• ベストアンサー

スピーカー壁掛け用の金具について

木製の小さなスピーカーがあり、それを壁掛けしようと思っています。 しかし、裏に引っ掛けるようなところがありません。 市販品でその金具だけ探してるんですが、スピーカーの付属品 としてはあるようですが、単品では見つけきれません。 ホームセンターなどで、店員さんに聞きたいんですが、 なんと言えばいいかわかりませんし、ネットでの検索ワードもうまく思いつきません。 1.このような金具はなんという名称になるんでしょうか? 2.もし、ネットで売っているようなところがあれば教えてください。 こんなのと思う画像添付しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

100円ショップで売っている、家具の転倒防止の地震対策グッズが代用出来ます。

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想の転換ですね。ずっと、オーディオ関係や家電関係ばかり 探してました。 で、その発想の転換をヒントに、額縁の吊り下げ金具にたどり着きました。 これを代用しようと思います。 もちろん、耐荷重や、落下防止策も検討します。 こういう回答はうれしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

いろいろ呼び方はあるが、一般的なのは「スピーカー・ブランケット」かな? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=electronics&jp-ad-ap=0&hvadid=36303143219&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=13028580617890313754&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_93n2ipcjtd_e ただし、専用品以外では、固定するのに本体に傷がついたり、耐荷重があわなかったりするので、専用品を使うのが一般的です。

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しましたが、立派な金具ばっかりで・・・。 ひっかけたいのは、一つ2kg以内のコンパクトなスピーカなので、 ここまでは必要ないと思われます。 参考になりました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>なんと言えばいいかわかりません 添付画像を見せて「こんな金具」って言えばいいじゃん 目的はこういう金具を入手することでしょ? 名称(たぶんいろんなのがあって的確な呼び名はありません)がわからなくても 人に伝える方法はあります

rantaro2355
質問者

お礼

名称がわからないのに、時間を割いてわざわざ、 回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの壁掛け方法

    23型の液晶テレビを壁掛けにしたいのですが、 壁掛け金具は純正ですと2万近くします。 安全性など問題はありますが、純正金具を使わない、市販(ホームセンターで売っているような)の金具だと部品代のみでいくらくらいで設置できるのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。

    ステンレスや木製の細長いバーを通す金具について。 キッチンの備え付けの吊り戸棚の底面からバーを通しタオル掛けのようにしたいのですが 市販のタオル掛けより短いものを使用したいので 画像のような金具を探しています。 なんと言う名称なのでしょうか?検索してもなかなかヒットしません。 またこのような金具はホームセンターなどで手に入りますか? よろしくお願い致します。

  • 棚を固定する金具がほしい

    添付のような棚を四隅で支える金具を買いたいのですが 近所のホームセンターを歩き回ったけど見付からず ネットで買おうにも名称が分からず・・・。 どういう名前の金具か分かればお店でも聞きやすいのですが。 板を売ってるホームセンターなら絶対にあると思って見に行ったのにショックでした。 探し方が悪かったのでしょうか。 とりあえず、これの名前と、店内のどんなコーナーにあるのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • この取り付け金具の名称

    現在、棚を作っているのですが こちらの画像の金具は何という名称かご存知でしょうか? ホームセンターが近場にないのでネットで購入したいのですが 名称がわからず検索も出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • ナット金具について

    自作テーブルを作成するにあたり、天板と脚を結合するためのナット金具を探してます。 添付の画像のナットの名称を教えて下さい。また、近所のホームセンターでこの画像を見せても取り扱ってないとのことでしたので、取り扱いのある通販サイトを教えて頂ければと思います。

  • 木製の板にパイプ(木製or鉄製)を取り付けるための金具を探しています。

    木製の板にパイプ(木製or鉄製)を取り付けるための金具を探しています。 ホームセンターにも無く困っています。売っているお店、サイト等ご存知の方がおられましたらお知らせください。 探している金具は画像の右の金具に似た形のものです。 探してもこれしか見つかりませんでしたが、これよりもっと簡単なものです。 http://oceanfactory.blog32.fc2.com/blog-category-3.html *リンクが消えていたので画像を添付して投稿しなおしました。

  • 金具の名称

    よく工具箱等で使われている上下の箱を繋いでいる金具で、上に乗った箱が平行に移動する金具がありますが、あの名称は何というのでしょうか。ホームセンター等で買えるものなのでしょうか。教えてください。

  • 額を止める金具を探しています

    新しい家に額を飾りたいと考えていますが、 なるべく正面から見えない金具を探しています。 ネットで「ガクピタ」という金具を知ったのですが、 ホームセンターに行っても見つけれません。。 どこで手に入れられますか? また、そういった金具がほかにあれば教えてください。

  • 壁掛けテレビ DIY

     液晶テレビを自分で壁掛けにしようと考えています。  壁はハウスメーカーに新築の時に、液晶テレビを壁掛けにしたいと、補強を入れてもらっています。  補強板は12mmの厚さ、石膏ボードも12mmの厚さです。  液晶テレビは46型で重さ14.6kgです。  壁への取り付け金具は純正品です。  自分でつけようと、取り付け金具の取扱説明書を見てみると、「取り付け金具を壁に径8mm相当4本以上のネジで固定する、 ネジは付属品ではありません」 との記載がありました。  そこで自分で径8mmのタッピングネジを探したのですが、ホームセンターでは径6mmまでのネジしかないので悩み始めてしまいました。プロの建材を標榜している店に電話しても8mmのタッピングネジなんてありません。  質問ですが 1 径8mm相当だから6mmでもよい、ネジ4本以上だから金具の穴、全部にネジを止めるとして10 本止めるでよいのでしょうか 2 ネジの長さは、金具の厚さ等も考慮して50mmほどでよいでしょうか。  厚さ12mmの補強材に径8mmのネジは太すぎだと思うし、強度が不安だから金具の全部の穴に10本止めれば強度が増すのだからよいのでは思いました。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの壁掛工事は可能?

    27kgの液晶テレビ(42型)を壁掛けにすることは可能でしょうか? かける壁の強度は不明なんですが、2×4の新築の壁で45cmピッチで柱がありますので そこに金具を取り付けることを検討しています。 タダ、量販店で聞くと 「自分で取り付けるのはお勧めできません」 との一点張り。わからなくもないんですがあまりにも工賃と金具代が高いんです。 そう考えると自分で取り付けたいと思っているんです。 金具もホームセンタで購入して付けられればベストですが 無理であれば金具だけ購入して、取り付けは自分自身で行いたいと思っています。

専門家に質問してみよう