不思議な体験!楽器演奏中に視界が鮮明になり、星のような光がチカチカ

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、リコーダーグループのテストで最後のパートを吹いた瞬間、視界が鮮明になり楽譜に星のような光が現れました。
  • この不思議な体験について、調べても答えが見つからず疑問に思っています。
  • どなたかこの現象の解釈や例外的な経験を持つ方がいれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

この現象は…?

ずっと前から少し気になっていたことがあります。 小学校の頃にリコーダーのグループでのテストがありました。 そのテストはある曲をグループのみんなでパートに分かれて途中まで吹くというものでした。 途中までというのは、途中からとても難しくなるので、できるグループは最後まで吹いてもいいということでそうなりました。 それで皆で頑張って練習して私のグループだけ最後まで吹くことができました。 この瞬間におきた現象なのですが 最後のパートに入る瞬間から視界が鮮明になって、楽譜(楽譜を見ながら吹いていた)のあちこちに星みたいなものがチカチカしました。 そのとき私は皆で綺麗にハモることができてとても気持ちよかったです。 これって何だったのでしょう…? 調べても中々でて来なくて、たまに思い出しては疑問に思っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これって何だったのでしょう…? いわゆるゾーンにはいった。というやつです。 http://www9.plala.or.jp/majan/mtk38.html 極限まで集中すると、感覚が鮮明になって、 廻りの余分な情報から隔絶される。というものですが。

istimirant319
質問者

お礼

おおおお!そうなんですか! ゾーンに入った のですね。 前に卓球の漫画「P2」を見て、私と同じ現象が起きていて それまではただの幻覚か何かだと思っていたのですが、「これだー!」と思って気になりだしたのです。 でもその話が載っていたジャンプは捨ててしまい、その後になってあれはなんだったんだろうと考えるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144782
回答No.4

じゃあゾーンでいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.3

アドレナリンが分泌された状態かな。 興奮状態ですが、視力は悪化します。 目の瞳孔が開いた状態で、光の調節が出来にくくなり、チカチカします。

質問者

お礼

そうなんですか! かなり近い状態です。 アドレナリンって何だろう・・・調べてみます 回答ありがとうございました。

回答No.2

たまに私もなります。 目の疲れですね。 一ヶ所を集中して見続けると、瞬きの回数が減るようです。 後半で疲れたんでは?

質問者

お礼

目の疲れとか何かの拍子で、不思議な光が視界のあちこちにふよふよすることはありますよね。 それとは違うんです。 あれとは違って白い星みたいな光がチカッチカッと(結構素早い感じで) あまり覚えてはいませんが、楽譜の枠内だけに出てきた気がします。 (記憶の中では楽譜の映像?しかありません) 昔読んだ「P2」という卓球漫画で出てきたのと同じ現象でした。 質問に答えていただきありがとうございました。