• ベストアンサー

親知らずの治療の際、麻酔が効きません

歯科の麻酔についての質問です。 親知らずの虫歯治療をしようとしたのですが、麻酔をうっても効きません。最初は麻酔の量が少なめだったらしく、これまでの経験上でもほとんど効いていなかったため、量を足しました。それでも、当該親知らずに水をかけたらすごくしみて、再度、麻酔の量を足してもらって15分くらい待ちましたが、一向に効きません。水はしみるし、削ってもかなり痛いです。舌やほっぺは、相当しびれているのですが、親知らずとその前の歯も麻酔の効果はほとんどいきわたっていなかったようです。 ちなみに、歯医者経験は豊富で、これまでの治療で麻酔が効かなかったことはありません。医師の説明では、(1)親知らずは麻酔が効きにくい(2)そもそも効きにくい人がいる、とおっしゃってました。 これは、麻酔の量の問題でしょうか。それとも、打つ場所の問題でしょうか。はたまた、この親知らずには効かないのでしょうか。お分かりの方、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysysys
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

前回の私の回答に関しまして、ご質問がありましたのでお答えいたします。 伝達麻酔というのは下顎の中に通っている太い神経に直接麻酔を効かせるものです。 ただ、その神経と平行して下顎の中に通っている太い血管が走っています。 神経に直接針を刺してしまうと、後になって下顎に痺れが出る場合が多いです。 血管に針を刺してしまった場合は出血します。 ただ、出血自体は大事になることは少なく、それよりも血管内に麻酔薬を打ち込んでしまった場合は、最悪死に至ります。 伝達麻酔というのは、こういった危険があるため、熟練した技術が必要なのです。 お分かりになりましたでしょうか? また、虫歯が大きいとの事なので、虫歯の炎症によってさらに麻酔が効きにくくなっていると思われます。

tolucky222
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 今は、3度にわたる麻酔の影響か、親知らず近くの歯ぐきが少し腫れていますが、落ち着いたら再び麻酔にチャレンジしようと思っています。 Drは、女性の方で、私と同年代(30代半ば)のためか何でも話すことが出来、インフォームドコンセントの点でも信頼しております。 本当にありがとうございました。 お仕事、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

麻酔の量や場所に問題が無かったとしても、歯に炎症があると麻酔が効きにくくなります。 鎮静処置を行って、次回再度麻酔が効かない様ならば別の手段を考えなければと思います。 舌がしびれていたのならば多分伝達麻酔を行ったのだと思いますが、この麻酔も仕方であれば殆どの場合効きます。 抜歯をしようとしていたのか、神経を抜こうとしていたのか虫歯を詰めようとしていたのかによりますが、通常神経を抜くよりも歯を抜く時の方が麻酔は効きやすいです。なので、必要の無い親知らずであれば無理して保存するよりも抜歯したほうが得策です。 神経を抜く必要があるのなら、薬で神経を殺す方法が次善策です。詰めて済む程度の虫歯なら麻酔無しでもそっと虫歯を除去していけば(レーザーがあれば更に痛くなく)余り痛みが無く治療できます。 Drの説明どおり下の奥歯は元々麻酔が効きにくいので、Dr側の不手際とは考えられません。 どういう加減か偶々効かなかったのかもしれません。次回再度処置して同じような状態なら、上記の様な処置法をDrとご相談下さい。

tolucky222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯の周りに打っていたので、浸透麻酔?かと思います。 次回、もう一度麻酔をチャレンジしてみようということになっていますが、 医師いわく、「効かなければ、取れるところまで虫歯を取って様子を見る」と悩んでらっしゃいました。 ちなみに、レーザーの装置はありませんでした。 ドリルで響くよりは痛みがましとのことで、 先が曲がった棒で削って虫歯部分をとっていました。 それでも痛かったですが、絶えられないというわけではないかもしれません。 とても参考になりました。 勤務でお忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。

  • toru0114
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

自分も麻酔が効きません。前に歯の治療で麻酔を打ちましたが打てる上限まで打っても聞きませんでした。 ちがう歯医者でも聞かない人もいるといわれました。

tolucky222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は麻酔なしで治療するのがいいと以前の医師に言われましたが、 あのキィーンというのはどうも苦手です。

  • ysysys
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

麻酔薬の量、打つ場所両方共に正確な事が分からないのでなんともいえませんが、おそらく両方共に問題があるのではと考えられます。 まず、親知らずの周り、特に下の場合は周囲の骨が非常に分厚い場合が多く、麻酔薬が届かない場合があります。 また、親知らずの生え方などによってもそれは左右されます。 さらには年齢や体質により非常に骨が分厚い方もいます。 そもそも普通の歯科の麻酔は浸潤麻酔といって表面の骨に麻酔薬を吸い込ませるような形でその奥の歯に麻酔効果を期待するものです。 そこで伝達麻酔といって神経に直接麻酔薬をかけて効かせる方法があります。 ただし、これは危険を伴う方法ですので、慣れた先生でないとあまり行いません。 ただ、この方法で効かない場合は絶望的と言えます。 歯のすぐ傍やその周りに麻酔をしていた場合は浸潤麻酔であると予想できますが、もっと奥の方に麻酔をしていた場合は(下の場合)伝達麻酔であると予想できます。 上の場合は、神経の走向上、親知らずの周囲に麻酔をしているとそのまま伝達麻酔になってしまうことがあるので、もし上の場合は麻酔が効きにくい体質なのだと思ってください。 打つ場所によってはいくら沢山打ってもあまり意味が無い場合があります。 ただ、あまりにも少ないと効くものも効きません。 しかし、親知らずを抜くときに、量が少ないということはあまり考えられないと思います。 先生のミスが無ければですが。 場合によっては大学病院等で抜いてもらうのが良いかもしれません。 ちなみに、お酒の強い方は麻酔が効きにくい方が多いです。

tolucky222
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 補足させていただきますと、麻酔は歯の周りに打ちました。 右下の親知らずです。 Drも「抜歯するときは、奥のほうに打って、 神経に直接効かす方法もある」とおっしゃっていました。 今回の治療は、虫歯が神経に近いところまで進んでいて、 なんとか神経を取らないで治療する、というものでした。 上の歯とあまりかんでいないようなので、 Drは、「抜歯もいずれは考えないとね」とおっしゃっていましたが、 できれば抜かないで治療して欲しいという私の希望からの治療です。 一つ質問ですが、 伝達麻酔が危険を伴う方法、というのは、どういうことでしょうか? 危険、はどう認識したほうがいいのでしょうか。 もし、お気づきになりましたら、教えていただけたら助かります。 なお、私は酒は強いほうだと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜いたほうがいいですか?

    上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷っ

    親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷ってます 下の歯は局部麻酔だと効かないし激痛だと聞きました 現に私はいつも地元の歯医者で虫歯治療の麻酔があまり効かないんです でもリラックス麻酔だと身体に悪いですか?後に妊娠した時にリラックス麻酔の経験あると赤ちゃんに影響ありますか?

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 親知らずの治療について

    つい先日に歯が痛くなり歯医者に行きました。そのときに虫歯1本と親知らず(下の奥歯)に大きな穴(虫歯)が見つかりました。その日は虫歯の治療をし、明日金属をはめに歯医者にいきます。医者の話では「親知らずをほっておいたらはれて大変な痛みがでてくるから治療したがいい」とおっしゃいました。そのときに親知らずの治療法として ・抜歯をする ・削って神経の治療を何度かする のどちらかということでした。噛み合わせの歯もなくあっても意味がないから抜いたがいいと言われるのですが、私は幼いときの経験から治療中の痛みにはたえられません。親知らずを残しておく方法のほうが塗料中に痛みもなさそうで今の所は「削るほうで御願いします」といっています。しかしこれで大丈夫でしょうか?実際はどっちが痛みがないでしょうか?抜歯後は熱がでるかもしれないというを聞いているんですけど、学校の関係もありそれは困ります。「削って神経の治療を何度かする」のほうが痛みもなく、治療後も比較的大変なこともおきずに終わるでしょうか?

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 親知らず。治療?抜く?

    左上の親知らずです。ほんの少し虫歯になっているらしいです。自分ではまだ自覚はありません。 治療すると思っていたのですが、歯科の先生は抜く方を勧めました。 その先生は滅多に歯を抜こうとはしません。いつもギリギリまで治療するタイプです。 ですが、この親知らずに関しては抜くつもりだったようです。 私としてはまだ痛くもないし、綺麗なのでそのまま治療とも思うのですが、 すでに左下には親知らずが無く、かみ合わせにも関係ありません。 下の親知らずを抜く時、数年後には支えがないから上の歯が落ちてくるかもわからない。 その時は抜かないといけない。と何年か前に言われたことはありました。 将来どうせ抜かねばならないなら、麻酔して治療する訳ですし、いっそ抜いてしまおうかと7~8割思い出したところです。 みなさんならどうしますか?

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • 親知らずの治療をする場合

    右上奥に横向きにはえている親知らずがあります。 その歯が虫歯の為か、欠けて穴が開いてしまいました。痛みなどはまったくありません。 こういった場合の治療は、抜歯になる場合が多いのでしょうか?治療すると言っても、口を開けても見えない場所です… 親知らずを治療・抜歯などをする場合は、一般歯科だけよりも口腔外科もある所に行ったほうがよいのでしょうか? 半年前、いつも行っている歯医者へ行った時、(一般歯科のみの所)親知らずは治療したほうがいいですか?と聞いてみたのですが、(虫歯で黒くなっていたため)削ってもいいけど痛みがないならこのままでもいい。抜くつもりなら5年ぐらいはこのままで大丈夫じゃないと言われました。 が、半年後こうなりました。そこのお医者さんは自分ではあまり抜きたくない感じだったので、紹介などはしてもらわず、もう別の所に行こうかと思っています。歯科選びのアドバイスを下さい!

  • 虫歯の治療の際、麻酔をしてもいたいのは普通ですか?

    今虫歯の治療で病院に通っています。かなり痛みに弱い方で、迷惑な患者だと思います。歯医者の治療は相当苦手です。 また、医者に行った経験は少なく、疑問や不安に思った点を伝えたことはありません。 お伺いしたいのは ☆麻酔をしても痛みを感じるのか、それは歯科医の腕に関係しているのか、 ☆すでにかたを取った歯を再度削ることはあるのか です。 以下、詳細です。 最初の治療でレントゲンをとり、治療済みのかぶせてある奥歯2本の下が虫歯になっているということで、二回目に行ったときに削り、型を取りました。「神経にかなり近いので抜くかもしれない」という説明が最初にあったので、かなり奥までいってるのだと思います。 麻酔はしてくれたのですが、けずるとき、かなり神経にしみました。以前の歯医者では麻酔の後まったく痛みはなかったので、(それはそれでジツハやりすぎかもしれませんが)不安を感じています。冷静に考えると「耐えられないほど」ではないので、わたしの反応がおかしいのでしょうか。でも「しみる」というのも気持ちよくなく、正直疲れましたし、怖いです。「しみる」とは伝えましたが... なお、今回3回目の治療が終わりましたが、1本をかぶせただけで、2本目はもう一度削り、再度型どりをしました。「側面が歯磨きのせいで、知覚過敏になっているので、ヨコも削ります」との説明があったので、それが原因なのか、削り残しが見つかったのか??聞けばいいのかもしれませんが、聞けませんでした。 麻酔をして削ってくれましたが、前回以上にしみ、かなり疲れました・・・・ 歯科医を変えるコトも考えてますが、「少し嫌だから、だめ」というので変えたりするのって、ちょっと大人気ない気がします。 一応「削るときしみる」というのは伝えてありますが、なぜ削りなおしをしたのかというのは「ヨコも削ったから」なのだと思いますが納得し切れておらず、でも疑問点は聞いていません。 長文で、つたない文章ですみません