• ベストアンサー

親知らずをどうすべきか…。

他の方の質問も色々と拝見したのですが、まだ迷っています。 左上の親知らずに、虫歯があります。 同じ歯科で、2人の先生に診て頂きました。 A先生は、「小さな虫歯ですね。詰め物して治療しましょう。」と。 B先生は、「大きな虫歯ですね。治療するとなると神経を抜くので、だったら抜きます?」と。 一体、どういうことなのでしょうか? 私の親知らずは、上が少し外側を向き気味で生えています。 そして、下は完全に横に倒れた状態で、右は埋まっており、左は1mm四方くらい顔を出しています。 A先生は、「もしかしたら、抜いたほうがいいかもしれないですけど、とりあえずは大丈夫でしょう。下の歯は、横になってるので生えようがないですしね。虫歯を治療しましょう。」と。 B先生は、「痛みがでたら、ずっごく痛くなりますよ。親知らずは、ほっておくとどんどん生えてくるので、下に噛み合わせがないので歯茎を傷つけますよ。それに、下の親知らずは横に生え続けるから、ほっておいたら下の歯がギチャギチャになりますよ。」と。 どうなんでしょうか? まず、ほっておくと親知らずは生え続けるものなのですか? そして、もう10年くらいこのままで、親知らず以外はきちんと噛み合わせていますが、下の歯がギチャギチャになるんでしょうか? 他の歯を健康に保つため、抜歯するというのも分かりますが、診断があまりにも違うように思えるので、どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、別の歯科に受診しようかとも考えているのですが…。 抜歯するにせよ、「上の歯はすぐ抜けますけど、下の歯は横に倒れて埋まってるから、抜くとなると大変ですよ~。」なんて聞かされて、「抜きます?」と聞かれても即決できません。 料金の話もなく、気になることが色々解決できず、納得できないまま…。 虫歯のまま、どうしたらいいのか途方に暮れています。 専門家の方、アドバイスお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.4

虫歯の診断が大きいと小さいではまるで違うので、要確認ですが、同じ歯科に2人いらっしゃるのなら 2人で同時に見てもらって治療方針を説明してもらえればいいのですが。 左上の親知らずの虫歯の治療としては(かみ合わせの事に関しては後述) 虫歯が小さければ歯は抜かずに詰めます。が、場所が確実に充填できるような位置でなければ 触らずそのまま放置して痛みが出そうになれば歯を抜く。 神経を抜かなければならないような虫歯であれば、口が大きく開きまっすぐに生えていて 治療が出来そうならば、神経を抜いた後詰める。 確実に治療が出来そうにない場合は歯を抜くか放置する。 (無理に神経を抜いても、その後の処置が確実に出来ないと痛む) かみ合わせの問題ですが、親知らずに限らずかみ合う歯がなくなった場合、対向する歯は伸びてきます。 (上の歯は下へ、下の歯は上へ。) で、下の歯が横を向いて埋まっている場合、上の歯が下がってきて下の歯肉に当たりだすと、 下の親知らずの辺りの歯肉に傷がついて、下の親知らずの周りの歯肉が炎症を起こします。 ので、現状のような歯の生え方であれば、上下とも抜いた方が将来的にもいいと思いますが、 勿論ご自分の歯ですからリスクを承知で放置するという選択も可です。 かかりつけ医とよくご相談の上治療方針をお選び下さい。

atyako
質問者

お礼

そういえば、もうひとつあるんです。 2度目の診療後、会計時に「渡しそびれてました。」と、診療計画書というものを頂いて、小さな虫歯が他にも2個あると知らされたのですが。 確かに、1度目の時にA先生が「次回は虫歯を治療しましょう。」とおっしゃってたんです。 それが、2度目のB先生は「抜きますか?」と親知らずの話だけで結局、他の虫歯の治療もして下さいませんでした。 治療というものは、抜歯も含めて、一度に行うものなのでしょうか? それは、先生の治療方針なのでしょうか? p.s. 更に2度も質問してしまい、申し訳ありません。

atyako
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 もうひとつ、気になる点があるのですが…。 1度目の受診の際に、虫歯の辺りを少し丸めた(?)のですが、2度目の受診時に、「どこか別のところで一度受診されたんですか?」と聞かれました。 A先生が体調不良ということで、急遽B先生に診ていただくことになったのですが、歯科にはカルテというものはないのでしょうか? 「前回ここで、して頂いたんですけれども。」と言うと、「そうですか~。」と…。 なんだかとても不安になってしまいました。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足回答です。 全国的に保険の点数は一緒ですが、Drの技術の習得度はいろいろですね。 見た目の仕上がりが良くても、中身の治療が出来ていない場合もあるだろうし、 その逆の場合もあるだろうし、 痛くなかったから必ずしも上手とも限らないし、おしゃべりが 上手なDrもいるし、無口だけどすばらしい技術の持ち主もいるし、 患者さんから見てDrの技術を判断するのは とっても難しいと思います。 私が治療を受けるとしたら、技術も大事ですが、真面目に治療して くれるかどうかという事です。きちんと丁寧に治療すれば、 時間はかかる事があっても、最終的な技術差は少なくなります。

atyako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 本当に、何度もありがとうございます。 歯医者さん嫌いにならなくて済みそうです。^^; やはり、どの職業においても真面目な態度というのが一番なんですね。 とても参考になりました。 別の歯科にお世話になってみます。

• upako217
回答No.6

No.3のものです。 説明がわかりにくくてすいません。 骨というのは歯を支えている歯槽骨(顎の骨)のことです。 深いところに生えていると、どうしても骨を削らないと歯が抜けないそうです。 私の場合、とにかく深くて骨の中に埋まってました。 だからより時間もかかったのだと思います。 なのでもし相談者さんの歯の根が深くないのなら、もっと時間もかからないのではないでしょうか。 なんか不安になることばかり書いてしまってすいませんでした。 専門家の方の書き込みをみて私もとても勉強になりました。 対向する歯が抜くと伸びるとは知りませんでした。 私もまた考えなきゃいけないなと思いました。 虫歯がひどくなくて抜かなくてすむといいですね。

atyako
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 何度もすみません。 アゴの骨が再生してくれるということなんですね。 歯の根の深さが関係するんですね。 不安だなんて! そんな、すごく安心しました。 私のコミュニケーション不足もありますが、そう言ったお話を受診時にして頂くことがなかったので、不安だらけだったのですが、とても参考になりました。 やはり、時間をかけてゆっくりと医師と相談する必要がありますね。 ただ、「先生次の予約の方がみえました」とか「次の方いれてもいいですか」などなど、頻繁に助手が話し掛ける歯科だったので、早くしなくちゃ!なんてあせってしまいました。 そう考えると、やはり別の歯科を受診する必要があるように心の整理がついてきました。 ありがとうございました。

回答No.5

勿論カルテは書きます。特に複数Drがいて、担当医制で無い場合は、 より詳しく書いておかないと判りません。多分担当医制なのではないでしょうか。 その為少し角を丸めただけの処置なので(保険点数が無い)書かなかったのではないでしょうか。 お互いに時間的余裕があり可能ならば親知らずの処置も虫歯の処置も いっぺんにすることは可能ですが、担当医制であれば、 Drそれぞれに微妙に治療の仕方が違うので、B先生は他の治療はされなかったのでは無いでしょうか。

atyako
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そういうことだったんですね。 ようやく不信感がなくなりました。 とても参考になりました。 あの…。 ホントに何度も何度もスミマセン。 最期にもうひとつだけ。 虫歯の治療では、歯医者さんの技術的なものはあまり関係ないのでしょうか? 抜歯では、医師の技術的なもので痛みが左右されるという記事を見たことがあるのですが。 医師の技術を患者が判断することは、基本的にはできないものなのでしょうか?

• upako217
回答No.3

こんばんは。 専門家ではないのですが、相談者さんと状況がとても似ており、また他に書いていらっしゃる方と意見が少し違うので書き込ませていただきます。 私の親知らずは、虫歯はないのですが、下の生え方が相談者さんと同じで、完全に横に倒れており、埋まっていました。 上も横向きで埋まっている状態です。 痛みなどのトラブルはなかったのですが、別の歯の治療で行った時にレントゲンをとって、将来トラブルになるかもしれないからと抜歯をすすめられました。 そして、大学病院を紹介されました。(おそらく相談者さんも下の歯に関しては大学病院を紹介されると思います。) そして、まず下から抜きましょうという事で、下2本を抜こうとしたのですが、実際1本で2時間以上かかってしまい、しかも長時間だったので途中で麻酔が効かなくなってしまい、(追加しても効かなくなってしまいました)、死ぬ思いで1本だけ抜きました。 そして腫れと痛みが消えるまで、1ヶ月、その後鈍痛が2ヶ月続きました。 あまりに大変だったので他の3本を抜く前に、他の歯医者さんにいきました。 そこでは、抜くことのリスクの方を説明され、今後痛いとか、トラブルがあるようだったらその時に抜いたらどうかとすすめられました。 2番目に行った先生いわく、2時間かかるのはこの生え方ならしょうがないとのことで、抜いた先生の技術がわるいとかではないそうです。 どちらの先生も言っていましたが、片方だけをぬいたからといって、押されて歯並びが狂うとかはないそうです。 なので、相談者さんも急いで全部抜く必要はないと思います。 まずは虫歯のほうの歯の事を考え、下の歯は、また別の機会に考えたらいかがでしょうか? ただ、30歳ぐらいまでのあいだだと、歯を抜いた後に骨が再生してくれるそうです。 どちらの先生が間違っているとかではなく、どこをリスクとするかが違うという事だと思います。 私は結局3本残っている状態ですが、皮肉な事に、時々痛むのは抜いたところです。 また、もし下の歯を抜かれるのでしたら、麻酔を相談されると良いと思います。笑気麻酔という注射ではなく、鼻から吸う麻酔があるそうです。一本目抜いた後に先生にあやまられて、次は笑気麻酔でやりましょうといわれました。 それだと途中で切れたりもなく、楽だそうです。 長々と書いてしまいすいません。

atyako
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 歯を抜いた後の骨が再生するというのは、どういうことでしょうか? 骨というのは、アゴの骨ですか? それにしても、2時間もかかったんですかぁ…。 大変なんですね。 とりあえずは、やはり虫歯のことを考えた方がよさそうですね。

• zakikko
回答No.2

#1の方同様、専門家ではないですが、経験者です。 親不知や盲腸など身体機能としてあってもなくてもあまり問題の無いものに関してはお医者様の中でも意見が分かれるようです。 私が行った歯医者では、 「親不知は確かに無くても不便ではないけど、存在するからには何かしらの理由があって存在しています。でも抜歯しますか?(虫歯&横向きに生えている)」と聞かれました。 親不知の抜歯は非常に痛いものだということを聞いていたのですが、親不知が斜めに生えていることで、他の歯との間にモノがつまり虫歯になりやすいことなどがあり、私は抜歯をしました。4本とも抜歯しています。 私の場合、保険治療がききましたから(矯正とかではないので)、そんなに高いお金はかかりませんでした。 でも、抜歯後2~3日は地獄です。ろくにモノは食べれませんし(抜歯時は麻酔をするので痛くないです)。斜めに生えていたこともあり、歯をトンカチみたいので割ってペンチみたいので抜いたらしいですが、目をつぶっていますし、麻酔も効いていますので大丈夫でした。(今考えると冷や汗ものですけど) いずれにせよ、ご質問者様が信頼できると思われる歯医者さんにご自身の不安や考えを伝え、歯医者さんと話し合って決められるのが一番だと思います。

atyako
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 保険がきくんですね。 親知らずの抜歯の場合、虫歯や歯茎が腫れたりという症状がないと、保険がきかないというような記事を読んでいたので不安でしたが、安心できました。

• debuko
回答No.1

専門家ではないですが 下の親知らずを小さな虫歯のときに抜いて10年以上。 上の親知らずは、どんどん伸びてます。 歯というのは、上下かみ合わせる事によって存在するのだなあと、最近実感してます。 時々腫れます。それで、伸びているのがわかりました。 こんなもんだと思っていたので、気づきませんでした。 腫れる理由は隣の歯との隙間が上手に掃除できないかららしいです。じゃあ、ちょっとかんでみようとか、押さえてみようと思ったら、10年以上もそういうことをされてないので、歯茎の奥と言うか、歯の根っこの奥がずきんとした感じになります。 横を向いたり外を向いたりしているとちょっとした拍子に口の中をきったりするし、上下一組のものだから、抜いたほうがいいんじゃないでしょうか?親知らずはなくてもだいじょぶなものだときいたことがあります。抜歯はそれほどお金はかからないはずです。

atyako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歯って、伸びるんですね。 ビックリしました。 やっぱり、対になっているものですもんね。 抜歯は…もう少し考えます。