありの歯ですが、親知らずは後で生えたため、全く虫歯もなくまっすぐ綺麗に生えています。他の親知らずは昔に抜きましたが、残った1本の親知らずは、上の7番の歯とかみ合っているようです。 矯正治療中でもあり、矯正歯科では、親知らずを抜くことにより隙間ができると治療がしやすいが、6番が長くもたないなら、そちらを抜いて、7番と親知らずを前進させて、矯正治療を進めるという方法もあると言われています。 しかし、歯科の先生は、親知らずに他の歯の代わりなんて、絶対できないし、親知らずを残すことは顎にもよくない、残したままだと歯並びが揃わないと断言されています。 私は問題がなければ、虫歯の無い歯の方を残したいのですが、親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか? 状況が複雑かもしれませんが、ご意見いただけると、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

具体的には親知らずが、どの程度咬合圧に耐えうるかによって決まってきます。簡単に言えば、歯の根がしっかりしているかどうかです。しかし、親知らずは移植術にも使用する事があるので、「絶対に出来ない」というのはいい過ぎだと思います。(見解の相違でしょうが)  親知らずだから悪い歯ではありません。十分なスペースと咬合関係があり、虫歯予防が出来るのであれば無理に抜く必要は無いのです。  神経の無い歯歯でもきちんと治せば一生使えます。以前は「神経がないと歯が抜ける」と主張する歯医者も居ましたがそんな事はあり得ません。栄養補給経路が違うからです。ただ、弱くなっている事は事実です。  従って、両方残して治療できるのなら、それがベストでしょう。どちらかを抜かなければならないのなら、ご自分で決める以外にないです。 …というより、なぜ、矯正歯科と一般歯科で連携の無いところに通っているんでしょうか? どちらが先に通い始めたのか判りませんが、歯科治療は全ての治療が一連のものです。従って治療に際して矯正(虫歯治療)もしたいと言えば、必ず情報提供書を発行してくれるはずです。  治療した歯を抜くという事になると、同じ歯科では保険の適用が出来なくなる可能性が高くなり、最悪の場合、保険で治療した歯の処置全てが査定(保険給付が出来なくなる)可能性があります。或いは抜歯が自費になるかもしれません。この場合、保険で抜くには他院に行くしかないでしょう。歯科の先生の親知らずの抜歯を勧める言葉の裏にはこの事もあります。  以上を考慮して、お考え下さい。

ha-haga
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。 歯科で6番が本当に大丈夫か確認してから、決断するつもりでしたが、再々々度、矯正歯科で相談してからにします。 矯正中に虫歯ができて、友人の評判が良かった歯医者に通い始め、なんとか話し合ってもらいながら、進めています。歯科の先生は顎と噛み合わせについても詳しく、矯正や親知らずに対してはっきりした考えをもたれています。矯正の先生は逆で、いろんな可能性をあげられて、選択肢を広げてくれます。二つの意見を聞けるということは、ある意味いいのでは?と思ってそのまま進めていますが、意見が分かれた時はどちらを信じていいかわからず、困ることが多いですね。。6番を抜くと決めたら、歯科の先生は反対されると思うので、この機会に別の歯科にするのもひとつの選択ですね。(保険では抜歯できないということですし)

ha-haga
質問者

補足

すでにお礼を書いてしまっていたのですが、補足質問をさせてください。 6番を抜いて、その分のスペースを前後からずらす矯正は現実的でしょうか?大きい歯なので期間はどれくらいかかるでしょうか? それと、親知らずを保存しておく技術があるようですが、それは、専門的観点からおかしいことではないのでしょうか?歯医者さんで失笑されたもので。。 ※現在下の歯が少し中央からずれている事と7番が内側に少し倒れているのでそれを戻すためのスペースを作ろうとしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門の者ではないのできちんとした回答はできませんが・・・ごめんなさい。 私も矯正で下の親知らず2本を抜きました。理由は『この歯が生えてくる隙間がない』ということでした。 で、現在上の2本の親知らずはまだ生えてきていないのですが・・・ 歯医者さんには『この上もいずれ抜かないとだね~』といわれています。理由は『多分生えてくる隙間がない』からです。 ただ矯正の先生は『生えてくるスペースがギリギリなんだ(カルテでわかる)。でももし生えてこれたら、下とのかみ合わせはいいので、そのまま使える』といわれています。 つまり、親知らずは他の歯の代わりが出来るということだと思います♪ 質問者さまももう一度、歯医者さんと矯正の先生と話し合うべきではないかなぁと思います。またそれでも不安なところがありましたら、どこか新しいクリニックに相談するのも手かな・・・と。 ご参考になれば幸いです。

ha-haga
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり迷いがあるなら、再度先生の意見を聞いたほうが良さそうですね。 yukipy-nyaさんの残りの親知らずがまっすぐ生えてくるといいですね。