• 締切済み

親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

みんなの回答

回答No.6

上は神経の数が少なく痛みが少ないからと 歯医者によると抜きます。 親知らずの近くに治療歯があると治療歯が圧迫により 割れることがありぬくときもあります。 歯医者しだいですね。

回答No.5

私の場合は、親知らずが虫歯と診断されましたが「治療が難しく無理にしていると隣の歯を傷つける恐れもある」からと、様子見で3ヶ月ごとの検診を続けていました。 そして、いよいよとなって、あくまで抜歯せず治療を頼めばしてくれるのでしたが、親知らずだから噛み合わせる相手の歯も無いので大事に残すこともなかろうと抜歯を希望しました。 これが最初の虫歯診断から14年後のことです。 抜いた方が一番良いというのも少し荒っぽい言い方では?とも思いますが、 フッ素を塗るなんて話が出るくらいなら、まだあまり差し迫ったことではないのではと思えます。 歯医者さんに信頼感が持てないなら別の歯医者さんに行ってみたら良いでしょう。 歯間ブラシに歯間ジェルを付けて磨いたりすることもお勧めします。

• hue2011
回答No.4

親知らずは無条件で抜いたほうがいいんです。 理由は他の歯と違って生える方向が違うからで、しかもまともに生えている奥歯をぐいぐい押して落ち着きを悪くしかねないからです。つまり最初から邪魔で害のあるものだからです。 歯として役に立っているかと言うと奥過ぎるので咀嚼などには使いません。最初から邪魔ものです。 複合的に害をなし歯髄炎なんかを発生させたらなぜ大事にしていたのか疑問になります。 けずって詰め物をするなんていうことを考えないで一日も早く抜くのが最善です。

• hahaha8635
回答No.3

親知らずに虫歯があり 上の2本は抜きました(生え方がわるいので手術) 下の歯の一本も虫歯ですが神経まで行ってないので その隣の歯が折れたのでそこから治療し セメントで埋めて肉芽で埋まってます 噛むのに影響ないので痛みが出れば単なる痛み発生器なので抜くのを推奨されますが 抜くとすきっぱになる可能性が出ます https://sp.takagi-ds.com/between-teeth/

noname#259312
noname#259312
回答No.2

まず、フッ素を塗っても歯は黒くなりません。 サホライドという子供向けの虫歯予防剤は歯がはっきりと黒くなりますが、それはフッ素が含まれるからではありません。 市販されているフッ素化合物の含まれる虫歯予防剤は他にもありますが、概ね囁かれているのは「歯が黄色くなるのではないか?」というものです。しかし、これははっきりとしていません。審美歯科の医師などはその手の情報を得やすいようですが、それでもはっきりとした答えは出せないようです。 親知らずを残しておいたほうが良いか否かはその人の事情によります。 例えば私などは逆に親知らずを残すことを勧められました。それは私の事情によるからです。 あなたの場合がどうかは、医師が診るなり、詳しく事情を聞くなりしてみないことにはわからないでしょう。 他の歯科医院へ行ってみてはどうですか? 予めホームページを見るなりクチコミを見るなりにして、信頼できる医師を探してみるのも良いかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.1

私も唯一生えていた親知らずに虫歯が見つかり、痛くなってしまったので引っこ抜いてしまいました。どうせ一番奥ですしね。 抜いてしまうと、いやー快適快適。食べ物が詰まらなくなったし、そのおかげで口臭もしなくなりました。親知らずがあったときはたまに自分で口臭を感じるときがあったんですよね。ちゃんと歯を磨いているのになーと思っていたのですが、確かに親知らずの奥に食べ物が詰まることはよくありましたからね。 既に虫歯になっているなら後生大事にとっておいてもなにもメリットはないですし、他の歯に虫歯菌が移るのも怖いし口臭の原因にもなるんで、引っこ抜いちゃたほうがいいと思いますよ。 ちなみに私のときは、無痛治療てやつでしたね。麻酔の針を刺す前にも麻酔をして、ぜーんぜん痛くありませんでした。