• ベストアンサー

お化粧について

高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その時代の流行りがあるのではないでしょうか? 今はテレビでも黒髪の人が、少なくて、真似をしたい年頃のタレントさんなどの影響が大きいのでは? 今どきの子達は大変だなぁ…と思います。 お肌がきれいで、なにもしないで一番輝いている時から お化粧をするなんて… 一度きれいにお化粧をする→うれしい→またお化粧をする→その顔を見慣れる(自分も周りも) →素顔に違和感を覚える…の悪循環かも… 奥さまはお肌がきっとお綺麗なんですね♪ 女性は悲しいかな? 公共の場・職場などでは薄化粧が求められます。 私は基本めんどくさがりなので、 日焼け止めを塗って、眉整えて、アイシャドー、リップグロスで出来上がり でした。でも、最近は、ちゃんとファンデーションという武器で所々に現れたシミを隠さないと “キチンと感”を相手に与えられないような年齢になったので…(苦笑) でも時々、結婚式出席などで、きちんとメイクすると、何だか自分じゃないようで、気恥ずかしかったり 自分が派手では?と心配になったり…。 素顔 Or 化粧顔 どちらが自分が見慣れているか? そんな違いがあるのかもしれません。 若い子を間近で見ると、つけまつ毛やマスカラ、アイライナー…目力に重きをおいているのか? 「時間かかるだろうなぁ?大変そう…」と思ってしまします。 素顔が1番きれいに!!は女性がみんな思っているのですがね~ お化粧でカバーする方が手っ取り早くきれいになれるのです。 素顔が一番と言ってくれるのは家族だけなのかもしれません(悲) 黒髪も、私は俗に言う「プリン」になるのが面倒で、黒髪なのですが、ここ数年 自分が真似したいヘアスタイルが無くて…黒髪の人(タレントさんなど)少ないし、 黒髪=ストレートロング? のようなスタイルしかなく、前髪以外はずっと伸ばしていたのですが、 さすがに長くて、縛っていても家事の際に気になるようになって… 美容院に行く前にと、本屋さんでヘアカタログを見ても、黒髪仕様のなんて、ほとんどなくて… とにかく形だけを決めて美容院に行っても、「カラーを入れないと、軽さが出ない」 と、言われてしまいます。 流行と自分の好みが離れている…という事なのでしょうね(笑) 女性は人目を特に気にする生き物なのかもしれません。

housekiagama
質問者

お礼

詳しくご回答いただいてありがとうございます。 周りの男性がそうしむけているような面もあるのでしょうかね。 私たち男性も女性は服やお化粧に気をつかうべきものだとの先入感 をなんとかしなければいけませんね。シンプルイズベストですね。