• ベストアンサー

ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。

ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。 キッチンの備え付けの吊り戸棚の底面からバーを通しタオル掛けのようにしたいのですが 市販のタオル掛けより短いものを使用したいので 画像のような金具を探しています。 なんと言う名称なのでしょうか?検索してもなかなかヒットしません。 またこのような金具はホームセンターなどで手に入りますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.4

「(パイプ)ブラケット」ですね通称「ゲンコ」でも通ります。 写真の背の高い方は「首長ブラケット」ですね。 これらはパイプの中間に使う(穴が突き抜けた)「通し」と、パイプの両端に使う「止まり」があります。 サイズは13、16、19、25、32、だったと思います。 写真のものはパイプが納まる部分が膨らんだ球上になっていますが、ここが円筒状で、軸足部が平板状になり、取り付け部がT字形になっているものを「丸一ブラケット」と言います。 その他、壁にぶつかった形で使うのが(タンス内のハンガー掛けなど)「ソケット」です。

umegumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 サイズまで細かく教えていただきありがとうございました。 また洋タンスのハンガーポールもパイプブラケットの種類だったとは目からウロコです! まだキッチン少しいじるまでに時間がありそうなので ホームセンターに行きじっくり見てきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

市販のタオル掛けを短く切るのはだめなのでしょうか、 こちらの方が付けた後綺麗なのですが。 デザインも豊富です。 タオルリングは考えられませんか?

umegumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。   一度それも考えましたがウチには切るものがないです。 のこぎりや金ノコなど… なのでバー長さが選べるものにしたかったのです。   他の方の回答で名前が分かりましたのでホームセンターで見てきます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>またこのような金具はホームセンターなどで手に入りますか… ちょっと大きめのホームセンターなら売っていますよ。 サイズもいろいろあります。 名前は分かりません。 また行ったら見てきます。

umegumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 ゲンコと言うらしいですね。 私ホームセンターよく行くのにこのようなもの売られてることすら知らなかったです。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

品名は[パイプブラケット]または[ブラケット]だろうと思います。 ホームセンターで販売しています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.a-yukichi.com/index.php?module=Default&action=CategoryIndex&category1=104&mypc=770601f66dc34c0e6

umegumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 URLも見させていただきました。 長さ・形などいろんなものがあるのですね~参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

「ゲンコ」です。 通称だったか、正式名称なのか定かではありませんが 私が購入したお店の棚には、「ゲンコ」と書いてありました。 ホームセンターに行けば、長さや穴のサイズ様々揃っています。 逆に、何ミリの口径で高さ(長さ)何ミリというのを確認していかないと、色々あってどれを購入すべきか迷いますのでご注意を。 パイプとセットで購入されるのなら、お店の人にその旨伝えれば一式揃えてくれますよ。

umegumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 ゲンコで通じるのですね。 助かりました、ありがとうございます。 これで少しキッチンも使いやすくなりそうです。 ありがとうございました。