• 締切済み

仕事をやめたい

社会人生活5年未満の者です。 社会人になりそろそろ慣れてくるものと周りから言われるのですが、正直入社した時から周りの上司・先輩たちと温度差があり、現在でも上司や先輩たちのようになれる自信がありません。 勉強をしたからと言って自分がそのような姿になっている自信がありません。 ことあるごとに上司に質問をしてばかりで、少しは私自身の力で解決できるようになりましたが、周りからしてみると、あきれられてるように感じます。[あきれられているようではなくおそらくあきれられているとおもう] 休日はろくに休めず、仕事に関する本を読んだりもしているのですが、ついていけずろくに体も休まりません。 原因は私のできなさや頭の悪さにあると思います。 自分では会社から辞めるように言われなければ精神的にしんどくても行けば給料をもらえる。や生活するためには精神的にしんどくても会社に行かなければならない。とかんがえています。しかし、会社からするとかなりの邪魔者とは思います。 実際問題どうなのでしょうか。 このような場合、はたから見るとどのように感じますか? 厳しいご意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

それと追加で一言。睡眠時間はコアタイムなので絶対に犠牲にしないでください。 昼間の効率が落ちるだけじゃなく、病気の引き金になります。いいことありません。 事実私は30日間睡眠時間を削って休みなく働きつづけた結果、精神が壊れておかしくなり、投薬治療を受ける羽目になりました。 睡眠中脳が断続的に動いていて、昼間の出来事をしっかり頭に定着させているというのは既に常識ですが、脳に受けたダメージも一緒に修復しています。睡眠不足はモチベーションと記憶力、効率の低下、うつ病への一番の近道です。 もしもその悩みがあなたの睡眠を妨げているのなら、すでに負のサイクルに陥っているかもしれません。 俺は仕事ができない → 興奮して寝れない → 仕事中当然眠くなる → やっぱり俺はダメだ → また寝れない 夜中何度も目が覚めたり、気づいたら歯を食いしばっているなんて状態であれば、精神科医の薬の力を借りてでも、まずは就寝時間と起床時間を安定化させることを最優先にしてください。 ISBNナンバー 978-4-14-088202-3 脳神経外科 築山節さん著 「脳が冴える15の習慣」 これに私が言いたいことがまさに書いてあります。Amazonで古本でも買って一旦読んでみるといいかもしれません。 とにかくあまり自分を追い込みすぎないことです。 健康を二の次にして質の高い仕事は絶対にできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>あきれられてるように感じます。 それが当たり前になると、あなたのキャラクターになりますよ。職場にそういう人、必ずいますから・・・むしろそういう人が一人もいない職場って、ピリピリして居づらいんですよ。 >会社からするとかなりの邪魔者 それ誰が言ったんでしょうね。あなたが決め付けてるだけだと思いますよ。 あなたは社会のことを少し厳しく見過ぎな感じがします。効率を上げる努力は当然にすべきですが、プライベートまで仕事を持ち帰って悶々しているのはやりすぎです。そのストレスと萎縮がますますあなたのポテンシャルを落としている可能性も大いにあります。(萎縮によって脳細胞の樹状突起が短くなり、結果として思考力と記憶力を著しく減衰させてしまう。) 休みの日は休みです。せいぜい仕事の宿題は1~2時間ぐらいにしときましょう。 もっとも簡単にその悩みを解決する方法は、ずばり先輩や上司に取り入ることです。飲みに行って、あなたのその率直な心境を伝えれば、こいつダメだな~と思われつつも、しっかりサポートしてくれるかと。 くれぐれも冗長に働こうなどと考えないことです。残業することで”努力している自分”に満足するのは最悪のパターンです。自分の仕事は定時を目標に、効率よくきれいに終わらせる癖をつけること。制限時間が伸びれば伸びるほど、人は怠惰に走ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

転職する場合、次に採用される多くの場合 ・前職の仕事が有利に判断される ・その会社に必要な資格を持っている のどちらか、と思います。 今のあなたの場合、最初の方は可能性が低いので、 後者の方で自信がありますか? もし、自信が無かったら、手に職=資格(仕事に有利な)を 身につけてからにしましょう。 もし、資格もなく、今、会社を退職しては後悔しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

辞めるとことを止めはしません。あんたの人生だから。 ただ、辞めて次の仕事があるの?貴方の能力で出来る仕事があるの? あるのなら積極的に次の仕事に行けば良いでしょ。 まずいと思うのなら、しがみついた方が良い。 あきれられて、邪魔と思われても、猫よりはマシなんでしょう。 それならもう少しがんばれば良いのでは? #1さんも書いているように、人と同じ時間仕事しても足りないのなら倍やれば良いでしょ。 寝る時間を削れば良いのです。 言い訳を考える暇があるのなら、仕事のやり方を考えた方が遙かにマシです。明日に繋がるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どういう関係の仕事についてるかわかりませんが? 営業、経理、事務などありますが、別に気にする事でもないと思いますが? 社会人としては、わからない事を二度聞かない。でいいのでは? わからない事は常に出てきます、それでいいのでは? 視点をかえて考えて下さい。上司たるものはすべての事を完璧にできますか?無理でしょ! それと同じです。 ただ、仕事場の環境がいやなら、今の会社に勤めながら転職活動をしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

ホントに自信がないなら、置いてもらっていることに感謝しなければいけません。 感謝しているのなら、報いなければいけません。 会社からすると邪魔者なら、邪魔でないような働きを見せなければなりません。 人が8時間で帰るなら、16時間働きなさい。 少なくとも、何かを変えてやる、という気概を持っていないと、状況は何一つとして改善しません。 そして、もっとも簡単に変えられるのは、自分のこころの持ちよう、そして行動です。 それは、他人を変えるよりも、何倍も簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社や仕事に対しての意識はどうですか?

    私は今年で社会人3年目です。 民間の中小企業で事務をしています。 そろそろ仕事にも慣れてきました。 上司や先輩に、会社のために頑張ってとか、 給料日が待ち遠しいでしょ?とかよく聞かれます。 が、そんな風に思ったことがないです。 給料は少ないですが、実家暮らしのため生活費に 困ることはなく、お金をもらっても周りから言われる程の 感動とか喜びとかがありません。 初任給をもらった時ですらそうでした。 そして、会社に対しても愛社心とかまるで感じません。 仕事は仕事だし、お金もらってるからちゃんとやるけど、 もっと発展させようとか、利益上げるためとか、 いわゆる向上心がありません。 なんというか、周りと自分との間に温度差がありすぎて疲れます。 これって私がダメなだけなんでしょうか? いろんな世代、いろんな立場の方のご意見を頂きたいです。

  • 仕事を辞めたい

    おはようございます. 26歳女性です. 1ヶ月前に契約社員として働いているのですが, 会社を辞めたくて仕方ありません. 理由は,私の前任者の仕事を私が入る前のしのぎとして, 周囲の人に振り分けてみたところ,結局,振り分けた後の方が, 効率よく回っていて(前任者待ちの仕事がいくつかあったらしい) その後,私が入社しても前任者がすでに退職しているという理由も あり,引き継ぎもなく,仕事もありません. 周りの方や上司に仕事はないかと聞いてみても生返事で, 特にないとのこと. 人事と現場のすりあわせがされておらずこの結果になったようです. 毎日,することもなくぼーっとしています. 会社に行き,机の前に座り,8時間なにもすることなく, ただ座っているだけです. 雑務や掃除は担当がいるので私がやることはできません. 会社の先輩からは「あなたがいなくとも仕事はまわっていたのに・・・」と邪魔者扱いです. これだけが理由ではないのですが,働き始めたあたりから, 身体の調子が悪く,心療内科に通って薬を飲んでいます. そこまでしている会社ではないと思っているので, 辞めたいと思っています. しかしこの年になって恥ずかしいのですが,親が許しては くれません.親はあまり理解ができないようです. どこへ行っても邪魔者扱いを受けているという妄想がふくらんで 苦しいです. 仕事を辞めたいのですが,契約期間がまだあるので, どうしたら良いのか分かりません. 今,辞めて,他の会社に移っても同じだよと周りは言います. どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事について。

    社会人3年目の者です。 高校卒業してからすぐ社会に出ました。 始めに働いていたところは水産系の会社の事務で 小規模な会社ではありましたが 人間関係もよく今思えば楽しく充実してました。 社会に出たときは誰でも 不安で辞めたいって思うのは 当たり前だと思っています。 実際私もずっと辞めたいって思ってました。 ですが私が就職して1年半後に会社が倒産しました。 そして今は新しい職場で働いています。 次の職場は移転したばかりの所で 全てが自分達で作るというようなところです。 親にまだマニュアルがないから 融通がきくしいいんじゃないかと勧められて就職しました。 事務所も私を含め4人しかいなく 事務員は私より1ヶ月先輩の人と二人と言う環境です。 自分のことで精一杯という中で ろくに基本的な流れも教えてもらえず 周りを見て覚えるという日々が続きました。 事務経験があるとはいえ 職種が全く違う会社のため一からのスタート。 聞きたいとこは聞いて覚えたいのに質問しても 教えてもらえず私がやっとくから 他のやっといてと言われ何もできません。 もう一人の事務員は性格がきつく 思ったことはすぐに言い私がミスをすればキレて 自分がミスすると言い訳をして 逃げイライラを私にぶつけてきます。 その事は周りにも伝わっているようで心配はされています。 ですが、その人は仕事はできる人で経験も私より はるかに上で信頼されています。 なので例えわがままな発言をしても 何も言えないことがしばしば。 気分屋でいつイライラを ぶつけられるのか分からないので ビクビクしなから仕事しています。 仕事に行くのが怖くなり 朝吐きながら行くときもあります。 上司に相談しても相手に筒抜け状態で なんの解決にもなりません。 人間関係はどこの会社にもつきもので それを理由に辞めるのは甘いのはわかります。 社会人先輩に聞きたいです。 転職はやはり職歴に響きますか? 親には何も言えず悩んでます。 最近私の態度がおかしいのか 上司は何も言わなくなり態度が冷たくなりました。 何かアドバイス下さい。

  • 仕事に自信をつけたい

    私は現在21歳の男です。 高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。 フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。 仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。 今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・) 最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。 しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。 たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます) 上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。 でもどうしても自信が持てないのです。 自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。 仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・ 周りから頼られるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 自分は仕事が出来るという自信がありますか?

    私は社会人になって10年以上経ちますが、新卒の頃からずっと「自分は仕事ができない」という気持ちがあります。 会社に損害を出したりお客様を怒らせるようなミスはしたことはありませんが、常に自分が周りと比べて劣っている…と感じています。 今日も(私にとっては)難しい業務にあたってしまい、先輩たちの手を煩わせることになってしまいました。こういう日は「他の人だったらきっとスムーズに出来たのに。私がやったばかりに」と一日中暗い気持ちになります。仕事から帰った今もです。 何度も転職しているので、今の仕事が合わないとかではなく、単純に自分が仕事ができないのだと思います。本当は働くことなんて辞めてしまいたいけど、自分の生活費は自分で稼ぐしかないし、クビにならない限りは働くしかありません。 皆さんは自分の仕事に自信がありますか?周囲と比べて劣っていると考えることはありますか?

  • 仕事を辞めてしまいました

    今年ある会社に入社したのですが、すぐに退職してしまいました。 辞めた理由は人間関係がうまくいかず、それに耐え切れなくなったからです。 特に上司や同期、他の社員の方々が悪い人だったわけではありません。 しかし、私はもともと話すことが得意でなく、どうしても職場に馴染むことができませんでした。 また、お酒に弱いので飲み会も苦手で周りについていけず、それがとても苦痛でした。 一人暮らしで周りに相談できる人もいなかったので一人で抱え込んでしまい、どうしようもなくて辞めました。 あのまま続けてもいつかは辞めていたと思います。 その程度の理由で辞めたのかと呆れられることだと思います。自分でも本当に情けないです。 今は何もせず家でひたすら呆然と過ごしています。はっきり言って社会で上手くやっていける自信がありません。 もういっそのこと・・・などと考えてしまいます。これからどうすればいいのかわかりません・・・ 情けない話ですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////

  • 嫌いな仕事相手と上手く接するには?

    24才の女性です。 私の仕事先の上司がとってもクセのある(クセがあるで済むのかどうか…)人で、会って一言めには「化粧変」「太ったでしょ」からはじまり(私は結婚しているのですが)夫婦生活のこともココでは書けないような卑猥な言葉でからかってきます。 仕事に関してもダメだしばかりで(他の人には好評だったりするのでいい加減な仕事はしていないつもりです)意見を汲み取って改めて見せると「パクリやがった」と自分のおかげと言わんばかりの態度です。 彼のおかげで最近は自分への自信がすっかりなくなり精神的にも不安定になりつつあります。 しかし彼のまわりには沢山の人が集まってきます。 そして誰も悪口を言う人はいません。 (その割には彼のいる会社の人のサイクルは1.2年なのですが。) それが不思議で不思議で、他の人のように接することができない私自信に比があるのかと余計に思ってしまいます。 遠ざけてしまえばと思うかもしれませんが立場的に力のある人なので、だまって去って行ったら叩かれる事間違い無しです。 こういう人間と上手く接しながら精神的にも安定させられる方法はないものでしょうか?

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 仕事のつらさ

    内容をまとめる自信はありませんが、御回答いただければ幸いです。 仕事においてうまくいかなくて悩んでます。 私は大卒2年目です。都内大手企業に勤務しております。仕事内容はベテラン男性社員と同じで、2年目の女性社員に任せるのはおかしいだろ。とまわりが言うくらいです。でも上司からしてみたら今、忙しいから◯◯さんにもやってもらわなきゃいけない。◯◯さんなら大丈夫だよ。と言われ引き受けました。私は社会経験が浅く自分の力量も分からず、言われた仕事は残業•休日出勤してでもこなしてます。でも同じ部署のふたつ上の女性社員は『その仕事はストレスになるのでやりたくありません。その代わりこの仕事を増やして下さい。』と上司に言ってました。上司もその内容を受け入れ彼女はほぼ定時退社、友達とごはん、彼氏とデート、彼の休みに合わせて有休。会社側は彼女の訴えに反対したらパワハラ扱いされると思い要求をのんだと思いますが、あまりにも不平等すぎると思ってしまう私は器の小さい人間なのでしょうか。私は与えられた仕事をこなすことが普通だと思ってました。でも、彼女の断った仕事が全て私に回されます。たしかに、彼女は無愛想で頼みにくい雰囲気はあります。それに比べ、私はいつもニコニコして他人と話す事が好きなので頼まれやすいのだと思います。仕事はやるしかない。と思ってますが、2年目の私にはキャパオーバーです。最初は楽しいと思っていましたが最近はつらくてつらくて。上司に訴えても◯◯さんなら大丈夫。そのうち慣れるからと。人生で初めて精神的につらいな。と思うようになりました。最近生理不順が続き、疲れて食べ物も受け付けず。ストレスなのかなと。らくな仕事なんてないと思いますが、プライベートが削られ、毎日12時間労働…残業時間は月40時間までしか申請できず。休日でも会社の携帯が鳴り、夢でも仕事してます。相談にのってくれる先輩は、『2年目はいちばん辛い時期だし、たしかに◯◯さんの仕事量は多い。でも、絶対に誰かは見ててくれるし評価してくれるから。』と言ってくれます。でも不平等過ぎる会社の対応にどうしていいのかわかりません。他支店の同期は、海外旅行に行ったりしてなぜ私だけ。と思ってしまいます。 私には交際している彼がおりまして、相談すると『いつも頑張ってて尊敬する。でもそんなに頑張らなくていいよ。女の子なんだから。つらいなら辞めてバイトでもしたら?生活に困ってもその時は俺がいるから大丈夫だよ。』と優しい言葉をかけてくれます…甘えてしまいたくなる時もあります。でも大学の奨学金返済があり、そのお金だけは絶対自分で返済しようと思ってます。あと100万を切ったので来年で完済できると思います。 そしたら転職を考えてもよいでしょうか?それとも私の考えは甘いのでしょうか?完済したら地元にいる彼の所へ行こうと思ってます。これは逃げなのでしょうか。これは乗り越えるべき試練なのでしょうか。このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 人生の先輩方、御回答していただければ幸いです。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう