• 締切済み

親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

みんなの回答

回答No.6

上は神経の数が少なく痛みが少ないからと 歯医者によると抜きます。 親知らずの近くに治療歯があると治療歯が圧迫により 割れることがありぬくときもあります。 歯医者しだいですね。

回答No.5

私の場合は、親知らずが虫歯と診断されましたが「治療が難しく無理にしていると隣の歯を傷つける恐れもある」からと、様子見で3ヶ月ごとの検診を続けていました。 そして、いよいよとなって、あくまで抜歯せず治療を頼めばしてくれるのでしたが、親知らずだから噛み合わせる相手の歯も無いので大事に残すこともなかろうと抜歯を希望しました。 これが最初の虫歯診断から14年後のことです。 抜いた方が一番良いというのも少し荒っぽい言い方では?とも思いますが、 フッ素を塗るなんて話が出るくらいなら、まだあまり差し迫ったことではないのではと思えます。 歯医者さんに信頼感が持てないなら別の歯医者さんに行ってみたら良いでしょう。 歯間ブラシに歯間ジェルを付けて磨いたりすることもお勧めします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

親知らずは無条件で抜いたほうがいいんです。 理由は他の歯と違って生える方向が違うからで、しかもまともに生えている奥歯をぐいぐい押して落ち着きを悪くしかねないからです。つまり最初から邪魔で害のあるものだからです。 歯として役に立っているかと言うと奥過ぎるので咀嚼などには使いません。最初から邪魔ものです。 複合的に害をなし歯髄炎なんかを発生させたらなぜ大事にしていたのか疑問になります。 けずって詰め物をするなんていうことを考えないで一日も早く抜くのが最善です。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

親知らずに虫歯があり 上の2本は抜きました(生え方がわるいので手術) 下の歯の一本も虫歯ですが神経まで行ってないので その隣の歯が折れたのでそこから治療し セメントで埋めて肉芽で埋まってます 噛むのに影響ないので痛みが出れば単なる痛み発生器なので抜くのを推奨されますが 抜くとすきっぱになる可能性が出ます https://sp.takagi-ds.com/between-teeth/

noname#259312
noname#259312
回答No.2

まず、フッ素を塗っても歯は黒くなりません。 サホライドという子供向けの虫歯予防剤は歯がはっきりと黒くなりますが、それはフッ素が含まれるからではありません。 市販されているフッ素化合物の含まれる虫歯予防剤は他にもありますが、概ね囁かれているのは「歯が黄色くなるのではないか?」というものです。しかし、これははっきりとしていません。審美歯科の医師などはその手の情報を得やすいようですが、それでもはっきりとした答えは出せないようです。 親知らずを残しておいたほうが良いか否かはその人の事情によります。 例えば私などは逆に親知らずを残すことを勧められました。それは私の事情によるからです。 あなたの場合がどうかは、医師が診るなり、詳しく事情を聞くなりしてみないことにはわからないでしょう。 他の歯科医院へ行ってみてはどうですか? 予めホームページを見るなりクチコミを見るなりにして、信頼できる医師を探してみるのも良いかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

私も唯一生えていた親知らずに虫歯が見つかり、痛くなってしまったので引っこ抜いてしまいました。どうせ一番奥ですしね。 抜いてしまうと、いやー快適快適。食べ物が詰まらなくなったし、そのおかげで口臭もしなくなりました。親知らずがあったときはたまに自分で口臭を感じるときがあったんですよね。ちゃんと歯を磨いているのになーと思っていたのですが、確かに親知らずの奥に食べ物が詰まることはよくありましたからね。 既に虫歯になっているなら後生大事にとっておいてもなにもメリットはないですし、他の歯に虫歯菌が移るのも怖いし口臭の原因にもなるんで、引っこ抜いちゃたほうがいいと思いますよ。 ちなみに私のときは、無痛治療てやつでしたね。麻酔の針を刺す前にも麻酔をして、ぜーんぜん痛くありませんでした。

関連するQ&A

  • 神経を残した虫歯治療後の痛みと親知らず抜歯後

    1ヶ月前に左上の虫歯治療をし、神経は残して治療してもらいました。 次第に痛みはなくなるとのことでしたが、1ヶ月経過した今でも冷たい物や熱い物を食べると、激痛が走ります。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 先週、右上の虫歯を同じように神経を残して治療してもらった歯はほとんど痛みを感じることなく良好で問題なしだから尚更左上の歯の痛みが気になります。 また、親知らず抜歯後、周辺が鋭利な感があり、削ってもらったのですが、1週間経過しても痛みが走ります。抜歯自体は経過も良い感じで、2日後には普通の食事をしていました。 治療後の神経の痛みと親知らず抜歯跡の削り後の痛みで気がふれそうです。 欲張りな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 親知らずの治療について

    つい先日に歯が痛くなり歯医者に行きました。そのときに虫歯1本と親知らず(下の奥歯)に大きな穴(虫歯)が見つかりました。その日は虫歯の治療をし、明日金属をはめに歯医者にいきます。医者の話では「親知らずをほっておいたらはれて大変な痛みがでてくるから治療したがいい」とおっしゃいました。そのときに親知らずの治療法として ・抜歯をする ・削って神経の治療を何度かする のどちらかということでした。噛み合わせの歯もなくあっても意味がないから抜いたがいいと言われるのですが、私は幼いときの経験から治療中の痛みにはたえられません。親知らずを残しておく方法のほうが塗料中に痛みもなさそうで今の所は「削るほうで御願いします」といっています。しかしこれで大丈夫でしょうか?実際はどっちが痛みがないでしょうか?抜歯後は熱がでるかもしれないというを聞いているんですけど、学校の関係もありそれは困ります。「削って神経の治療を何度かする」のほうが痛みもなく、治療後も比較的大変なこともおきずに終わるでしょうか?

  • 親知らずの抜き方

     右上の親知らずが斜めに生えて、少し顔を出して隣の歯に当たっている状態です。痛みとかは無いのですが以前から気になってついに歯医者へいきました。  相談したところ、上の歯はまっすぐでないと抜きにくく、隣の歯を削って抜きましょうといわれました。 隣の歯はすでに、親知らずとの隙間磨きにくく虫歯ができているとのことでした。神経も抜くといわれました。  親知らずを抜くために、隣の歯を削ることに抵抗があります。このような処置方法が一般的なのでしょうか? また、神経を抜かなければならない痛み等はないのですが、大きく削るために神経を抜くのでしょうか?   虫歯でどうしようも無いのなら削ることに抵抗はないのですが、痛み等無いだけに隣の歯を削ったり神経を拭いたりすることに抵抗があります。このような親知らずの処置方法を教えてください。  

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くために歯医者に行きたいのですが...

    左上と右上に親知らずが生えてきて右は痛くないですが左が口を大きく開けると痛いです 3,4年前に虫歯になったときにその歯医者に行って神経まで抜いて口が大きく開かず細かい神経が取れず抜いたほうがいいかもしれないといわれそこから逃げてしまいました 親知らず取るためにいきたいのですが気まずいです どうしようか悩んでいます あと親知らずを抜くのが怖いです

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずは抜く必要あるのですか?

     右上のどの歯かはわかりませんが、虫歯で治療しています。歯医者の先生が「原因が親知らずかもしれないし、親知らず自体虫歯だから抜きなさい」と言います。  3年程前も、右下が虫歯で、夜も寝られないくらいだったので、原因が親知らずかはわからなかったですが、初めてということもあり、わからなくて、先生の言うなりに大学病院で抜きました(横に生えていたので)。左下はまっすぐ生えていて、虫歯でもなかったのに、大学病院の先生に「不潔だから」の一言で、一ヵ月後くらいにまた抜きました。健康な歯だと自分では思っていたので、その時のことが今でもショックなのです。  職場のおばさんは「私の歯医者は親知らず、何とか治して残そうって言って治療してくれるよ」と言います。  私の右上の歯は、抜いた方がいいと思いますか?(親知らずの隣の歯に影響があるかもしれないのはわかっています)また、左上は、現在では何ともないですが(でも虫歯らしい)、抜くべきですか?(かみ合わせのこともあるのもわかっているのですが...)下の親知らず抜いた後の痛みと出血とだるさを覚えていて、それが嫌というのもあります。

  • 親知らずの治療

    親知らずの歯の側面(他の歯に挟まれてない側)が虫歯になってるぽいのですが 親知らずを抜かずにその虫歯のところを治療することはできますか? 2、3年前に歯医者に行った時に先生に聞いたら 神経に近いから触らない方が良いみたいなことを言ってました。 ただその先生はあまり熱心な感じではなくめんどくさそうな感じで答えてましたので 実際のところが知りたいです。

  • 虫歯治療について

    友達の体験ですが不思議なので教えてください。 奥歯が虫歯になり、その歯はもうどうにもこうにも使えないから、抜きましょう、と。そして奥からニョッキリまっすぐきれいに生えてきている親知らずを抜いた虫歯の後に移植しましょう。・・・ということらしいんですが、今こんな歯科の治療ってあるんでしょうか?私は聞いたことありません。 いくら悪くなってない親知らずでも、一旦抜いたら神経も切る訳だから、丈夫さではすぐにもろくなってしまうのではないか、と感じてしまいます。それならいっそのこと義歯やサシバを使ったほうがいいのではないでしょうか?