化粧しないで下さい。笑

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の化粧事情や大学進学後の化粧についての悩み
  • 化粧前後の劇的な変容ぶりを見て気が落ちる
  • すっぴんがありのままで良いと思っている自分についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧しないで下さい。笑

僕は、現在高校生です。 目立つ化粧で学校に来る女子はいません。 アイプチやカラコンはたくさんいます。 大学に進学したら、マジな化粧を 多くの女性がすると思います。 恋愛対象の女性に関して、ルックスが全てとは思いません。 しかし、最近ツイッタ―などのネットでよく出回っている 女性の化粧前後の劇的な変容ぶりを見ると、何だか気が落ちます。 多少の変容は気にしません。 しかし、人を欺くような化粧は辛いです。(濃いものとは限りません。) 大学に進学したら恋愛も普通にしようかとは思っていますが、 多くの女性が化粧をする中、究極の化粧美人に引っかかりそうで 気が落ちると言いますか、何と言いますか。 すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思う僕は初心なのでしょうか? 男性の方へ質問です。 現在の僕のように、 化粧女子よりすっぴん女子が 良いと思っていた時期はありましたか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。 女性の方へ質問です。 人を欺けるくらいの化粧をしている女性は 多いのでしょうか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.7

女です。 しかし、質問者の気持ちはよーーーく分かりますよ。笑 私は、化粧が苦手(かゆい・邪魔etc)な為、好きではありません。その結果上手くもなりません。 例え上手くなったとしても、この腫れぼったいお岩さんみたいな一重のお目目は、整形するかしないと、駄目なんでしょうな…。 ネットでビフォーアフターやってると、女ながらに「怖いwww」と思います。同時に「こんなふうに化けれたらな」とも思います。 「女はなぜ化粧するのか?」 それは、歴史からはじまり、現代社会の状況にまで及ぶ、分析みたいなもんが、必要でしょうね。 ちなみに、社会人としての化粧は、もはや義務化しております。 また、基本的に女性は単純能力で上に上がることが難しいので(そういう社会でもあるので)、コミュニケーション力とか、言ってしまえば容姿が、武器となってきます。その場合、化けて職を勝ち取り、生きていくしかない、そんな感じのことも、あったり。男もそう言う場合がありますが、男より女の方が求められている、のはそうだと思います。 例え能力で上に上がったとしても、結局は「容姿」というステージに引っ張り込まれることが、女性は多いみたいですね。 例えば・・・と例を出していくとキリないので最近あったこととか話してみます。 有名な女子サッカー選手の顔について、芸能人が、「整形してもらわないとw」「なんとかしないと(顔面を)w」的な発言を、TVでしました。 「その芸能人だけの話じゃないのか?」というわけでも、ないですね。私は日頃からそのサッカー選手に対して、掲示板等で「ブッサイクww」「これは擁護出来ない顔ww」と容姿について馬鹿にするコメントをわんさか見てきました。 つまり、サッカーという能力で勝負していたはずの女性が、容姿のステージに引っ張り込まれた、わけです。 こういうのは結構ありました。 自身の経験を話しますと、「すっぴんが良いよ」と友人たちに言っていた男性と、お付き合いし、晴れてデート、ということがあったのですが、すっぴんで行ったら「え、すっぴんなの?うーんいや、流石に外にお出掛けなんだからさ、多少した方がw」と言われてしまいました。 そして、そんな私が化粧をした(美容室でしてもらった)時があったんですけど、言われたのは、「あんまり変わらないね」「何が変わったの?」とかでした。 変わってほしいという声に応えるならば、よく見るようにゴテゴテに特殊メイクしなければなりません。しかしそれは「嫌だ」と。しかし甘い化粧をすると「変わらないねw」と。スッピンでいけば「流石にちょっと…」と。 周りは何を求めていたのか・・・いまだに解明できず。 「スッピンはマナー違反」なかなかに厳しい社会です。 だから、化粧する女性陣の気持ちも、分かったりします。 それと、整形する女性陣の気持ちも、分かりますかね。 今時、目が大きくないと駄目ですからね。 「社会のせい」で化粧する女性 「自分がしたいから」で化粧する女性 「モテたいから」で化粧する女性 その他色々ありますが。 それらを一緒くたにして、化粧について話すのは、難しいかな、と思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

女性です。 今までお付き合いをした男性は、素顔が好きだと言ってくれる人が多かったです。お世辞だったとしても、それはとっても嬉しかったでした(^-^)でも、デートの時などにきちんとお化粧していくと、それはそれで褒めてくれましたよ(そこだけ見るとなんていい男!笑)。 きっと、恋人ができる時も出会いは化粧をした顔からでしょうから、慣れてきた頃に素顔を見たら少し驚くのかもしれませんね。でも、好きな人だったら、仮に大きな変貌があったとしてもいいではないですか!!言葉は悪いですが、一粒で二度美味しいと思います。 ところで、 〉すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思っているのに、化粧美人のすっぴんをみて「欺かれた!」と気落ちするのはどういう訳でしょう?その化粧美人が最初からすっぴんだったら好きにはなっていないということですか?すっぴんが綺麗な人以外はNGだということ? だとしたら私は表を歩くことも出来ないです(´・_・`)泣 文字通り''面の皮''だけを見るのではなく、その下にある表情を読み取れる人にぜひなってほしいです。 因みに私の周りには、「化粧を落とすと…え?だれ?」という感じの人はいませんよ!ご安心を(^_^)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

私は今でもお化粧に疑問を持ってます ただ 整形とかは気にしません、 お化粧は、剥がれたら素顔が出てきますが 整形は、素顔そのものを変える物ですからね ところで 自動車に興味はありますか? スポーツタイプの車みたいに、 こんなのに乗ってたら、 女子から声援を貰えるんじゃないかって、感じの 格好良い奴を、乗ってみたいと思いませんか? 中身が大した事の無い男でも 車を見て 「格好良いね」と、言ってくれるのです それって 女性のお化粧に似てると思いませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

>現在の僕のように、 >化粧女子よりすっぴん女子が >良いと思っていた時期はありましたか? おう、あったで。おっちゃんもまだピュアでドゥーティだった高校生のときは「女なんかー、化粧をー、するなー」とシュプレヒコールをあげていましたよ。 しかしね、坊や、よく覚えておくがいいよ。女も20歳を過ぎればすっぴんじゃ勝負ができなくなる。25を過ぎたらもう化粧をせずに人前に出るのは難しくなる。そういうものなのだよ。 ただもうおじさんくらいになるとね、いわゆるJKを見ると「まーどいつもこいつもむさくるしいのばっかだなー。お前らは女じゃない。まだケダモノだ」なんて思うようになりますよ。アイドルのJKはちゃんと化粧していますからね。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

男性です。 >化粧女子よりすっぴん女子が >良いと思っていた時期はありましたか? ありましたよ よっぽどガリガリかデブのような極端な体系でもなければ 「美人かどうか」=「化粧がうまいかへたか」 だと思ってます。 化粧で欺いて当たり前 究極の化粧美人=美人だよ 引っかかっておけば いいんです 「そういうもんです」 逆に言えば 「ブス」だと思ったのでも スタイリストくっつけてメイクすれば美人になるよ いや~ 結婚式のメイクで化ける化ける ・・・おっと失言 これ以上はやめとこうw

noname#220711
noname#220711
回答No.2

こんにちは、大学生です。 僕にも「すっぴんでなければ嫌だ!厚化粧なんて気持ち悪い!」と思っていた時期がありました(今でも厚化粧はNGですが)。 しかし、高校生では化粧しなくていいとしても、大学生以降ぐらいになると多少の化粧は必要なのかな?と思うようになりました。 というのも、化粧は女性にとって「身だしなみ」なのだと考えるようになったからです。 男女問わず、清潔感がなく寝ぐせが酷くて、汚い服を着ている人に対して良い印象なんて持ちませんよね? 女性の化粧は身だしなみの一種で、周りの人に不快感を与えない、もしくは清潔感を出して良い印象を与えるものに含まれるのです。 ですから、汚い厚化粧には私も反対ですし。しかし、最低限の化粧はしても良いのでは?と感じるようになりました。 恋愛に関してですが、確かに顔が変わるほどの化粧は「騙し」に含まれるのかもしれません。 しかし、化粧をする本人もコンプレックスを持っているから化粧をしてしまう、化粧をすれば自分に自信がもてるという理由もあると思います。 ですから、必ずしも化粧には悪意があるとは言い切れないのではないでしょうか。 すっぴんを見て嫌いになるのなら、そこまでの恋愛でしょう。 高校生ということで、今は自分と違う考えは受け入れにくい年頃だと思います(僕も3年前まではそうでした) しかし、大学もしくは社会に出ると今までよりもたくさんの価値観をもつ人々と関わり、そのうち他人を受け入れられるようになると思います。そうすると恋愛に対しても余裕が持てるようになるでしょう。 今はそう考えていてもいずれ変わるかもしれまん。 ですから、自分が化粧がいやなら嫌だという考えを持っていていいと思います! 自分の考え方を否定する必要は全くありません。

回答No.1

女です。 私の周りにはそこまで人を欺く化粧してる人はいないですけど。。。 でも、すっぴん見たとき「あー、顔違うな」って人はけっこういます。 男性の「女子はすっぴんのほうがいい」って言葉はかわいい子限定な気がします。。。(笑) だから、女はかわいくなろうと化粧するんです。

関連するQ&A

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 女性は化粧の事を言われるのは恥ずかしいから嫌?

    私は大学生で同級生に気になっている女子がいます。 普段はすっぴんの彼女が化粧をしてきていて、 可愛かったので「とっても似合ってていいと思う!」と言ってあげました。 そうすると「まだ化粧始めたばかりで塗るの下手だし、不細工だもん見ないで><」と言って、コートで顔隠されました。 そんなことないよ、僕には下手には見えないから~とフォローして事無きを得ました。 冗談ぽく見ないでと言われましたが、彼女の本心では恥ずかしいし見られるの嫌という気持ちがあるのでしょうか? 女性の化粧に口出しするのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 「もっと化粧してみたら?」という彼

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いしている彼から「もっと化粧してみたら?」とたまに言われます。 私はスッピンではなく、ファンデやチーク、マスカラ、グロスなど人並みにお化粧しているのですが、自然な仕上がりが好みなので濃くはありません。 過去の恋人は、「化粧なんてしなくていいよ。」とか「スッピンが1番かわいいね。」と言ってくれてうれしかったのですが、彼からそのような言葉はありません。 「もっと化粧してみたら?」と言われると否定されたような気持ちになって落ち込みます。そのことをそのまま彼に伝えると別に深い意味はないとのことだったのですが、気分が晴れません。 それ以来、彼が「もっと化粧してみたら?」と言うことはなくなりましたが、本当はそう思ってるんだろうなーと考えてしまいます。 つまらないことにこだわり過ぎでしょうか? 単なる彼の好みと割り切って気にしない方がいいのでしょうか? 自分が彼の好みではないのも悲しいことですが・・・。

  • お泊り女子・化粧落としのタイミングはいつ??

    すっぴん初披露の事ではないのですが・・・・。 彼氏とデートをしてお泊りをする時、 お化粧はいつ落としますか?? 彼に1秒でも、愛く見られたい気持ちと、 早く化粧を落とさないと肌・目が荒れてしまうという危機感 相反する気持ちがあって、悩んでます。 ・作り込んだナチュラルメイク ・黒いカラコン・ナチュラルタイプのつけまつげ ・片方の目が奥二重なので、片方アイプチ と、肌にも目にもハードな化粧内容となってます(@_@;) 化粧早く落としたいから、エッチするなら早くしたい!!! という、不純な動機から、彼をエッチに誘ってしまいます。。 長い付き合いなので、すっぴんも彼は十分知ってるんだけど、 一番可愛い顔をエッチの時は、見られたいという乙女心・・・・ 「今日はエッチやめとこ」と言われたら、安心して化粧が 落とせるのですが、「もうちょっと後でね」と言われるので 大人しく待ってると・・・・・寝てる。がーん。そんな日々です。 女子のみなさん、化粧はいったいいつ落としますか? 私みたいに落とすと落差が激しいようなカラコンやつけま 愛用者はどうしてますか?? 男性のみなさん、彼女はどうしてます??

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

  • 化粧をやめる

    うちの50歳に母親はとても肌がきれいです。 つい最近まで化粧というものをまったくしてこなかかった母です。 ついでに化粧水など基礎化粧品も40過ぎまではしていなかったそうす。 22歳の私はというと化粧をしています。そして肌はニキビができやすく、そんなにきれいではありません。毛穴なんかが目立ってます。 母は私に化粧なんてやめろと言います。肌質は似ている(オイリーで乾燥知らず)ので、化粧をやめればきれいになるとのこと。 ただ今の世間的には、すっぴんの女性への風当たりが強い気がします。 女を捨てているとか。 なのでいきなりすっぴんで過ごすというのは抵抗があります。 私も化粧をやめたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 化粧はマナー?

    ちょっと変な質問でごめんなさい(´`) 私は肌が弱く大学もすっぴんで過ごし、化粧の方法が全くわかりません。 しかし社会に出る時は化粧=マナーと様々な所で聞き、そのマナーは知っているので自分なりに化粧の勉強をはじめようと思っているのですが、そもそも何故、化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 すっぴんで過ごし、何か不都合があるのでしょうか。化粧は自分を綺麗に見せる手段で、義務になっている理由がわかりません。 正直な所、化粧をして肌荒れしたり化粧の勉強で時間を費やしたくない私の我が儘からなる質問なのですが(゜゜`)どうしても気になってしまい、質問しました。 よろしければ、教えて下さい。あと、不器用でも化粧は上手く出来るようになりますか?

  • 初めてのお化粧について

    こんにちは。 この春から女子大に通う予定の者です。(^^♪ 今まで校則が厳しかったので、中学・高校と お化粧をしたことがありません。 でもこれから女子大に通うということで18・19の女子が すっぴんで歩くわけにもいかないなーとおもって。笑 私は今マキアージュのリキットファンデーションか 最近流行っているBBクリームを使ってみたいと思っています。 なんだかパウダーのファンデーションは浮いて 粉っぽくなってしまいそうな気がして・・・。 ・・・といろいろ勝手なことを言っていますが、まったくの初心者なので 初歩的なことから詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)