• ベストアンサー

金具の名称

よく工具箱等で使われている上下の箱を繋いでいる金具で、上に乗った箱が平行に移動する金具がありますが、あの名称は何というのでしょうか。ホームセンター等で買えるものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

asayan8601さんが言っておられるのは、パラレルリンク の事だと思います、 残念ながら製品として規格化しにくい為 汎用品としては無いと思います(有るかも分かりませんが、私は見たことが無いです)。 何が何でも作るぞ!!!!! と強い意志をお持ちでしたら近所の小さな鉄工所に飛び込みで・・・これこれしかじか で是くらいの大きさで と頼み込めば運が良ければ作ってくれます、極端に大きくなければ材料費は鉄でもステンレスでもあまり掛かりませんが少量でもその鉄工所が材料屋さんに注文するとなると別です。 加工費の方は正規の金額を請求されたら4本でン千円程度になると思います。 運が良ければただです。 鉄工所のおじさんは鉄のことを SS(エスエス)、ステンレスのことをSUS(サス)と呼びます、アルミニュームはアルミですが年輩の方でたまにニュームと略す方がおられます。 が・・・いかにも素人然とした人がいきなり業界用語を使うと高感度が下がる場合が有ります(職人さんは業界を問わず偏屈が多い)。 リンクの固定方法は簡単に済ますのでしたら箱の内側でダブルナットと言う手が有ります。 最後に、この手の物はクリアランス(隙間のことです)が重要で少し大き過ぎただけで動きがガタガタになり、小さいと動きません、又箱が丈夫な場合取り付け精度も非常に重要です。 では頑張って下さい。

asayan8601
質問者

お礼

パラレルリンクというのですね。 私もホームセンターで工具箱を観察してみましたが、おっしゃるように形状そのものは単純ながら、箱の深さ、幅等をよくよく計算して正確に取り付けないといけないなとは思っていました。 せっかく取り付けてもうまく動かなければ意味がありませんのでもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは すいません説明からは,どういうものか理解できませんでした・・・が 金具といえば,タキゲンかなと思ったので,参考URL載せておきます 一度探してみてください!

参考URL:
http://www.takigen.co.jp/soukata/category/index.html
asayan8601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 工具箱のように上下に2段の箱があって、上の箱の中身がひっくり返らないように、上の箱を地面と平行に動かせるように繋げる金具なのですが。 お教えいただいたHPで探してみます。

関連するQ&A

  • この取り付け金具の名称

    現在、棚を作っているのですが こちらの画像の金具は何という名称かご存知でしょうか? ホームセンターが近場にないのでネットで購入したいのですが 名称がわからず検索も出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • 金物の名称を教えてください

    お世話になります。 DIYで工具箱に似たものを作成しようと考えているのですが、そこに取り付ける金物で名称および販売しているところをお伺いしたいと思います。 その金物は、つり道具をいれる工具箱の中蓋?なんかで見られるもので、工具箱から中蓋を取り出して使用するのではなく、中蓋が二分割されていて上に引き上げてから両サイドに開くっていうようなタイプのものに使用されている金物です。 金物店やホームセンターにも見当たらず、名前がわからないので検索することもできず困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 棚を固定する金具がほしい

    添付のような棚を四隅で支える金具を買いたいのですが 近所のホームセンターを歩き回ったけど見付からず ネットで買おうにも名称が分からず・・・。 どういう名前の金具か分かればお店でも聞きやすいのですが。 板を売ってるホームセンターなら絶対にあると思って見に行ったのにショックでした。 探し方が悪かったのでしょうか。 とりあえず、これの名前と、店内のどんなコーナーにあるのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • バッグの金具部分の名称

    ハンドバッグの修理に関しての質問です。 バッグを購入したのですが、 紐とバッグ本体を結合する丸い金具が折れてはずれてしまいました。 同じサイズのものをホームセンターに行って探したのですが、 置いていなかったのでネット通販で購入しようとしたところ、正式名称がわからず探せずにいます。 形状は丸く、太めの金属でバネがついており、はずすのも装着するのも比較的簡単です。 「丸カン」という名前は見つけたのですが、表示される商品はバネがついていません。 正式な名称か、もしくは小ロットでも販売してくれるサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ぷちDIY-金具について教えてください。

    フェレットをお迎えすることになりました。 ハードキャリーのほうがいいのは重々承知なのですが、 自分の体格と移動方法上、リュック式がどうしてもいいので 猫用のしっかり目のリュックキャリーを購入し、 下記のような改造ができたらいいなと思っています。 http://nicodiary.exblog.jp/12573010 トイレの留め具(蝶ナット)はホームセンターで発見できたのですが 上のハンモックがどんな金具で取り付けられているかわかりません。 内側からいうと、 ハンモックーSカン-Dカン-☆-キャリー の順でつながっている☆の部分がなんという金具(2種類?)で 止まっているかわかりません。 DIYに詳しいかたがいらっしゃったら教えて下さい! あと、キャリーやプラ箱に穴を通すのは キリがあれば大丈夫でしょうか? ホームセンターは好きですが蝶ナット探すのも相当ウロウロした素人です ひょっとしたら瞬殺されるかもしれませんが、形にはして お迎えの間くらいは使いたいです! よろしくお願いします。

  • ハト目金具を外す道具ってありますか?

    業務でハト目金具を外すことがよくあるのですが、ニッパーやドライバーでハト目金具を外すと紙や布を傷つけることがよくあります。 そのうえ大量に作業していますと手の握力がなくなってきて、女性には辛い作業になってきます。 工具の量販店やホームセンター等でハト目を外す道具はないか見に行ったり店員さんに聞いたりしているのですが、なかなか専用のものは見つかりませんでした。 どなたかハト目金具を外す専門工具を知っていましたら教えていただけませんでしょうか? もしくは外す工具を作成できそうな工場を知っていましたらお願いいたします。 金具のハト目の他にもパンチ穴を通した筒状のプラスチックの両端を熱で溶かしてハト目のように束ねている集束具もあり、ニッパーでガリガリ外しています。 両端のどちらかを熱で溶かして伸ばしてしまえばパンチ穴をするりと抜けると思うのですが、あまり熱くすると束ねてある紙や布を焦がしてしまいそうでできません。 こちらも良い情報がありましたら宜しくお願い致します。

  • スピーカー壁掛け用の金具について

    木製の小さなスピーカーがあり、それを壁掛けしようと思っています。 しかし、裏に引っ掛けるようなところがありません。 市販品でその金具だけ探してるんですが、スピーカーの付属品 としてはあるようですが、単品では見つけきれません。 ホームセンターなどで、店員さんに聞きたいんですが、 なんと言えばいいかわかりませんし、ネットでの検索ワードもうまく思いつきません。 1.このような金具はなんという名称になるんでしょうか? 2.もし、ネットで売っているようなところがあれば教えてください。 こんなのと思う画像添付しています。 よろしくお願いします。

  • ナット金具について

    自作テーブルを作成するにあたり、天板と脚を結合するためのナット金具を探してます。 添付の画像のナットの名称を教えて下さい。また、近所のホームセンターでこの画像を見せても取り扱ってないとのことでしたので、取り扱いのある通販サイトを教えて頂ければと思います。

  • ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。

    ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。 キッチンの備え付けの吊り戸棚の底面からバーを通しタオル掛けのようにしたいのですが 市販のタオル掛けより短いものを使用したいので 画像のような金具を探しています。 なんと言う名称なのでしょうか?検索してもなかなかヒットしません。 またこのような金具はホームセンターなどで手に入りますか? よろしくお願い致します。

  • 額を止める金具を探しています

    新しい家に額を飾りたいと考えていますが、 なるべく正面から見えない金具を探しています。 ネットで「ガクピタ」という金具を知ったのですが、 ホームセンターに行っても見つけれません。。 どこで手に入れられますか? また、そういった金具がほかにあれば教えてください。

専門家に質問してみよう