• ベストアンサー

親知らずの治療後の痛み

左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73eichi
回答No.1

はじめまして。 以前左右下側の親不知を、切開→抜歯→縫合という手順で抜きました。 状態としてはほぼ同じようなものだと考えていいと思います。 痛みですが3日~4日くらいは続いたと思います。 自分の場合は歯医者さんの方から痛み止めを処方してもらっていました。 それでも薬が切れると、奥歯の骨からの鈍痛に耐えられず動けなくなる事もありました。 4本親不知を抜歯したのですが、痛みの差はあれ、「痛くない」という事はなかったですね。 個人差はあるものの、治療してすぐなら痛みはあると思います。 ただ化膿止めの処置などはしてもらってありますか? 痛み止め処方の件もありますし、まずはもう一度行った方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、治療後すぐは痛みがあるもんなのですね。痛み止めをくれなかった理由が不明なので、もう一度歯医者へ行って、相談してみることにします。化膿止めとか、貰わないといけないですね。それにしても、なんで痛み止めくれなかったんだろ。今もって謎です。単に忘れていただけなんでしょうかね・・・。

その他の回答 (2)

• y081599
回答No.3

日にちが経っていますが、痛みは薄れてきましたか? 私は、昨日4本目の親知らずを抜いてきました。 今までの経験からすると、親知らずが割れてその上からかぶせ物をするというのは信じがたいです。私も親知らずを抜くことに抵抗があり、伸びてくる親知らずを削りながらだましだまし抜歯を引き伸ばしていた時もありましたが、ずっと抜歯を薦められていました。多分ですが、その痛みは無理な状態で固定した為に響いてくるものか、割れている部分からばい菌が繁殖しているのでは?抜歯は上手い所でやってもらうと当日のみで痛みはやみます。私は1、2本目はずっと痛みが治まらず1週間ほど痛み止めを飲み続けた覚えがありますが、3、4本目は調べた歯医者で抜歯したところほとんど痛みはなく、こんなものかと思うほどでした。もちろん痛み止めは2個出してくれましたが、飲んだのは一個だけでしたよ。今も食べる時の注意は必要ですが痛みはありません。虫歯にもなりやすい歯でもあるので抜歯をお薦めいたします。読んでいるとあまり誠意の感じられない歯医者だなと思うのですが…歯医者でも得意、不得意があるようです。抜歯するのが苦手な所のようでしたら違う歯医者に行ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その歯医者の先生曰く、抜歯よりもリスクが低いからという理由で、かぶせ物を勧められたのですが、回答者様のお話を拝見すると、違う歯医者であればまた違った事をアドバイスされたのかもしれません。ヤブではないと思っていたのですが、こればかりは、素人には分からないですね・・。痛みはだいぶ和らいできていますが、今度歯が痛くなったら、別の歯医者も検討してみたいと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>親知らずを少し削って、 なぜ抜かないのでしょう? 個人差もありますが、親不知は使わない歯なので抜いても 問題ないかと。 私もすでに3本抜いております。 来月残り1本(下)を抜きます。 抜いたあと2~3日痛みがありますが、削っているのとは 違うので参考にならないのでは? 私は虫歯ではない下親不知を半分に降りまして数年経過して ますがまったく痛まなかったです。 抜いたら痛みは残るのでしょうが・・・。 私だったらそんなに痛んだら今日にでも病院に行ってましたね。 明日は日曜日ですが、やってる病院もあるでしょうから緊急で 見てもらうことをおすすめします。 http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html http://www.ix3.jp/denternet/link.htm たぶん歯医者がヤブかと。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抜かなかったのは、少し削ってでも置いておく方がリスクが低いから、との事でした。抜いてしまうのは、もっと大変な作業を伴うが、現時点では、そこまで酷い状態ではないからだそうです。今、昨日よりは痛みがマシになっていますが、病院を探してみます。