化粧しないで下さい。笑

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の化粧事情や大学進学後の化粧についての悩み
  • 化粧前後の劇的な変容ぶりを見て気が落ちる
  • すっぴんがありのままで良いと思っている自分についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧しないで下さい。笑

僕は、現在高校生です。 目立つ化粧で学校に来る女子はいません。 アイプチやカラコンはたくさんいます。 大学に進学したら、マジな化粧を 多くの女性がすると思います。 恋愛対象の女性に関して、ルックスが全てとは思いません。 しかし、最近ツイッタ―などのネットでよく出回っている 女性の化粧前後の劇的な変容ぶりを見ると、何だか気が落ちます。 多少の変容は気にしません。 しかし、人を欺くような化粧は辛いです。(濃いものとは限りません。) 大学に進学したら恋愛も普通にしようかとは思っていますが、 多くの女性が化粧をする中、究極の化粧美人に引っかかりそうで 気が落ちると言いますか、何と言いますか。 すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思う僕は初心なのでしょうか? 男性の方へ質問です。 現在の僕のように、 化粧女子よりすっぴん女子が 良いと思っていた時期はありましたか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。 女性の方へ質問です。 人を欺けるくらいの化粧をしている女性は 多いのでしょうか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyanx
回答No.7

女です。 しかし、質問者の気持ちはよーーーく分かりますよ。笑 私は、化粧が苦手(かゆい・邪魔etc)な為、好きではありません。その結果上手くもなりません。 例え上手くなったとしても、この腫れぼったいお岩さんみたいな一重のお目目は、整形するかしないと、駄目なんでしょうな…。 ネットでビフォーアフターやってると、女ながらに「怖いwww」と思います。同時に「こんなふうに化けれたらな」とも思います。 「女はなぜ化粧するのか?」 それは、歴史からはじまり、現代社会の状況にまで及ぶ、分析みたいなもんが、必要でしょうね。 ちなみに、社会人としての化粧は、もはや義務化しております。 また、基本的に女性は単純能力で上に上がることが難しいので(そういう社会でもあるので)、コミュニケーション力とか、言ってしまえば容姿が、武器となってきます。その場合、化けて職を勝ち取り、生きていくしかない、そんな感じのことも、あったり。男もそう言う場合がありますが、男より女の方が求められている、のはそうだと思います。 例え能力で上に上がったとしても、結局は「容姿」というステージに引っ張り込まれることが、女性は多いみたいですね。 例えば・・・と例を出していくとキリないので最近あったこととか話してみます。 有名な女子サッカー選手の顔について、芸能人が、「整形してもらわないとw」「なんとかしないと(顔面を)w」的な発言を、TVでしました。 「その芸能人だけの話じゃないのか?」というわけでも、ないですね。私は日頃からそのサッカー選手に対して、掲示板等で「ブッサイクww」「これは擁護出来ない顔ww」と容姿について馬鹿にするコメントをわんさか見てきました。 つまり、サッカーという能力で勝負していたはずの女性が、容姿のステージに引っ張り込まれた、わけです。 こういうのは結構ありました。 自身の経験を話しますと、「すっぴんが良いよ」と友人たちに言っていた男性と、お付き合いし、晴れてデート、ということがあったのですが、すっぴんで行ったら「え、すっぴんなの?うーんいや、流石に外にお出掛けなんだからさ、多少した方がw」と言われてしまいました。 そして、そんな私が化粧をした(美容室でしてもらった)時があったんですけど、言われたのは、「あんまり変わらないね」「何が変わったの?」とかでした。 変わってほしいという声に応えるならば、よく見るようにゴテゴテに特殊メイクしなければなりません。しかしそれは「嫌だ」と。しかし甘い化粧をすると「変わらないねw」と。スッピンでいけば「流石にちょっと…」と。 周りは何を求めていたのか・・・いまだに解明できず。 「スッピンはマナー違反」なかなかに厳しい社会です。 だから、化粧する女性陣の気持ちも、分かったりします。 それと、整形する女性陣の気持ちも、分かりますかね。 今時、目が大きくないと駄目ですからね。 「社会のせい」で化粧する女性 「自分がしたいから」で化粧する女性 「モテたいから」で化粧する女性 その他色々ありますが。 それらを一緒くたにして、化粧について話すのは、難しいかな、と思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

女性です。 今までお付き合いをした男性は、素顔が好きだと言ってくれる人が多かったです。お世辞だったとしても、それはとっても嬉しかったでした(^-^)でも、デートの時などにきちんとお化粧していくと、それはそれで褒めてくれましたよ(そこだけ見るとなんていい男!笑)。 きっと、恋人ができる時も出会いは化粧をした顔からでしょうから、慣れてきた頃に素顔を見たら少し驚くのかもしれませんね。でも、好きな人だったら、仮に大きな変貌があったとしてもいいではないですか!!言葉は悪いですが、一粒で二度美味しいと思います。 ところで、 〉すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思っているのに、化粧美人のすっぴんをみて「欺かれた!」と気落ちするのはどういう訳でしょう?その化粧美人が最初からすっぴんだったら好きにはなっていないということですか?すっぴんが綺麗な人以外はNGだということ? だとしたら私は表を歩くことも出来ないです(´・_・`)泣 文字通り''面の皮''だけを見るのではなく、その下にある表情を読み取れる人にぜひなってほしいです。 因みに私の周りには、「化粧を落とすと…え?だれ?」という感じの人はいませんよ!ご安心を(^_^)

• pigunosuke
回答No.5

私は今でもお化粧に疑問を持ってます ただ 整形とかは気にしません、 お化粧は、剥がれたら素顔が出てきますが 整形は、素顔そのものを変える物ですからね ところで 自動車に興味はありますか? スポーツタイプの車みたいに、 こんなのに乗ってたら、 女子から声援を貰えるんじゃないかって、感じの 格好良い奴を、乗ってみたいと思いませんか? 中身が大した事の無い男でも 車を見て 「格好良いね」と、言ってくれるのです それって 女性のお化粧に似てると思いませんか?

• eroero4649
回答No.4

>現在の僕のように、 >化粧女子よりすっぴん女子が >良いと思っていた時期はありましたか? おう、あったで。おっちゃんもまだピュアでドゥーティだった高校生のときは「女なんかー、化粧をー、するなー」とシュプレヒコールをあげていましたよ。 しかしね、坊や、よく覚えておくがいいよ。女も20歳を過ぎればすっぴんじゃ勝負ができなくなる。25を過ぎたらもう化粧をせずに人前に出るのは難しくなる。そういうものなのだよ。 ただもうおじさんくらいになるとね、いわゆるJKを見ると「まーどいつもこいつもむさくるしいのばっかだなー。お前らは女じゃない。まだケダモノだ」なんて思うようになりますよ。アイドルのJKはちゃんと化粧していますからね。

• jhayashi
回答No.3

男性です。 >化粧女子よりすっぴん女子が >良いと思っていた時期はありましたか? ありましたよ よっぽどガリガリかデブのような極端な体系でもなければ 「美人かどうか」=「化粧がうまいかへたか」 だと思ってます。 化粧で欺いて当たり前 究極の化粧美人=美人だよ 引っかかっておけば いいんです 「そういうもんです」 逆に言えば 「ブス」だと思ったのでも スタイリストくっつけてメイクすれば美人になるよ いや~ 結婚式のメイクで化ける化ける ・・・おっと失言 これ以上はやめとこうw

noname#220711
noname#220711
回答No.2

こんにちは、大学生です。 僕にも「すっぴんでなければ嫌だ!厚化粧なんて気持ち悪い!」と思っていた時期がありました(今でも厚化粧はNGですが)。 しかし、高校生では化粧しなくていいとしても、大学生以降ぐらいになると多少の化粧は必要なのかな?と思うようになりました。 というのも、化粧は女性にとって「身だしなみ」なのだと考えるようになったからです。 男女問わず、清潔感がなく寝ぐせが酷くて、汚い服を着ている人に対して良い印象なんて持ちませんよね? 女性の化粧は身だしなみの一種で、周りの人に不快感を与えない、もしくは清潔感を出して良い印象を与えるものに含まれるのです。 ですから、汚い厚化粧には私も反対ですし。しかし、最低限の化粧はしても良いのでは?と感じるようになりました。 恋愛に関してですが、確かに顔が変わるほどの化粧は「騙し」に含まれるのかもしれません。 しかし、化粧をする本人もコンプレックスを持っているから化粧をしてしまう、化粧をすれば自分に自信がもてるという理由もあると思います。 ですから、必ずしも化粧には悪意があるとは言い切れないのではないでしょうか。 すっぴんを見て嫌いになるのなら、そこまでの恋愛でしょう。 高校生ということで、今は自分と違う考えは受け入れにくい年頃だと思います(僕も3年前まではそうでした) しかし、大学もしくは社会に出ると今までよりもたくさんの価値観をもつ人々と関わり、そのうち他人を受け入れられるようになると思います。そうすると恋愛に対しても余裕が持てるようになるでしょう。 今はそう考えていてもいずれ変わるかもしれまん。 ですから、自分が化粧がいやなら嫌だという考えを持っていていいと思います! 自分の考え方を否定する必要は全くありません。

回答No.1

女です。 私の周りにはそこまで人を欺く化粧してる人はいないですけど。。。 でも、すっぴん見たとき「あー、顔違うな」って人はけっこういます。 男性の「女子はすっぴんのほうがいい」って言葉はかわいい子限定な気がします。。。(笑) だから、女はかわいくなろうと化粧するんです。