• ベストアンサー

画像の金具(留め具)の名称を教えて下さい

印刷関係の色見本や紙の見本等、閉じた紙を扇形に見る事のできる金具の名称を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

「カシメ」と言います。 お分かりかとは思いますが、扇状に開くことができるのはカシメを使っているからではなく、そうなる位置を金具で留めているからです。 http://www.partslabo.com/goods/kashime/ http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_09.html