仕事を選ぶ動機

このQ&Aのポイント
  • 周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。
  • エリートと呼ばれる仕事に就きたいと思っていますが、自分の利益のためだという気持ちもあります。
  • 自分が100%尊敬される人間だと思われることに苦しみながらも、変わる道はないと感じています。
回答を見る
  • 締切済み

仕事を選ぶ動機

こんにちは。職種についてみなさんのご意見聞かせてください。 私は幼稚園から公文や数多くのお稽古事、4年生から進学塾に通って中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 勉強などは真面目にしてきたと思います。 正直、経済的には困ることなく、不自由のない暮らしでかなり恵まれて生活してきたと思います。 周りからは勉強もできるし外見は優等生に思われてきました。中学から先のことを読みすぎて期待に応え続けようとしてプライドが高くなりすぎて辛くなる社会人生活が目に見えていたのでなるべく周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。 しかし、いざ仕事を選ぶ際にやはり1人で競争せず仕事をするのが性に合っているようで、エリートと呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 しかし、本気で社会のためを思っているためというよりかは、 自分の安定やお金、周りの人間関係のためなんです。 社会が良くなればいいとは思いますが、社会のことよりも自分のほうが可愛いし、 結局は自分の利益のためです。 一般的に言われる、エリートと言われるくせに、という感じです。 もともと仕事のほうが気になって、正直遊びにはそこまで興味がないタイプなのですが、恋愛も自分が結婚したいタイプでなければほんと興味がありません。どうせ結婚を考えなければ遊びだと感じます。 義務、責任感ばかり背負っているのかもしれません。 そのような自分の利益が動機なのに、周りから尊敬されるような仕事に就いていいのでしょうか。 私は家がお金を出してくれたので受験もできたし、学校での周りの友人にも恵まれ友人作りにも苦労はしませんでした。 それなのに自分が100%尊敬される人間だと思われるとまた苦しくなります。 しかしわざわざ良いと思わないことをやってもしょうがないので、今までと変わらないその道しかないのかと思いますが、どのように思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.8

自分の卒業学歴を、「あ法学部」 「お政治学科」と言っている人が結構いますよ。 学校を卒業できれば、資格試験に合格すればエリートではないのです。 人から教えてもらったことを、いかに世の中に活かしていける術を持っていて、実践でき、結果を残せる人がエリートと呼ばれるんです。 高校卒業でも一部上場企業の役員や社長になっている人はたくさんいます。 今までは親のおかげで過ごしてこれた人生、これからは自分で稼ぐ人生です。 自分の足元を見つめて、物事の価値基準をしっかりと見定めて、親に与えてもらえた学歴を活かせるように努力してください。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

老人の例に洩れず「今時の若い者は。。。」と思う今日この頃、ご質問のように真っ当な事を考えている若者がいるという事を知って、大変心強く思いました。 しかし、エリートという事に、若干、誤解或は錯覚が有るのではないかと感じ、冗長とは思いつつですが。。。 そもそもエリートと言わる人は、学歴や職業の良し悪しや自分が属している社会や集団の中でリーダシップが取れるかどうかだけでなく、志が高尚である事が必須だと思います。 社会貢献を目指し、公僕精神を持っていなければ、真のエリートとは言えないのではないかと思います。 そして、自分に与えられた任務を全うする意志も必要でしょう。 単に、偏差値が高くランキングの高い有名大学出身者や政治家や高級官僚であるからとか、医者、公認会計士、弁護士等のような国家資格を持っているから、という理由で、エリートと言われるのではなく、そういう人の中でも高邁な精神を持っている人が本当の意味でのエリートと言われるのだと思います。 ですから、これからエリートになろうと思えば、もっともっと、人格を磨く事が大切ではないでしょうか。 資格や肩書を勲章のようにぶら下げてみたとこで、中身が伴わなければ。。。虚しいだけのような気がします。 一朝一夕にエリートになるのは難しいと思いますが、有能なあなたなら本物のエリートになれると思います。 陰ながら、期待しています。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

65歳、退職者。他の回答を含め、質問者さまはこのカテゴリーに質問して正解だと思いましたよ。 半生(以上?)を振り返ってみると、決して人に偉そうに言える社会人ではありませんでした。海外営業という聞こえのいい仕事をしていましたが、内心は仕事が嫌いで、毎日毎日嫌々仕事をして30年過ぎました。 ただ、嫌々仕事をしても何とかこなせて、それなりに結婚、家庭を持ち人並みに過ごせたかと考えた時、それは自分に実力があったからではなく、資格があったからと思います。 資格は「勉強する」ことに慣れた人間ならある程度取ることができます。そして、世間は見た目や短期間でその人の実力がわからないので、取り敢えずは資格で判断してくれます。 色んな生きる知恵はあるでしょうが、小生はここではなるべく高い国家資格をとることに集中することをお薦めします。勿論資格が総てではありませんが、少なくとも他の人よりアドバンテージになります。自分は実力の無い分そのアドバンテージでなんとか社会人を人並みにクリアできたと思っています。 質問者さまなら、そのアドバンテージをより自分を高め、且つ社会に貢献できる部分として活用できると信じます。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

>中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 ということは卒業し、今就職浪人ということですか? 私立の教育一貫校だとするとよくて早慶ですよね。東大出て財務省に入るくらい力があればエリートと思うけど未満は似たりよったりだと正直思いますよ。 うちの子は慶応だけど周りは多少は特別視するきらいあるけどそこらへんの子にしかみえない けどね。だんだんボンクラになって行ってるって感じですよ。あなたも小学生時は秀才だったが今じゃそこらへんのボンクラとあんまり変わんなくなったんじゃないですか、一貫校はぬるま湯につかってる感じだからね。井の中の蛙が大海を見ておののいているような気がするんですよ。 いろいろこだわりあるだろうけど、あなたの場合世間体のよい職種につかないとその後の人生コンプレックスにさいなまされる気がしますね、まだまに合うなら一流企業と言われるとことか霞ヶ関か難関国家資格とかを目指す方が無難な人生と思いますよ。 あなたが最終的に目指したいのは社会的に真に尊敬される人間になりたいとのようにお見受けするので、その志は立派だし影ながら応援しますよ。富士山に登るのにいろんなルートがあるように、スタートは一流企業でも霞ヶ関でも難関国家資格を活かしての職業選択、どれでもいいです、志を失わなければ若い時は利己的でも、地位が上がるにつれて利他的になるように努力すればいいですよ。 日本にもまだまだ立派な青年がいることを知り嬉しく思います。 頑張って!。

greeen123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごい!よくわかってらっしゃいますね。おっしゃる通り、私立大学を出て就職浪人です。 そしてほぼボンクラです。 自分でエリートという言葉を使うのは恥ずかしかったのですが、他にイメージできる言葉がなく、使わせて頂きました。 やはりそうですね、コンプレックスが襲ってきます。 今の段階でたくさん後悔することがあり、コンプレックスに潰されそうになります。 自分の地位のため、周りからどう思われるかを社会より優先させていいのか、それで尊敬されていいのかかんがえていました。 今思うと、エリート職というよりかは、聖職者の悩みに近いかもしれません。 他人の人生について考えすぎた結果、自分の地位、名誉のために、現在の職種の人々を劣っていると切り捨てていいのかと変なところで悩んでいました。 私大の遊びの雰囲気に自分が許せなかったのかもしれません。 周りを良くしたい、他人に優しくしたいという誇りが自分にあったことを思い出します。 また書いてるうちによくわからなくなってきました。 激励のお言葉、嬉しいです。 法律職の資格を目指すと思います。ありがとうございました。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

エリートって、最近ではオリンパスの元社長のように、自分の利益が優先するんでしょう。また、競争なしで、エリートと呼ばれる職業なんて、私の知る限りではありません。 友人に恵まれているなら、そういうことを相談してみてはいかがですかね。最近では、知合いよりちょっと位を友人と言うんですかね。もしかしたら、友人が一人もいないんじゃないのかな。 周りに尊敬される職業って、先生なんて呼ばれるやつですかね。私も若い頃からそういうふうに呼ばれたけど、コイツは世間知らずの馬鹿だと思われてるんだなと思ってました。また、ボランティアや趣味でそう呼ばれても、敬称じゃなくて、単なる呼び方だと思っていました。 人は動物何だから、最低でも自分一人位は食ってゆかなくてはいけないんでしょう。多い収入のある職業につければそれでいいんじゃないですかね。だけど、私は、一応、士業と呼ばれる職業だけど、それなりの苦労がないと、食ってすらいけません。 私の同業の息子が、30歳を過ぎても資格が取れず、先に実務経験を何てことでも数カ月しかつづかなかったです。例外はないこともないだろうけど、勤めもしたし、独立もしたけど、仕事は人間関係は基本です。 仕事に貴賎何かないですよ。ただ、最低でも、自分一人、結婚したら家族もだけど、生活出来ればいいだけです。でも、人の一生とは、最長なら100歳を過ぎる可能性はあるから大変だよね。 私は、勤めてた時は労働組合の活動をしたし、独立してからは同業者の組合の役員もしていました。独立して数年はしてないけど、ボランティアも若い頃からしています。仕事がすべてなんて思ってませかね。因みに、60歳前に仕事をやめます。そのためにプラスアルファーを積み立ててました。仕事すること自体が嫌いですからね。そういう働き方もあります。

greeen123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。エリートの意味が今自分でも正直よくわかりません。 誰よりも仕事面で優秀であることだと思っていましたが、優秀にも様々な方向があり、どれを優れているとするのかも価値観が入り乱れてきました。 自分の嫌いなところを認めることができなかったので、心を開いている友人は多数いましたが、価値観が乱れたころから遠ざかりました。 しかし克服できるような仕事に就けなかったので、嫌いなところの消去法ではなく、全てを受け入れるしかないかなと思っています。 克服できるようなスーパーマンみたいな人間になったからといってその状態が長続きできないのではと思ったからです。 そうですね、周りがとにかく先生と上げておだてる愚かさもわかります。 社会を良くするためにプレッシャーと戦いながら働いたってキリがありません。 それよりもプレッシャーや自分のストレスにやられます。 だったら楽しい仕事がしたいなーと思ったんですが、やっぱり金銭的に不安です。絶対にその仕事に就きたい!諦めたくない夢!というわけでもないですし。 若いのに落ち着きすぎてるキャピキャピしてない自分が過去嫌だったのですが。 ごめんなさい、言いたいことがバラバラになってきました。 また考えてお礼コメントさせて頂きます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  周囲が尊敬するのかどうかはわかりませんが、社会に出たら、皆生きていくので精一杯です。まずは自分のことだけ考えて仕事を選べばいいのです。まずは自分が幸せになせなければ、他人のことを考える余裕も生まれないと思います。  勉強ができるなら、医者とか、弁護士など法律職とか、資格で食べていけるのがいいと思います。

greeen123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 法律職を考えています。 結局責任感がある自分でないと許せないようです。 実際働いてみると想像以上にハードで、こんな頭でっかちな考えは吹き飛ぶんでしょうね。

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

#1で回答したものです。 私の少しキツめの回答に対して真摯に受け止めていただき 質問者さまが今までよい家族、友人に恵まれていらしたんだなぁと思いました。 でもそれは質問者様が常識のある、魅力的な方だからこそです。 私も『土日祝休みで、長期連休もあって、給料のいいところ』で会社を選びました。 それが魅力で選び、仕事を一生懸命にやるなら それはそれでいいと思います。 出世したい、認められたいと頑張れば、自分のためであっても 結局会社の益になります。 責任感の強い方だからこそ、自分中心の考えでいいのか、というジレンマが おきてるんでしょうね。 本当に自分のことしか考えてなければ、このような質問はされないと 思いますので。 今の状態で自分がいいな、したいと思う道へ、周りの方に感謝しながら すすめばいいと思いますよ。 最後に、最初の回答では失礼な発言、すみませんでした。

greeen123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あまりにも考えが先行して自分の行動を忘れていたようです。 こちらこそ率直なご意見が聞けて嬉しかったです。 あまりに浮かれてすこしおかしかったですね。 いい加減自分を活かし、また自分の感情を取り戻そうと思います。

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

あなたは『エリート』について少し履き違えていませんか? >いざ仕事を選ぶ際にやはり1人で競争せず仕事をするのが性に合っているようで、エリートと呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 エリートでも競争はありますよ。 大企業に入れたり、官僚になっても そこで落ちこぼれてしまったり、鬱になってしまう人もいます。 あなたの考えているエリートの仕事が何かわかりませんが ちょっと社会をなめているような気がします。

greeen123
質問者

補足

ごめんなさい、言葉足らずでした。 エリートというより公務員職、 社会貢献の聖職者までいくかもしれません。 でもそうですね、少し社会をナメてたと思います。

関連するQ&A

  • 職種選びの動機について カテ違いのため再掲載です

    こんにちは。職種についてみなさんのご意見聞かせてください。 私は幼稚園から公文や数多くのお稽古事、4年生から進学塾に通って中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 勉強などは真面目にしてきたと思います。 正直、経済的には困ることなく、不自由のない暮らしでかなり恵まれて生活してきたと思います。 周りからは勉強もできるし外見は優等生に思われてきました。中学から先のことを読みすぎて期待に応え続けようとしてプライドが高くなりすぎて辛くなる社会人生活が目に見えていたのでなるべく周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。 しかし、いざ仕事を選ぶ際に社会の役に立つ仕事をするのが性に合っているようで、エリート職(というよりも社会貢献的な職業かも)と呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 しかし、本気で社会のためを思っているためというよりかは、 自分の安定やお金、周りの人間関係のためなんです。 一般の仕事は不安定だからという理由かもしれません。 社会が良くなればいいとは思いますが、社会のことよりも自分のほうが可愛いし、 結局は自分の利益のためです。 一般的に言われる、エリートのくせに、という感じです。 社会のためと思うより、自分たち自身のプライドのせめぎあいのほうが大きくなっている気がして疑問に思いました。 仕事とはこんなものでしょうか。 それともあまり多くの人と会ってないだけ? そのような自分の地位や利益が動機なのに、周りから尊敬されるような仕事に就いていいのでしょうか。 私は家がお金を出してくれたので受験もできたし、学校での周りの友人にも恵まれ友人作りにも苦労はしませんでした。 しかしわざわざ良いと思わないことをやってもしょうがないので、今までと変わらないその道しかないのかと思いますが、どのように思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

  • 東大出身の人たちについて

    私の友人で京都大学を卒業した後、東大大学院を出たエリートがいます。 勉強も仕事も出来ますが、とにかく他の事では抜けてるというか周りが呆れるほどアホです。 優秀な人ほど他はダメとかネジ抜けてるとかよく聞く話でしたが、彼を見てると本当にそうなのかなと思ったり、、、 みなさんの周りのエリートはどうですか?やはり完璧な人間なんていないって事なのでしょうか。

  • こんな私に向いてる仕事

    よろしくお願いします。大学2年です。最近自分にはどういう職種が向いているのか興味があるのかと考えるようになりました。 接客のバイトを5年間していて、好きでやっていたのでサービス関係に・・・と思っていました。でもビジネスの勉強をしてマーケティング関係に興味を持ちました。仕事の内容もさまざまだと思いますがやりがいがあるだろうなって感じたんです。 私の性格は基本的に自分の意見を人に押し付けることはせず、発言はするのですがそれ以上のことはしないです。でも自分でアイディアを出すのは好きです。ビジネスに興味はあるもののたまに難しくてわからないことばかりです。勉強したといっても本当にさわり程度でわかっていないと思います。人と接することも好きです。やらなくてはならないものは絶対にやりこなします。努力を惜しみません。でも要領がとても悪いと思います。たまにひどい勘違いをしたりします。平均の人よりも社会のことわかってないと思います。 インターネットなどで適性検査のようなものもあるのですが、実際の社会人の方から見て判断をしていただきたいのです。判断はできないとは思うのですが、マーケティング業界ではどういう方が採用されるのでしょうか?私のようなタイプはどうなんでしょうか?

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • 適職(上手にできる仕事)の見つけ方

    興味があることがないので、自分が上手にできる可能性のあることを仕事にしたいと考えています。上手にできる仕事に就いた方が社会貢献ができて、さらに周りの人たちからも邪険にされないと思うからです。 しかし、試しに全部の仕事をやってみるわけにはいきません。 いったいどうやって見つけるものなのでしょうか。ちょっと社会が怖い方なので悩んでいます。

  • 仕事を選ぶ、それから…

     今現在、派遣会社に登録をして、好きなことを勉強して生活していくことにしたのですが、皆さんはどうやって今の仕事を続けていますか?  僕は過去に人間関係が上手くいかなくて職を転々としています。最近、自分がこうなのは、どこかで自分のことを異質だと決め込んでいたからだと感じました。  あまり友達が出来ず、もんもんとしていたのを今までひきずって来たからでしょう。  僕は料理をするのが隙で、過去にその職にも就きましたが上のやることを受け入れることを怠って自分の仕事がなんなのか分からず、やりたいようにやってしまっていて、役に立てなかったのが原因でやめています。  それが分かったので、また料理をやろうとは思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。生活のため、まずは派遣で、と思い、頑張ろうと思います。料理はフードコーディネーター講座に入って勉強します。その道の人脈もできるかもしれませんし。    これから僕はどうやって仕事を決め、生きていったらいいのでしょう?。  親から社会保険には絶対入れといわれ、それも困る原因にもなっています。飲食業で社会保険にはいるなんて狭き門だと思うので。  何かやりたいのがあるようなのに、踏ん切りがつかず、困っています。皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事の価値観についての認識を教えてください。

    私は製造メーカーの営業と商社の営業をしたことがあります。 製造メーカーの仕事は自社工場をもち顧客も全国で 直接販売もし地方は代理店販売をしていて 時々一週間くらい出張もしていました。 利益率も大きくて100万円の物を自社工場からの仕入れ値は15万円といった具合でした。 一方商社の仕事は、基本的に右の品物を左に多少の付加価値をつけて売るものでした。 利益も薄いです。 仕事の奥深さ大変さ面白さは圧倒的にメーカーの方があるし 製造メーカーの人間は社会的にも尊敬できると感じました。 それが証拠にやはり利益率が違います。 社会的な認識は これで間違ってないでしょうか?

  • 仕事をやめたい

    社会人生活5年未満の者です。 社会人になりそろそろ慣れてくるものと周りから言われるのですが、正直入社した時から周りの上司・先輩たちと温度差があり、現在でも上司や先輩たちのようになれる自信がありません。 勉強をしたからと言って自分がそのような姿になっている自信がありません。 ことあるごとに上司に質問をしてばかりで、少しは私自身の力で解決できるようになりましたが、周りからしてみると、あきれられてるように感じます。[あきれられているようではなくおそらくあきれられているとおもう] 休日はろくに休めず、仕事に関する本を読んだりもしているのですが、ついていけずろくに体も休まりません。 原因は私のできなさや頭の悪さにあると思います。 自分では会社から辞めるように言われなければ精神的にしんどくても行けば給料をもらえる。や生活するためには精神的にしんどくても会社に行かなければならない。とかんがえています。しかし、会社からするとかなりの邪魔者とは思います。 実際問題どうなのでしょうか。 このような場合、はたから見るとどのように感じますか? 厳しいご意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいです。

    今年26歳になる男性です。毎日の生活にすごく不安を感じているので 掲示板にて相談させて頂きます。 大学院を卒業してメーカーに入社してから約1年になります。 職種は開発職で、配属されてから半年以上になります。 現在、仕事がうまく進められていないこと・社会性がなくて周りに うまく溶け込めないことに日々悩んでいます。 毎日辞めたいという気持ちなります。 1つ目の仕事がうまく進められない理由は、仕事をきちんと理解できていないことや人に 物事や現象を分かりやすく説明したり、報告書を書いたりと基本的な能力が欠けている ことに起因すると考えています。 私の場合、大学や大学院ではそのような基本的な能力を身につけないまま卒業してしまいました。また、中学・高校の時にたまたま理系の成績がよくて、なんとなく理系に進んでしまったものの、周りに流されて何となく大学院に進学・卒業し、メーカーの開発職にまでなってしまいました。周りの科学技術には、ほとんど関心はありませんし、大学生の教科書レベルの内容も理解できていないと思います。また、他の人の技術発表を聞いていて、ただ凄いと驚きながらも、自分には到底できそうにありません。いずれ回ってくる発表のことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。 2つ目の社会性がなくて周りになじめないのは、社会の常識力(芸能・スポーツ・情報・金融・政治・・・etc)に欠けているからだと思います。 周りの人たちは、確かに優れた能力を持っているし、仕事だけでなく、周りの社会に対して 興味・関心を持っており、自分なりの見識を持っています。 それに対して自分は、自分が興味を持ったごく狭い分野でしか話題を示すことができません。 いつも目の前の仕事に目いっぱいで周りに対する劣等感をいつも抱えています。 こういった、仕事ができない、社会性がない自分が形成された理由として、中学・高校とガリ勉タイプ(考えないで暗記)で過ごしてきた背景があるのだと思います。大学ではその反動からくる開放感で日々自分と都合の良い人間としか関係を築いてきませんでした。今思うと、本当の人間関係を勉強してこなかったのだと思います。 仕事も、社会のニュースも暗記ではなく、自分の視点で考えなければ行けません。 しかし、私にはその能力がありません。これまでずっとトレーニングを怠ってきたからでしょう。 このように理由は何となく自分では分かっているつもりでも、これまでの自分の生き方を変える に至っておりません。努力はできても、やり方が分かりません。会社の仕組みや仕事の流れすら分かったつもりできちんと把握できていません。周りの仕事の要領の良さ・プライベートでの充実・豊富な話題にいつも劣等感を抱えています。 会社を辞めても問題解決にならないことは十分承知していますが、合わないと思っているなら 早いうちに見切りをつけて自分ができそうな仕事を探したいと常に考えてしまいます。