親知らずの治療と抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 左上の親知らずが少し虫歯になっているため、治療するか抜くか迷っています。
  • 歯科の先生は通常は治療するタイプですが、この親知らずに関しては抜く方を勧めています。
  • 将来的には抜かなければならない可能性もあるため、私としては抜歯を考えています。みなさんはどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず。治療?抜く?

左上の親知らずです。ほんの少し虫歯になっているらしいです。自分ではまだ自覚はありません。 治療すると思っていたのですが、歯科の先生は抜く方を勧めました。 その先生は滅多に歯を抜こうとはしません。いつもギリギリまで治療するタイプです。 ですが、この親知らずに関しては抜くつもりだったようです。 私としてはまだ痛くもないし、綺麗なのでそのまま治療とも思うのですが、 すでに左下には親知らずが無く、かみ合わせにも関係ありません。 下の親知らずを抜く時、数年後には支えがないから上の歯が落ちてくるかもわからない。 その時は抜かないといけない。と何年か前に言われたことはありました。 将来どうせ抜かねばならないなら、麻酔して治療する訳ですし、いっそ抜いてしまおうかと7~8割思い出したところです。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0yo0
回答No.3

私も親知らずをが虫歯になりましたが、治療もせずに放置していたら、歯がボロボロになってしまい、抜歯する際に歯が割れてしまい大変な目にあいました。歯茎を切り抜歯するという大変な治療になってしまったことがあります。 将来抜歯すると決めているなら、この機会に抜歯してもよいのではないかと思います。比較的上の歯は抜歯後の痛みも下の歯に比べると穏やかといわれています。

chocorinn
質問者

お礼

お礼、大変遅くなって申し訳ありません。 あれからすぐ抜くことに決め、今はもうすっかり穴も塞がっています。 痛くなってからでは抜けない場合もあると言われたのですが、そういうことだったのですね、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikari2
回答No.2

親知らずは虫歯になりやすいですからね 1度虫歯になり治療してもすぐ虫歯になってしまう 隠れたところに生えてるからでしょうね 私は最初の親知らず(左下)抜いたのは19歳でしたが、その後、残った親知らずを数年ごとに抜きましたが、その後、何の支障もなく暮らしてますよ。 抜いて虫歯の心配もなく、かえって良かったと思います。 今では4箇所全て抜いてあります。 ただ下の親知らずは値が深いので抜く時にかなり力を入れて抜くので腫れる方と出血が酷い方と居るんですが比較的、上はスポッと抜けやすいので痛みや出血は少ないと思います。 私なら抜く方をオススメしますね。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療してもすぐ虫歯になってしまうんですね。知らなかったです。実は最後の親知らずなんです。 治療して治るならと思ったのですが、潔く抜いたほうがいいようですね。 どうもありがとうございました。

• hinago
回答No.1

親知らずを抜くのは痛くなってからでも遅くはありませんが、 いずれ抜かなくてはならない歯です。 親知らずが生える時に段々痛みを伴いますので、 大半の医師は抜歯を勧めます。 治療はしません。 私は総合病院の口腔外科に1週間入院し、上下4本を一度に抜きました。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4本一度に抜かれたのですね! 痛くなってからでは抜けない場合もあるから、とやんわり抜歯を勧められています。 今は抜く気になってきました。 ありがとうございました。