• ベストアンサー

親知らずの治療後の痛み

左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

はじめまして。 以前左右下側の親不知を、切開→抜歯→縫合という手順で抜きました。 状態としてはほぼ同じようなものだと考えていいと思います。 痛みですが3日~4日くらいは続いたと思います。 自分の場合は歯医者さんの方から痛み止めを処方してもらっていました。 それでも薬が切れると、奥歯の骨からの鈍痛に耐えられず動けなくなる事もありました。 4本親不知を抜歯したのですが、痛みの差はあれ、「痛くない」という事はなかったですね。 個人差はあるものの、治療してすぐなら痛みはあると思います。 ただ化膿止めの処置などはしてもらってありますか? 痛み止め処方の件もありますし、まずはもう一度行った方がいいと思います。

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、治療後すぐは痛みがあるもんなのですね。痛み止めをくれなかった理由が不明なので、もう一度歯医者へ行って、相談してみることにします。化膿止めとか、貰わないといけないですね。それにしても、なんで痛み止めくれなかったんだろ。今もって謎です。単に忘れていただけなんでしょうかね・・・。

その他の回答 (2)

  • y081599
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

日にちが経っていますが、痛みは薄れてきましたか? 私は、昨日4本目の親知らずを抜いてきました。 今までの経験からすると、親知らずが割れてその上からかぶせ物をするというのは信じがたいです。私も親知らずを抜くことに抵抗があり、伸びてくる親知らずを削りながらだましだまし抜歯を引き伸ばしていた時もありましたが、ずっと抜歯を薦められていました。多分ですが、その痛みは無理な状態で固定した為に響いてくるものか、割れている部分からばい菌が繁殖しているのでは?抜歯は上手い所でやってもらうと当日のみで痛みはやみます。私は1、2本目はずっと痛みが治まらず1週間ほど痛み止めを飲み続けた覚えがありますが、3、4本目は調べた歯医者で抜歯したところほとんど痛みはなく、こんなものかと思うほどでした。もちろん痛み止めは2個出してくれましたが、飲んだのは一個だけでしたよ。今も食べる時の注意は必要ですが痛みはありません。虫歯にもなりやすい歯でもあるので抜歯をお薦めいたします。読んでいるとあまり誠意の感じられない歯医者だなと思うのですが…歯医者でも得意、不得意があるようです。抜歯するのが苦手な所のようでしたら違う歯医者に行ってみては?

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その歯医者の先生曰く、抜歯よりもリスクが低いからという理由で、かぶせ物を勧められたのですが、回答者様のお話を拝見すると、違う歯医者であればまた違った事をアドバイスされたのかもしれません。ヤブではないと思っていたのですが、こればかりは、素人には分からないですね・・。痛みはだいぶ和らいできていますが、今度歯が痛くなったら、別の歯医者も検討してみたいと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>親知らずを少し削って、 なぜ抜かないのでしょう? 個人差もありますが、親不知は使わない歯なので抜いても 問題ないかと。 私もすでに3本抜いております。 来月残り1本(下)を抜きます。 抜いたあと2~3日痛みがありますが、削っているのとは 違うので参考にならないのでは? 私は虫歯ではない下親不知を半分に降りまして数年経過して ますがまったく痛まなかったです。 抜いたら痛みは残るのでしょうが・・・。 私だったらそんなに痛んだら今日にでも病院に行ってましたね。 明日は日曜日ですが、やってる病院もあるでしょうから緊急で 見てもらうことをおすすめします。 http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html http://www.ix3.jp/denternet/link.htm たぶん歯医者がヤブかと。。。

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抜かなかったのは、少し削ってでも置いておく方がリスクが低いから、との事でした。抜いてしまうのは、もっと大変な作業を伴うが、現時点では、そこまで酷い状態ではないからだそうです。今、昨日よりは痛みがマシになっていますが、病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 親知らずの治療後の痛み

    5日前に歯医者で親知らずの生えが遅いとのことで 電気メスを使用し歯茎をカットしたり親知らずを抜こうとしたようでしたが レンドゲンでみるとものすごく根っこが大きいらしく まだ抜けるような状態ではなかったようで 治療は中断しました 局所麻酔を使い、電気メスなどで歯茎をきったり 動かしたりしたせいか 5日たってもまだ痛みます 痛み止めや抗生剤も飲んでますがまだ痛みがひきません この痛みは引くのでしょうか? なん日くらいしたら痛みがひいてきますでしょうか? 同じようなご経験のある方 専門的にご存知の方いらしたら ご返答お願いします

  • 親知らず。治療?抜く?

    左上の親知らずです。ほんの少し虫歯になっているらしいです。自分ではまだ自覚はありません。 治療すると思っていたのですが、歯科の先生は抜く方を勧めました。 その先生は滅多に歯を抜こうとはしません。いつもギリギリまで治療するタイプです。 ですが、この親知らずに関しては抜くつもりだったようです。 私としてはまだ痛くもないし、綺麗なのでそのまま治療とも思うのですが、 すでに左下には親知らずが無く、かみ合わせにも関係ありません。 下の親知らずを抜く時、数年後には支えがないから上の歯が落ちてくるかもわからない。 その時は抜かないといけない。と何年か前に言われたことはありました。 将来どうせ抜かねばならないなら、麻酔して治療する訳ですし、いっそ抜いてしまおうかと7~8割思い出したところです。 みなさんならどうしますか?

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの治療の際、麻酔が効きません

    歯科の麻酔についての質問です。 親知らずの虫歯治療をしようとしたのですが、麻酔をうっても効きません。最初は麻酔の量が少なめだったらしく、これまでの経験上でもほとんど効いていなかったため、量を足しました。それでも、当該親知らずに水をかけたらすごくしみて、再度、麻酔の量を足してもらって15分くらい待ちましたが、一向に効きません。水はしみるし、削ってもかなり痛いです。舌やほっぺは、相当しびれているのですが、親知らずとその前の歯も麻酔の効果はほとんどいきわたっていなかったようです。 ちなみに、歯医者経験は豊富で、これまでの治療で麻酔が効かなかったことはありません。医師の説明では、(1)親知らずは麻酔が効きにくい(2)そもそも効きにくい人がいる、とおっしゃってました。 これは、麻酔の量の問題でしょうか。それとも、打つ場所の問題でしょうか。はたまた、この親知らずには効かないのでしょうか。お分かりの方、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

    5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。 最近、親知らずが原因だと思われる歯の痛みが出てきました。 そこで歯医者に行こうとおもうんですが、もし抜くことになった場合、やはり噂に聞いたとおりとても痛いんでしょうか?? それとも何か痛み止めや麻酔のようなものを利用して痛むことなく抜けたりするんでしょうか??