辞めた理由と現状について

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めてしまった理由や現状についての要約文です。
  • 人間関係や職場の馴染みにくさ、一人での悩みなどが原因となり仕事を辞めてしまった現状についてまとめました。
  • 自信のなさや将来への不安も抱えながら現在は何もせずに過ごしており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めてしまいました

今年ある会社に入社したのですが、すぐに退職してしまいました。 辞めた理由は人間関係がうまくいかず、それに耐え切れなくなったからです。 特に上司や同期、他の社員の方々が悪い人だったわけではありません。 しかし、私はもともと話すことが得意でなく、どうしても職場に馴染むことができませんでした。 また、お酒に弱いので飲み会も苦手で周りについていけず、それがとても苦痛でした。 一人暮らしで周りに相談できる人もいなかったので一人で抱え込んでしまい、どうしようもなくて辞めました。 あのまま続けてもいつかは辞めていたと思います。 その程度の理由で辞めたのかと呆れられることだと思います。自分でも本当に情けないです。 今は何もせず家でひたすら呆然と過ごしています。はっきり言って社会で上手くやっていける自信がありません。 もういっそのこと・・・などと考えてしまいます。これからどうすればいいのかわかりません・・・ 情けない話ですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foofoo0
回答No.6

世の中があなたの都合のいいように合わせてくれると思っていますか? ここで何かアドバイスしたら、あなたは変われるんですか? 本当に自分がダメだと思うならば、自分で自分を変える努力をしなければ、 同じことを繰り返すだけですよ。 話すのが苦手というなら、それを克服する努力をすればいいだけですよね? お酒が苦手なら飲まなければいいだけですよね?お酒を強要する人なんて 今どきいないでしょうし、いたとしても毅然と断ればいいだけです。 苦手、出来ないと言って自分を甘やかせていたら未来は無いですよ。

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全くその通りだと思います。ここで質問したところで何も変わりませんよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは、Loucusです。 飲みに行かない口実としては、 「水、金曜日は英会話教室なので!」 などが効果的です。 あと、「糖尿病予備軍なので」 も使えます。 人間関係は、本当に難しいです。 人類3大悩みの筆頭ですものね。 質問を書いているくらいなので、パソコンは使えますね。 ならば、 ネットビジネスをしてみてはどうかと思います。 ただ、逆に人間とのつながりが重要なビジネスでもありますが、 メール、電話で済むなら、行けると思います。 なかなか仕事も見つからないと思いますので、 ネットビジネスの勉強をしておくだけでも、 為になると思いますよ。 応援してます!

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その手がありましたね・・・。思いつきもしませんでした。機会があったら使ってみます ネットビジネスですか、直接人と会わなくてすむのはいいですね。チャレンジしてみようと思います

• koiyoshi
回答No.4

自動車業界等で「期間従業員」という求人を目にされた事は有りませんか? 期間限定の「契約社員」雇用で、比較的単純作業の連続なので、周囲とのコミュニケーションはあまり問われない職場であると思います。また、契約社員なので「正社員のようなシガラミ」とは無縁の世界であり、飲み会等も嫌なら参加しなくてもOKです。

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 期間従業員ですか調べてみようと思います

• simotani
回答No.3

営業や接客系の募集こそ最大の求人件数ですが、逆に言えば「常に補充を必要とする」つまり「長く勤める会社では無い」と言う事です。 製造業のライン仕事も悪くないですが、トヨタ自動車でも製造ラインや営業窓口を研修として3ヶ月程度ずつ回します(大卒の幹部候補)。 だからライン仕事希望だとそういう臨時雇用で働くしか無い可能性も。

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか・・・。臨時雇用でも何もしないよりはマシなので、頑張ってみようと思います

回答No.2

話が苦手でなおかつ、話したくもないのならば、別に誰とも話さなくて良いと思います。 逆に、まじめに働いているのにもかかわらず、 あまり話さない・上手に話せないだけの人間を、雑に扱ったりするような会社の仲間や、 解雇するような経営者がいるとしたら、そこは糞会社です。 やめてしまって正解だと思います。 また、お酒が苦手ならば、堂々とジュースを飲んでいて良いと思います。 無理やり飲ませたせいで、死亡してしまう人だっているのだから、 誰も飲む事をあなたに強要はしません。 逆に、強要するような会社で有ったとしたならば、 そこは社員の健康を考えない糞会社です。 やはり、やめてしまって正解だと、私は思います。 逆に、話したくても話せないのであるなら、例えば苦手な酒の席では、 「俺は酒がのめないんだよ、そんな苦い物良く飲むな!」 と言うのを、話のネタにしてしまうって手だってあります。 また、酔っている人たちとなら、自分が酔って無くても、 テンション合わせれば、案外盛り上がれます。 また、話すコツとしてはひとまず 「あれはつまらん」「これはきらい」「あいつは嫌な奴」 等の、否定の文は、あまり口に出さないようにして。 「これがおいしかった」「〇〇というゲームが楽しかった」 等と言う、味気もない、肯定メインの文を、その場の話の流れから考えて言う事です。 物のプラスの面をメイン会話として話す人間を、いきなり悪く思う人間はあまりいないです。 あいてが酔っ払いならなおさらです。 正直、話し上手な人間が話している日常会話など、 右の耳から入って、左の耳から抜けて行くような、しょうもない内容が9割を占めてます。 彼等は、内容より、話す事自体を楽しんでいるのかもしれません……。 正直、私は、このように気を使うだけで味気のない、日常会話という物が、 できなくはないが、大嫌いです。

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、発想を変えてみる努力をしてみようと思います

回答No.1

そういうこともあると思います。 仕事をまた探すと思いますが、工場とかの作業はどうですか?黙々と働いて、そんなに人付き合いを気にしないでいいような職場もあると思います。

atsushi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね自分には黙々と作業する仕事が向いている気がします