• ベストアンサー

お化粧について

高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その時代の流行りがあるのではないでしょうか? 今はテレビでも黒髪の人が、少なくて、真似をしたい年頃のタレントさんなどの影響が大きいのでは? 今どきの子達は大変だなぁ…と思います。 お肌がきれいで、なにもしないで一番輝いている時から お化粧をするなんて… 一度きれいにお化粧をする→うれしい→またお化粧をする→その顔を見慣れる(自分も周りも) →素顔に違和感を覚える…の悪循環かも… 奥さまはお肌がきっとお綺麗なんですね♪ 女性は悲しいかな? 公共の場・職場などでは薄化粧が求められます。 私は基本めんどくさがりなので、 日焼け止めを塗って、眉整えて、アイシャドー、リップグロスで出来上がり でした。でも、最近は、ちゃんとファンデーションという武器で所々に現れたシミを隠さないと “キチンと感”を相手に与えられないような年齢になったので…(苦笑) でも時々、結婚式出席などで、きちんとメイクすると、何だか自分じゃないようで、気恥ずかしかったり 自分が派手では?と心配になったり…。 素顔 Or 化粧顔 どちらが自分が見慣れているか? そんな違いがあるのかもしれません。 若い子を間近で見ると、つけまつ毛やマスカラ、アイライナー…目力に重きをおいているのか? 「時間かかるだろうなぁ?大変そう…」と思ってしまします。 素顔が1番きれいに!!は女性がみんな思っているのですがね~ お化粧でカバーする方が手っ取り早くきれいになれるのです。 素顔が一番と言ってくれるのは家族だけなのかもしれません(悲) 黒髪も、私は俗に言う「プリン」になるのが面倒で、黒髪なのですが、ここ数年 自分が真似したいヘアスタイルが無くて…黒髪の人(タレントさんなど)少ないし、 黒髪=ストレートロング? のようなスタイルしかなく、前髪以外はずっと伸ばしていたのですが、 さすがに長くて、縛っていても家事の際に気になるようになって… 美容院に行く前にと、本屋さんでヘアカタログを見ても、黒髪仕様のなんて、ほとんどなくて… とにかく形だけを決めて美容院に行っても、「カラーを入れないと、軽さが出ない」 と、言われてしまいます。 流行と自分の好みが離れている…という事なのでしょうね(笑) 女性は人目を特に気にする生き物なのかもしれません。

housekiagama
質問者

お礼

詳しくご回答いただいてありがとうございます。 周りの男性がそうしむけているような面もあるのでしょうかね。 私たち男性も女性は服やお化粧に気をつかうべきものだとの先入感 をなんとかしなければいけませんね。シンプルイズベストですね。

関連するQ&A

  • 化粧しないで下さい。笑

    僕は、現在高校生です。 目立つ化粧で学校に来る女子はいません。 アイプチやカラコンはたくさんいます。 大学に進学したら、マジな化粧を 多くの女性がすると思います。 恋愛対象の女性に関して、ルックスが全てとは思いません。 しかし、最近ツイッタ―などのネットでよく出回っている 女性の化粧前後の劇的な変容ぶりを見ると、何だか気が落ちます。 多少の変容は気にしません。 しかし、人を欺くような化粧は辛いです。(濃いものとは限りません。) 大学に進学したら恋愛も普通にしようかとは思っていますが、 多くの女性が化粧をする中、究極の化粧美人に引っかかりそうで 気が落ちると言いますか、何と言いますか。 すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思う僕は初心なのでしょうか? 男性の方へ質問です。 現在の僕のように、 化粧女子よりすっぴん女子が 良いと思っていた時期はありましたか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。 女性の方へ質問です。 人を欺けるくらいの化粧をしている女性は 多いのでしょうか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。

  • 化粧をすればキレイになるのは嘘?

    女子高校生です。 周りから「あの子はスッピンのほうが可愛いよね」とか 「あの子はスッピンと化粧した後がギャップありすぎ」 とか言われている友人がいます。 スッピンのほうが可愛いという意味がいまいち理解できないです。 化粧の似合わない顔の構造もあるのでしょうか?

  • 短大生は化粧するべき?

    今年で高校を卒業して、春から短大に通います。 社会人になると女性はまったく化粧をしない方が非常識だと言われますよね 高校生はすっぴんが基本だと思うんですけれど、短大生ともなるとナチュラルでもメイクした方がいいんでしょうか?

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 女子の化粧

     社会人なんですけど、職場の若手女子社員の化粧が痛々しいんです!  明らかに素朴系女子なんですが、最近色気付いたのか、化粧をしているみたいなんです。まぶたが青くなっていたりするんですが、「寝不足か?」とツッコミたくなるほど、かえって不細工なんです。さらに、「今度髪の毛染めたい」みたいなことを、ほのめかしていました。  僕の趣味なだけかもしれませんが、むしろ芋姉ちゃん路線で行った方が良いと思います。目の上ブルーにするくらいだったら、いっそのこと素っぴんで良いと思います。髪だって、折角綺麗な黒髪なんだから、染めたら勿体無いと思います。  こういうのって、本人は気付かないのでしょうか?

  • あまり化粧をしたことないので・・・

    私は、今年の4月から大学に進学します。そろそろお化粧をしたいのですが、高校時代にあまり化粧をしなかったので、どうすればうまく化粧をすることができるのか悩んでます(恥ずかしいのですが・・・)。おすすめの本や、雑誌などがあれば教えてください!

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?

  • 化粧の不思議を教えてください

    女友達A(かわいい)と女友達B(そうでない)の二人が私のアパートに遊びに来ました。適当に雑談した後、Aさんが言いました。 「この後彼氏とデートだから。化粧直ししたいから鏡貸して」 化粧を直してAさんが出て行った数分後にBさんも言いました。 「私もデートだから。鏡貸してね」 Aさんはすっぴんも可愛いです(市民プールで確認済み)。 Bさんのすっぴんは見たことありませんが、化粧を直した後も決して可愛くありません(本人の前では口が裂けても言えませんが、話を簡潔にするためにここではズバっと言わせてもらいます)。 不思議です。 すっぴんの良い女性は何故、余計なこと(=化粧)をするのか? すっぴんの悪い女性は何故、無駄な抵抗(=化粧)をするのか? あと、男性のモテる人が必ずしも化粧をしていないことを考えると、女性がモテるために必ずしも化粧をする必要はないと言えると思うのですが……。「かわいい」は化粧で作れても、「かっこいい」は化粧で作れないってことでしょうか? 当方、ファンデーションと薄化粧の違いもわからない男ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 初めてのお化粧について

    こんにちは。 この春から女子大に通う予定の者です。(^^♪ 今まで校則が厳しかったので、中学・高校と お化粧をしたことがありません。 でもこれから女子大に通うということで18・19の女子が すっぴんで歩くわけにもいかないなーとおもって。笑 私は今マキアージュのリキットファンデーションか 最近流行っているBBクリームを使ってみたいと思っています。 なんだかパウダーのファンデーションは浮いて 粉っぽくなってしまいそうな気がして・・・。 ・・・といろいろ勝手なことを言っていますが、まったくの初心者なので 初歩的なことから詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう