• 締切済み

仕事を選ぶ、それから…

今現在、派遣会社に登録をして、好きなことを勉強して生活していくことにしたのですが、皆さんはどうやって今の仕事を続けていますか?  僕は過去に人間関係が上手くいかなくて職を転々としています。最近、自分がこうなのは、どこかで自分のことを異質だと決め込んでいたからだと感じました。  あまり友達が出来ず、もんもんとしていたのを今までひきずって来たからでしょう。  僕は料理をするのが隙で、過去にその職にも就きましたが上のやることを受け入れることを怠って自分の仕事がなんなのか分からず、やりたいようにやってしまっていて、役に立てなかったのが原因でやめています。  それが分かったので、また料理をやろうとは思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。生活のため、まずは派遣で、と思い、頑張ろうと思います。料理はフードコーディネーター講座に入って勉強します。その道の人脈もできるかもしれませんし。    これから僕はどうやって仕事を決め、生きていったらいいのでしょう?。  親から社会保険には絶対入れといわれ、それも困る原因にもなっています。飲食業で社会保険にはいるなんて狭き門だと思うので。  何かやりたいのがあるようなのに、踏ん切りがつかず、困っています。皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

好きな事を仕事にする幸せと、あえて仕事にせず趣味として極める幸せがあると考えます。仕事にしている以上「好き」だけでは済まない事や、厭なこと、苦手なことも付いて廻るのは仕方ありません。 私も専門職をして居ましたが、職人気質では苦労します。技術はあって当たり前、それよりも対人能力がものを言います。 本当に仕事が出来る職人は腰が低いものです。何の仕事をするかより、人との関係でどう在りたいか?を考えては如何ですか? 課題がクリア出来ていない人は形を変えた同じ問題が降りかかります。 頑張ってください!!!

回答No.1

社会保険とは、共済・国民・厚生年金のことでしょうか?国民保険なら誰でも入れますよ。きちんと払う意志さえあれば大丈夫です。 今のように努力するのも一つですし、その世界に飛び込むのもよいですね。どちらもアリですよ。私としては、後者をお薦めしますけれど。