不思議な体験!楽器演奏中に視界が鮮明になり、星のような光がチカチカ

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、リコーダーグループのテストで最後のパートを吹いた瞬間、視界が鮮明になり楽譜に星のような光が現れました。
  • この不思議な体験について、調べても答えが見つからず疑問に思っています。
  • どなたかこの現象の解釈や例外的な経験を持つ方がいれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

この現象は…?

ずっと前から少し気になっていたことがあります。 小学校の頃にリコーダーのグループでのテストがありました。 そのテストはある曲をグループのみんなでパートに分かれて途中まで吹くというものでした。 途中までというのは、途中からとても難しくなるので、できるグループは最後まで吹いてもいいということでそうなりました。 それで皆で頑張って練習して私のグループだけ最後まで吹くことができました。 この瞬間におきた現象なのですが 最後のパートに入る瞬間から視界が鮮明になって、楽譜(楽譜を見ながら吹いていた)のあちこちに星みたいなものがチカチカしました。 そのとき私は皆で綺麗にハモることができてとても気持ちよかったです。 これって何だったのでしょう…? 調べても中々でて来なくて、たまに思い出しては疑問に思っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これって何だったのでしょう…? いわゆるゾーンにはいった。というやつです。 http://www9.plala.or.jp/majan/mtk38.html 極限まで集中すると、感覚が鮮明になって、 廻りの余分な情報から隔絶される。というものですが。

istimirant319
質問者

お礼

おおおお!そうなんですか! ゾーンに入った のですね。 前に卓球の漫画「P2」を見て、私と同じ現象が起きていて それまではただの幻覚か何かだと思っていたのですが、「これだー!」と思って気になりだしたのです。 でもその話が載っていたジャンプは捨ててしまい、その後になってあれはなんだったんだろうと考えるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144782
noname#144782
回答No.4

じゃあゾーンでいいです。

istimirant319
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

アドレナリンが分泌された状態かな。 興奮状態ですが、視力は悪化します。 目の瞳孔が開いた状態で、光の調節が出来にくくなり、チカチカします。

istimirant319
質問者

お礼

そうなんですか! かなり近い状態です。 アドレナリンって何だろう・・・調べてみます 回答ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

たまに私もなります。 目の疲れですね。 一ヶ所を集中して見続けると、瞬きの回数が減るようです。 後半で疲れたんでは?

istimirant319
質問者

お礼

目の疲れとか何かの拍子で、不思議な光が視界のあちこちにふよふよすることはありますよね。 それとは違うんです。 あれとは違って白い星みたいな光がチカッチカッと(結構素早い感じで) あまり覚えてはいませんが、楽譜の枠内だけに出てきた気がします。 (記憶の中では楽譜の映像?しかありません) 昔読んだ「P2」という卓球漫画で出てきたのと同じ現象でした。 質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッツ・memory

    キャッツのmemorywpリコーダーでテストをするのですが、 楽譜を忘れてしまって練習ができません… 一番だけで良いので階名を教えてください。

  • リコーダーで吹ける良い曲

    こんばんわ 自分は高校生です 自分の高校では3学期はリコーダーのテストをやることに なっています。 曲は自由なので自分で曲を選べることができるのですが、 そこで質問です。 リコーダーで吹ける、好感触な曲はどんなものがありますか? できれば楽譜がのっているサイトを載せてくれるとありがたいです。 文章が下手になってしましまいましたが、よろしくお願いします。

  • リコーダーの宿題

    小3の子供ですが、学校でリコーダーの宿題が出ています。楽譜をもらっていますが、まだあんまりうまく読めないし、指使いもまるっきりだめです。一日10回、その曲を練習する、という宿題なのですが、10回どころか、まだ曲になってない状態です。 教えてやりたいとは思いますが、私も楽譜はあまり読めません。聞いたこともない曲を(子供は学校で聞いてるはずですが、覚えてない)教えるのは、困難です。 他の人は、やっぱり親が教えるのですか?音楽が苦手な親子は、どうしたらいいのでしょう?教え方、練習方法のコツってありますか? また、学校では、リコーダーが、吹けないとやっぱりマズいですか?

  • ピアノの曲を

    ピアノをやっている中学生です。 弾いてみたいと思った曲があると、その楽譜を手に入れて練習しようと意気込むのですが、練習途中で難しい部分や譜読みの難しい部分にあたるとくじけてしまい、3分の1ぐらいまでしか弾けない曲が何曲もあります。最後まで弾ききりたいと思っているのですが、最後まで弾ききるために良い練習方法などがあれば教えてください。

  • リコーダー演奏のボランテイア

    リコーダーアンサンブルのグループです。5名でソプラノ、アルト、テナー、バスのパートに分かれアンサンブル曲を練習しています。多く場数を踏んで度胸をつけたいのでどこかで演奏を聴いてくださる方がいてくれるとありがたいのですが・・ どういうところに登録したりした方がいいのでしょうか? よし区お願いいたします。

  • アンダー・ザ・シーの木琴の楽譜を探しています

    楽器を触ったことのないようなグループで アンダー・ザ・シーを演奏することになりました オカリナ リコーダー ピアノ エレクトーン 木琴 があるのですが 木琴の弾き方がわかりません 楽譜がどこかにないでしょうか? ど素人が出来るように 簡単に楽譜を作ってくれ方は いませんでしょうか? ここに載せて頂けたら大変助かるのですが… 練習期間は4ヶ月ほどしかありません どなたかよろしくお願いします

  • ハーモニカの曲

     現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

  • 明日のテストの問題で・・・

    音楽の授業で、期末テスト明けにリコーダーの実技のテストをするんです。 みんなのまえで;; んで明日のテストの問題で、 「実技テストであなたが1番聞いて欲しいところはどこですか?」 みたいなのをだすって書いてあったんですが、 どういうことを書けばいいんですかね?? 好きなフレーズとかをかけばいいのか、 「~ができなくてがんばって練習したらひけるようになったんで、そこを聞いて欲しいです」みたいなことなのか いまいちよくわからないんです;; ちなみにテストの曲は、四季より「春」です。 どういうことを書けばいいんでしょう?教えてくださーい><

  • お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

     この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。  そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。  演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リコーダーで上手く吹けない

    過保護と思われるかもしれません。 中学生の息子が家でリコーダーの練習をしていたのですが、曲のある部分を上手く吹く事が出来ないのでセンスないな・・と思っていました。 何度も同じところでつまずくので気になって楽譜を見ながら見ていたら指が届かないのです。手が小さいために。 わたしも吹いてみました。わたしの方が確実に指が長いのですが、私もその部分を上手く吹くことができませんでした。 リコーダーは小学生の時に使っていたものより大きいです。 こういう場合どうするのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう