• 締切済み

仕事をやめたい

社会人生活5年未満の者です。 社会人になりそろそろ慣れてくるものと周りから言われるのですが、正直入社した時から周りの上司・先輩たちと温度差があり、現在でも上司や先輩たちのようになれる自信がありません。 勉強をしたからと言って自分がそのような姿になっている自信がありません。 ことあるごとに上司に質問をしてばかりで、少しは私自身の力で解決できるようになりましたが、周りからしてみると、あきれられてるように感じます。[あきれられているようではなくおそらくあきれられているとおもう] 休日はろくに休めず、仕事に関する本を読んだりもしているのですが、ついていけずろくに体も休まりません。 原因は私のできなさや頭の悪さにあると思います。 自分では会社から辞めるように言われなければ精神的にしんどくても行けば給料をもらえる。や生活するためには精神的にしんどくても会社に行かなければならない。とかんがえています。しかし、会社からするとかなりの邪魔者とは思います。 実際問題どうなのでしょうか。 このような場合、はたから見るとどのように感じますか? 厳しいご意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

それと追加で一言。睡眠時間はコアタイムなので絶対に犠牲にしないでください。 昼間の効率が落ちるだけじゃなく、病気の引き金になります。いいことありません。 事実私は30日間睡眠時間を削って休みなく働きつづけた結果、精神が壊れておかしくなり、投薬治療を受ける羽目になりました。 睡眠中脳が断続的に動いていて、昼間の出来事をしっかり頭に定着させているというのは既に常識ですが、脳に受けたダメージも一緒に修復しています。睡眠不足はモチベーションと記憶力、効率の低下、うつ病への一番の近道です。 もしもその悩みがあなたの睡眠を妨げているのなら、すでに負のサイクルに陥っているかもしれません。 俺は仕事ができない → 興奮して寝れない → 仕事中当然眠くなる → やっぱり俺はダメだ → また寝れない 夜中何度も目が覚めたり、気づいたら歯を食いしばっているなんて状態であれば、精神科医の薬の力を借りてでも、まずは就寝時間と起床時間を安定化させることを最優先にしてください。 ISBNナンバー 978-4-14-088202-3 脳神経外科 築山節さん著 「脳が冴える15の習慣」 これに私が言いたいことがまさに書いてあります。Amazonで古本でも買って一旦読んでみるといいかもしれません。 とにかくあまり自分を追い込みすぎないことです。 健康を二の次にして質の高い仕事は絶対にできません。

回答No.5

>あきれられてるように感じます。 それが当たり前になると、あなたのキャラクターになりますよ。職場にそういう人、必ずいますから・・・むしろそういう人が一人もいない職場って、ピリピリして居づらいんですよ。 >会社からするとかなりの邪魔者 それ誰が言ったんでしょうね。あなたが決め付けてるだけだと思いますよ。 あなたは社会のことを少し厳しく見過ぎな感じがします。効率を上げる努力は当然にすべきですが、プライベートまで仕事を持ち帰って悶々しているのはやりすぎです。そのストレスと萎縮がますますあなたのポテンシャルを落としている可能性も大いにあります。(萎縮によって脳細胞の樹状突起が短くなり、結果として思考力と記憶力を著しく減衰させてしまう。) 休みの日は休みです。せいぜい仕事の宿題は1~2時間ぐらいにしときましょう。 もっとも簡単にその悩みを解決する方法は、ずばり先輩や上司に取り入ることです。飲みに行って、あなたのその率直な心境を伝えれば、こいつダメだな~と思われつつも、しっかりサポートしてくれるかと。 くれぐれも冗長に働こうなどと考えないことです。残業することで”努力している自分”に満足するのは最悪のパターンです。自分の仕事は定時を目標に、効率よくきれいに終わらせる癖をつけること。制限時間が伸びれば伸びるほど、人は怠惰に走ります。

• ikuchan250
回答No.4

転職する場合、次に採用される多くの場合 ・前職の仕事が有利に判断される ・その会社に必要な資格を持っている のどちらか、と思います。 今のあなたの場合、最初の方は可能性が低いので、 後者の方で自信がありますか? もし、自信が無かったら、手に職=資格(仕事に有利な)を 身につけてからにしましょう。 もし、資格もなく、今、会社を退職しては後悔しますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

辞めるとことを止めはしません。あんたの人生だから。 ただ、辞めて次の仕事があるの?貴方の能力で出来る仕事があるの? あるのなら積極的に次の仕事に行けば良いでしょ。 まずいと思うのなら、しがみついた方が良い。 あきれられて、邪魔と思われても、猫よりはマシなんでしょう。 それならもう少しがんばれば良いのでは? #1さんも書いているように、人と同じ時間仕事しても足りないのなら倍やれば良いでしょ。 寝る時間を削れば良いのです。 言い訳を考える暇があるのなら、仕事のやり方を考えた方が遙かにマシです。明日に繋がるから。

回答No.2

どういう関係の仕事についてるかわかりませんが? 営業、経理、事務などありますが、別に気にする事でもないと思いますが? 社会人としては、わからない事を二度聞かない。でいいのでは? わからない事は常に出てきます、それでいいのでは? 視点をかえて考えて下さい。上司たるものはすべての事を完璧にできますか?無理でしょ! それと同じです。 ただ、仕事場の環境がいやなら、今の会社に勤めながら転職活動をしてみてはどうですか?

• xKURO-69x
回答No.1

ホントに自信がないなら、置いてもらっていることに感謝しなければいけません。 感謝しているのなら、報いなければいけません。 会社からすると邪魔者なら、邪魔でないような働きを見せなければなりません。 人が8時間で帰るなら、16時間働きなさい。 少なくとも、何かを変えてやる、という気概を持っていないと、状況は何一つとして改善しません。 そして、もっとも簡単に変えられるのは、自分のこころの持ちよう、そして行動です。 それは、他人を変えるよりも、何倍も簡単です。