OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あまり化粧をしたことないので・・・

  • 困ってます
  • 質問No.206271
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (135/213)

私は、今年の4月から大学に進学します。そろそろお化粧をしたいのですが、高校時代にあまり化粧をしなかったので、どうすればうまく化粧をすることができるのか悩んでます(恥ずかしいのですが・・・)。おすすめの本や、雑誌などがあれば教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/37)

私もショップに行って店員さんに教わるのが手っ取り早いかなぁと思います。新商品とかも試せるし。
とりあえず眉を整えたり(自分でやるのもいいけど、美容院とかでもやってくれるところもある)、まつげにビューラーかけるだけでも印象はすごく変わりますよね。あとはファンデとかパウダーつけてベースをきれいに見せるだけでも垢抜けた顔になると思います。
最後に、おすすめのサイトを。
「アットコスメ」http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
「マックスファクター」http://www.mffinity.com/
「アユーラ」http://www.ayura.co.jp/
「アットコスメ」はコスメの口コミのサイトです。お化粧の仕方は載ってないけど、どんな商品がいいか選ぶ時の参考になれば、と思って。
「マックスファクター」「アユーラ」のサイトではカラー診断やメイクレッスンのようなものがあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

さっそく「マックスファクター」などのホームページを見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-27 22:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
雑誌や本で見るよりも、勇気を出してショップで一度やってもらってはどうですか?
私は専門学校に入学するまで化粧なんてした事がなかったんですが、
販売員さんにすべて教えてもらいました。
無理やり買わされる事もないですよ。
「化粧って今まであんまりした事がなくて・・・
 どんな色が自分に合うのか分からないんです」
と言えば、ちゃんと説明しながら教えてくれます。
案外自分に合った色の口紅ってわからないじゃないですか。
弁y工のつもりで一度のぞいてみては?
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

ありがとうございました!休みの日に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 22:26:37
  • 回答No.2

大学ご入学おめでとうございます!
ウキウキですね。私も高校を卒業するまでは、お化粧なんてしなかったのですが、
各化粧品メーカーから案内状みたいなものを送られてきてませんか?
私はその中のひとつに行って、アドバイスをもらいましたよ。
ひと通りはメイクしてもらえますし、まぁそれなりに買わないと
去りづらいでしょうけど、化粧水、乳液に下地とファンデーションを
買って、口紅などのポイントメイクは他に気に入ったところでも
いいかと思いますが・・・。
最近のファッション雑誌にはメイク特集なんてザラにあるので、
本屋に行けば必ず見つかると思いますよ。
具体的な本の名前までは詳しくないのでわからないのですが・・・。
あとは、お化粧の基本はお肌の状態なので、洗顔を丁寧にしてなるべくキレイに
保つことですね。ウブ毛もこまめに剃ってあげると、ファンデーションの
ノリがやっぱり違います。
ファンデーションの色なんかは素人が見ても自分に合うかどうか
わからないので、やっぱりお店の人に見てもらうのがいいでしょうね。
今はいろんなメイク用品が出てるのでとまどうでしょうが(私もその一人です)、
少しずつ慣れていくと思いますよ、一緒に頑張りましょう!
お礼コメント
egg23

お礼率 63% (135/213)

アドバイスありがとうございます!さっそく明日にでも本屋に行って雑誌でも見つけようと思います。楽しい大学生活になるようにがんばっていきたいです。
投稿日時 - 2002-01-27 22:40:16